休日の過ごし方

休日の過ごし方まとめ111選!おでかけも家で過ごす休日も楽しい

決定版!休日の過ごし方まとめ107選

休日の過ごし方を一挙まとめました!おでかけや旅行、美容、癒し、自分磨き・・・。ひとりの休日も、誰かと過ごす休日も、きっと素敵な一日になる、そんな過ごし方を提案をしています。

おでかけ&旅する休日の過ごし方34選

決定版!休日の過ごし方100選

1. 映画を観に行く

映画鑑賞は休日の過ごし方の定番ですね。混雑しているのが苦手なら、早起きして朝早い時間帯の映画が狙い目。反対に休日の賑やかな雰囲気を楽しみたいなら、大型のシネコンで映画を観るのもいいですね。ドリンクや軽食を購入すれば、軽い食事も兼ねることができます。

そのほかこじんまりとしミニシアター系の映画館も訪れてみるのもいいですし、ちょっぴり贅沢にゆったりとしたプレミアムシートで映画を楽しむのもおすすめです。

【東京】プレミアムシートがある映画館でゆっくり映画をみよう
【東京】プレミアムシートがある映画館でゆったり映画をみよう東京のプレミアムシートがある映画館10選 大きな映画館のなかには、快適なシートで映画を観ることができるプレミアムシートを備える映画館が...

2. パワースポットでエネルギーチャージ

なんだか気分を変えたい、日常の疲れを癒して元気になりたい!そんな休日はパワースポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

人気のパワースポットは人が多すぎて、かえって疲れてしまう場合もありますので、あえて人が少ないパワースポットへ足を運んで、ゆっくりと時間を過ごしてエネルギーをチャージするのがおすすめです。

3. 船に乗ってリフレッシュ

水の上ってとっても気持ちがいいですよね。水上バスを使って移動してみたり、観光クルーズを楽しんでみたり。ランチクルーズやディナークルーズなど食事を楽しみながらのクルーズも、たまにはいいですね。非日常なひとときで、リフレッシュできること間違いなし!

4. 自然浴する

普段の生活であまり自然に触れることがないのであれば、自然のなかでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。自然のなかにいるとリラックスできるのはもちろん、ストレスが緩和されるなど心や体、脳にさまざまなよい効果があると言われています。

等々力渓谷
都内で自然浴!東京23区内の大自然スポット3選23区唯一の渓谷!等々力渓谷 ここが、あの世田谷区だなんて信じられない!三軒茶屋や二子玉川もある、あの世田谷区だなんて!と...

5.アウトドア・アクティビティで自然に触れ合う

川でのラフティングやカヌー・カヤック、キャニオニング。パラグライダーなどのスカイアクティビティ。川や海でのSUP(スタンドアップパドルボード)など、アウトドアアクティビティを通して自然に触れ合う休日はいかがでしょうか。

割引プランも!全国のアウトドア・アクティビティ

6. 工場見学でワクワク

最近は大人が楽しめる工場見学が増えてきましたね。普段食べているものや飲んでいるものが、どのように作られているかを見学できるのはもちろん、嬉しいお土産つきの工場見学や、とくに各メーカーのビール工場の見学では見学後にビールの試飲ができるなどの理由から大変人気です。

人気の工場見学は予約が取りづらかったりするので、予定がわかればすぐに申し込むことをおすすめします。多くの工場では無料で見学できるのも嬉しいですね。

7. お芝居を観に行く

生でお芝居をみるのも、たまにはいいものです。舞台と客席が近い小さな劇場では臨場感を味わえますし、全国で公園を行うような有名なミュージカルでは、圧倒的な迫力に思わず鳥肌がたってしまいます。

8. プラネタリウムで星の世界へ

プラネタリウムというと、小学生のときに博物館で見たプラネタリウムのイメージが強い人も多いかもしれませんね。しかし最近はエンターテイメント性の高いプラネタリウムも多く、とっても楽しくて、なおかつ癒されます。ひとりでも気兼ねなく、フラリと訪れることができるので、休日に星の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

9. 水族館で癒される

水のなかを気持ちよさそうに泳ぐ魚たちは、見ているだけで癒されてしまいますね。頭上を海の生き物が泳ぐトンネルや、幻想的なクラゲの世界、そしてイルカやアシカのパフォーマンス!雨の日でも、夏の暑い日でも、冬の寒い日でも楽しめるので、休日のおでかけに困ったら水族館へ出かけてみてはいかがでしょうか。

