大人の女性が習うならコレ!おすすめの習い事31選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
室内で季節が感じられる!生け花

なにか新しいことにチャレンジしたい!休日に時間があるので習い事をして自分を磨きたい!大人になって習い事をしたい動機はさまざまですが、習い事は新しい世界を見せてくれます。この記事では、大人の女性におすすめしたい習い事をご紹介しています。

目次

なにか勉強したい!大人の学びたい欲を満たす習い事4選

大人になると勉強が楽しく感じますよね。なにか新しいことを学んでみたい!そんな大人の学びたい欲を満たす習い事をご紹介しています。

1. 大人の習い事の定番!英会話・外国語

大人の習い事の定番!英会話・外国語

大人がやってる習い事、大人がやりたい習い事など、習い事ランキングがあればたいてい上位に入っているのが英会話・外国語。

筆者も先日、流暢に英語を話す、日本人のおばあちゃんに出会いましたが、ものすごくカッコよかった!

電車のなかで、となりに座っていたおばあちゃんが読んでいる本が目に入ったとき、英語の本だったこともありました。

おばあちゃんに限らず、流暢に英語が話せる、外国語が話せるってカッコいいですよね。

英会話を習う最大のメリットは、やはり海外旅行で困らないことだと思います。

いざ時間ができて「海外旅行でもしたいなー」と思ったとき、「でも英語話せないしなー」と悩むことがなくなります。

「ワンコイングリッシュ」は、東京・横浜に10校舎、そしてオンラインで1レッスン500円からの格安英会話レッスンを展開しています。

\ 1レッスン500円英会話 /

2. 自分で悩みの解決の糸口を見つけられる!占い

自分で悩みの解決の糸口を見つけられる!占い

占いが好きな方は、自分で占いを習ってみるのも楽しいものです。

なにか悩みや迷いごとがあった時に、自分で占い、解決の糸口を見つけることができます。

そのほか「占いができる!」なんて言うと飲み会で盛り上がること間違いなし!ゆくゆくは副業や本業にすることだって可能です。

手相、星占い(西洋占星術)、タロット占い、四柱推命、数秘術…など占いと言ってもさまざま。

占いスクールに通ったり、個人から学ぶなどの方法があります。

3. 「ワインならあの人!」と言われる存在に!ワインスクール

「ワインならあの人!」と言われる存在に!ワインスクール

これぞ大人の習い事!という雰囲気が漂うワイン。お酒のなかでも特にワインが好き、という方はチャレンジしてみる価値があるのではないでしょうか。

ワインについての教養が身につくのはもちろん、スクールで出会った仲間と休日にワインめぐりに出かける楽しみも生まれます。

「ワインといえば◯◯さん!」という存在になれば、「お父さんにワインをプレゼントしたいんだけど、どんなワインがおすすめ?」と相談され、人の役に立つこともできますね。

4. ビジネスに役立つ!パソコンスクール

ビジネスに役立つ!パソコンスクール

パソコンスクールと言っても、学べる内容は様々です。共通しているのは、ビジネスや自分のキャリアに役立つということ。

・パソコンスキルをアピールできる!MOS資格
・人気が高まる!動画編集
・売り手市場!プログラミング
・自分でサイトが作れる!WEBデザイン・プログラミング
・デザインの知識を身につけるなら!グラフィックデザイン

さまざまな女性誌で取り上げられる「SHElikes」は、PC一つで働けるクリエイティブスキルを学べるスクール。

全38種類もの職種スキルが定額・学び放題です(2023年7月現在)。

\ PC一つで自由に働きたい方へ /

和の習い事で凛とした大人の女性になる4選

和の習い事をすると所作が美しくなります。目指すは凛としつつ、はんなりした女性のしなやかさも兼ね備えた大和撫子!

1. 着物姿の女性って素敵!着付け教室

着物姿の女性って素敵!着付け

街で着物姿の女性を見かけると、「素敵だなぁ」と目で追ってしまうことはありませんか?芸能界でも女優の吉田羊さん、柴田理恵さん、中谷美紀さんなどは着物好きとして知られています。

たしかに着物を着る機会は少ないですが、着物を着る機会は、自分でつくるもの。

着付け教室に通うことで、着物を着るハードルが下がり、休日に着物でお出かけする楽しみが生まれます。教室で出会った仲間とのお出かけもできますね。

2. ストレスフルな心を癒す!茶道

ストレスフルな心を癒す!茶道

ひそかなブームが到来している茶道。それを証拠づけるのが、書店に並ぶ茶道関連の本です。『大切なことはすべて茶道が教えてくれる。』をはじめ、茶道の魅力をつたえる本が多く出版されています。

