美容デーって何するの?わたしの休日美容dayの過ごし方

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
何する?休日まるっと美容デー(DAY)の過ごし方

休日をまるっと美容に費やす美容デー。

自分に手をかけることで心が満たされる女性にとって、美容デーは見た目を整えるだけでなく、心も潤してくれる1日です。さて、何をして過ごしましょうか?

この記事では、ホリデーノートを運営しているotoが休日に行なっている美容デー(一例)を、4つのテーマにわけてご紹介しています。

こんな豪勢な美容デーを毎週、毎月のように行なっているわけではもちろんありません。しかし美容デーと決めて過ごす1日はとても充実して夜を迎えることができ、私の大好きな休日の過ごし方です。

目次

1. 見た目を整える美容デーの過ごし方

美容デーの定番といえば、見た目を整える1日。見た目が綺麗になるとテンションがグッとあがりますよね。

【午前中】美容院で髪をスッキリ整える

美容院で髪をスッキリ整える


美容院だけの日は午後からOKでも、美容デーとなると、時間のかかる美容院はできれば午前中にすませておきたい。

朝の静けさがのこる美容院で、美容デーのはじまりにワクワクしながらゆっくりと過ごします。

私はカットとカラーが定番ですが、気になるのが最近話題の「髪質改善トリートメント」。

どんなに綺麗な洋服に身をつつんでいても、髪がパサついて広がっていれば残念な雰囲気になるもの。しかしツヤ感があるだけで品がでて美しい印象を与えます。

\体験できるサロンの紹介も/
髪質改善トリートメントとは(OZmall)

【ランチ】ゆっくりカフェランチを楽しむ

見た目を整える美容デーのランチは、軽くなりスッキリした髪で上機嫌のまま、お洒落なカフェでゆっくりと過ごします。

私は自由が丘の美容院へ通っているので、自由が丘からおすすめのカフェをご紹介。

SHIRO 自由が丘店

SHIRO CAFE シロカフェ 自由が丘店

こだわりの素材をつかった自然派コスメブランド「SHIRO」。自由が丘店にはカフェが併設されており、ヴィーガン対応のメニューをいただくことができます。

白を基調とした店内は洗練されており、ブルーの食器がおしゃれ。

パスタ(ヴィーガミートソース&酒粕パルミジャーノ)にはこだわりの素材「酒かす」が使われています。

SHIRO CAFE自由が丘店(食べログ)

SHIRO CAFE シロカフェ 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2丁目9-14
アクセス:東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」正面口より徒歩5分
https://shiro-shiro.jp/ext/shiro_cafe.html

JUNO 自由が丘本店

JUNO 自由が丘本店

ベーグル好きの女性におすすめしたい「JUNO」には、なんとベーグル食べ放題のランチがあります。

常時8種類以上のベーグルが食べ放題で、ベーグルはその月限定のものとあわせて常時8種類以上から選ぶことができます。

モッチモチのベーグルを口にいれた瞬間に至福!ただ食べ放題といっても、ベーグルはそんなに量は食べられません(笑)。ドリンクも飲み放題です。

JUNO 自由が丘本店

JUNO 自由が丘本店
住所:東京都世田谷区奥沢7-2-9
アクセス:東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」正面口より徒歩5分
https://juno-bagel.jp/

【午後】まつげパーマ or ネイル(フット)or 眉サロン

まつげパーマ or ネイル(フット)or 眉サロン

カフェでゆっくりしたあとは、ふたたび美容スポットへ!「まつげパーマ」「ネイルサロン」「眉サロン」の3つから2つほど組み合わせます。

まつげパーマで白目に輝きを

まつげパーマをしているだけで、朝のメイクで時短できますよね。まつげをしっかりと上げることで、目に光が入りやすく白目が綺麗にみえます。

「パリジェンヌラッシュリフト」はまつ毛の根元部分をもちあげるので、とくに光が入りやすく人気。

まつげパーマのサロンを探す(楽天ビューティー)

美は先端にやどる!ネイルサロンへGO

私は派手なネイルはしないので、ネイルサロンでは整えるだけが多く、また一緒にフットも綺麗にしてもらうとさらにご機嫌になります。

「美は先端にやどる」と言いますが、爪が綺麗なだけで美意識があがりますよね。

ネイルサロンを探す(OZmall)

