女性の自分磨きにぴったりの習い事15選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
自分磨きって楽しい!より素敵な女性になる習い事

自分磨きとは文字通り自分を磨くこと。「いまの私もけっこうイケてるけど、より素敵な女性になりたい!」そんな女性におすすめしたい習い事をご紹介しています。休日は、習い事をして自分磨きを楽しみましょう。

目次

1. 自分磨きの習い事の定番!?料理教室

自分磨きの習い事の定番!?料理教室

女性に人気の習い事といえば料理教室。筆者もながい間通っていましたが、休日に料理教室に通っている自分に酔いしれていた一面もなきにしもなあらずです。

料理教室に通うメリットは、以下です。

・料理の基本が身につく
・料理の習慣が身につく
・ランチやディナーを兼ねる
・レパートリーが増える
・友達ができる(こともある)

料理に苦手意識のある女性は、基本的なことがわからないというのも大きいのではないでしょうか?

料理教室に通うことで基本が身につくので料理のハードルが下がり、習慣化もしやすくなります。

家に友達が遊びにきたとき、サッと料理をつくっておもてなしができると素敵ですよね。

2. 身体の中から綺麗に!インナービューティー

体の中から綺麗に!インナービューティー

私たちの身体もお肌もふだん食べるものからできています。つまり健康のためにも、美容のためにも食べるものが大切ということ。

そして私たちが口にするものはメンタルにも影響をおよぼします。

たとえば砂糖の摂りすぎ、ジャンクフードの食べすぎが鬱を引き起こす可能性があると言われたり、小麦粉の摂りすぎが自律神経をむしばむと言われることがあります。

心も体も、どちらも健康であることが、人生を楽しむ基本ですよね。

料理教室のなかでも、とくにインナービューティーにこだわった料理教室もあり自分磨きの習い事にはうってつけ!

「日本インナービューティーダイエット協会」は、数々の書籍も出版されている、インナービューティープランナーの木下あおいさんが代表を務めており、各地に認定校があります。

3. 知性を磨く!ワインスクール

知性を磨く!ワインスクール

しれば知るほど、その奥の深さに驚かされるワイン。お酒のなかでも特にワインが好きだという女性は、自分磨きの一環として習ってみるのもおすすめです。

好きなことを教養として学ぶ楽しさはもちろん、ワイン好きの仲間ができれば、週末にワインを飲みに行く楽しみも増えるでしょう。

「ワインをプレゼントしたいんだけど、どんなワインがおすすめ?」と相談されれば、人の役に立つこともできます。

なにか一つでも、ある分野について幅広い知識をもっている女性って素敵ですよね。

自分のまわりで「ワインと言えば、○○さん!」ぐらいにワイン通として知られるぐらいまで、知識を深めてみてはいかがでしょうか?

4. 字が美しい女性は好印象!書道・ペン字

字が美しい女性は好印象!書道・ペン字

丸っこい字も可愛いけれど、大人の女性としてはやっぱり美しい字に憧れますよね。

KUMON(公文)が行なった「美しい文字に関する意識調査」では、文字が美しい男性·女性の印象の上位に「好感が持てる」「賢い・知的」が来ています。

手書きのメッセージをもらうことが少なくなったからこそ、ちょっとした手書きのメッセージをもらうと嬉しいものですし、その字が美しければ好印象!

日常使いの字を美しく書きたいなら断然ペン字ですが、書道は作品展への出品など、趣味としてより広げることができます。

丁寧に字を書くことは集中力を養い、同時にリラックス効果も生まれます。

5. 理想的な身体へ!パーソナルトレーニング

理想的な身体へ!パーソナルトレーニング

女性の間でも筋トレがブームになっていますよね。ただ痩せるのではなく、メリハリのある体づくり(ボディメイク)を目指す女性が増えました。

スポーツジムで自由気ままにトレーニングするのもいいですが、より本格的に習い事としてボディメイクをするなら断然、パーソナルトレーニングです。

自分ひとりでは、かなり強い意志がないとどうしても楽をしようとしてしまうもの。また、間違った筋肉の使い方をしていては、反対に筋肉を痛めてしまう場合もあります。

自分が理想とする身体になれたら…と考えるとワクワクしてきませんか?

