美容に自己投資おすすめ10選!手をかけた分だけ美しくなる

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
スキンケアアイテムにお金をかける

自己投資とは、人生が豊かになるためにお金を使うということ。美容にお金を使うことも立派な自己投資のひとつです。とくに女性は「私って綺麗」だと思えることに幸せを感じやすく、心も満たされます。この記事では美容の自己投資としておすすめしたいことをご紹介しています。

目次

そもそも自己投資とは?

自己投資とは?

投資というとお金のリターンが見込めるもの、というイメージがありますが、自己投資とは、人生が豊かになるためにお金を使うことだと思っています。

心の豊かさや、健康、見た目(美容)、学びなど、自分にとって豊かになることにお金を使うこと。つまり何に自己投資をするかは人によっても様々です。

この記事では、そのなかでも美容に特化した自己投資について、おすすめをご紹介していきます。

美容に自己投資をするメリットとは

とくに女性は見た目によって自己肯定感が左右されやすい生き物です。しかし重要なのは他人基準ではなく、自分で自分のことを「美しい」と思えること。これが自信となり、人生に積極的になれます。

女性にとって美容に自己投資をするメリットは、自己肯定感を高め、マインドを安定させることです。

誰のためでも、モテるためでもなく、自分のために美容に自己投資をすることに意味があります。

そして、美容に手間暇をかけているという自信が、さらに美しくしてくれます。

美容に自己投資するなら!おすすめ10選

1. 筋トレ・ヨガ・ピラティスで理想の体になる

 筋トレ・ヨガ・ピラティスで理想の体になる

ひと昔前までは、単純に体重を減らして痩せるためのダイエットが当たり前でしたが、現在はその風潮も変わってきています。

ほどよく筋肉のついた、しなやかな体が美しい。女性でも筋トレが当たり前の時代となってきました。

『背中革命』という本が大ヒットした、ヨガクリエイターのayaさん。以前はポッチャリしていましたが、「人生で一度でいいから、自分のパーフェクトなカラダを見たくない?」という言葉で一念発起!

現在はウエスト51cmのうらやましいスタイルをキープされています。

筆者もこの本を読んで、「自分のパーフェクトなカラダを見てみたい!」と単純に思いました。自分の理想とする体型になれたら、どんなに自信がもてるだろうと。

筋トレ、ヨガ、ピラティスのうち、どれがいいかは人それぞれですが、筆者がおすすめしたいのはピラティスです。

女優の石田ゆり子さんや、タレントの優木まおみさんなど、綺麗な人はピラティスをやっています。

あっという間に累計30万部を突破した、MEGUMIさんの著書『キレイはこれでつくれます』では、MEGUMIさんもピラティスをされていることが書かれていますが、注目すべきは以下の一文。

韓国の女優にいたっては、98%の人が週6回ピラティスをしていると言われるほど。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるので姿勢の改善も期待できます。姿勢は美人度に大きく関わるので、ぜひ自己投資として取り入れたいですね。

マットとマシンがありますが、初心者は体の使い方を間違えないためにもマシンピラティスがおすすめ。

最近はマシンピラティスを習える場所がどんどん増えてきており、人気であることがわかります。

筋力をつけることは、肌の状態もよい方向へ導きます。筋肉量が低下すると血流が悪くなります。肌のくすみにつながるので、透明感を維持するためにはほどよい筋肉も必要なのです。

\ 全国100店舗以上 /

2. 美容クリニックで肌のお悩み改善

美容クリニックで肌のお悩み改善

筆者も定期的にお世話になっているのが美容クリニックです。

シミ取りや美白、くすみ取り、毛穴の開き、たるみなど肌の悩みを、美容医療の力をかりて改善していきましょう。

エステサロンはどちらかというと癒される要素もありますが、美容クリニックは治療によっては痛みを伴うものもあります。

しかしエステサロンではできない治療ができるので、効果が期待できます。

美容クリニックは特別な人だけが行く場所ではありませんし、治療によっては想像するほどお金がかからないものもあります。

3. 頭皮が大切だった!ヘアケアは自己投資に欠かせない

頭皮が大切だった!ヘアケアは自己投資に欠かせない

お肌への自己投資とあわせて行いたいのが、髪(頭皮)への自己投資です。

髪は美人度を大きく左右します。見た目の印象の8、9割が髪で決まると唱える人もいるほど。

髪の毛にツヤがあってまとまりがあるだけで美人度はグッと増し、がパサパサしていれば美人度はグッと下がってしまいます。

ヘアケアへの自己投資は大きく2つ。

・ヘアケアアイテムにお金をかける
・ヘッドスパサロンに通う

シャンプーやトリートメントなどのアイテムはもちろん、いいドライヤーを使うだけで髪の状態が違ってきます。

そしてヘッドスパサロンに通う目的は、頭皮ケアをしてもらうこと。もちろん髪にトリートメントをしてもらうことも目的ですが、健康的な美しい髪を育てるには頭皮がとても重要です。