茶道は大人の女性として身に付けたい美しい所作が得られるだけでなく、ストレスフルな毎日を過ごす心を癒してくれます。

茶道そのものがマインドフルネス。”今” という時間に集中することで、悩みや不安から解放され穏やかな安心感に包まれます。

茶道は敷居が高いと感じるのも事実ですが、テーブルで行う茶道などカジュアルなものも登場しています。

「和菓子が好き」という理由から茶道をはじめる人もいるぐらいで、最初の一歩はもっと気軽に踏み出してもいいのです。

3. 美しい所作を身につける!日本舞踊

美しい所作を身につける!日本舞踊

女優の木村多江さんは品があって所作が美しいですよね。日本舞踊・松本流の師範資格をお持ちなのだそう。

そして壇蜜さんも師範をお持ちです。色っぽさのなかに、知性や品のよさも感じられますよね。

日本舞踊は着物(または浴衣)で行うので、ひとりで着物を着られるようになるというメリットもあります。

日本舞踊は歌や音楽にあわせて踊るだけのものではなく、多くのものにはストーリー性があり感情を表現するものなんですよ。

4. 室内で季節が感じられる!生け花

室内で季節が感じられる!生け花

引き算の美学とも言われる「生け花」。より少ない草花で、空間そのものを生かす芸術作品です。

生け花を習うことには、以下のような魅力があります。

・花をとおして季節を感じられる
・集中力がつく
・花に詳しくなる
・おもてなしの心が身につく
・感性が磨かれる

室内にいながら、季節の草花で四季を感じられる生け花は、大人の趣味としてもおすすめです。

体を動かしてリフレッシュやボディメイクできる習い事6選

自分にとってのストレス解消法をもっていることは大切。体を動かすことは体にいいだけでなく、心にもいい効果をもたらし、ストレス解消にも役立ちます。

1. 女優さんにも人気の習い事!キックボクシング

女優さんにも人気の習い事!キックボクシング

ストレスが解消できる習い事としてぴったりのキックボクシング。それだけでなく、ヒップアップやウエストのくびれ、脚やせなどの効果も期待できるとして、女性のなかで習い事として人気が広がっています。

女優の広瀬すずさんがキックボクシングジムに通っていることは有名。そのほか美容アイコンである田中みな実さんやスタイル抜群の菜々緒さんもキックボクシングをしていることを、過去にメディアで話しています。

また演歌歌手の藤あや子さんが還暦をむかえて写真集を発売しましたが、ビキニ姿の美しさが話題となりました。もともとヨガやピラティスをやっていて、58歳からキックボクシングを始めたのだそうです。

2. 大人女子の習い事といえば…!ヨガ・ピラティス

大人女子の習い事といえば…!ヨガ・ピラティス

筆者のまわりでもヨガやピラティスを習っている女性は多いです。習うスタイルもさまざまで、安く抑えたい場合は市区町村の体育館などで開催しているレッスンに参加するという手もあります。

ボディメイクを重視するならピラティス、マインドを重視するならヨガ。

もともとヨガは人気がありましたが、最近はピラティスの人気が急上昇。とくにマシンピラティスができる施設がどんどん増えています。

あっという間に累計30万部を突破した、MEGUMIさんの著書『キレイはこれでつくれます』。MEGUMIさんもピラティスをされていることが書かれていますが、注目すべきは以下の一文。

韓国の女優にいたっては、98%の人が週6回ピラティスをしていると言われるほど。

美容大国である韓国の女優さんが、これだけ信頼を置くとなれば、一度は体験レッスンを受けてみたくなりませんか?

\ 全国100店舗以上 /

\ まずは体験レッスン /

3. 出会いが多いと言われるスポーツ!ゴルフ

出会いが多いと言われるスポーツ!ゴルフ

ゴルフは年齢を問わず楽しめるスポーツなので、大人の習い事としてもおすすめ。打ちっ放しでストレス発散するのもいいですが、緑の中をまわるラウンドはリフレッシュになります。

ゴルフは出会いが多いと言われるのをご存知ですか?

