休日の過ごし方

女子力をあげる休日の過ごし方17選

女子力をあげる休日の過ごし方15選

ひとくちに”女子力”といっても、さまざまなアプローチがあります。見た目はもちろん、内面的なことや女性らしさを感じる特技だったり、幸せな気分でいることも、そう。可愛くて、美しくて、しなやか。男性からみた女性らしさだけでなく、女性からも魅力を感じる女性であること。そんな女性らしさ、女子力をアップさせるには、どんな休日の過ごし方があるのを、この記事ではご紹介しています。次の休日は、女子力をアップする一日を過ごしてみませんか?

1.一目置かれる!料理ができる女子になる

料理教室
女子力といえばやっぱり、料理ができることは外せません!

今も昔もかわらず、料理ができる女性は、男性にとっても、そして女性にとっても憧れの存在です。

料理教室へ通うと、料理ができるようになるのはもちろんのこと、料理教室に通う女性は女子力が高い人が多く、そこにいるキラキラした女性たちから刺激をもらえます。

また身体は口にするものでできている、というのは当たり前のこと。お肌は遺伝が3割で残りは生活習慣によるものだそう。

つまり食事も大きく関係してくるのですね。料理ができるようになれば、健康や美容にいい食事を自分でつくることができ、見た目にも美しさがアップしていきます。

料理教室は休日のごはんがわりにもなるので、ごはんを兼ねて料理を習ってみてはいかがでしょうか?

安くて嬉しい!ワンコイン〜1,000円程で学べる料理教室
安くて嬉しい!ワンコイン〜1,000円程で学べる料理教室料理教室の体験レッスン系 ABCクッキングの体験レッスン 全国で130カ所以上の料理教室を展開する、ABCクッキング。料理教室に通っ...

2.ヘッドスパでツヤ髪女子

ヘッドスパ
女性のツヤツヤでサラサラな髪の毛は、男性にとって憧れです。

綺麗にお化粧をしていても、髪の毛が傷んでいたり、ゴアゴア、パサパサしていたら、なんだか残念感がただよいます。「なんだか綺麗になったな〜」と思うとき、髪の毛のツヤ感、サラサラ感が前と違う!ということも、よくあるものです。

そしてなにより、髪の毛がツヤツヤしているだけで、清潔感が圧倒的に違います。

美容院で髪の毛をトリートメントだけをしてもらうのもいいけれど、せっかくならヘッドスパで、頭皮ケアやマッサージもしてもらって、心からリラクゼーションのひとときを過ごしたいもの。

東京・首都圏のヘッドスパ (OZmall)

全国のヘッドスパ (楽天ビューティー)

3.フェイシャルでツルツル美肌女子

フェイシャルエステ
オーラのある女性がもっているもの、それは「ツヤ」です。

高級なものって光り輝いていますよね?

髪や顔など、体の大きな部分を占めるものは、その人の印象を大きく決める部分でもあります。

ポイントメイクを頑張るよりも、パッと見た雰囲気は髪と顔の肌でつくられます。

だから、土台である「肌」の手入れをすることは女子力アップに欠かせません。

自宅でのケアも大切ですが、せっかくの休日には、プロの手によって癒やされながら綺麗になるのもいいですね。

肌が潤おうだけでなく心まで潤います。

東京・首都圏のフェイシャルエステ (OZmall)

全国のフェイシャルエステ (楽天ビューティー)

4.ヨガで心身ともに美しい女子

ヨガ・ピラティス
ヨガはしなやかで女性らしい身体づくりに向いています。また身体や心に不調が起こる自律神経のみだれは女性が多いと言われていますが、意識的に呼吸を行うヨガは、自律神経のバランスを整えるのにも役立ちます。

つまり女性らしい身体づくりもでき、精神的にもよい効果を与えてくれるヨガは、女子力アップに効果的!

この他にもさまざまなよい効果があるので「なにか身体にいいことをはじめたい!」と思っている女性は、まずはヨガスクールの体験からはじめてみるのもいいでしょう。

全国のヨガ・ピラティスのイベントを探す【アクティビティジャパン】

ヨガをする
【東京】安い!1回あたり1000円〜1500円前後のヨガ教室8選1. NATURAglam(ナチュラグラム) 三軒茶屋、祐天寺、中目黒、下北沢、高円寺、戸越銀座、そして経堂にスタジオを展開するヨ...

5.アロマを学んで素敵女子

アロマ
男性っていい匂いがする女性が好きですよね。でも男性が言ういい匂いって、香水の匂いじゃないんです。シャンプーの匂いに代表されるように、その女性の日常生活で普通に身についてしまう匂いなんです。

そこで、アロマです。日常生活にアロマを取り入れて、ふんわりとアロマの香りが漂う女性って素敵ですし、女子力の高さを感じさせます。

また香りはダイレクトに脳に働きかけ、気持ちを落ち着かせたりハッピーな気持ちにさせたり。自律神経のバランスを整え不調を改善することにもつながります。

【東京】アロマ1dayレッスンまとめ
東京でアロマ1dayレッスンを受けよう11選東京の1day(一日)アロマレッスン アロマやハーブを扱うショップや、本格的なアロマスクールが開催するものまで、東京で気軽に受講で...