10. 大きな本屋さんで刺激をもらう

大きな本屋さんにはワクワクがいっぱい詰まっています。時間があるのなら、普段はあまり足を運ばないようなコーナーにも足を運んでみると、新たな興味をそそる本との出会いがあるかもしれませんし、それこそ運命を変える一冊にも出会えるかもしれません。

東京の大型書店10選!大きな本屋さんへ行こう東京にある大きな本屋さん ジュンク堂 池袋本店 住所: 東京都豊島区南池袋2-15-5 アクセス:JR池袋駅・東武東上線「池袋駅」...

11. ピクニックでのんびり

自分たちで料理をつくって持ち寄るのも楽しいし、お洒落なデリをテイクアウトしてのピクニックも楽しいですね。カフェやレストランでいただく食事とはまた一味違った、芝生の上での食事は気持ちがいいものです。ワイワイおしゃべりしながら、食べて飲んで、そして自然に癒されて、のんびりと過ごす休日はいかがでしょうか。

12. 果物狩り・味覚狩り

自分たちで収穫するという体験が新鮮で楽しいですし、なにより自分たちの手でとった果物や野菜は、スーパーで買うより美味しく感じます。また収穫できる果物や野菜の種類によって季節を感じられるのも、四季のある日本ならではですね。

全国の果物狩り

13. 着物で出かけてみる

日本人だからこそのお楽しみ!休日には着物を着てお出かけする日があってもいいのではないでしょうか。着慣れていないと視線が気になってしまうかもしれませんが、「みんな、私に見惚れているんだわ」と思って堂々と着物を楽しみましょう。

綺麗に整備された日本庭園や洋館、着物が似合うカフェやレストラン、ホテルのラウンジなど、着物でお出かけできる場所は意外とあるものです。

東京を着物でお出かけ・観光
東京を着物でお出かけ・観光!おすすめスポット13選1. 江戸東京たてもの園 JR中央線「武蔵小金井駅」「東小金井駅」からバスで5、6分。 または西武新宿線「花小金井駅」からバスで5...

14. 動物にふれあって癒される

動物の可愛らしい姿に癒される休日もいいですね。大きな動物園はもちろん、公園に併設されているミニ動物園は無料で楽しめることも多く、小さな動物と触れ合えることも。

そのほか、猫カフェやふくろうカフェ、最近ではハリネズミカフェなんていうのも登場しています。身近なところでは、ペットショップでも動物の可愛らしさに癒されることができますね。また、ペットを飼えないけど散歩をしたい!という方のために、犬のレンタルを行なっているお店もあります。

15. リアル脱出ゲーム・謎ときカフェへ行く

仲間やその日同じグループになった人たちで、頭を使いながらワイワイ楽しむことができるリアル脱出ゲームや謎ときカフェ。ゲームの世界を体感でき、非日常気分を味わうことができます。

16. 映画やドラマのロケ地めぐり

「聖地巡礼」なんて言葉もありますが、好きな映画やドラマのロケ地を巡ってみるのも楽しいですね。その物語に思い入れがあればあるほど、物語の世界と同じ風景を目にしたときの感動は大きいです。

17. フリーきっぷで知らない町を散歩してみる

目的をもたないで途中下車できるのが、フリーきっぷや一日乗車券のいいところです。スマホで調べれば簡単にいろんな情報が手に入ってしまう世の中、あえてスマホで検索せずに降りたことのない駅で降りて、知らない町をフラリと散歩してみるのも楽しいですよ。

お気に入りのカフェに出会えるかもしれませんし、素敵な一期一会があるかもしれません。

18. 落語を聞きに行く

近年、若い女性にも人気がでてきた落語。聞いたことがない人は一度、落語ってどんなものなんだろう?と体験してみるのもおすすめです。今まで体験したことないことを体験するのはとってもいいこと!ハマってしまうかもしれませんよ!