眉で印象が変わる!眉サロン

「顔の8割の印象がまゆげで決まる」なんて言われるぐらい、まゆげは大切なパーツ。しかし骨格や生え方のクセなどによって、上手に眉を描くのはなかなか難しい。

そこで眉サロン。ワックスや毛抜きで余分な毛を除去したり、クセのある毛を抜いたりしながら理想の眉に近づけます。

サロンによっては眉メイクのアドバイスをしてくれるところも。

まつげを整えてもらうことで、まつげパーマ同様に朝の時短にもつながります。

【夕方】プチマッサージに行くorコスメクルーズ

マッサージに行くorコスメクルーズ

美容院やネイルサロンにいるあいだは、同じ体勢だから疲れますよね。

余裕があれば30分ほどの短い時間でマッサージへ行き、美容デーをフニッシュします。そして家でゆっくりとお風呂にはいれば気持ちよく1日を終えることができます。

もしくは、髪や爪がきれいになったルンルン気分で、そのままコスメクルーズへおでかけという日も。

あわせて読みたい
マッサージ好きが選ぶ!マッサージチェーン店おすすめBEST5 マッサージ店は安いところは安いけれど、だいたい相場は決まっていて1時間で換算すると1,000円前後のチェーン店が多いです。60分で6,000円前後!となると、できることならハズレのお店は行きたくないですよね。マッサージ大好きな筆者がおすすめのマッサージチェーン5つをご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. ごほうび美容デーの過ごし方

癒されながら綺麗になりたい日の美容デーの過ごし方です。ごほうび感もあって、心もうるうるに潤い満たされます。

【午前中】美容鍼 or フェイシャルエステ

午前中のうちに、美容鍼またはフェイシャルエステで顔のケアを行います。

美容鍼でむくみをスッキリ

美容鍼

街を歩いていてモデルさんとすれ違うと、つるつるのお肌はもちろんですが、一番おどろくのは顔の小ささです。

美容鍼はむくみやリフトアップ、小顔に効果が期待できるもので、メイクも落とさなくていいので楽。

施術後はむくみが取れているのを感じ、顔がスッキリ。目もパッチリして表情もなんだか明るくなります。

美容鍼が人気の鍼灸サロンTOP5(OZmall)

フェイシャルエステで透明感のある肌へ

フェイシャルエステで透明感のある肌へ

「本格的に肌の悩みをどうにかしたい!」と思ったときは美容医療の力を借りるのがおすすめですが、癒されながら肌を綺麗にしたいと思ったときは、やっぱりフェイシャルエステ。

施術プランにより異なりますが、自分では落としきれない汚れを落としてくれるクレンジングにはじまり、リフトアップマッサージやトリートメント、パックと、ベッドで寝ているだけで、お肌のお手入れをしてくれ至福。

施術後に鏡をみると透明感がアップ。ご機嫌のままランチを食べに行きます。

フェイシャルエステが人気のサロン(OZmall)

【ランチ】身体もよろこぶヘルシーランチ

癒されながら綺麗になる美容デーのランチは、身体もよろこぶヘルシーランチをいただきます。ご飯は玄米や酵素玄米だと嬉しい。野菜がたっぷり食べられるランチだとなおよし。

私のおすすめをピックアップして2店ご紹介します。

BROWM RICE(表参道)

 BROWM RICE ブラウンライス(表参道)

オーガニックコスメなどを展開するイギリス生まれのヘルス&ビューティーブランド「ニールズヤード レメディーズ」が運営するカフェ。

「BROWM RICE(ブラウンライス)」という店名のとおり玄米がいただけるのはもちろん、動物性の食品をつかいません。

女性を中心にとにかく人気。早めに訪れてウェイティングボードに名前を書いておくのがおすすめです。

ブラウンライス(食べログ)

BROWM RICE ブラウンライス
住所:東京都渋谷区神宮前5-1-8
アクセス:東京メトロ「表参道駅」A1出口より徒歩1分/「渋谷駅」B1出口より徒歩12分
https://www.nealsyard.co.jp/brownrice/

みどりえ(学芸大学)

みどりえ(学芸大学)

2001年のオープン以来ずっと人気のレストラン&デリ「みどりえ」。

無添加の調味料に、無農薬のお米、そしてできる限り産地直送にこだわった野菜や魚を使用など、オーガニック食材を使うことにこだわりをもちます。

ご飯は玄米・胚芽米・黒米から選べ、写真のように3種盛り合わせも可能です。

みどりえ(食べログ)

みどりえ
住所:東京都目黒区鷹番2-21-10 学芸大スカイスクレーパー1F
アクセス:東急東横線「学芸大学駅」より徒歩3分
https://midorie-organic.com/

あわせて読みたい
玄米も!東京で体が喜ぶヘルシーランチが食べたいときの27店 東京でヘルシーランチがいただけるレストランやカフェをご紹介。実際に筆者が足を運んだお店ばかり。野菜、玄米・酵素玄米がいただけるお店など体にいいヘルシーランチを食べたい方におすすめです。

【午後】ヘッドスパで最上級の癒しと美髪を

癒されながら綺麗になる美容デーのメインはヘッドスパ!

