休日に運動したい!一人で楽しめるスポーツ5選

休日に体を動かしたい!運動がしたい!誰かを誘うとなると予定をあわせるのが大変だけど、一人でならやる気があればすぐに始められます。この記事では、休日におすすめしたい一人でも楽しめるスポーツをご紹介しています。運動は体にいいだけでなく心にも効果的。いい汗をかいて休日にリフレッシュしましょう。

【1】ランニング

ランニング
もっとも手軽に始められる運動がランニングです。
ウェアやシューズは、アウトレットモールにあるスポーツブランドショップならお手頃価格で揃いますよ。

家の近所や近くの公園を走るのもいいですが、最近はランナーのためのランニングステーションも増えてきているので、気分転換にどこか景色のいいランニングコースを走るのもおすすめ!

そしていつかはフルマラソンに挑戦するのもありです!

「どうしてもフルマラソンが自信ない!」と言う方には、ご当地グルメマラソンが楽しいですよ。たとえばスイカの名産地である千葉県富里市の「富里スイカロードレース(10km)」や、さくらんぼ生産量日本一の山形県東根市の「さくらんぼマラソン大会(ハーフ・10km・5m)」など、旅行しながら、ご当地グルメとランニングを楽しめます。

【2】ボルダリング

ボルダリング
2020年東京オリンピックの新競技にも選ばれたボルダリング。壁につけられたカラフルな突起物を手と足を使って登っていくスポーツで、これがなかなかの全身運動になります。

多くのボルダリング施設では体験ができるので、興味のある方は一度体験してみるのがおすすめです。難易度によってコースがあり、ゲーム感覚で楽しめるのもボルダリングの魅力です。

【3】フットサル

フットサル
フットサルとは簡単にいえば5人制のミニサッカー。

「さすがに一人ではできないのでは?」と思われがちですが、一人で参加でるクリニック(単発のスクール)があるので、初心者でも気軽にはじめることができます。フットサルコートをもつ施設が行うフットサルクリニックなら、シューズをレンタルできる場合もあります。また最近は女性でもフットサルをやっている人が増えており、初心者に特化したクリニックもあります。

また個サルといって、一人で参加できるフットサルのゲーム会があります。クリニックでフットサルに慣れてきたら、初心者が集まる個サルに参加して思いっきりゲームを楽しんでみては?

【4】水泳

水泳
公営のプールは安く利用できるので、利用しない手はありません!水に浮かぶ水泳はリラックス効果も高く、また有酸素運動と筋トレを兼ねる全身運動ができ、休日の一人スポーツにもぴったりです。そして水泳をしたあとはなんとも心地のいい疲れを感じ、休日のリフレッシュにもぴったりの運動です。

【5】サイクリング

サイクリング
自転車に乗って、ぶらりと小旅行気分で運動もできてしまうサイクリング。基本的には自転車さえあれば一人で気軽に行うことができます。たとえば少し遠いところの美味しいグルメを食べに行くことを目的にしたり、絶景を目的に出かけたり。温泉につかって美味しいものを食べるのもいいですね。

【6】ヨガ

ヨガ
身体のゆがみを整え、しなやかな筋肉をつけることができるヨガ。筋力がアップルすことで脂肪がつきにく体をつくることができます。またヨガで大切なのが呼吸。細胞のひとつひとつに酸素を送り込み、自律神経の不調を緩和するのにも効果的だと言われています。

現在ではいたるところにヨガスタジオがあります。一回1,000円ぐらいでレッスンが受けられるスタジオもあるので、気軽に一人ではじめられます。また早朝ヨガやビーチヨガなどのヨガイベントも開催されるので、普段のスタジオだけでなく、より気持ちのいい環境で楽しめるヨガイベントに参加してみるのもオススメです。

【7】エアロビクス

エアロビクス
音楽にあわせてリズムに乗りながら体を動かすエアロビクスは、一人でも楽しみながら有酸素運動できるのが大きな魅力です。

スポーツジムのスタジオプログラムに組み込まれていることが多いので、スポーツジムに入会してしまうのがおすすめ。休日だけ利用するプラン、早朝のみ利用できるプランなど、探せばお手頃なプランもあります。またスパが充実しているスポーツジムなら、運動とスパも楽しめるので一石二鳥ですね。

休日に運動したい!一人で楽しめるスポーツ7選
【全国】今日・明日行けるサロン