おでかけする休日

【東京】「行くところがない」と言わせない!デートのおすすめ13選

【東京】「行くところがない」と言わせない!デートのおすすめ13選

東京のいわゆる定番デートスポットは行き尽くした!もう行くところがない!そんなカップルに向けて、東京でデートにおすすめのスポットをご紹介しています。東京にはまだまだ行くところがたくさんありますよ!

1. カップルで岩盤浴!両国湯屋江戸遊(両国)

2019年6月にオープンした「両国湯屋江戸遊」は、和モダンな雰囲気が楽しめるスーパー銭湯です。

大浴場には6種類のお風呂があり、地元ゆかりの葛飾北斎の浮世絵が壁を彩ります。そしてフィンランドサウナのほか、女湯にはアロマスチームサウナ、男湯には中温サウナを完備。岩盤浴も3種類あります。

カップルのデートにおすすめの理由は、男女で利用できる岩盤浴があること。しかも3種類のうち2つは追加料金がいりません。

そのほか蕎麦や定食がいただけるお食事どころ、二人でゴロゴロできる休憩スペースもあり、お風呂に癒され、食事も味わい、二人でのんびりできるスポットです。

クーポンも!両国湯屋江戸遊(アソビュー)

両国湯屋江戸遊
住所:東京都墨田区亀沢1-5-8
アクセス:地下鉄・大江戸線「両国駅」A3・A4出口より徒歩1分/JR総武線「両国駅」東口より徒歩5分
https://www.edoyu.com/ryougoku/

2. 世田谷線をのんびりデート

世田谷線

世田谷線は、三軒茶屋と下高井戸(10駅)をむすびます。2両編成の電車はとてもゆっくりと走り、のんびりしたいデートにぴったり。

「幸福の招き猫電車」も運行しているので、スケジュールを確認して、ぜひ乗車してみてくださいね。

1日に何度でも乗り降りできる「世田谷線散策きっぷ」は340円。たとえば三軒茶屋から松陰神社前までは150円(IC147円)なので、往復+どこか寄り道するなら、フリー切符をつかってデートするのもおすすめです。

いちびこ太子堂店いちびこ太子堂店

松陰神社前をはじめ、世田谷線沿線にはお洒落なカフェが点在しています。

写真の「いちびこ太子堂店」はいちごスイーツ専門店。おいしそうなケーキや、見た目にも可愛いパフェなどがいただけます。

豪徳寺豪徳寺

そして世田谷線デートに外せないのが「豪徳寺」。秋には紅葉が美しいお寺ですが、注目したいのおびただしい数の招き猫!

豪徳寺では招き猫を「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、1,000体を超えると言われる「招福猫児」が、願いが成就したお礼に奉納されています。

映画好きカップルが訪れたいのは下高井戸にある「下高井戸シネマ」。昭和の雰囲気がただようレトロな単艦映画館です。

3. まるで植物園!オザキフラワーパーク(武蔵関)

オザキフラワーパーク

オザキフラワーパークは東京最大級のガーデンセンターです。屋外はまるで花畑のように花苗が並んでおり、店内はまるで植物園。小さな観葉植物から大きなものまで揃いワクワクします。

オザキフラワーパーク

気軽に楽しめる小さな観葉植物は300円代のものも多く、お洒落なポットも販売しているので、お部屋に観葉植物を迎え入れたい初心者にもおすすめ。

ふたりで選んでいる時間も楽しいですよ。

GROWERS CAFE(グロワーズカフェ)GROWERS CAFE(グロワーズカフェ)

そしてオザキフラワーパークにはカフェ「GROWERS CAFE(グロワーズカフェ)」も併設。お洒落なカフェはデートにもぴったりで、ランチからスイーツタイム、ディナーまで楽しめます。

テラス席もあるので、気候のいい季節にはテラス席で、オザキフラワーパークの花を眺めながらのカフェタイムもいいですね。

オザキフラワーパーク
住所:東京都練馬区石神井台4-6-32
アクセス:西武新宿線「武蔵関駅」北口より徒歩15分/西武新宿線「上石神井駅」北口より徒歩25分
https://ozaki-flowerpark.co.jp/

4. 若洲海浜公園でタンデム自転車に乗る

若洲海浜公園サイクリングロード若洲海浜公園サイクリングロード

東京湾沿いに広がる若洲海浜公園はデートにもぴったりの公園です。天気がよければ海ほたるやディズニーリゾート、富士山まで見えるロケーション!

