東京23区で大自然に触れ合える3つのスポット

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
自然教育園

東京23区でも大自然の風景を楽しむことができるスポットがあります。豊かな木々が日陰となり夏には涼しさを感じる場所も。忙しい毎日を忘れて自然の中でリフレッシュしませんか?自然に触れ合うだけでストレスが軽減されることがわかっています。

目次

1. 東京23区と思えない大自然!自然教育園(目黒・白金台)

自然教育園

東京23区とは思えない圧倒的な大自然が広がるのは、「目黒駅」より徒歩9分、「白金台駅」より徒歩7分ほどの場所にある「自然教育園」。天然記念物及び史跡に指定されています。

入園してすぐ、目の前には緑いっぱいの景色が広がり、聞こえてくるのは鳥の声や夏にはセミの大合唱。さっきまで人が多い目黒駅にいたとは思えません。

自然教育園

広い園内のなかでも、とくに美しい景色が楽しめるのが「水生植物園」です。木々や植物が生い茂るなか木道が設置されており、どこか里山を訪れたよう。

自然教育園

沼にかかる橋は全部で3つ。それぞれに異なる風景を楽しめます。「水生植物園」には四季折々の可愛らしい花も見られ、花のある風景も美しいです。夏にはミソハギやコバキボウシが緑に彩りを添えます。

自然教育園
住所:東京都港区白金台5-21-5
アクセス:「目黒駅」より徒歩9分/「白金台駅」より徒歩7分
https://ins.kahaku.go.jp/

2. 水路とラクショウの風景が美しい!林試の森公園(武蔵小山)

林試の森公園

目黒試験苗圃から始まった「林試の森公園」は、「武蔵小山駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。東西に細長い形状をしており、東西をわけるように池と池をむすぶ水路があります。

水路が流れるあたりにはラクショウの森が広がります。メタセコイアに似ており、沼地などの湿地を好むそう。上の写真は「せせらぎ橋」から撮影したもの。大きな「せせらぎ橋」からは緑豊かな眺めを楽しめます。

林試の森公園

下から眺める「せせらぎ橋」も絵になります。東京23区でありながら、渓谷に遊びに来たような気分です。

林試の森公園

園内には「じゃぶじゃぶ池」も。休日には、じゃぶじゃぶ池のオープン待ちの列ができることもあります。

林試の森公園
住所:目黒区下目黒5丁目、品川区小山台2丁目
アクセス:東急目黒線・都営三田線・東京メトロ南北線「武蔵小山駅」より徒歩10分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/rinshinomori/

3. 渋谷から電車で3分の大自然!駒場野公園(駒場東大前)

駒場野公園

これまで紹介した2つの大自然に比べると規模は小さいですが、大都会・渋谷から電車で3分でアクセスできることを考えると、かなり驚きです。

東京教育大学農学部の跡地を利用して造られた公園で、さらに前身となる、明治11年に開校した駒場農学校時代の研究用の水田や雑木林がのこり、都会にありながら豊かな自然が楽しめます。

駒場野公園

ケンネル水田と呼ばれる水田は、なんと日本初の実験用水田。渋谷から電車で3分の場所に水田があることもやっぱり驚いてしまいます。

駒場野公園

デイキャンプ場もあります。バーベキューができる炉もありますが、お酒の持ち込みはできません。

駒場野公園
住所:東京都目黒区駒場2-19-70
アクセス:京王井の頭線「駒場東大前駅」より徒歩1分
https://www.city.meguro.tokyo.jp/douro/shisetsu/sports/komabano.html

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2025年3月31日まで期間限定で、Amazonプライム会員が無料で読める「Prime Reading」にも選ばれているので、プライム会員の方はこの機会にぜひ。

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパート執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次