19. 日帰りバス旅

いま、いろんなバスツアーが企画されているのをご存知ですか?温泉つき、おいしいご当地グルメつき、味覚狩りつきなど、テーマも値段もさまざまなものが用意されています。

「こんなツアーまであるんだ!」と驚きの面白い発見があって、パンフレットやネットのバスツアーを見ているだけでも楽しいですよ。

「日本旅行」日帰りツアー・ 日帰りバスツアー

20. 2泊3日の海外旅行で非日常を味わう

思い切って2泊3日の海外旅行に出かけてみるのはどうでしょうか?韓国や台湾、香港、マカオなどのアジアなら金曜日の夜から2泊3日でも楽しめます。

たとえ近場の海外だったとしても、やっぱり日本と違った雰囲気に異国を感じ、気分転換できます。そのほかシンガポールなど金曜の深夜にでて飛行機の中で睡眠をとり、土曜日の朝から遊ぶ!というのもアリ。1日お休みをいただいて、余裕のある2泊3日の海外旅行もいいですね。

H.I.S.(エイチアイエス)

JTBの海外旅行

21. ぶらりと気軽に日帰り旅行

おでかけ、というには少し遠くても、新幹線や特急電車をつかえば、宿泊しなくても気軽に旅行気分が味わえて、休日のいい気分転換になります。日常生活圏内ないから遠く離れた場所で観光したり、現地のおいしいものを食べたりすれば、リフレッシュしてまた頑張れますね。

「JR東日本」1名様OKのコースも!列車で行く日帰り旅行

「小田急トラベル」新幹線・電車で行く日帰り旅行

22. プチプラファッションクルーズにでかける

ユニクロ、GUをはじめとしたプチプラな洋服が買えるお店でファッションクルーズを楽しむ休日はいかがですか?「安いのに素敵!」なものを見つけると嬉しくなってしまいますね。この休日はプチプラで〇〇円以内でどれだけいい買い物ができるかに挑戦!なんてテーマを決めて楽しむのもいいですね。

23. スポーツを観戦する

とくに応援しているチームがなくても、プロスポーツを生で観るのは面白いものです。迫力あるプレー、そしてサポーターの人たちの応援など、詳しくなくても雰囲気を味わうだけでも非日常を味わえます。お酒が好きな方はビール片手にスポーツ観戦も楽しいですね。そのスポーツに詳しい人がいるのなら、ぜひ連れて行ってもらいましょう。

24. イベント・お祭りに参加する

休日はさまざまなところでイベントやお祭りが開催されています。最近はお肉や餃子、ラーメン、パン、コーヒーなどのグルメ系イベントも多く、ビールフェスはもはや定番のイベントですね。グルメ系イベント以外にも、蚤の市や骨董市、趣味のイベント、お散歩イベント、ものづくりイベント、セミナー系のイベントなど目白押しです。

また各地域で開催されている地元のお祭りや、全国的にも有名な大きなお祭りに参加してみるのも楽しいですね。

25. マルシェへ行く

休日に開催されるお洒落なマルシェも増えてきましたね。今どきの小洒落たマルシェでなくても、昔ながらの市場や、活気溢れる朝市に出かけてみるのも楽しいものです。

26. お洒落をしておでかけ

ホテルのラウンジでお茶をしたり、ホテルランチ、アフタヌーンティー・・・などちょっといい所へのお食事を予定にたてて、お洒落をして出かけてみる休日はいかがでしょうか。普段なかなかお洒落をしてお出かけする機会がないのなら、たまには思いっきりお洒落をして出かけるのも心が弾みます。

27. 世界遺産をみに行く

日本にも世界遺産がたくさんあります。「次の休日には世界遺産へ行く!」と決めて、どこか世界遺産へ足を運ぶ予定を立ててみてはいかがでしょうか?

28. 博物館でさまざまな世界を知る

大人になってから出かける博物館は、さまざまな知識を吸収できる楽しい場所。お金の博物館、鉄道の博物館、広告の博物館など、調べてみると、「こんな博物館があるんだ!」なんて、それはもうさまざまな興味をそそる博物館があります。

なかには無料で入館できる博物館もあるので、時間がある休日には、ぶらりと博物館を訪れてみてはいかがでしょうか?