6. 目指せ、美姿勢!ピラティス

目指せ、美姿勢!ピラティス

自分磨きの習い事として人気が急上昇しているのがピラティス。石田ゆり子さん、優木まおみさん、中村アンさんなど、ピラティスをやっている芸能人は多いですよね。

ピラティスの動きはインナーマッスルに働きかけるので、とくに美しい姿勢を目指したい女性にはおすすめ。

美しい姿勢を保ちたいと思っても、すぐ崩れてしまうのは、美しい姿勢(正しい姿勢)を保つには筋肉を使うから。つまり正しい姿勢でいることはスタイルキープにも役立ちます。

\ 全国100店舗以上! /

7. 目指せ、メンタル美人!ヨガ

目指せ、メンタル美人!ヨガ

腹式呼吸を基本とするヨガは、メンタルケアケアにも最適な習い事。不安定な世の中で、自分の心をコントロールしていくことは、これからの時代、大切になってきます。

やはり美しい女優さんやモデルさんの間でもヨガを習っている方は多く、内山理名さんや松本莉緒さんはインストラクターとしても活動されています。

ヨガはスポーツジムのスタジオプログラムとしても多く取り入れられているほか、ヨガスタジオも多く、気軽にチャレンジできる習い事です。

またお寺で開催されている寺ヨガは、お手頃価格で参加できることも多いです。

\ まずは体験レッスン /

8. 着物が着られる大人の女性に!着付け教室

着物が着られる大人の女性に!着付け

日常的に着物を着る機会が少ない女性のほうが多いでしょう。

だからこそ街を歩いていて、着物着こなし歩いている大人の女性を見ると「素敵だなぁ」と目がいってしまいます。

着物を着る機会がないから習わない。のではなくて、着付けを習うことによって、着物を着る機会をつくる。

おなじ教室の仲間と着物でお出かけする休日、という楽しみ方も生まれます。

9. 品のある美しい所作を!日本舞踊

品のある美しい所作を!日本舞踊

女優の木村多江さんは品があって所作が美しいですよね。なんと、日本舞踊・松本流の師範資格をお持ちなのだそう。

そして壇蜜さんも師範をお持ちです。色っぽさのなかに、知性や品のよさも感じられますよね。

自分磨きとして日本舞踊を習うメリットは、以下になります。

・姿勢がよくなる
・体感が鍛えられる
・深い呼吸ができるようになる
・美しい所作が身につく
・着物が着られるようになる
・いくつになっても楽しめる

日本舞踊は着物(または浴衣)で行うので、ひとりで着物を着られるようになりますし、レッスン後に着物でおでかけという楽しみ方もできるでしょう。

10. 凛とした大人の女性に!茶道

凛とした大人の女性に!茶道

茶道がいま注目されており、茶道を題材にした本も出版されています。茶道もまた美しい所作が身につく習い事ですが、それだけでなく、ストレスフルな毎日を過ごす心を癒してくれるというのです。

『大切なことはすべて茶道が教えてくれる。』では、茶道によりリラックス効果や感性を磨く効果について、そして気配りを基本とする茶道でコミュニケーション力がアップすることなどが書かれています。

『「お茶」を学ぶ人だけが知っている凛として美しい内面の磨き方』でも同じように、コミュニケーション力が育つことのほか、ストレスに強くなること、美しい所作が身につくこと、そして健康や美肌への効果についても触れられています。

敷居が高いと感じてしまう茶道ですが、カジュアルに学べるレッスンもあります。

大人の女性の自分磨きとして、休日には丁寧にお茶を愉しむ時間をつくってみてはいかがでしょうか?

11. 香りを味方につける!アロマテラピー

香りを味方につける!アロマテラピー

アロマはただいい香りを楽しむだけのものではありません。アロマテラピーはイギリスではホリスティックケアに用いられる民間療法のひとつであり、日本でも医療機関や福祉施設などで導入されるケースが増えてきています。

五感のなかでも唯一、嗅覚だけが脳の記憶や感情を司る部分にダイレクトに届きます。

そのためアロマの香りを使い分けることで、リラックス効果が得られたり、イライラした気持ちが和らぐなどの効果が期待できます。

アロマを学ぶことで香りが身近なものとなり、日常が豊かになりますが、それだけでなく身体や心の不調をセルフケアできたら素敵ですよね。

11. 大切な人を癒せる女性に!マッサージ

切な人を癒せる女性に!マッサージ

マッサージを習うことの1番のメリットは、大切な人を癒せることです。手や脚はセルフでもみほぐすこともできますが、やはり他人にやってもらうのとは気持ちよさが全然違いますよね。

