休日にやることがなくて暇!なんて言わせません!この記事では休日の過ごし方をたっくさんご紹介しています。「あ、これ!」と思うものがあったらぜひ、次の休日に取り入れてみてくださいね。ひとりでも、友達とでも、恋人とでも・・・どんなシチュエーションでも楽しい気分で過ごせる休日の過ごし方がみつかるはず!さぁ、ワクワクする休日を過ごしましょう♪おでかけ、癒し、グルメ、家で過ごす、自分磨き、ユニークな休日と、ジャンルにわけてご紹介していますよ。

休日の過ごし方 目次

おでかけ&旅する休日の過ごし方34選

決定版!休日の過ごし方100選

1. 映画を観に行く

映画鑑賞は休日の過ごし方の定番ですね。混雑しているのが苦手なら、早起きして朝早い時間帯の映画が狙い目。反対に休日の賑やかな雰囲気を楽しみたいなら、大型のシネコンで映画を観るのもいいですね。ドリンクや軽食を購入すれば、軽い食事も兼ねることができます。

そのほかこじんまりとしミニシアター系の映画館も訪れてみるのもいいですし、ちょっぴり贅沢にゆったりとしたプレミアムシートで映画を楽しむのもおすすめです。

2. パワースポットでエネルギーチャージく

なんだか気分を変えたい、日常の疲れを癒して元気になりたい!そんな休日はパワースポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか?人気のパワースポットは人が多すぎて、かえって疲れてしまう場合もありますので、あえて人が少ないパワースポットへ足を運んで、ゆっくりと時間を過ごしてエネルギーをチャージするのがおすすめです。

3. 船に乗ってリフレッシュ

水の上ってとっても気持ちがいいですよね。水上バスを使って移動してみたり、観光クルーズを楽しんでみたり。ランチクルーズやディナークルーズなど食事を楽しみながらのクルーズも、たまにはいいですね。非日常なひとときで、リフレッシュできること間違いなし!

4. 自然浴する

普段の生活であまり自然に触れることがないのであれば、自然のなかでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。自然のなかにいるとリラックスできるのはもちろん、ストレスが緩和されるなど心や体、脳にさまざまなよい効果があると言われています。

5. 工場見学でワクワク

最近は大人が楽しめる工場見学が増えてきましたね。普段食べているものや飲んでいるものが、どのように作られているかを見学できるのはもちろん、嬉しいお土産つきの工場見学や、とくに各メーカーのビール工場の見学では見学後にビールの試飲ができるなどの理由から大変人気です。

人気の工場見学は予約が取りづらかったりするので、予定がわかればすぐに申し込むことをおすすめします。多くの工場では無料で見学できるのも嬉しいですね。

6. お芝居を観に行く

生でお芝居をみるのも、たまにはいいものです。舞台と客席が近い小さな劇場では臨場感を味わえますし、全国で公園を行うような有名なミュージカルでは、圧倒的な迫力に思わず鳥肌がたってしまいます。

7. プラネタリウムで星の世界へ

プラネタリウムというと、小学生のときに博物館で見たプラネタリウムのイメージが強い人も多いかもしれませんね。しかし最近はエンターテイメント性の高いプラネタリウムも多く、とっても楽しくて、なおかつ癒されます。ひとりでも気兼ねなく、フラリと訪れることができるので、休日に星の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

8. 水族館で癒される

水のなかを気持ちよさそうに泳ぐ魚たちは、見ているだけで癒されてしまいますね。頭上を海の生き物が泳ぐトンネルや、幻想的なクラゲの世界、そしてイルカやアシカのパフォーマンス!雨の日でも、夏の暑い日でも、冬の寒い日でも楽しめるので、休日のおでかけに困ったら水族館へ出かけてみてはいかがでしょうか。

9. 大きな本屋さんで刺激をもらう

大きな本屋さんにはワクワクがいっぱい詰まっています。時間があるのなら、普段はあまり足を運ばないようなコーナーにも足を運んでみると、新たな興味をそそる本との出会いがあるかもしれませんし、それこそ運命を変える一冊にも出会えるかもしれません。

10. ピクニックでのんびり

自分たちで料理をつくって持ち寄るのも楽しいし、お洒落なデリをテイクアウトしてのピクニックも楽しいですね。カフェやレストランでいただく食事とはまた一味違った、芝生の上での食事は気持ちがいいものです。ワイワイおしゃべりしながら、食べて飲んで、そして自然に癒されて、のんびりと過ごす休日はいかがでしょうか。

