自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問

休日に時間があるよ!という人にもおすすめしたい、自分を知って、自分を好きになり、なりたい自分になるための、自分と向き合う100の質問。

他人のことばかり気にしていたり、日々の雑事に追われていると、本当の自分がわからなくなってしまいます。一度ゆっくり時間をとって向き合うことで、本当の自分を取りもどしましょう。

目次

なぜ自分を知るための質問が必要なのか?

なぜ自分を知るための質問が必要なのか?

人は案外、自分のことほどわからないものです。

それは、他人のことばかりに意識が向いていたり、他人の目を気にしていたり、日々のやらなくてはいけないことに時間をとられ、本当の自分と向き合う時間がどんどん減っているから。

「本当は私、なにが好きなんだろう」
「本当は私、どうなりたいんだろ」

という自分の本心をほったらかしにして、ただなんとなく毎日を過ごすのを終わりにしましょう。

自分は本当はなにが好きで、どういう価値観をもっていて、どんな風に毎日を過ごしたいのか?

自分のことがわかると、「なんかモヤモヤする」状態からも抜け出すことができます。

一度ゆっくりと時間をとって、自分と向き合う100の質問に答えてみませんか?

自分の好き・興味を知る17の質問

自分の好き・興味を知る17の質問

まずは自分の「好き」や「興味」を知るための質問です。ワクワクしながら答えてみてくださいね。

1. よく見るテレビ番組は?
(例) 情熱大陸、家事ヤロウ、沸騰ワード10の志麻さんのコーナー

2. ネットで何をよく検索してますか?
(例) レシピ、カフェ、美容情報、ネコの動画

3. どんなサイトやブログをよく見ますか?
(例) Nadia、OZmall、●●さんのブログ

4. 何度も観ている映画は何ですか?なぜその映画が好き?
(例) かもめ食堂:北欧暮らしに憧れる。ほどよい距離感の人間関係が心地いい。

5. 子供のころ好きだった遊びは?なぜそれが好きだった?
(例) 新体操ごっこ:新体操をしている女性が綺麗だったから。

6. 子供の頃なりたかった職業は?なぜそれになりたかった?
(例) 建築家:新聞に入っている住宅のチラシを見るのが楽しかったから。

7. 自主的に何年も続けていることは何ですか?
(例) ランニング、自炊、ブログ

8. 寝るのも忘れてなにかに没頭したことは何?なぜそんなに没頭したのでしょう?
(例) サイトづくり:自分で何かを発信できるのが楽しいと思った

9. あなたがワクワクすることは何ですか?
(例) 知らない街を歩くこと、チャレンジすること

10. どんなファッションが好き?
(例) 女性らしいファッション、ワンピース、ノースリーブ

11. 好きな季節ランキングと、その理由は?
(例) 1位:夏!開放的な気分になるから、2位:春!ポカポカして気持ちがよく明るい雰囲気だから、3位:秋!ちょっぴり切ない情緒的な季節、4位:冬!寒いと外に出たくなくなるから