29. 美術館で感性をみがく

名作が楽しめる美術館から、現代アートが楽しめる美術館、体験型の美術館までさまざまな美術館があります。芸術鑑賞をして感性を磨く休日も素敵ですね。立派な庭園やカフェが併設されている美術館も多く、アートを鑑賞したあとは、その余韻にひたりながらゆっくりとティータイムを過ごす時間も落ち着きます。そしてミュージアムショップでのお買い物も楽しいですよ。

30. ユニークな公園へ行く

SNS映えという言葉が流行っていますが、カメラをもってユニークな公園へ行き、SNS映えを狙った写真を撮るのも楽しいですね。

面白い!東京のユニークな公園5選
おもしろい!東京のユニークな公園5選【タイヤ公園】タイヤでつくった遊具がいっぱい! 京浜急行線「雑色駅」から10分ぐらい歩いた場所にある西六郷公園。この公園は「タ...

31. テーマパークで思いっきり楽しむ

昔っからの休日の過ごし方の定番ですね。テーマパークとひとくちに言っても、遊園地のようなアミューズメント的なものもあれば、それこそSNS映えする綺麗な花畑が楽しめるフラワーパーク、町並みを再現した好奇心をそそられるもの、アスレチック的なワクワクするものと、さまざま。夏にはプール、冬にはスキー、スケート、イルミネーションと、季節ごとのテーマパークもあります。

32. 大型ショッピングモールへ行く

大きなショッピングモールも、もはやテーマパークと言っていいくらい楽しい!最近は飲食店も充実していたり、映画館やエンターテイメント施設も併設したショッピングモールもあり、1日を通して楽しめます。

33. アウトレットモールでお得な買い物

ファッションはもちろん雑貨などを安く販売するショップが集まったアウトレットモールは、ちょっぴり郊外にあるので、プチ旅行気分も楽しめます。季節の変わり目など、洋服をまとめて買いたい!なんて休日には、アウトレットモールで思いっきりお買い物をするのも楽しいですね。

あえてちょっと遠い大型のアウトレットモールへ足を運ぶだけでも、いい気分転換になります。

三井アウトレットパーク 木更津
東京・関東近郊のアウトレットモールまとめ13選東京のアウトレットモール 1. 三井アウトレットパーク 多摩南大沢 南仏プロヴァンスの町並みとラ・フェット(祝祭)という2つのテ...

34. 神社でお参りをする

縁結びで人気の神社などは、とくに休日ともなれば大変混雑しています。もちろん、そのような神社でお参りするのもいいですが、神社のパワーを存分に感じるなら、ゆっくりと時間を過ごせる神社がおすすめです。おみくじを引いたり、絵馬にお願い事をしたためたり。神社内にあるカフェでのんびりと過ごすのもいいですね。

35. 庭園や寺院を散歩&お抹茶をいただく

風情のある日本庭園や寺院をのんびりお散歩して、途中には敷地内になる茶室や喫茶店でお抹茶をいただくのも素敵です。たとえば鎌倉にある報国寺、外国人観光客にも人気の竹のお寺として有名です。報国寺では美しい竹林の庭を眺めながらお抹茶をいただくことができます。

小石川後楽園
東京でおすすめの庭園13選1. 旧古河庭園(上中里・西ヶ原) バラの庭園とも呼ばれる旧古河庭園。テラス式の洋風庭園には、春と秋に見事なバラが咲き、洋館の雰囲...

癒しと美容の休日の過ごし方15選

癒しとキレイの休日

1. スパで癒される

一日かけて楽しめる大きなスパで、日頃の疲れを存分に癒す!家のお風呂では味わうことのできない大きなお風呂や、さまざまな種類のお風呂にゆっくり浸かって、お腹がすいたらおいしいお食事を楽しむ。リラクゼーションルームで一休みしたら、マッサージをしてもらって、そしてまたゆっくりとお風呂に浸かる。岩盤浴がついているなら、岩盤浴で汗を流すのもいいですね。

割引プランも!全国の日帰り温泉・スパ

大きなスパでリフレッシュ
東京の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ53選東京23区の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯31選 1. 武蔵野温泉 なごみの湯(荻窪) 写真提供:アソビュー JR荻窪駅からす...
横浜の日帰り温泉
横浜の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ24選横浜駅・みなとみらいの日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯3選 1. スパイアス(横浜駅) 写真提供:アソビュー 18歳以上対象の大...