ドライヘッドスパではなく、クレンジングで髪のよごれを落とし、オイルやクリームでトリートメントし、頭皮や肩をほぐしてくれるヘッドスパです。

イチ押しは自由が丘や恵比寿にある「CASPA(キャスパ)」。

接客もすばらしく気持ちがいいし、肩のもみほぐしも割と長めにやってくれます。そしてヘッドスパの最中は、思わず眠ってしまう心地よさ。なにより…施術後に髪にふれると、自分の髪ではないような柔らかい手触りに感動します。

私にとって、CASPAでのヘッドスパは月に一度のごほうびタイムです。

最後に綺麗にブローしてくれるので、思わずそのままデートに出かけたくなります。なので美容デーではなく、デート前のヘッドスパもとってもおすすめです。

CASPA自由が丘店(OZmall)

CASPA自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-20-4-202
アクセス:東急東横線ほか「自由が丘駅」正面口より徒歩7分
https://www.kampohead.jp/

極上ヘッドスパを探す(OZmall)

【夕方】アロマオイルマッサージorリフレクソロジー

ごほうび美容デーなので、まだまだつづきます。

ヘッドスパで髪を綺麗にしてもらったあとは、アロママッサージまたはリフレクソロジーで癒されながらほぐしてもらい美容デーをフィニッシュ。

香りで癒されるアロマオイルマッサージ

香りで癒されるアロマオイルマッサージ

ストレスは美容の大敵!ストレスを解消することも美容の一環であり、アロマの香りとトリートメントで癒されながらストレスを解消できるアロママッサージも、美容デーにおすすめしたいプランのひとつです。

アロマの香りをかぐと「いい気分」になりますが、五感のなかで唯一、嗅覚だけが脳の感情をつかさどる部分(大脳辺縁系)に直接とどくから。

美容デーのしめにぜひ、アロマオイルマッサージも検討してみてくださいね。

アロママッサージサロンを探す(OZmall)

イタ気持ちい!リフレクソロジー

クイーンズウェイ 銀座並木通り
クイーンズウェイ 銀座並木通り


リフレクソロジーとは足裏にある反射区を刺激することで、その反射区と関連している体の臓器や器官に働きかけて、自然治癒力を引き出し、さまざまな機能の改善をはかるものです。

血の巡りがよくなるため体の中から温まり、内臓機能の活性化にもつながります。

イチ推しは「クイーンズウェイ 銀座並木通り」。ほかのクイーンズウェイとは違う高級感がただよい、ラグジュアリーな気分を味わえます。

クイーンズウェイ銀座並木通り(楽天ビューティー)

クイーンズウェイ銀座並木通り
住所:東京都中央区銀座3-2-9 RAJA1階
アクセス:東京メトロ 各線「銀座駅」より徒歩1分/JR山手線「有楽町駅」より徒歩5分
https://www.queensway-group.jp/search/tokyo/ginza_namiki.html

リフレクソロジーを探す(OZmall)

3. 徹底的に綺麗になる美容デーの過ごし方

「今日は徹底的に綺麗になるぞ!」と決めた日の美容デーの過ごし方です。

【午前中】もつべきものは信頼できる美容皮膚科

もつべきものは信頼できる美容皮膚科

シミ、シワ、たるみ、ハリ、くすみ…など肌の悩みを解決したいのなら、信頼できる美容皮膚科を味方につけるのがおすすめです。

施術によってお値段もピンキリ。

多少痛みを伴うものもあり、フェイシャルエステのような癒しはありませんが、やっぱり変化を感じられるので嬉しくなります。

【ランチ】発酵料理で身体の中から綺麗に

発酵デリカテッセンカフェテリア Kouji&ko(新宿)

徹底的に綺麗になると決めた日の美容デーは、身体の中から綺麗になる発酵食ランチをいただきます。

発酵食品は栄養価が高いだけでなく、腸内環境を整えてくれる善玉菌が豊富。美肌の鍵をにぎる腸をきれいにしてくれます。

あわせて読みたい
【東京】発酵レストラン・カフェでランチを食べよう5選 東京で発酵料理のランチがいただけるカフェやレストランをご紹介。健康意識が高まるなかで、発酵料理が近年注目を集めています。