12.(国内、海外とわず)好きな街はどこ?なぜその街に惹かれる?
(例) ソウル:夜でも賑わっていて活気のある雰囲気が好き

13.「心地いいなぁ」と感じる匂いは?
(例) 布団をほしたときの太陽の匂い、ラベンダーの匂い、お香の匂い、焼きたてのパンの匂い

14.「心地いいなぁ」と感じる音は?
(例) 雨宿りで入ったカフェで、コーヒーを飲みながら聞く雨の音。実際には聞こえないけれど、雨の音を想像してしまう。

15. 今、一番行きたい場所は?そこで何がしたい?
(例) ハワイ:海をながめてのんびりしたい。陽気に街を歩きたい。

16. 今、一番欲しいものは?それを手に入れて何がしたい?
(例) 広いキッチン:調理道具や食器の置き場所に場所に困ることなく料理をつくりたい

17. ここまでで自分にたいする気づきはありましたか?
(例) やっぱり発信することが好きなのだと思った。好きな匂いを想像して幸せな気持ちになった。

自分の価値観や傾向を知る24の質問

自分の価値観や傾向を知る23の質問

つづいては自分の価値観や傾向を知る質問になります。じっくり考えたい質問になってきますので、ゆっくりと時間をとって取り組んでみてくださいね。

18. あなたがよく使う言葉、口癖はなんですか?
(例) ありがとう

19. それはあなたにとって使い続けたい言葉ですか、やめたい言葉ですか?
(例) 「ありがとう」は人間関係を円滑にする言葉だと思うので、使いつづけたい。

20. 好きな言葉は何ですか?その理由は?
(例) 一寸先は光:一時間後も、明日、その先もまだ何も決まっていなくて、どんないいことが起こるかわからないというワクワクを感じられるから。

21. あなたのセブンルールは?
(例) 【1】遅刻しない/【2】毎日を楽しむ/【3】自分を褒める/【4】他人と比べない/【5】朝を余裕をもって過ごす/【6】嫌なことからいい面を見つける/【7】運動する習慣をもつ