頭皮の汚れをおとし、毛穴のつまりを防ぐ。そして頭皮用の化粧水もあるほど保湿も必要です。

またマッサージにより頭皮を柔らかくすることで血流がよくなり、顔のリフトアップや抜け毛、薄毛の予防も期待できます。

4. 紫外線防止にお金をかける

紫外線防止にお金をかける

知っていましたか?加齢による肌の老化は2割で、のこりの8割は紫外線による光老化だと言われています。

紫外線防止にこだわるのも美容のために欠かせない自己投資であることがわかりますね。

紫外線を防ぐためにお金をかけたいのは、おもに3つ。

・日焼け止め
・日傘
・UVカットのサングラス

日傘は一級遮光傘、または100%のものを選ぶとよいでしょう。

そして目も紫外線によるダメージを受けやすい部位です。目そのものhwのダメージもありますが、目の奥まで達する紫外線をあびると活性酸素が増えます。

日差しの強い季節は、できるだけUVサングラスを身に付けたいですね。

5. サプリメントで足りない栄養をおぎなう

サプリメントで足りない栄養をおぎなう

美しくなるためにはには、体の内側からのケアも大切です。

ドラッグストアやAmazonなどのネットショップで購入したサプリを飲んでるよ!という方でも、サプリを飲んでる割に、肌がくすみがちだったり、疲れが全然取れないなど、思うほど効果を感じられない方も多いのではないでしょうか。

そんな場合は診断をしてもらい、自分に足りない栄養素を調べてみるのがおすすめです。

ネットで気軽に診断できるものもありますが、余裕があればクリニックで血液検査をしてもらい、きちんと調べたいもの。

自分に最適なサプリメントを処方してもらえます。

6. 栄養をまなび食を見直し、内側から綺麗になる

栄養や料理を学んで内側から綺麗に

私たちは口に入れるものでできています。

土の栄養が足りないと野菜がうまく育たないように、人間も栄養が足りていなかったり偏っていると、美容や健康に影響を及ぼします。

だからこそ栄養について学ぶことは、美容の面でもおすすめしたい自己投資のひとつ。

ジャンクフードをはじめとする、人間が「おいしい」と感じるものはカロリーが高くできています。

我慢するよりたまになら食べるのはよくても、ジャンクフードばかり食べていれば、心の健康まで奪われる可能性があると言われています。

栄養について学ぶことで、自分で自分の健康を守り、健全な心と体を手にいれることがでるというワケです。

7. スキンケアアイテムにお金をかける

スキンケアアイテムにお金をかける

肌が綺麗であれば、メイクにそれほどお金をかける必要はなくなります。隠さなくていいですからね。

スキンケアアイテムに関しては、さまざまな美容家さんたちが、それぞれ独自の意見をもっており、真逆のことを言っている場合もあります。

そこは、自分が信頼できる人の意見を参考にするのがおすすめ。

筆者がむかしソウルに住んでいたとき、韓国人の年上のお姉様に「アイクリームは絶対に使ったほうがいいよ」と強く言われました。

まだ若かった筆者は、「それより化粧水や美容液にお金をつかいたいわ」と、聞く耳をもちませんでしたが、年を重ねた今ならわかります、アイクリームは重要だと…。

美容大国の韓国で生まれ育った先輩の意見は、聞いておくべきだったなと反省しました。

8. 睡眠が大切すぎる!寝具にこだわる

睡眠が大切すぎる!寝具にこだわる

寝具にこだわるのも、美容のために必要な自己投資です。

睡眠不足や睡眠の質の低下は、目に見える体への影響だけでなく、自律神経の乱れや心の健康にもよくない影響を及ぼします。

6時間睡眠でもお酒に酔っているのと同じ状態と言われるほどで、寝不足により知らない間に疲れがたまっていると、やる気が低下していってしまいます。

美容を楽しめるのも、人生を楽しめるのも、健康な心と体があってこそです。

睡眠は疲労回復に欠かせない役割を果たします。しっかり眠るためにも寝具にはこだわりたいものです。

9. カラダの先端を美しく整える

カラダの先端を美しく整える


禿げたマニキュアをそのままにしていると、なんだか心がザワザワしませんか?

「マニキュアをOFFしなきゃ」
「新しくマニキュアを塗らなきゃ」

と思うんだけれど、面倒になってほったらかしにしていると、残念な気分になってしまいます。

「美は先端にやどる」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

体の先端といえば、手の爪、足先、かかと、毛先、まつげ、…などがあげられます。

体の中でも小さな部分ですが、先端を整えることで美しさが底上げされ、何より、先端を美しくしておくことで、自分のなかの女性性が高まります。

ネイルケア、かかとケア、まつげなど、定期的に整えておくことも自己投資です。

10. マッサージで体のコリをほぐすことも美容の一環

マッサージで体のコリをほぐすことも美容の一環

体のコリをほぐすためにマッサージ(もみほぐしなど)に通うことも、美容の自己投資としておすすめです。

肩こりの原因のひとつに血行不良があげられますが、血流が悪いと顔がくすみやすく、顔のたるみにもつながると言われます。

透明感を保つには、血液の流れをよくすること肌の透明感を保つには、血液の流れをよくすることが大切なのですね。

またリラクゼーションサロンなど、癒しの要素も取り入れたサロンでは、文字どおり癒しの時間もえられます。

美の大敵はストレス!自分を癒すために時間をつかってあげることで心も満たされ、毎日をポジティブに過ごすことができます。

\ お得なプランも /

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次