男女混合で楽しめるスポーツであり、ゴルフコンペではとくに出会いが期待できると言われます。

ゴルフスクールはもちろん、スポーツジムでもゴルフを習える施設があります。

4. 大会に出る目標もできる!テニス

大会に出る目標もできる!テニス

大人のスポーツ系習い事の代表格ともいえるのがテニス。

最低2人で楽しめるので、テニスを習うことによって休日に恋人や友人と、テニスをすることもできます。

趣味として習うのももちろんですが、ゆくゆくは大会を目指して頑張るのもやりがいがありますね。初心者から出られる大会もあります。

最低限シューズとラケットがあればできるスポーツなので、道具にそれほどお金がかからないのも魅力です。

5. ダイエットしたい大人の女性に!水泳

ダイエットしたい大人の女性に!水泳

大人向けのスイミングスクールは多く、はじめやすいのが特徴です。

有酸素運動であるスイミングは脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットしたい大人の女性におすすめ。水圧がかかることで血流がよくなり、健康的に痩せることができるのです。

水のなかで行うため、ジョギングに比べて足を痛めにくいにも嬉しいですね。

また浮力によるリラックス効果が期待でき、ストレス解消にももってこいの運動です。

6. もはやスポーツなんです!和太鼓

もはやスポーツなんです!和太鼓

和太鼓フィットネスという言葉もあるほど、体をつかう楽器である和太鼓。たしかに楽器ですが、もはや「スポーツである」とも言われます。

姿勢がよくないと正しく太鼓を打つことができず、インナーマッスルが鍛えられます。

そして腕だけを使うのではなく背中の筋肉もつかい、重心を落とすことで下半身の筋肉も鍛えられ、ほぼ全身運動といっても過言ではありません。

楽しみながら運動ができ、はげしく叩くことでストレス発散にもなる和太鼓は、女性にじわじわ人気。

日本人として日本文化に触れられることも魅力です。

暮らしが豊かになる習い事6選

暮らしのなかで活かすことができ、暮らしが豊かになる習い事をご紹介しています。

1. ランチやディナーも兼ねる!料理教室

ランチやディナーも兼ねる!料理教室

料理教室に通わなくても料理はできるようになりますが、料理教室で習うことのメリットは、基本が身につくこと。

料理に苦手意識がある人は「基本的なことがわからないからハードルが高い!」というのもあると思います。

料理教室で基本を身につければ、家でも「やってみよう」と思え、習慣化させることも可能です。

ふだんから料理をする人でも、料理教室に通うことでレパートリーが増えます。

筆者は数年、ABCクッキングスクールに通っていましたが、休日のランチにかぶる時間に申込みをし、休日のランチはABCで食べていました。

料理教室は、料理を習いながら、かつランチやディナーも兼ねるのも大きな魅力です。

そのほか、個人の料理家さんが主催する料理教室にも通っていましたが、そこでは料理好きな友達ができたことが大きな宝になっています。

2. 作りたてパンの美味しさったら!パンづくり教室

作りたてパンの美味しさったら!パンづくり教室

パン屋さんで運よく、焼きたてのパンを買えたとき「ラッキー!」と思うことありませんか?

自分でパンが作れるようになれば、いつでも焼きたてのパンを食べることができます。

パンづくりを習うことのメリットは、ほかにも、ちょっとした手土産に手作りパンを持っていくことができたり、添加物をふくまないパンが作れることなど。

休日のブランチは、手づくりパンとコーヒーで。そんな朝を過ごすことができたら、休日の朝がより楽しみになりますね。

「パンが好き!」という女性は、一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

3. 誕生日は手作りケーキで!お菓子づくり教室

誕生日は手作りケーキで!お菓子づくり教室

大切な人の誕生日に、手作りのケーキでおもてなしできたら…と思ったことはありませんか?

誕生日ケーキにかぎらず、お菓子づくりは、言葉では伝えられない気持ちを伝えることができる魅力があります。

正直、市販のスイーツを買えば、手間がかからず、美味しいものを食べることができます。

しかし手作りには愛情があります。

食べた人の笑顔を想像しながら作る楽しみがあります。

もちろん、自分のためにスイーツを作り、休日の午後を、手作りシフォンケーキとコーヒーで過ごすのも至福ですね。

4. 大人のセルフケアにおすすめ!薬膳

大人のセルフケアにおすすめ!薬膳
UnsplashTeaCora Rooibosが撮影した写真

薬膳とは、季節や体質にあわせた食材・生薬(漢方薬の原材料)をもちいた、体をいたわる食事のことです。

生薬と言われると難しく感じますが、身近な食材をつかって薬膳を取り入れることができます。

杏仁豆腐もじつは薬膳なんですよ。

イライラやストレス、不安感、冷えやむくみなど、ちょっとした体や心の不調も、薬膳を取り入れて自分でケアできるようになると、自分を大切にしている感覚が芽生えます。

薬膳を学ぶことで、自分を知り、自分を大切にする習慣がつくと、自分のことが好きになります。

薬膳を学ぶことは、免疫力のアップが大切ないまの時代にぴったり。

薬膳について知識が学べるスクールや、薬膳料理を学べる教室などがあります。

5. 体と心のメンテナンスに!アロマテラピー

体と心のメンテナンスに!アロマテラピー

日本では単純に香りを楽しむために使われることが多い「アロマ」ですが、アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)をつかって、心身の健康に役立てる「芳香療法」です。

