休日の過ごし方

外で!家で!2〜3時間の暇つぶしにおすすめしたい17のコト

記事内のリンクに広告が含まれる場合があります

ちょっとできた2、3時間。長いようで短く、短いようで長いこの時間をどうやって過ごそう?どうやって暇をつぶそう?この記事では、2〜3時間でできる暇つぶしのアイディアをご紹介しています。

外で2、3時間の暇つぶしアイディア11選

1. カフェをはしごして「やりたいことリスト100」を作成

カフェをはしごして「やりたいことリスト100」を作成

カフェで2、3時間集中して「やりたいことリスト100」をつくるのはどうでしょうか?同じカフェにずっといるより、気分転換にはしごした方が、また違った「やりたいこと」が生まれてくるのでおすすめです。

3時間あれば余裕でしょ!と思うかもしれませんが、意外に出てこないもの。暇つぶしなんて言いながら「時間が足りないじゃないか!」なんてことになりかねません。

「やりたいことリスト100」以外にも、「好きなこと100」「自分のいいところ100」も楽しいですよ。

100個出てこなくて「う〜〜ん」とはなっても、基本的にはポジティブな作業なので気分が上がります。

やりたいことリスト100を公開!書き方や具体例も
やりたいことリスト100を公開!書き方や具体例もやりたいことリスト100を書くメリット 頭の中にぼんやりと「ハワイ行きたいなぁ」「英語しゃべれるようになりたいなぁ」「美味しいステーキ...
好きなこと一覧!好きなこと100個書くと幸福度があがる
好きなこと一覧!好きなこと100個書くと幸福度があがる好きなことを100個書く3つのメリット やりたいこと100、自分のいいところ100につづいて、「好きなこと100」を書き出してみました...
具体例も公開!自分のいいところ100を書き出して自己肯定感をあげよう
具体例も公開!自分のいいところ100を書き出して自己肯定感をあげよう自分のいいところを100個も書くメリットとは? 私たちは、つい自分にないものや、自分のダメな部分に注目してしまいがちです。そし...

2. 大きな本屋さんをぶらぶらしてカフェで読書

大きな本屋さんをぶらぶらしてカフェで読書

2、3時間の暇つぶしなら、大きな本屋さんで本を購入し、カフェで読書。筆者もよく大きな本屋さんをウロウロしますが、先週行ったばかりなのに、また新たに読みたい本が次から次へと見つかり、嬉しい悲鳴をあげてしまいます。

本屋さんの面白いところは、新しい自分、自分でも知らなかった自分に出会えるところ。

「この本、読んでみたい」と思った本から、「私いま、こんなことに興味があるんだ」と、自分が惹かれるものがわかることがあります。

東京の大型書店
【2023】ワクワクする!東京の大きい本屋さん9選東京23区内にある大きな本屋(5) 1. ジュンク堂 池袋本店(池袋)2,000坪 東京都内で最も大きな面積を誇る「ジュンク堂 ...

3. 3時間あるなら映画館がちょうどいい

3時間あるなら映画館がちょうどいい

2時間だとちょっと厳しいかもしれませんが、3時間あるなら映画館へ行くのがちょうどいい暇つぶしになります。

ふだん映画館にあまり行かない人は、チャンス!

あらためて映画館のよさに気づけるかもしれませんし、本編前にながれる近日公開映画紹介をみながら「アレもみたい、コレもみたい」と映画の世界にハマるかもしれません。

つまり新しい趣味が増える(かもしれない)!

ドリンクと軽食を購入してカフェタイムを楽しみながらの映画鑑賞もいいですね。

4. じつは運動にもなるカラオケ

じつは運動にもなるカラオケ

じつは有酸素運動にもなるカラオケ。身体にいいだけでなく、大きな声で歌うことはストレス発散になることもわかっています。

ひとりの暇つぶしであったとしても、ひとりカラオケする人って増えています。

食事やスイーツに力を入れているカラオケなら、ランチタイムやディナータイム、カフェタイムとあわせて利用するのもいいでしょう。

5. テーマを決めたショッピングが楽しい

テーマを決めたショッピングが楽しい

ただブラブラ目的もなくショッピングするのも楽しいけれど、それだと2、3時間も暇がつぶせない!というのなら、テーマを決めたショッピングを楽しむのもおすすめ。

ショッピングのテーマ(例)

・睡眠の質をあげる
・おうちカフェを楽しむ
・Let’s イメチェン!
・おうち台湾ディナー

実際に購入しなくても、下調べと称してウィンドウショッピング的に楽しむのもアリ!