11. 果物狩り・味覚狩り

自分たちで収穫するという体験が新鮮で楽しいですし、なにより自分たちの手でとった果物や野菜は、スーパーで買うより美味しく感じます。また収穫できる果物や野菜の種類によって季節を感じられるのも、四季のある日本ならではですね。

12. 着物で出かけてみる

日本人だからこそのお楽しみ!休日には着物を着てお出かけする日があってもいいのではないでしょうか。着慣れていないと視線が気になってしまうかもしれませんが、「みんな、私に見惚れているんだわ」と思って堂々と着物を楽しみましょう。

綺麗に整備された日本庭園や洋館、着物が似合うカフェやレストラン、ホテルのラウンジなど、着物でお出かけできる場所は意外とあるものです。

13. 動物にふれあって癒される

動物の可愛らしい姿に癒される休日もいいですね。大きな動物園はもちろん、公園に併設されているミニ動物園は無料で楽しめることも多く、小さな動物と触れ合えることも。そのほか、猫カフェやふくろうカフェ、最近ではハリネズミカフェなんていうのも登場しています。身近なところでは、ペットショップでも動物の可愛らしさに癒されることができますね。

14. リアル脱出ゲーム・謎ときカフェへ行く

仲間やその日同じグループになった人たちで、頭を使いながらワイワイ楽しむことができるリアル脱出ゲームや謎ときカフェ。ゲームの世界を体感でき、非日常気分を味わうことができます。

15. 映画やドラマのロケ地めぐり

「聖地巡礼」なんて言葉もありますが、好きな映画やドラマのロケ地を巡ってみるのも楽しいですね。その物語に思い入れがあればあるほど、物語の世界と同じ風景を目にしたときの感動は大きいです。

16. フリーきっぷで知らない町を散歩してみる

目的をもたないで途中下車できるのが、フリーきっぷや一日乗車券のいいところです。スマホで調べれば簡単にいろんな情報が手に入ってしまう世の中、あえてスマホで検索せずに降りたことのない駅で降りて、知らない町をフラリと散歩してみるのも楽しいですよ。

お気に入りのカフェに出会えるかもしれませんし、素敵な一期一会があるかもしれません。

17. 落語を聞きに行く

近年、若い女性にも人気がでてきた落語。聞いたことがない人は一度、落語ってどんなものなんだろう?と体験してみるのもおすすめです。今まで体験したことないことを体験するのはとってもいいこと!ハマってしまうかもしれませんよ!

18. 日帰りバス旅

いま、いろんなバスツアーが企画されているのをご存知ですか?温泉つき、おいしいご当地グルメつき、味覚狩りつきなど、テーマも値段もさまざまなものが用意されています。

「こんなツアーまであるんだ!」と驚きの面白い発見があって、パンフレットやネットのバスツアーを見ているだけでも楽しいですよ。

19. 2泊3日の海外旅行で非日常を味わう

思い切って2泊3日の海外旅行に出かけてみるのはどうでしょうか?韓国や台湾、香港、マカオなどのアジアなら金曜日の夜から2泊3日でも楽しめます。

たとえ近場の海外だったとしても、やっぱり日本と違った雰囲気に異国を感じ、気分転換できます。そのほかシンガポールなど金曜の深夜にでて飛行機の中で睡眠をとり、土曜日の朝から遊ぶ!というのもアリ。1日お休みをいただいて、余裕のある2泊3日の海外旅行もいいですね。

20. ぶらりと気軽に日帰り旅行

おでかけ、というには少し遠くても、新幹線や特急電車をつかえば、宿泊しなくても気軽に旅行気分が味わえて、休日のいい気分転換になります。日常生活圏内ないから遠く離れた場所で観光したり、現地のおいしいものを食べたりすれば、リフレッシュしてまた頑張れますね。

21. プチプラファッションクルーズにでかける

ユニクロ、GUをはじめとしたプチプラな洋服が買えるお店でファッションクルーズを楽しむ休日はいかがですか?「安いのに素敵!」なものを見つけると嬉しくなってしまいますね。この休日はプチプラで〇〇円以内でどれだけいい買い物ができるかに挑戦!なんてテーマを決めて楽しむのもいいですね。

22. スポーツを観戦する

とくに応援しているチームがなくても、プロスポーツを生で観るのは面白いものです。迫力あるプレー、そしてサポーターの人たちの応援など、詳しくなくても雰囲気を味わうだけでも非日常を味わえます。お酒が好きな方はビール片手にスポーツ観戦も楽しいですね。そのスポーツに詳しい人がいるのなら、ぜひ連れて行ってもらいましょう。