2.天然温泉にはいる

温泉が身体や心にいいことは、科学的にも証明されています。効能や泉質を知っていれば、温泉めぐりも楽しいですね。旅行気分で少し遠いところの温泉へ行くのもいいですし、気軽にフラリと近くの温泉に入りいくのもよし!自然のなかの露天風呂なら、自然浴もできてさらに癒されますね。

割引プランも!全国の日帰り温泉・スパ

休日に行きたい!東京の日帰り天然温泉43選東京23区の日帰り天然温泉25選 1. 武蔵野温泉 なごみの湯(荻窪) 写真提供:アソビュー JR荻窪駅からすぐのところにある...

3. リラクゼーションサロンで癒やされる

マッサージにもさまざまな種類があります。世界一気持ちがいいと言われるタイ古式マッサージ、アロマの香りで癒されるアロママッサージなど、プロの手で体をもみほぐしてもらうのは癒しのひとときです。また自分を丁寧に扱ってもらうことで、心も潤います。

「OZmall」リラクゼーションサロン予約

「楽天ビューティー」リラクゼーションサロン予約

4. ヘッドスパで至福!

頭ってとっても疲れているんです。そんな頭のコリをほぐしてもらうヘッドスパは本当に気持ちがよく、休日に日頃の疲れを取るにもおすすめ。そしてなんといっても、頭と顔の皮は一枚の皮膚でつながっていますから、顔のたるみにも効果的だと言われています。

「OZmall」綺麗と癒しに効くヘッドスパ

5. エステで綺麗を目指す

エステは高い!そんなイメージがあるかもしれません。しかしネットで探せば、そう高くないエステはたくさん見つかります。また口コミを参考にすれば、「勧誘がしつこかったらどうしよう・・・?」などという心配もせずにすみますね。

「楽天ビューティー」エステサロン予約

6. 岩盤浴・溶岩浴でポッカポカ

サウナが苦手!な人におすすめの岩盤浴や溶岩浴。身体の芯からあたたまってポッカポカになりますし、発汗作用も期待できます。ひとりでももちろん、友達や恋人と楽しめる個室の溶岩浴サロンなどもあります。

オリーブスパ上野御徒町店
体の中から綺麗に!酵素玄米ランチ&溶岩浴でデトックスの休日結わえる本店で酵素玄米のランチ 酵素玄米ってご存知ですか? 寝かせ玄米とも言いますが、玄米をあずきと塩と一緒に炊き3...

7. 肌診断を受けてみる

肌診断を受けたことはありますか?無料で気軽にできるものから有料のものまでありますが、一度は有料のものできちんと診断してもらうのもおすすめです。肌の表面のことは目にみえても、肌の内側は自分ではわからないもの。早いうちに自分の肌のことを知って、対策をしましょう!

東京で肌診断ができるコスメカウンターやショップのまとめ!
東京で肌診断ができるコスメカウンターやショップのまとめ10選無料で肌診断ができるショップ 1. イプサショップ ネットでも評判のいいイプサの肌診断。イプサショップでは、イプサ独自の肌測定器イプ...

8. 美容院でイメチェンする

なんだかモヤッとした休日は、気分転換に美容室でイメチェンにトライしてみてはいかがでしょうか。髪型を変えるのは最も簡単に印象を変えることができますし、ちょっと髪を整えてもらうだけでも気分がウキウキします。

ネットで検索すれば美容室の雰囲気や美容師さんの写真も見ることでき、口コミを参考に選ぶことも可能。おすすめは自分好みの美容師さんにお願いすること。自分好みといっても異性の好み、というわけではなく、女性なら、こんな女性がいいなぁと思う女性美容師さんにお願いすると、自分好みの髪型にしてもらえる確率が高いです。

「OZmall」ヘアサロン予約

「楽天ビューティー」ヘアサロン予約

9. 歯のホワイトニングで笑顔に自信

やっぱり誰でも笑顔が一番!白い歯なら笑顔もより一層魅力的になりますし、笑顔に自信がつきます。最近はセルフホワイトニングできる施設も増えてきたので、一度ホワイトニングを試してみるのもいいですね。

10. 週末プチ断食(ファスティング)する

断食によって内蔵を休ませることで、身体にさまざまなよい効果があると言われています。自分で断食するのは誘惑に負けそう・・・というのなら、断食を行っている施設やホテルでトライしてみてはいかがでしょうか。週末だけのプチ断食なら、一度は体験してみるのも悪くないですよ。

【東京・近郊】ホテルでファスティング
【関東・近郊】ホテルでファスティング体験11選関東・近郊でファスティング体験ができるホテル 東京からアクセスしやすい関東やその近郊で、ファスティングが体験できるホテルをご紹介してい...