ただ園内を散歩するだけでものんびりデートが楽しめますが、おすすめしたいのが、サイクリングロードをタンデム自転車で走ることです。

若洲海浜公園には1週約6kmのサイクリングロードが設けられています。

公園二人で漕ぐ「タンデム自転車」などに乗るタンデム自転車のイメージ

タンデム自転車とは、ひとつの自転車にサドルとペダルが2つ設置されている自転車。

若洲海浜公園ではタンデム自転車のレンタルも可能で、気持ちのいい海風をあびながらサイクリングデートができます。

若洲海浜公園サイクリング&貸自転車
住所:東京都江東区若洲3-2-1
アクセス:JR京葉線・りんかい線 「新木場駅」よりバス
https://www.tptc.co.jp/park/03_09/cycling

5. レインボーブリッジ・東京ゲートブリッジを歩く

レインボーブリッジレインボーブリッジ

お台場エリアと芝浦エリアをつなぐ「レインボーブリッジ」。夜にはライトアップしロマンチックですが、レインボーブリッジをただ見るだけ、車で通るだけにするのはもったいない!

じつはレインボーブリッジは徒歩で渡ることができ、お台場の景色を眺めながらの橋上散歩はデートにもおすすめなんです。

徒歩で歩ける部分は1.7km、歩いて20〜30分ほどになります。

東京ゲートブリッジ東京ゲートブリッジ

そして斬新なデザインの「東京ゲートブリッジ」は2012年2月12日に開通した橋。こちらの橋も徒歩で歩くことができます。

「渡る」ではなく、あえて「歩く」と書いたのは、東京ゲートブリッジは歩いて引き返す(1.6kmを往復できます)かたちになるからです。

6. 澤乃井園で川を眺めながらまったり(青梅)

澤乃井園

日本酒・澤乃井で知られる「小澤酒造株式会社」が運営するガーデン「澤乃井園」。多摩川のほとりに広がる気持ちのいい庭園で、自然のなかでまったり過ごしたいデートにおすすめです。

園内には多摩川を見下ろしながら食事ができる「清流ガーデン」があり人気。軽食や酒まんじゅう、もちろん澤乃井のお酒もいただくことができます。

青梅・澤乃井が運営する川沿いカフェ「CAFE雫」で癒しの時間

2021年11月には「CAFE雫」はオープン。昭和54年に建てられた店舗を改装した古民家カフェで、銘酒・澤乃井の仕込水をつかったドリンクやスイーツがいただけます。

おすすめは断然、川沿いのテラス席。多摩川と御岳渓谷の大自然が目の前に広がります。

澤乃井では酒蔵見学も行なっている場合があるので、日本酒好きのカップルは要チェックのスポット!利き酒もできます。

青梅・澤乃井園にある川沿いカフェ「CAFE雫」で癒しのひととき
青梅・澤乃井が運営する川沿いカフェ「CAFE雫」で癒しの時間 JR青梅線「沢井駅」から歩いて5分、多摩川沿いに広がる庭園「澤乃井園」があります。日本酒・澤乃井を醸造している「小澤酒造(澤乃井...

澤乃井園
住所:東京都青梅市沢井2-748
アクセス:JR青梅線「沢井駅」より徒歩5分
http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien

7. AIGIS(アイギス)表参道店でペアリングづくり

AIGIS表参道店

AIGIS表参道店(写真提供:アソビュー)

グリーンが飾られたナチュラルテイスト空間で、ペアリングをつくりませんか?

