大人の女性がやりたい運動・スポーツ系の習い事おすすめ13選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
大人の女性がやるなら!スポーツ系の習い事おすすめ13選

美容にいいものや姿勢がよくなるもの、友達ができるもの…数ある運動・スポーツ系の習い事のなから、大人の女性におすすめしたい習い事をご紹介。体を動かすことは、体のためになるのはもちろん、心をポジティブにしてくれます。休日は運動・スポーツ系の習い事で気分爽快に過ごしましょう。

目次

1. 女優さんも習ってる!キックボクシング

女優さんも習ってる!キックボクシング

ストレス解消にもなる運動系の習い事「キックボクシング」。女優の広瀬すずさんがキックボクシングジムに通っていることが知られています。多いときは週に3回も通っていたのだとか!

そのほかにも、今では美容アイコンである田中みな実さんや、スタイル抜群の菜々緒さんもキックボクシングをされているそうです。

また、演歌歌手の藤あや子さんが還暦をむかえて写真集を発売しましたが、ビキニ姿の美しさが話題となりました。もともとヨガやピラティスをやっていたそうですが、58歳からキックボクシングを始めたのだそう。

ヒップアップやウエストのくびれ、脚やせなどが期待できるとして、女性に人気の習い事となっています。

2. 大人になってから友達ができる!フットサル

大人になってから友達ができる!フットサル

大人になると友達ができにくくなると言われます。

フットサルのようなチームスポーツ系の習い事は友達ができやすく、筆者もフットサルをはじめてから友達がたくさんできました。好きなことが同じだと友達になりやすいですよね。

フットサルを習うには、まずはフットサルコートが主催しているクリニック(教室)に通うのがいいでしょう。

初心者、初級…などレベルが分かれているので、初めてでも参加しやすいです。

そのほかにも市や区が運営している体育館でフットサル教室を開催している場合もありますし、個人でフットサル教室を運営されている方もいます。

美容のためと言うより、純粋に趣味としてスポーツ系の習い事をはじめたい!という方にはおすすめです。

3. いくつになっても楽しめる!ゴルフ

いくつになっても楽しめる!ゴルフ

ゴルフは年齢をとわず年を重ねても楽しめるスポーツ。大人になってから始めても、趣味として長く続けることができます。

女性にとってゴルフを習うメリットは、ダイエットにもなること。打ちっ放しでは1球で1kcalのカロリー消費といわれ、つまり1時間に100球うてば100kcalになります。

もちろんランニング1時間のほうがカロリーは消費しますが、ランニング1時間は初心者にはなかなかしんどいです。

その点、打ちっ放しの1時間はあっという間。

そしてゴルフのコース(1ランド18ホール)をカートを使わずに歩くとだいたい10km。これだけの距離を歩くのはいい運動ですし、自然のなかを歩くことでリラックス効果も期待できます。

ゴルフは出会いの多いスポーツとも言われ、出会いがほしい大人の女性にもおすすめ。

ゴルフを習うにはゴルフスクールはもちろん、スポーツジムでもゴルフレッスンを行なっている場合があります。

4. スポーツ系習い事の王道!?テニス

スポーツ系習い事の王道!?テニス

最低限ラケットとシューズがあればできるので、じつは道具にそれほどお金がかからないテニス。

大人の女性に習い事としておすすめの理由は、テニスは二人という少人数で楽しめるスポーツだから。恋人と一緒に楽しむこともできますし、世代を超えて楽しむこともできます。

そしてなにより、ウェアが可愛い。

ふつうに楽しむならウェアは動きやすければOKですが、試合に出る場合などに着用するウェアって可愛いですよね。

ラリーが続くようになるとテニスはより楽しくなるので、興味のある女性はぜひ体験レッスンからはじめてみましょう。

5. 世界では人気のスポーツ!スカッシュ

世界では人気のスポーツ!スカッシュ

日本ではまだまだマイナーなイメージのある「スカッシュ」ですが、世界スカッシュ連盟の発表によると185の国で約2,000万人がプレーする人気スポーツ。オリンピックの新競技種目候補とされています。

とは言え、日本ではスカッシュコートの数も少なく、だからこそ「スカッシュをやっている!」と言うと話のキッカケにもなります。

スカッシュはテニスコートの1/4ほどの広さのコートで、2名(ダブルスは4名)が交互にボールを打ち合うスポーツ。

屋内のため天候に左右されず楽しむことができ、なんなら1人でも楽しめます。

そして大人の女性におすすめしたい最大の理由は「世界一健康的なスポーツ」と称されること。

怪我のリスクなどふくめて、短時間で運動効果が得られることによるものです。

6. 全身運動で筋トレにもなる!ボルダリング

全身運動で筋トレにもなる!ボルダリング

2020年東京オリンピックで追加種目として採用された「スポーツクライミング」。その種目のひとつが「ボルダリング」です。

指定されたホールド(突起物)を手でつかんだり足を置いたりして、スタートからゴールまでを目指すスポーツで、ゲーム感覚で楽しく体を動かすことができます。

大人の女性におすすめの理由は、全身運動であること!