23. イベント・お祭りに参加する

休日はさまざまなところでイベントやお祭りが開催されています。最近はお肉や餃子、ラーメン、パン、コーヒーなどのグルメ系イベントも多く、ビールフェスはもはや定番のイベントですね。グルメ系イベント以外にも、蚤の市や骨董市、趣味のイベント、お散歩イベント、ものづくりイベント、セミナー系のイベントなど目白押しです。

また各地域で開催されている地元のお祭りや、全国的にも有名な大きなお祭りに参加してみるのも楽しいですね。

24. マルシェへ行く

休日に開催されるお洒落なマルシェも増えてきましたね。今どきの小洒落たマルシェでなくても、昔ながらの市場や、活気溢れる朝市に出かけてみるのも楽しいものです。

25. お洒落をしておでかけ

ホテルのラウンジでお茶をしたり、ホテルランチ、アフタヌーンティー・・・などちょっといい所へのお食事を予定にたてて、お洒落をして出かけてみる休日はいかがでしょうか。普段なかなかお洒落をしてお出かけする機会がないのなら、たまには思いっきりお洒落をして出かけるのも心が弾みます。

26. 世界遺産をみに行く

日本にも世界遺産がたくさんあります。「次の休日には世界遺産へ行く!」と決めて、どこか世界遺産へ足を運ぶ予定を立ててみてはいかがでしょうか?

27. 博物館でさまざまな世界を知る

大人になってから出かける博物館は、さまざまな知識を吸収できる楽しい場所。お金の博物館、鉄道の博物館、広告の博物館など、調べてみると、「こんな博物館があるんだ!」なんて、それはもうさまざまな興味をそそる博物館があります。

なかには無料で入館できる博物館もあるので、時間がある休日には、ぶらりと博物館を訪れてみてはいかがでしょうか?

28. 美術館で感性をみがく

名作が楽しめる美術館から、現代アートが楽しめる美術館、体験型の美術館までさまざまな美術館があります。芸術鑑賞をして感性を磨く休日も素敵ですね。立派な庭園やカフェが併設されている美術館も多く、アートを鑑賞したあとは、その余韻にひたりながらゆっくりとティータイムを過ごす時間も落ち着きます。そしてミュージアムショップでのお買い物も楽しいですよ。

29. ユニークな公園へ行く

SNS映えという言葉が流行っていますが、カメラをもってユニークな公園へ行き、SNS映えを狙った写真を撮るのも楽しいですね。

30. テーマパークで思いっきり楽しむ

昔っからの休日の過ごし方の定番ですね。テーマパークとひとくちに言っても、遊園地のようなアミューズメント的なものもあれば、それこそSNS映えする綺麗な花畑が楽しめるフラワーパーク、町並みを再現した好奇心をそそられるもの、アスレチック的なワクワクするものと、さまざま。夏にはプール、冬にはスキー、スケート、イルミネーションと、季節ごとのテーマパークもあります。

31. 大型ショッピングモールへ行く

大きなショッピングモールも、もはやテーマパークと言っていいくらい楽しい!最近は飲食店も充実していたり、映画館やエンターテイメント施設も併設したショッピングモールもあり、1日を通して楽しめます。

32. アウトレットモールへ行く

ファッションはもちろん雑貨などを安く販売するショップが集まったアウトレットモールは、ちょっぴり郊外にあるので、プチ旅行気分も楽しめます。季節の変わり目など、洋服をまとめて買いたい!なんて休日には、アウトレットモールで思いっきりお買い物をするのも楽しいですね。

あえてちょっと遠い大型のアウトレットモールへ足を運ぶだけでも、いい気分転換になります。

33. 神社でお参りをする

縁結びで人気の神社などは、とくに休日ともなれば大変混雑しています。もちろん、そのような神社でお参りするのもいいですが、神社のパワーを存分に感じるなら、ゆっくりと時間を過ごせる神社がおすすめです。おみくじを引いたり、絵馬にお願い事をしたためたり。神社内にあるカフェでのんびりと過ごすのもいいですね。

34. 庭園や寺院を散歩&お抹茶をいただく

風情のある日本庭園や寺院をのんびりお散歩して、途中には敷地内になる茶室や喫茶店でお抹茶をいただくのも素敵です。たとえば鎌倉にある報国寺、外国人観光客にも人気の竹のお寺として有名です。報国寺では美しい竹林の庭を眺めながらお抹茶をいただくことができます。

1 2 3 4
決定版!休日の過ごし方まとめ105選
ホリデーノートのおすすめ