6.ハンドリフレを習って大切な人を癒してあげる

ハンドリフレ
”献身的”というのは、母性のある女性らしさを感じる行為です。

「大事な人を癒やしてあげたい!」そんなときにマッサージの技術があると喜んでもらえます。肩や身体のマッサージもいいけれど、手軽にいくならまずはハンドリフレから。

女性ならネイルサロンなどでハンドリフレを受けたことも多いと思いますが、気持ちいいですよね。スマホを操作したり、仕事でパソコンを使っていれば、自分が思っている以上に手は疲れています。

そんな疲れた手へのマッサージは本当に気持ちがよく、アロマも加わればさらにリラックス♪

とくにハンドリフレなら一日で技術を習得できるレッスンも多く開催されており、習ったその日にもう、誰かにマッサージをしてあげることができます。

ハンドリフレ講座
1日で習得できるハンドマッサージ講座を受けようハンドリフレなら1日で学べる講座を行っているサロンや学校も多く、休日に気軽に習得することができます。 誰かに喜んでもらえることって...

7.美容本をよんで研究する

美容本をよんで研究する
休日には近所のカフェやお気に入りのカフェに行って、美容本を読みながら研究するのもいいですね。

スキンケアのことから食事のこと、精神的なものまで、「美」に関する書籍はたくさんあります。本屋さんの美容本コーナーで気になるものを手にとってページをめくるだけでも、なんだかワクワクしまよね。

Amazon.co.jpの美容本ランキングで人気のある本を見てみるのも面白いですよ。売れているにはそれなりに理由があるわけですし、「こんな本があるんだ〜!」と、本屋では見つけることができなかった本にも出会えます。

美容・ダイエット本ランキング100

8. ネイルサロンで先端を綺麗に

ネイルサロン
美しい女性は先端が綺麗です。つまりは指先。

細かいところを綺麗にしていることで、女性としての自信が生まれ女子力アップにつながります。

つまり先端を綺麗にするとセルフイメージが上がります。

カラフルで可愛らしいネイルもいいですが、潤いのある手、そして整えられた爪、そこに淡い色がほんのりと塗られていると女子力の高さを感じます。

ネイルサロンでハンドトリートメントと甘皮のお手入れ、そして例えば薄いピンク色のネイルで女子力を一段とアップ!手は自分でもよく目にする部分ですし、爪の先まで綺麗だと自分自身の気持ちも上がりますね。

東京・首都圏のネイルサロン (OZmall)

全国のネイルサロン (OZmall)

9.部屋を片付けて内面から美しい女子

部屋
その人から発せられるオーラというものは、どんなに身なりだけを綺麗にしていても、きちんと生活をしていなかったり、部屋が片づいていなかったりすると、それがその人の雰囲気として、なんだか雑な感じがするとか、どこかで表に出てしまっているもの。

逆に言えば、綺麗に片づいた部屋できちんとした生活をしている人は、無理に頑張らなくても、外見にもその余裕を感じるオーラがでてきます。

なのでここはひとつ、時間のある休日は部屋をきれいに片付けて、女子力アップを目指したいですね。

休日の掃除にやる気がでる方法
休日の掃除にやる気がでる7の方法1. インスタで綺麗な部屋の写真を眺める もので溢れかえってごちゃごちゃしている部屋より、ものが少なく、床に雑多にものが置かれてい...
部屋は自分の心を映す鏡でした。
今すぐ片づけしたくなる!伊藤勇司さん著『部屋は自分の心を映す鏡でした。』著者の伊藤勇司さんってどんな人? 現在は空間カウンセラーとして活動する、『部屋は自分の心を映す鏡でした。』の著者・伊藤勇司さん。かつて...

10. 着物の着付けを習って和風美人

着物
ガサつな女性を卒業するなら、着付けを習ってみるのもオススメ。

着付け教室では、着付の技術はもちろんのこと、着物を着たときの所作などを教えてくれる教室も多く、女性らしいしぐさや動きを身につけるのに役立ちます。
また背筋の伸びた女性は美しいもの。着物は自然と背筋が伸びるので、美しい姿勢も身に付きます。

そしてなにより、自分で着物が着れるというのは、かなり女子力が高め!夏には自分で浴衣が着られると楽ですし、友達にも着せてあげることができ、一目置かれる存在になりますよ。

11.よもぎ蒸しで温活&カラダのなかから綺麗に

美容サロン
”冷え”は女性の大敵!この冷えによく効くと言われているのが、韓国の伝統療法であるヨモギ蒸しです。

よもぎをはじめとする漢方生薬などの蒸気を女性器官にあてるもので、粘膜から美容成分を吸収することができます。
その結果、身体のなかから温まり、老廃物の排出の促進や美容効果、新陳代謝を促すなど、女性に嬉しいさまざまな効果があると言われています。

ホットペッパービューティーのリラクサロンで「よもぎ蒸し」と検索すると、よもぎ蒸しを受けられるサロンが見つかりますよ。

12. 書道・ペン字を習って美文字女子に!