アロマの香りは脳にダイレクトに届くので、癒されストレス解消になったり、肺から全身へめぐり体にも働きかけてくれます。

日常でアロマを上手につかい、自身のちょっとした不調が改善できたら素敵ですよね。

もちろん香りを楽しむ目的としても、アロマで自分をご機嫌にできる大人の女性は素敵です。

6. 自分の字に自信をつけたい!ペン字・書道

美しい字は憧れ…!ペン字・書道

自分の字に自信がないと、誰かに見せるための手書きに、ちょっとした抵抗感を覚えることも少なくありません。

大人の女性としては、やはり美しい字に憧れますし、字が美しいだけで印象がよくなります。

日常で書く字を美しく描きたいなら、ペン字・ペン習字。

趣味としても楽しみたいなら毛筆による書道。作品展への出展など、世界が広がります。

丁寧に字を書くことは集中力をやしない、同時にリラックス効果も生まれるので、ストレス社会でいきる大人の女性の習い事としてもぴったりです。

感性を磨く!ものづくり・アート系の習い事5選

感性を磨くことで、自分のオリジナルな魅力が底上げされます。ものづくりやアート系の習い事で魅力を開花させてみませんか?

1. 花のある暮らし!フラワーアレンジメント

花のある暮らし!フラワーアレンジメント

花のある暮らしには憧れるけど、つづかない、という女性も多いのではないでしょうか。

フラワーアレンジメントを習うことで、日常で花に触れるのが当たり前となり、花のある暮らしが身近になります。

筆者が週1でフラワーアレンジメントを習っていたとき、教室へ通うたびに花をもって帰ってきたので、必然的に花のある暮らしを楽しめるようになっていました。

フラワーアレンジメントとは、花器の底に設置した吸水スポンジに花を刺して飾りつけること。カゴや陶器の器など、さまざまな器を用いて花を飾りつけることができます。

家にあるティーカップだって、立派な花器!

可愛い器とともに、花をデコレーションして、友達へのプレゼントとして送ることもできるようになり、楽しみが広がります。

2. LINEスタンプ販売も!?イラスト・絵画教室

LINEスタンプ販売も!?イラスト・絵画教室

イラストが描けたら…と思ったことはありませんか?

ちょっとしたメモ書きやメッセージカードに、可愛いイラストが描けたら楽しいですよね。

イラストレーターの友人が似顔絵を描いてくれてすごく嬉しかった経験がありますが、イラストが描けると人を喜ばせることもできます。

なんならLINEスタンプの販売だって可能!

水彩画や油絵などを習えば、コンクール出展などの目標もでき、日常にメリハリがうまれます。

たまに公園で写生をしている人たちを見かけますが、休日の趣味にもつながりますね。

3. 自分がつくった器で食べる!陶芸教室

自分がつくった器で食べる!陶芸教室

料理が好きな女性におすすめの習い事が、陶芸。自分がつくった器でごはんが食べられるなんて、料理がさらに楽しくなります。

陶芸療法という言葉もあるほどで、リラックス効果やストレス解消の効果も期待でき、休日の癒しの趣味としてもおすすめ。

無心になって創作すること、そして粘土にふれる感覚が副交感神経を優位にし、ストレスを緩和するというわけです。

誕生日プレゼントなどプレゼントとしての器をつくるのも楽しいですね。

4. SNS時代に習って損なし!写真教室

SNS時代に習って損はなし!写真教室

SNS全盛期のいま、大人の女性は習って損がない写真。

写真は誰でも撮れます。しかし、プロの写真を見ると「あー、やっぱり違うなぁ」と感じることありませんか?

インスタグラムを見ていても、同じ場所で撮った写真なのに、「なんでこんなにお洒落なの!?」と感じたことはありませんか?