マッサージといっても種類もさまざまなので、自分が興味のあるマッサージから習うといいでしょう。

・全身のもみほぐし
・足裏の反射角を刺激する「リフレクソロジー」
・脳疲労を軽減する「ヘッドスパ」
・最も手軽な「ハンドリフレ」
・世界一気持ちいい!?「タイ古式マッサージ」
・アロマの香りで癒される「アロマトリートメント」

12. 流暢に話せたらカッコイイ!英会話スクール

流暢に話せたらカッコイイ!英会話

流暢に英語を話す女性をみて「カッコイイ!」「素敵!」と思ったこと、きっと、ありますよね?

海外旅行が好きな女性なら、やはり現地でスムーズに英語でやりとりができると、より一層旅行が楽しめますし、海外ドラマが好きなら、いつかは字幕なしでドラマが楽しめるようになったら、より多くの作品に出会えるでしょう。

2016年に楽天リサーチが行なった「英語に関する調査」(全国の20代〜60代の男女1,000人を対象)では、英語が得意だと感じている人はわずか8.7%だったそうです。

以前よりも英語が話せる人が増えている印象も受けますが、身近にどれだけいるかと言ったら、そう多くはないのではないでしょうか?

自分磨きとしての習い事を探している女性は、英会話もひとつの候補として体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

「ワンコイングリッシュ」は、東京・横浜に10校舎+オンラインで1レッスン500円からの格安英会話レッスンを展開しています。

\ 1レッスン500円英会話 /

13. 女性に嬉しいメリットいっぱい!?キックボクシング

女性に嬉しいメリットいっぱい!?キックボクシング

アクティブに体を動かすことが好きな女性におすすめしたい、自分磨きにうってつけの習い事がキックボクシング。

広瀬すずさんがドキュメンタリー番組『情熱大陸』に出演された際、キックボクシングをしている様子が放送されました。多い時には週3回も通っていたのだそうです。

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動を兼ねており、バランスよくダイエットができます。またヒップアップやウエストのくびれ、脚やせの効果も期待できるとして女性にじわじわ人気。

ふだんの生活で、思いっきり何かを蹴る、叩く、なんてことはありませんよね。キックボクシングでは思いっきり蹴ったり叩いたりできるのでストレス解消にもぴったり!

広瀬すずさん以外にも、ローラさんや菜々緒さん、田中みな実さんなどキックボクシングをされている芸能人は多いです。

14. 花のある暮らし!フラワーアレンジメント

花のある暮らし!フラワーアレンジメント

花のある暮らしをはじめたいと思っても、意外にハードルは高いもの。フラワーアレンジメントで定期的に花に触れることで、花のある暮らしが身近なものとなります。

フラワーアレンジメントとは花を生けることですが、筆者が通っていたフラワーアレンジメント教室では花束の作り方も学ぶことができました。

花束をもらう機会ってそう多くはないからこそ、もらうと気持ちが華やぎますよね。

花のある暮らしは、毎日頑張っている女性の心を癒してくれます。趣味のひとつとしてフラワーアレンジメント教室で花に触れることで、日頃のストレスも和らぐでしょう。

またフラワーアレンジメントを習うことで、季節の花や、単純に花の名前にも詳しくなります。花に詳しい女性って、なんだか素敵ですよね。

15. 周りと差がつく!モデルウォーキング

周りと差がつく!モデルウォーキング

街を歩いていると「あの女性、絶対にモデルさんだよね!」と感じる女性を見かけることがあります。姿勢が美しいのはもちろんなんだけれど、肩の力が抜けた颯爽とした歩き方が、いい意味で目立っているんです。

美しい姿勢とは、力が入っていなくてリラックスしている状態だと言われています。

頑張って姿勢をよくしよう!とするのは、力が入りすぎてあまり美しくはないんですね。

べつにモデルを目指さなくても、モデルウォーキングや美姿勢レッスンを受けることができるスクールはあります(もちろんモデルを目指してもOKなのですが)。

美しい歩き方をマスターする習い事は、まさに自分磨きという感じがしますよね。

あわせて読みたい
大人の女性が習うならコレ!おすすめの習い事31選 学びたい欲を満たすものや女子力を上げるものなど、大人の女性におすすめの習い事をご紹介。習い事は新しい世界を見せてくれます。
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次