書道・ペン字
最近は手書きの文字に触れる機会がずいぶんと減りました。しかし、ふとしたとき、手書きの文字が綺麗な女性は、一目置かれる存在になります。お礼のメモ、年賀状、贈り物に添えた一筆書きなど・・・字が綺麗だと、その人自身の魅力がアップし、女子力の高さをうかがわせます。大人になってからでも遅くはありません!美文字を目指して休日にはお稽古してみませんか?

13.美容ブログをはじめて美容通に!

美容ブログ
美容について本や雑誌、ネットで情報をみるのが好きな人は、ぜひその情報をインプットするだけでなく、ブログでアウトプットしてみるのもオススメです。

ブログを運営することにより、美容ネタを探すアンテナが敏感になり、より美容について詳しくなります。
もし文章を書くのが苦手なら、インスタグラムでもいいと思います。

写真とちょこっとコメントを載せて美容情報を発信していけば、美容に興味のある人たちとのつながりもでき、女子力の高い人たちとの新たなコミュニケーションもうまれるかもしれません。

14.女子力があがりそうな映画をみる

映画
いつも笑顔で幸せそうな表情をしている女性って、女子力が高く感じます。

自分の心の状態は顔にあらわれやすいので、幸せ気分でいることも、女子力アップに欠かせません。
休日はハッピーな気分になれる映画や、トキメキを感じる映画をみて、幸せ気分になりたいですね。

Huluなら家にいながら、20,000本以上の映画やドラマが見放題です。新規登録の場合は2週間無料なので、まだ登録されてない方は一度試してみるのもいいですね(2週間無料キャンペーンは終わる場合があります)。

15.美しいものを見て女性らしい感性を身につける

美しいものを見て女性らしい感性を身につける
心がときめくような美しいものをみて、女性的な感情をやしなうのも、女子力アップには欠かせません。

美しいものに見慣れていると、自然と女性らしさがにじみ出てくるものです。

花屋さんに行って、小さなブーケでもいいので買ってみる。そしてそれを部屋に飾る。
実際に買わなくてもいいので、キラキラするジュエリーを見に行ってみる。
美しい景色をみに行くのもいいですね。

綺麗な花が咲き誇る場所、エメラルドブルーの海、夏なら風鈴市、冬なら輝くイルミネーションなど、美しいものに触れる休日を過ごして、ぜひ女性的な感情をやしなってくださいね。

16. 家事力UP!お掃除術をまなぶ

お掃除術をまなぶ
ガスレンジの汚れやお風呂場の汚れなど、「この汚れはどうやったら落ちるのだろう?」と悩んだことはありませんか?

市販の洗剤を買ってきてもなかなか落ちなくて、途方にくれたことはありませんか?

もし男性が家に来たとき、水回りが綺麗だと「ちゃんとしている感」を感じさせますし、反対に水回りが汚れていると、それだけで「だらしがない感」を感じさせます。

また、部屋が汚れていると「セルフイメージ」が下がります。

「私はこの汚れている部屋にふさわしい」というセルフイメージになってしまいます。

人はセルフイメージの通りの人生を歩んでいると言われるので、セリフイメージはいいに越したことはありません。

だから、掃除に自信がない女性は、一度、お掃除術を学んでみるのもひとつの手!

お掃除術は一生ものですからね。

家事・掃除術が学べるレッスン (ストアカ)

掃除術が学べる本 (Amazon)

17. 笑顔と姿勢を意識して過ごす

笑顔と姿勢を意識して過ごす

「笑顔にまさる化粧なし!」
「女は愛嬌!」
「口角が上がれば好感度も上がる!」

などと言われるぐらい、女性にとって笑顔は大切なものです。

また口角をあげるだけで脳が「楽しい」「幸せ」だと錯覚をして、幸せオーラが出るようになります。

女性らしいキラキラとした幸せなオーラは、女子力には欠かせないもの。

そして笑顔と一緒に意識したいのが、姿勢です。

姿勢を正すだけで美しくみえますし、反対に猫背や反り腰の女性は美しさが半減してしまいます。

気になる方は、美容整体に通ってみるのもいいですね。

東京・首都圏の美容整体をさがす (OZmall)

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。