【午後】トレーニングでボディメイク

マシンピラティス

ランチのあとはトレーニングでボディメイク!最近ハマっているのはマシンピラティスです。インナーマッスルを鍛えることで姿勢をよくするのが狙いです。

ピラティス初心者にはマシンのほうがおすすめ。マットだとどうしても身体の使い方が自己流になりがちですが、マシンなら矯正しやすいと感じています。

ただマットピラティスにくらべて店舗数が少ないのが難点。しかし人気があるので、徐々に増えていっている感じはします。

【夕方】美容整体で身体のゆがみを改善

美容整体で身体のゆがみを改善

姿勢がいいだけで美しくみえるし、姿勢が悪いだけで残念な雰囲気を醸し出してしまいます。

美容整体は身体のゆがみを整えてくれる場所。術後には身体のゆがみが解消されていることを実感しますが、長年のゆがみが一回で矯正できるはずはなく、しだいにまた元の位置に戻るので定期的に通わないといけません。

しかし憧れの美脚や、骨盤をもとの位置に戻すことによるポッコリお腹の解消、猫背改善など、嬉しい効果が期待できるもの。

できるだけ続けていきたいですね。

美容整体が人気のサロン(OZmall)

4. デトックスを意識した美容デーの過ごし方

たまに「よし!デトックスするぞ」と意気込み、デトックスを意識した美容デーを過ごします。と言ってもかなり癒し要素満載で、心地のいい休日を過ごすことができます。

【午前中】ヨガで気持ちよくストレッチ

リヨガで気持ちよくストレッチ

デトックスを意識した美容デーはヨガからスタート!

ヨガのポーズのなかには、体をひねるポーズや、大きな関節を動かすポーズによって内臓機能を活性化し、デトックス効果が期待できるものがあります。

自宅でやるならYouTubeでデトックスヨガを検索。

「今日は毒素を出しまくるぞ!」とワクワクしながらゆっくりと身体をほぐします。

【ランチ】薬膳料理でデトックス

薬膳レストラン 10ZEN 青山店

日本で言う薬膳料理とは、食材や生薬の組み合わせにより体質改善を目指すものです。

デトックスにおすすめなのは利尿作用や便通効果、身体をあたため血流をよくする効果、有害物質をキャッチし排出する食材をつかったもの。

レストランによっては、デトックスや美肌、滋養強壮など目的にあわせたメニューを用意しています。

イチ押しは「薬膳レストラン10ZEN 青山店」。きれいな店内で、薬膳スープ鍋や薬膳スープ粥などがいただけます。

薬膳は高いイメージがありますが、こちらのレストランでは気軽に楽しめます。

10ZEN 青山店(食べログ)

薬膳レストラン 10ZEN 青山店
住所:東京都港区南青山5-10-19 青山真洋ビル地下1階
アクセス:東京メトロ「表参道駅」より徒歩2分
HP:https://10-zen-aoyama.com

【午後】アーユルヴェーダのトリートメント

アーユルヴェーダのトリートメント

アーユルヴェーダはインド・スリランカで生まれた医学療法で、世界3大医学のひとつ。私たちの体を構成するドーシャには、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)の3つの体質があり、それぞれのバランスが心身の状態に関わるという考えから、食事やオイルマッサージで不調を改善していきます。

アーユルヴェーダはデトックスの生みの親であると言われ、毒素のことをアーマと言います。

オイルマッサージで使用するオイルが皮膚から吸収され、身体に溜まっている毒素を排出する効果が期待できます。

なによりとても気持ちがいいので、デトックスを意識した美容デーは、癒されてストレスを解消するためにもアーユルヴェーダのトリートメントを受けます。

イチ推しは六本木などにあるグランイーノです。

アーユルヴェーダの体験・初回限定プランをさがす(OZmall)

【夕方】よもぎ蒸しor酵素浴で身体をあたためる

よもぎ蒸し
よもぎ蒸しの「楽座や」にて

デトックスを意識した美容デーのしめくくりは、よもぎ蒸しまたは酵素浴でスッキリ!

よもぎ蒸しとは韓国に伝わる民間療法で、よもぎなどの薬草を煮立てた蒸気を女性器官にあて、粘膜から成分を吸収させるものです。

粘膜は皮膚にくらべて42倍もの吸収率があると言われ、効率よく内臓組織へ浸透させることができます。

老廃物が排出されることによる美肌効果や、生理不順、リラックスし自律神経を整えることにも効果があると言われています。

よもぎ蒸しサロンをさがす(OZmall)

あわせて読みたい
美容に自己投資おすすめ10選!手をかけた分だけ美しくなる 筋トレやピラティス、美容クリニック、ヘアケアなど、美容に自己投資するならおすすめしたいことをご紹介しています。
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次