11. メイクアップレッスンをうける

女性はメイクによって大きく変わります。しかしメイクを習ったことがあるという女性は意外に少なく、自己流がほとんど。一度はちゃんと、プロにメイクを習うのもおすすめです。愛用しているコスメブランドが行なっているメイクアップレッスンなら敷居もそんなに高くありませんね。

全国のメイクが学べる教室【ストアカ】

12. よもぎ蒸しで温活

冷えは万病のもと、女性の大敵です。健康と美容のために、休日はよもぎ蒸しで温活するのもおすすめです。よもぎ蒸しとは韓国の伝統療法で、冷えに効果があるほか、肌荒れやくすみなどの女性の不調を解消に導くと言われています。一度もよもぎ蒸しをやったことがないという人は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

「OZmall」よもぎ蒸しがおすすめのサロン

13. ネイルサロンで先端を綺麗に

ネイルサロンは綺麗にカラーをしたりデコるだけのところではありません。自爪や手先を綺麗にしてもらうこともできます。人は先端が綺麗だと美しく品があるように感じます。ネイルをしたくない派の方でも、自爪や手先を綺麗にしてもらうだけでも、ネイルサロンへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「OZmall」ネイルサロン予約

「楽天ビューティー」ネイルサロン予約

14. パーソナルカラーを診断してもらう

自分に似合う色ってご存知ですか?人の印象は着ているものによって大きく左右されますが、好きな色と似合う色って違うこともあります。自分に似合う色がわかれば魅力もアップ!デパートなどで診断してもらえるところもあるので、休日にパーソナルカラーを診断してもらうのもおすすめです。

百貨店で気軽にパーソナルカラー診断
百貨店で気軽にパーソナルカラー診断わざわざパーソナルカラー診断を行っている専門店をたずねなくても、百貨店やデパートでは、無料で行っているところ、有料のところ、はたまたショ...

15. サウナで美活

サウナはじつは美容にいいことをご存知ですか?

そして、美容だけではなく、健康はもちろん心にもいい効果があることがわかっており、サウナ女子が増えているんです。

スパへ行っても、広い湯船につかるだけではもったいない!一度サウナの気持ちよさを体感したら、やめられなくなってしまいますよ。

美容にも効果が!休日はサウナで心も身体もリフレッシュ
美容にも効果が!休日はサウナで心も身体もリフレッシュさて、みなさんはサウナにどんなイメージがあるでしょうか? 汗をかくから気持ちがよさそう、なんとなくダイエットによさそう。サウナは熱...

グルメな休日の過ごし方12選

決定版!休日の過ごし方100選

1. ホテルなどでアフタヌーンティーをする

いつもよりお洒落をして憧れのホテルでアフタヌーンティーをする休日はいかがでしょうか。非日常な空間で上質なサービスを受ければ、優雅なひとときに心も潤います。見た目にも華やかなお食事やスイーツ、おいしいコーヒーや紅茶、ときにはシャンパンも。ドリンクがおかわり自由のアフタヌーンティーもありますので、ゆっくりとおしゃべりしながら楽しんでみては?

ホテルが敷居が高ければ、カジュアルなカフェレストランのアフタヌーンティーもいいですね。

OZmall限定プランも!高級ホテル&有名カフェのアフタヌーンティー

「一休レストラン」アフタヌーンティー予約

2. ホテルなどのランチブッフェを食べに行く

ホテルならではの上質な空間で、ホテルクオリティーのおいしい食事を、心ゆくまで味わえるブッフェ。
高層階からの眺めやオーシャンビューなど景色もさらに楽しめるところなら、気分もさらにアガりますね。たまにはちょっぴり贅沢に、ホテルのランチブッフェえおいしくて優雅なひとときを過ごしてみませんか?