東京きってのお洒落エリア・表参道にある「AIGIS(アイギス)」は結婚指輪を手作りできるお店ですが、カジュアルなシルバーリングをつくることもできます。

刻印もできるので、カップルでのペアリング作りにおすすめなんです。

職人さんがサポートしてくれるので安心!写真撮影もしてくれるので、ぜひ思い出に一枚撮影してもらいましょう。

表参道にあるため、ペアリング作りとあわせてお洒落なレストランやカフェでもお食事も楽しみたいですね。

AIGIS表参道店を見る(アソビュー)

AIGIS表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-29-4 HHBUILDING4F
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩1分
https://aigis-ring.com/

8. 水上バスで浜離宮恩賜庭園へ行こう

浜離宮恩賜庭園

汐留駅ほか、新橋駅、浜松町駅から歩いていくことができる「浜離宮恩賜庭園」。面積は25haで、東京ドーム5個分!東京都内でもっとも大きな大名庭園です。

日本庭園の背後には高層ビルが見える東京らしい庭園ですが、綺麗に整備された園内を歩いていると、どこか観光気分も味わうことができます。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」

浜離宮恩賜庭園で訪れたいのが「中島の御茶屋」。

潮入の池に浮かぶ茶屋で、池のある風景を間近に眺めながら、まったりとお茶の時間を楽しむことができます。

ちなみに「潮入の池」は、都内で唯一、海水を引き込んだ池。潮の満ち引きにより異なる情景を楽しむことができます。

浜離宮恩賜庭園 水上バス乗り場浜離宮恩賜庭園 水上バス乗り場

また「浜離宮恩賜庭園」は水上バスで訪れることができるんです(休止の場合もあり要確認)!

船に乗るだけでも一種のアクティビティのひとつですよね。デートにもぴったりです。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」
浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」で風流なお抹茶じかん東京都内で最も大きな大名庭園 東京都内で最も大きな大名庭園である「浜離宮恩賜庭園」。面積は25haで、東京ドームに例えるなら5...

浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス:JR「新橋駅」より徒歩12分/都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分/都営大江戸線「築地市場駅」より徒歩7分/JR「浜松町駅」より徒歩15分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

9. 東京にも牧場がある!磯沼ミルクファーム(八王子)

磯沼ミルクファーム

牧場ってアクセスがよくないんじゃない?と思うかもしれませんが、「磯沼ミルクファーム」は京王線「山田駅」から歩いて5〜10分。

新宿駅から京王線一本で行くことができるんです。

もともと牧場ならではの乳製品が大人気でしたが、2022年10月8日に新たな施設がオープン。

牛や羊たちが暮らす1000坪をほこる放牧場にできた「TOKYO FARM VILLAGE」には、カフェやマルシェがはいっています。

ボルスタ院をはじめとする動物たちと触れ合うことができ、牧場ならではの恵みを味わい、購入できるスポット。

東京でのどかなデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

磯沼ミルクファーム
住所:東京都八王子市小比企町1673-1
アクセス:京王線「山田駅」より徒歩5分
https://www.isonuma-milk.com/

10. 品川神社で富士山にのぼる(品川)

品川神社

京浜急行「新馬場駅」より徒歩1分、JR「品川駅」からも歩いて15分ほどで訪れることができる「品川神社」。

金運アップで有名な神社です。

境内には東京最大と言われる、15mを超える富士塚があります。富士塚とは富士山に模してつくられた山で、富士登山をしたのと同じご利益が得られると言われます。

一年をとおして登ることはできますが、毎年7月上旬には山開きが行われます。

品川神社のもうひとつの注目スポットは「一粒萬倍の泉」。この霊水でお金を洗うとお金が万倍にもなると言われ、品川神社が金運アップで有名な理由にもなっています。

品川のデートスポットといえば「マクセル アクアパーク品川」や「しながわ水族館」ですが、ふたりでご利益をあやかるパワースポットデートをしてみてはいかがでしょうか?