6. (誕生日)プレゼントをさがす

(誕生日)プレゼントをさがす

もし近々誕生日を迎える人がいるのなら、プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?もしくは、日頃お世話になっている方に、ちょっとしたプレゼントを贈ってみませんか?

プレゼント選びってけっこう時間がかかるので、2〜3時間なんてあっという間だったりします。時間はかかるけれど、「これ、喜んでくれるかなぁ」と顔を思い浮かべながらプレゼントをさがすのは楽しい時間でもありますよね。

7. 本好きなら迷わず図書館へ!?

本好きなら迷わず図書館へ!?

本だけでなく、無料で雑誌も読めてしまう図書館。お金をつかわずに2、3時間の暇をつぶすにはもってこいです。

最近は空間が素敵なおしゃれな図書館や、カフェを併設する図書館も増えてきています。

読書はあまりしないという人も、料理をするならレシピ本を読んで新しいレシピに出会うのも楽しいですし、美容本を読んで情報をゲットするのもいいですね。

8. スーパー銭湯で気分スッキリ癒される

スーパー銭湯で気分スッキリ癒される

3時間あれば余裕でスーパー銭湯が楽しめますね。スーパー銭湯によっては「3時間パック」など利用時間単位でおトクに利用できます。

暇つぶしがてら大きなお風呂や岩盤浴で気持ちよく過ごせるなんて幸せです。美容にもいいとして女性にも人気のサウナも、何回も利用できます。

クーポンも!温泉・スパをさがす(アソビュー)

9. リラクゼーションサロンで極楽気分を味わう

リラクゼーションサロンで極楽気分を味わう

2、3時間の暇つぶしを自分へのご褒美タイムに。リラクゼーションサロンで90分プラン、120分プランのトリートメントを受けてみてはいかがでしょうか?

もちろん1時間だけ施術をうけて、そのあとカフェでまったり、なんて時間の使いかたもできます。

自分のためにお金をつかってあげて、自分を喜ばせてあげるのも大切な過ごし方です。

編集部厳選!リラクゼーションサロンをさがす(OZmall)

お値打ちサロンも!リラクゼーションサロンをさがす(EPARK)

10. 青空の下は気持ちがいい!公園でピクニック

青空の下は気持ちがいい!公園でピクニック

おいしそうなお弁当やデリ、パン、コーヒーをテイクアウトして、公園でピクニックを楽しむ。レジャーシートを敷かなくても、ベンチで気軽にピクニックが楽しめます。

青空の下、自然に囲まれて食べるごはんは、いつもの何倍もおいしく感じるから不思議ですね。

スターバックスはいつ行っても混雑しているぐらいに人気ですが、あの「緑」の色には人を落ち着かせる効果があると言われています。

公園には、自然の緑がたくさんありますよね。

さらにコーヒーの香りにもリラックス効果があるので、公園の緑に囲まれながらコーヒーを飲んで過ごす時間は、暇つぶしを極上のリラックスタイムにしてくれるでしょう。

ごはんを食べたあとは、鳥のさえずりや子供達のにぎやかな声をBGMに読書をしたり、ただボーッとするのもいいですね。

11. 植物園は安いのに満喫できる

植物園は安いのに満喫できる

規模も見せ方も、入園料も施設によって様々ですが、多くの植物園は入園料がお手ごろ。そのわりに、亜熱帯気分の温室や英国気分の花壇など非日常を味わえ、暇つぶしにおすすめです。