「OZmall」ブッフェ予約

「一休レストラン」ランチブッフェ予約

3. カフェでまったりと過ごす

お気に入りのカフェや、気になっているカフェでゆっくりと読書をしたり、これからのことについてワクワクと考えてみたり。おいしいコーヒーとスイーツ、紅茶とスコーンなどをいただきなら、休日ならではのまったりとしたひとときを味わいましょう。

松庵文庫
【東京】休日に行きたい古民家カフェ7軒1. 松庵文庫(西荻窪) 西荻窪駅から歩いて7分ほど。住宅街にひそりとお店を構える古民家カフェ「松庵文庫」は映画に出てきそうな雰囲...

4. 身体にいいものを食べに行く

身体は食べたものでできています。だからなるべくなら身体にいいものを毎日摂りたいところですが、日常生活では、なかなかそうも言っていられない人も多いのではないでしょうか。だからこそ、せめて休日には、身体にいいもの、身体に優しい食事を提供してくれるレストランでお食事を楽しみませんか?

らかん・果
【東京】玄米も!体にいいランチが食べられる18店1. L for You エル フォー ユー(表参道) 表参道駅から歩いて5分ほどの場所にある「L for You(エルフォーユー...

5. 食べログ1位のお店に行く

食べログ1位のラーメン屋さんや、渋谷で食べログ1位のお店など、テーマを決めて食べログ1位のお店に足を運んでみる!というちょっぴり遊び心のある食事はいかがでしょうか。

6. バーベキューでワイワイ

ワイワイとバーベキューするのは楽しい!だけどちょっと手間がかかるし・・・と尻込みする人も多いかもしれませんね。

しかし最近は、手ブラでバーベキューを楽しめる施設も増えています。屋外での食事は開放感があり、室内で食べるより美味しく感じませんか?

7. コンセプト居酒屋やレストランへ行く

ホラー系、ファンタジー系、おもしろ系など、さまざまなタイプのエンターテイメントな飲食店があります。食事を楽しむだけでなく、空間も楽しめる遊び心のあるレストランでいつもとは一味ちがったディナーを楽しんでみては?

8. レトロな喫茶店へでかける

あえて出かけたい、レトロな喫茶店。思わず写真をとりたくなるカラフルなクリームソーダや、昔なつかしホットケーキ。店内ではどんな音楽が流れているのでしょうか?なつかしさいっぱいの味わい深い空間にキュンときます。

9. 酒造めぐり

お酒が好きならぜひ、酒造めぐりを楽しむ休日はいかがでしょうか?お酒づくりが盛んな町へちょっとした旅行気分でおでかけ。蔵のある町の風景を楽しみながら、試飲をしたりお酒を買ったり。お店の方との交流も楽しいですね。

10. レストラン列車に乗る

車窓からの素敵な景色を楽しみながら、おいしい食事やティータイム、お酒を楽しめるレストラン列車。一度は乗ってみたいですよね。移りゆく大自然やのどかな景色をみながらの食事は、他では味わえない体験です。

関東・近郊のレストラン列車7選!景色と食を楽しもう
関東・近郊のレストラン列車6選!景色と食を楽しもう関東・近郊のレストラン列車6選 1. 西武 旅するレストラン「52席の至福」(東京〜秩父) 西武鉄道が運行する「西武 旅するレス...

11. レストランバスに乗る

メディアでも徐々に取り上げられることも増えてきたレストランバス。1階がキッチンになっており、2階が座席になっているバスで、バスの上から観光を楽しみながら美味しい食事をいただくことができます。

バスによっては天気のいい日にはオープントップで開放的!いつもの食事とは一味違った素敵なランチの時間を楽しむことができます。

レストランバス(WILLER)

12. おいしい紅茶をさがす旅

紅茶が好きな人は、休日にはおいしい紅茶をさがしに出かけてみませんか?紅茶を飲みながらホッと一息つく時間は、まさに至福のひととき。それがとってもおいしい紅茶なら、家でのティータイムがより楽しみになりますね。

13. 贅沢な朝ごはんを楽しむ

休日だからこそ、朝早く起きて一日をめいっぱい楽しむ!そして、そんな早起きした朝には、いつもよりちょっぴり贅沢にゆっくりとモーニングの時間を過ごしてみませんか?たとえばホテルのモーニングを利用してみたり、朝食が評判のお店へ足を運んでみたり。

朝からおいしい朝食をゆっくりいただけば、休日の一日を幸せな気分ではじめることができますね。

1 2
ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。