22. あなたにとって仕事とは?
(例) やっているとワクワクすることでありたい。

23. あなたにとってお金とは?
(例) 心を豊かにしてくれるもの。

24. お金を使う優先順位ベスト3は?
(例) 1位:美容、2位:趣味、3位:食

25. あなたにとって結婚とは?
(例) お互いに成長していける相手と結ばれて、お互いに成長していくもの。

26. 人生で大切にしたい3つのことは?
(例) 大切な人たちと過ごす時間、ワクワクする気持ち、自分の体

27. 人生で「これだけは嫌」なこと3つは?
(例) 余裕がないこと、嫌いな人と付き合うこと、生活のためだけに働くこと

28. 人づきあいで大切にしている3つのこととは?
(例) 自分から挨拶をする、「ありがとう」を積極的に言う、自分から誘う

29. どんな人たちと付き合っていきたいですか?3つあげてみましょう。
(例) やりたいことをやってワクワクしている人、ありのままの自分でいられる人、よく笑う人

30. どんな人たちと付き合っていきたくないですか?3つあげてみましょう。
(例) いじわるな人、私のことを否定する人、価値観を押し付ける人

31. 人に何をされるのが嫌ですか?3つあげてみましょう。
(例) いじわる、ドタキャン、ダメ出し

32. 人に言われて嬉しい言葉は何ですか?3つあげてみましょう。
(例) 可愛い、頼りになる、自分を持っている

33. どんな異性が好き?これだけは譲れないベスト3
(例) 優しい人、私を大切に思ってくれる人、一緒にいて楽しい人

34. どんな異性が嫌い?これだけは嫌なベスト3
(例) タバコを吸う人、すぐ怒る人、忙しすぎる人

35. 人からどんな人だと思われていると思いますか?3つの言葉で!
(例) マイペース、クール、怒らない

36. 人からどんな人だと思われたいですか?3つの言葉で!
(例) 自分を持っている、余裕がある、色気がある

37. あなたが感動して思わず泣きそうになってしまったのはどんな時?
(例) オリンピックで平野歩夢さんが金メダルをとったとき

38. 愛するとはどういうことだと思いますか?
(例) 相手を信じること、思いやること。

39. 何をして過ごすことに幸せを感じますか?3つあげてみましょう。
(例) 大切な人たちと一緒に過ごすこと、マッサージ、おいしいものを食べているとき

40. 幸せになるために必要なものはなんだと思いますか?
(例) 幸せだと感じる心。

41. 人生最後の日をどんなふうに過ごしたいですか?
(例) 大切な人たちとたわいもない会話をしながら笑って過ごしたい。

自分より深く知る24の質問

自分より深く知る24の質問

自分をより深く知るための質問です。今までの人生を振り返ったり、あらためて自分のココロの内ののぞいてみましょう。

42. 今までで一番嬉しかったことは?
(例) 大会で優勝して両親が喜んでくれたこと。

43. 今までで一番楽しかったことは?
(例) 海外でフルマラソンを走ったこと。

44. これまでで一番後悔していることはなんですか?
(例) 仕事を嫌々やりつづけたこと。もっと早く辞めればよかったと思っている。

45. 誰にも言えない秘密はありますか?なぜ言えないのでしょうか?
(例) CMに出演したことがある。脇役すぎて恥ずかしくて言えない。

46. どういうことをストレスに感じますか?
(例) 成果を出していない人にダメ出しされること。

47. どんなときに不安を感じますか?
(例) 夜、一人で過ごしているときにたまに不安を感じる。

48. 一年前、悩んでいたことはなんですか?
(例) この仕事がなくなったらどうしようと悩んでいた。

49. その悩みはどうなりましたか?
(例) あの仕事がなくなってよかった。本当は辞めたい仕事だったけど、楽だから辞めたくないだけだった。

50. 今、一番の悩みはなんですか?
(例) やりたいことが多すぎてどれも中途半端になっていること。

51. もし10年前に戻ったら何をしますか?
(例) 起業する。

52. 得意なことはなんですか?3つあげてみましょう。
(例) データ入力、文章を書く、空気を読む

53. 苦手なことはなんですか?3つあげてみましょう。
(例) 人前でしゃべること、細かい作業、道を覚えること

54. やめたくてもやめられないことは?
(例) 寝る前にスマホを見ること、菓子パンを食べること、足を組むこと、コーヒーをたくさん飲むこと

55. ずっとやりたいと思っていて一歩踏み出せないことは?
(例) フラダンスを習うこと

56. なぜ一歩踏み出せないのでしょうか?
(例) 「今じゃなくてもいっか」と思っている

57. この一年で初めてやったことはありますか?
(例) ソロサウナ、写経

58. 本当はやりたくないのにやっていることはありますか?
(例) 満員電車に乗ること

59. それをやらない工夫、もしくはやりたくなる工夫はできますか?
(例) 時間をずらせば可能

60. これから見つけたいスキルは?
(例) 英会話、動画編集

61. そのスキルを使って何がしたい?
(例) 英会話:海外旅行をもっと楽しめるようになりたい/動画編集:vlogをはじめたい

62. これからチャレンジしたいことは何?
(例) 100kmマラソン、富士登山

63. 新しくはじめたい習慣はありますか?
(例) 水をたくさん飲む習慣(コーヒーばかり飲んでしまう)

64. 一生分のお金があって、時間もたっぷりあるなら何をしますか?
(例) 海外をめぐりながら情報発信する

65. 10年前のあなたにメッセージを!
(例) いまの環境は本当はとってもありがたいんだよ!感謝することを忘れずにね。そして、今の自分が人生で一番若い!

自分を好きになる15の質問

自分を好きになる15の質問

世界でたった一人の、とってもスペシャルな存在である自分を好きになる質問をあつめました。

66. いま、不満に思っていることは?
(例) キッチンが狭い。

67. その不満をなくすためにできることは何ですか?
(例) 使いやすいキッチンになるよう断捨離して整理する。もしくは引越しを検討する。

68. いま、満足していることは何ですか?
(例) 好きな仕事ができていること。

69. いま、一番感謝したいことは?
(例) 家族みんなが健康であること。

70. 自分の見た目で好きなところを3つあげてみましょう。
(例) まつげが長い、髪がサラサラ、身長が標準

71. 自分の性格で好きなところを3つあげてみましょう。
(例) 小さなことにこだわらない、行動力がある、平和主義

72. 自分について褒められることを3つあげてみましょう。
(例) 好きなことを仕事にする環境を整えたこと、たくさん本を読むこと、自炊していること

73. 誰かに教えられることは何ですか?
(例) WEBサイトの立ち上げ方

74. 人に自慢できることは何ですか?
(例) 誰も知っている人がいない海外に行って、英語もろくに話せないのに部屋を借りて住んだこと。

75. 落ち込んだ時、どうやって自分を元気づけますか?
(例) 一寸先は光だよ!未来は何があるかわからないと自分に声をかける。

76. 疲れた時、どうやって自分を癒してあげますか?
(例) マッサージに連れて行ってあげる。

77. つぎの自分の誕生日には何をプレゼントしてあげたい?
(例) 個室での極上マッサージをプレゼントしたい。

78. 今までで一番頑張ったことは何ですか?
(例) 部屋の家具や家電もふくめて全部処分をして、スーツケースひとつで海外に住む準備をしたこと。すごく労力がいったけど楽しかった。