スマホではなく一眼レフなど本格的なカメラで撮っているから、という理由もありますが、ちょっと構図を変えるだけでも見違えるほどお洒落になったり、加工の仕方でも印象が変わります。

写真教室に通って仲間ができれば、「一緒に写真展をやろう!」という楽しみも生まれるかもしれません。

5. もはやアート作品!和菓子づくり

もはやアート作品!和菓子づくり

主菓子(おもがし)とも呼ばれる上生菓子。おもてなしとして出される上等な生菓子のことで、日本特有の ”おもてなし文化” を象徴しています。

なかでも「練り切り」はもはや芸術作品。食べるのがもったいないぐらいの美しさです。

春には梅、初夏には紫陽花や菖蒲、秋には紅葉など、練り切りを通して日本の四季を感じることもでき、大人の女性の習い事にもぴったりではないでしょうか。

音楽とダンスで日常を彩る習い事6選

小さい頃に音楽を習っていた女性も多いかもしれませんね。音楽は心を豊かにしてくれます。大人になった今、ふたたび音楽を習うもよし、新しくはじめてみるもよし!音楽に合わせてダンスを踊るのも楽しいですね。

1. 歌うのが好きなら!ボーカルレッスン

歌うのが好きなら!ボーカルレッスン

歌うことによるストレス解消効果は証明されていますが、実際に、大きな声で歌うことで気分がスッキリすることは、多くの女性が体感しているでしょう。

歌うのが好きなら、休日にボーカルレッスンに通って、より歌が上手になってみるのはいかがでしょうか。

プロを目指すわけではなくても、歌うのが好きという理由だけでOK!

カラオケで注目を集めるのは間違いなしですね。

2. 大人の趣味としてはじめやすい!ピアノ教室

大人の趣味としてはじめやすい!ピアノ教室

子供のころにピアノを習っていた女性は多いかもしれませんね。筆者もその一人であり、数年前にピアノ教室に再び通っていた時期があります。

「あのアーティストの曲が弾きたい!」と、自分で楽譜をかい、家でひたすら練習する。そして自分のピアノにあわせて歌う。

子供のころには感じられなかった楽しさです。

もちろん大人になってはじめてピアノ教室に通うのも、新しい趣味ができて楽しいですね。

電子ピアノはそれほど高くないので、大人の趣味としてはじめやすいです。

3. ギターより簡単!ウクレレ教室

ギターより簡単!ウクレレ教室

ウクレレはギターより弦の本数が少なく、音も出しやすく簡単です。ギターのように場所をとらず、値段もお手頃なので、「なにか楽器をはじめたい!」という方にもおすすめ。

ウクレレの魅力は、癒されるような素朴な音色です。

ハワイアンミュージックだけでなく、J-POPやJAZZなどさまざまな曲を弾くことができ、簡単なコードだけで一曲弾けるものもあり、とっつきやすいのも、楽器初心者には嬉しい。

気軽に持ち運びができるので、いろんな場所で楽しむことができる(まわりの迷惑にならない場所で)のも魅力です。

4. 大人の女性こそ習いたい!バレエ教室

大人の女性こそ習いたい!バレエ教室

バレエは子供の習い事のイメージが強く、「大人からはじめても遅いのでは?」と思うかもしれません。

しかし、大人の女性こそ習いたいのがバレエです。

バレエにより体の柔軟性が身につき、インナーマッスルが鍛えられることで姿勢改善が期待できます。

大人のバレリーナのことを「大人リーナ」と呼ぶそうです。大人になってバレエを習う人のなかには、初心者も多いそう。

5. K-POP好きならコレ!K-POPダンス

K-POP好きならコレ!K-POPダンス

最近増えてきているK-POPダンス教室。推しがいるなら、K-POPダンス教室の体験レッスンをぜひ受けてみてください。

気分はK-POPアイドル!大好きなアイドルの曲を完コピして踊れたら楽しすぎますよね。

楽しいだけでなく、運動にもなるのでダイエット効果も期待できます。

同じK-POP好きの仲間にも出会え、推し活がさらに充実します。

6. 年齢問わず楽しめる!フラダンス教室

年齢問わず楽しめる!フラダンス教室

ゆったりとした音楽に合わせて、ゆったりと踊るフラダンスですが、想像しているよりハード!スローでしなやかな動きは、筋肉がないとできません。

基本的には腰を落としながら踊るので、インナーマッスルを鍛えることもできます。

フラダンサーは年齢によって呼び方が異なります。つまり、何歳になっても楽しめるということ!

ワヒネ:20代〜40代前半ぐらい
マクアヒネ:40代〜50代前半ぐらい
クプナ:40代後半〜

あくまでも目安であり、フラダンス教室によっては分けてないところもあります。

フラダンスチームとしてイベントで踊ったり大会に出場したり、新しい世界が広がっていきます。

衣装も可愛いですよね。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次