腕だけで登るわけではなく、背中にある広背筋が鍛えられていないと体を持ち上げることができません。大きな筋肉である広背筋をつかうことで、エネルギー消費も高まります。

ボルダリングジムによってはレッスンを行なっているジムもあります。

ボルダリングを探す(アソビュー)

7. 凛とした大人の女性に!弓道

凛とした大人の女性に!弓道

TBSで放送しているバラエティ番組『炎の体育会TV』。企画のひとつとして、新井恵理那さんがキャプテンとなって「セント・フォース弓道部」を結成しています。

新井恵理那さんが弓をひき、真剣な眼差しで的を見つめる姿はかっこよく、強さのなかに凛とした美しさを感じます。

日本の伝統を感じる袴姿もまたかっこよく、見惚れてしまいます。

弓道を習うことのメリットは集中力がつくことや、姿勢がよくなる可能性があること。とくに精神力の向上は期待できます。

8. 誰もが学校で経験あり!?バスケットボール

誰もが学校で経験あり!?バスケットボール

バスケットボールは体育の授業でやったことがある女性も多いでしょう。あいまいでもルールを覚えていれば大人になってからも始めやすく、チームスポーツで仲間と楽しみたい女性にはおすすめです。

バスケットボールを習える場所はそれほど多くありませんが、社会人サークルやチームもありますし、バスケットボールができる機会はあります。

フットサル同様、チームスポーツを習うと友達ができるので、一度ハマると長くつづくでしょう。

9. 習えばもっと楽しくなる!ランニング

習えばもっと楽しくなる!ランニング

ランニングはただ走るだけだから、習わなくてもいいのでは?という考え方ももちろんあります。筆者もそう思っていました。

しかし走り方のコツやストレッチの仕方などを習うと、やはり走りやすくなりますし、ランニングは一人でもできるからこそ、たまには誰かと走る機会が生まれるのも、ランニング教室のよさです。

ランニング教室を探す(ストアカ)

10. ダイエットに一押し!水泳

ダイエットに一押し!水泳

大人向けのスイミングスクールはたくさんあるので、始めやすいです。大人の女性にとって水泳を習うメリットはやはりダイエット効果が期待できること。

ランニングとおなじ脂肪燃焼の効果が期待できる有酸素運動ですが、水の中を泳ぐので、ランニングにくらべて怪我をしにくいのが魅力です。

また浮力によるリラックス効果も期待できるので、ストレス解消のためにもおすすめの習い事です。

11. インナーマッスルを鍛えて美姿勢!ピラティス

インナーマッスルを鍛えて美姿勢!ピラティス

女優さん、モデルさんでも習っている人が多いピラティス。インストラクター資格を持っている方も多くいます。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるもので、とくに美しい姿勢を手に入れたい大人の女性におすすめ。

姿勢は美人度を大きく左右します。

そしてピラティスは美姿勢だけでなく、プリッとしたお尻やキュッと引き締まったウエストも期待できます。

ピラティスにはマットピラティスとマシーンピラティスがありますが、初心者はマシーンがおすすめ。ピラティスは体の使い方が大切なので、間違ったやり方ではなかなか効果が出ません。

マシーンで体の使い方に慣れるのがいいでしょう。

とは言うものの、マシーンピラティスが習える場所は、マットピラティスに比べて少ないです(徐々に増えています)。

全国100店舗以上!
ピラティス専門スタジオ
「zen place pilates」

12. 楽しく運動できる!エアロビクス

楽しく運動できる!エアロビクス

音楽にあわせてリズムに乗りながら体を動かすエアロビクス。スポーツジムのスタジオプログラムで習うことができるので、やったことがある女性も多いかもしれませんね。

エアロビクスは年齢を問わないので、生涯楽しむことができます。

じつはエアロビクスはダンスやエクササイズにとどまらず、スポーツに発展した「エアロビック競技」というものがあります。

スポーツジムでおこなうエアロビクスに比べてとてもハードですが、よりスポーツとして楽しみたい方にはおすすめです。

まずはエアロビクスからはじめて、ゆくゆくは技や演技を競い合う「エアロビック競技」にチャレンジしてみるのも、日常にハリが出ますね。

13. じつはやってる人が多いスポーツ!バトミントン

じつはやってる人が多いスポーツ!バトミントン

公園でのレジャーとしても楽しいバトミントン。日本では他のスポーツに比べてマイナーなイメージもありますが、総務省の2016年度調査データによるとサッカーやテニスよりも、やっている人が多いんです!

競技大会を観たことがある女性は想像がつくと思いますが、じつはとてもハードなスポーツです。

なおかつ駆け引きも重要になってくるので、ハマる人も多いんです。

大人の女性にバトミントンをおすすめする理由は、大会という目標ができること。

レベルや年齢によって大会が開催されることが多いので、自分にあった大会に出られるのは大きな魅力です。やはり何かを習うからには大会などの目標があるとメリハリがつきますよね。

また、バトミントンは集中力がつくとうメリットもあります。

あわせて読みたい
大人の女性が習うならコレ!おすすめの習い事31選 学びたい欲を満たすものや女子力を上げるものなど、大人の女性におすすめの習い事をご紹介。習い事は新しい世界を見せてくれます。
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次