79. 一年前とくらべて成長していることは?
(例) 読んだ本の数が一年分増えているから、それだけ身についているものが増えている。

80. 何をしているとき、自分らしいと思いますか?
(例) カフェでまったりしているとき。

81. 自分を愛するにはどうすればいいと思いますか?
(例) 自己否定をしない。どんな自分にも「それでいいよ」と言ってあげる。自分をたくさん褒めてあげる。

82. 生まれてからずっと一緒にいてくれる自分に感謝の言葉を
(例) 好きな仕事ができて、おいしいご飯を食べることができるのは健康な体があってこそ!自分のために健康を気遣ってくれて、健康でいてくれてありがとう。

なりたい自分になる20の質問

なりたい自分になる21の質問

なりたい自分になるには、いまの自分を見つめて、理想の自分を思い描くこと。制限を取っ払って、自分の本心を聞いてあげましょう。

83. 憧れの人は誰ですか?3人あげてみましょう。
(例) 神崎恵さん、紗栄子さん、1人前食堂maiさん

84. その3人に共通することはありますか?
(例) 自分らしく仕事をしていてカッコいい。

85. 今の自分にキャッチコピーをつけるなら?
(例) 自分さがしの途中

86. 今の自分に点数をつけるとしたら?
(例) 70点

87. 点数を上げるために、今できることはなんですか?
(例) やらなきゃいけないことを減らして、やりたくてやることを増やす。

88. 月にどれくらいの収入が欲しい?
(例) 60万円

89. 理想の1日の過ごし方は?(ONの日)

90. 理想の1日の過ごし方は?(OFFの日)

91. 理想の1週間のスケジュールを書いてください

92. 理想のあなたはどんな見た目をしている?
(例) スラッとした体型をして、いつも細部まで綺麗にし、笑顔でいる。

93. その見た目に近づくために、今からできることは?
(例) 筋トレ、食事に気をつかう、毎日を楽しむこと

94. 理想のあなたはどんな性格をしている?
(例) 心に余裕があり、穏やか。決断力があり、ものごとをスパッと決められる。

95. その性格になるために、心がけたいことは?
(例) 口角をあげて過ごすと穏やかな気持ちになれると思うので、口角をあげる。自分の本心に耳を傾ける練習をする。自分の本心がわからないからものごとを決められないと思うので。

96. 理想のあなたは、どこで誰とどんなふうに過ごしていますか?
(例) 私はオフィスをかまえて好きな仕事をし、家には大切な人がいて安らげる場所になっている。

97. 理想の自分にキャッチコピーをつけるなら?
(例) 自分らしく仕事をして輝いている女

98. 理想のライフスタイルを送るために、今からできるスモールステップは?
(例) 「コレだ!」という本当にやりたいと思うことを見つけるために、自分の本心をさぐる。いろいろな女性の例を集める。

99. なん年後、その理想のライフスタイルを送っていたいですか?
(例) 3年後

100. 理想のライフスタイルを送っている○年後のあなたから、今のあなたにメッセージをどうぞ!
(例) 今はもがいているかもしれないけれど、「コレだ!」というやりたいことが見つかって、アイディアもどんどん湧いてきて、今とは全然違う世界にいるよ!だから自分を信じて!

お疲れさまでした!『自分と向き合う100の質問』に答えてみてどうでしたか?自分の「好き」や価値観、理想像などをあらためて認識できたのではないでしょうか。これからも日々、自分の本心を丁寧に拾ってあげてくださいね。自分と仲良くなることで、自分にとって生きやすい毎日が過ごせるようになり、理想のライフスタイルを手に入れることができます。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次