見たことない植物は刺激的で、カラフルな色をした花には心がときめきます。

子供のころは勉強が苦手でも、大人になると知識が増えることは楽しいですよね。

「カカオってこんな木なんだ!」
「このハーブいい香り〜。なんて名前?」

と知的好奇心をくすぐります。

植物公園の場合はお弁当をもっていってピクニックできることもあるので、軽食を持参していくのもいいですね。

家で2、3時間の暇つぶしアイディア6選

1. 断捨離で気分スッキリ

断捨離で気分スッキリ

2、3時間という制限があるからこそ、テキパキと進む断捨離。

部屋にモノがあふれていると、脳が処理しなくてはいけないモノが増えるので疲れやすくなります。

そして、部屋は心をうつす鏡と言われるように、心が不安定なときは部屋も散らかっているもの。逆に部屋が整えば心も整います。

断捨離をしてモノを減らすことは脳にも心にもとてもいいのですね。

「これまだ使えるし…」など断捨離は意外に迷う時間ができるので、暇つぶしのはずの2、3時間があっという間にすぎていきますよ。

2. 2、3時間の暇つぶしにちょうどいい作り置き

2、3時間の暇つぶしにちょうどいい作り置き

音楽をかけながらキッチンにたって、ルンルンしなが作り置きづくりをしていたら2、3時間は案外あっという間。

レシピを探すところから、スーパーで買い物する時間も含めるなら、さらにあっという間です。

テレビでは、伝説の家政婦と呼ばれる方たちが3時間で15品前後つくり驚かされますが、もちろんそんなに作る必要はありません。

3〜5品作り置きがあるだけでも、次の日からの食事がだいぶ楽になりますし、家に帰ってからの楽しみも増えますよね(自分でつくる料理って美味しく感じるようにできているのだそう)。

3. 2、3時間の暇つぶしといえば映画をみる

2、3時間の暇つぶしといえば映画をみる

2、3時間の暇つぶしといえば、やっぱり定番は映画ですね。1作品みるにはちょうどいい時間です。

さまざまなVOD(ビデオオンデマンド)が登場し、家でも気軽に映画が楽しめるようになりました。

「お金をかけたくない!」というのなら、最初は無料で視聴できるサービスを使ってみるのもアリ。U-NEXTは初回31日間無料です(後日変更になる場合があります)。

最新作や見放題も続々配信!U-NEXT(31日間無料)

4. ヨガや筋トレをしてトレーニング

ヨガや筋トレをしてトレーニング

家でガッツリとヨガや筋トレをするのも暇つぶしにおすすめ。YouTubeでヨガのフルレッスンを配信している方もいます。

筆者はニトリで買った安いヨガマット(厚さ10mm)をつかって自宅でヨガや筋トレをしますが、使うほど使用感は出てくるものの家でやるぐらいなら十分。

暇つぶしと言いながら、自身のボディメイクのために時間を使えるなんて有意義ですよね。

ヨガはボディメイクのみならず心の健康にもいいと言われており、ヨガをやったあとは気持ちのいい爽快感を味わえます。

集中すると1時間ぐらいで終わってしまいますが、シャワーを浴びたりメイクをするなら2時間ほどの暇つぶしになります。

5. 暇とは無縁!?ブログをはじめる、書く

暇とは無縁!?ブログをはじめる、書く

インスタグラムなど気軽に投稿できるサービスが勢いをまし、ブログを書く人が減ってきています。

しかし!ブログをやっていると暇しません。暇なときはブログのネタになることを考えたり、ブログネタを探しにお出かけしたりと、なにかしらやることが思いつきます。

趣味はありませんか?
これから勉強したいことはありませんか?

好きなことなら続きやすいですし、これから勉強したいことをブログでアウトプットしていけば学習効果は倍増します。

書くのが苦手な人はYouTubeにチャンネルを開設してみるのもいいでしょう。

6. インスタグラムでコレクションをつくる

インスタグラムでコレクションをつくる

インスタグラムではお気に入りの投稿を保存できますが、その保存を、自分でフォルダをわけてコレクションできます。

2、3時間とじっくり時間がある日は、コレクションを整理したり、オリジナルのコレクションをつくってみてはいかがでしょうか?

コレクションの一例

・レシピ集(副菜)
・行ってみたい場所(東京)
・行ってみたい場所(京都)
・やる気の出る名言集
・私の憧れBOX

ずっとスマホの画面とにらめっこしていると疲れるので、間にコーヒータイムなどを挟みながら、昔でいう雑誌の切り抜きをコレクションするように楽しみましょう。

ABOUT ME
アバター
oto
ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営。大手IT企業やベンチャーで、長年旅行サイトに携わった経験や、持ちまえの行動力と好奇心をいかし、休日の過ごし方や楽しみ方、ハッピーマインドを発信中。ワクワクという感情、希望が毎日を輝かせると思っています/マインドフルネス・アドバイザー ディプロマ取得/Yahoo!ニュース エキスパート クリエイター