品川神社
住所:東京都品川区北品川3-7-15
アクセス:京浜急行「新馬場駅」北口より徒歩1分/JR「品川駅」より徒歩15分
https://shinagawajinja.tokyo/

11. 幽玄な世界!アートアクアリウム美術館(銀座)

アートアクアリウム美術館 GINZA出典:PRTIMES

銀座デートにおすすめのスポットが、2022年5月に銀座三越新館の8階全体にオープンした「アートアクアリウム美術館 GINZA」。

金魚に特化したアートアクアリウムは、以前は夏限定として各地で開催していましたが、銀座に常設展としてオープンしました。

暗闇のなかに浮かび上がる艶やかな金魚。水族館とはまた違った幽玄な世界は、非日常デートにぴったりです。

世界にむけて日本の伝統文化を発信する演出は、季節ごとに趣向を凝らし訪れる人を飽きさせません。

ショップでは老舗店とコラボした金魚グッズを販売。お土産にはもちろん、ちょっとしたプレゼントに送りたくなるアイテムが揃っています。

アートアクアリウム美術館 GINZA
住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 新館8階
アクセス:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」9番出口より徒歩5分/都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」銀座駅方面地下通路経由徒歩2分/JR「有楽町駅」中央口・銀座口より徒歩9分
https://artaquarium.jp/

12. 銀座でレトロなデート!東京交通会館

東京交通会館

洗練された大人の街・銀座。この街に1965年にオープンした「東京交通会館」は昭和レトロな雰囲気が味わえるスポットで、休日には多くの人が訪れます。

館内には飲食店が充実しており、レトロな喫茶店もはいっています。

中でも人気は純喫茶「ローヤル」。昭和にタイムスリップしたような空間に、昭和レトロなメニュー。「逆に新しい」という言葉がぴったりと来るようなカフェは、20代にも人気をあつめています。

おおいた温泉座おおいた温泉座

東京交通会館といえばアンテナショップです。

濃厚ソフトクリームに行列ができる「北海道どさんこプラザ」、足湯がある「おおいた温泉座」、富山の名産品が約800品目そろう「いきいき富山館」など10以上のアンテナショップがあり、2023年2月1日は沖縄のアンテナショップがオープン!

沖縄のアンテナショップは銀座の別の場所にありましたが、いつ行っても多くの人で賑わう大人気のお店です。

東京交通会館は、東京にいながら旅行気分のデートが楽しめる、おすすめのスポットなのです。

東京交通会館
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1
アクセス:JR「有楽町駅」京橋口・中央口より徒歩1分/東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D8出口より徒歩1分/東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩1分/東京メトロ各線「銀座駅」C9出口より徒歩3分
https://www.kotsukaikan.co.jp/

13. 日本酒好きカップルに!日本の酒情報館(虎ノ門)

日本酒、焼酎、泡盛などの情報を発信する「日本の酒情報館」は、日本酒業界最大の団体である「日本酒造組合中央会」が運営。

「虎ノ門駅」から歩いて3分ほどの場所にあります。そのほか霞ヶ関駅、内幸町駅から歩いて訪れることができます。

館内はそれほど広くありませんが、お酒づくりに関する道具や酒器の展示、日本各地で開催されるお酒に関するイベントの情報などを得ることができ、お酒好きにはたまらないスポットなのです。

やっぱり魅力は試飲!

日本各地の日本酒や焼酎、泡盛、果実のリキュールなど常時50のお酒が、なんと1杯100円からお試しできます。

お酒にあまり詳しくない方には「本日のおすすめセット」もありますよ。

気をつけなくてはいけないのは、土日祝がお休みであること。平日デートにぜ利用してみてください。ディナー前のちょいと一杯にもいいですね。

(動画は2021年時点の内容です)

日本の酒情報館
住所:東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル1F
アクセス:東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」9番出口より徒歩3分/東京メトロ千代田線「霞ケ関駅」C3出口より徒歩4分/都営三田線「内幸町駅」A4出口より徒歩3分/JR「線新橋駅」日比谷口より徒歩8分
https://www.japansake.or.jp/sake/know/data/

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。