自分を磨く休日

ためになる習い事15選!大人の女性が今からやるならコレ

書道

時間があるから何か習い事でもしようかな。どうせ習うならためになる習い事がいい!そんな大人の女性におすすめの習い事をご紹介。収入アップにつながりそうなものや、暮らしのため、美容のためなど様々なジャンルでご紹介しています。

1. 美し字が書ける大人になる!習字やペン字

美し字が書ける大人になる!習字やペン字

字を書く機会が少なくなりましたが、ちょっとしたメモや、プレゼントに添えるメッセージなど、字が綺麗だと与える印象がよくなりますよね。

KUMON(公文)が行なった「美しい文字に関する意識調査」では、文字が美しい男性·女性の印象の上位に「好感が持てる」「賢い・知的」が来ています。

習字とペン字、どちらを習おうかな?と思ったときの判断基準は以下。

習字の「ためになる」ポイント
・集中力が高まる(精神統一の訓練になる)
・作品展など目標ができてハリがでる

ペン字の「ためになる」ポイント
・日常生活で役に立つ
・字が綺麗になる

より習い事として楽しむなら習字、とにかく日常生活に役立てたいと思ったらペン字がいいでしょう。

2. 美しい所作が身につく!茶道

美しい所作が身につく!茶道

映画化もされた、森下典子さんのエッセイ『日日是好日』。茶道にほんの少しでも興味のある女性は、ぜひ映画を観るか、エッセイを読んでみてください。

筆者はとおい昔に『日日是好日』を読み「日日是好日」という言葉(毎日毎日が無事でよい日である)が好きになりました。

そして映画をみて、淡々と描かれている日常のなかに茶道があるって素敵だなと思いました。

茶道の「ためになる」ポイント
・美しい所作が身につく
・精神力が向上する

大人の女性にとって茶道がためになる理由は、なんといっても美しい所作が身につくこと。

そして「マインドフルネス」の効果もあると言われるように、精神力も向上します。

茶道は敷居が高いと思われがちですが、「和菓子が好き」という理由ではじめた人もいるほどの気軽さではじめてもOK!

椅子に座って行うものなど、カジュアルに楽しめる茶道もあります。

3. SNS時代に習って損はなし!写真教室

SNS時代に習って損はなし!写真教室

SNS全盛期のいま、写真は習っておいて損はない習い事です。

ちょっと構図が違うだけで見違えるほどお洒落な写真になりますし、加工の仕方でも印象が変わります。

写真教室の「ためになる」ポイント
・SNSで話題になれば収入にも繋がる
・写真撮影を副業にもできる
・他人に喜ばれる

写真を習うことによる「ためになる」ポイントは、収入に繋がるかもしれないということ。インスタグラムではフォロワー1万人につき、1投稿1万円が相場と言われています。

また一眼レフなど本格的なカメラでの撮影ができるようになれば副業にもできるかもしれません。

単純に、誰かを撮影してあげれば、喜んでもらえます。

写真教室に通うことで写真仲間もできるかもしれませんし、「一緒に写真展をやろう!」と盛り上がるかもしれません。

4. Vlogデビューしちゃう?動画編集

Vlogデビューしちゃう?動画編集

Vlogとは「Video Blog」のこと。

YouTubeは企画ものが多いですが、Vlogは個人の日常にフォーカスしたものが多いです。

自身でチャンネルをもつ場合は動画編集だけでなく、撮影技術もある程度必要にはなりますが、日常にもハリがでるでしょう。

動画編集の「ためになる」ポイント
・話題になれば収入につながる
・動画編集を副業にもできる

Vlogが人気になれば、そのうち広告収入などが入る可能性もありますし、自身でチャンネルをもたなくても、動画編集の技術を欲しがっている人や企業は多いので、副業にもつながります。

5. LINEスタンプ作っちゃう?イラスト教室

LINEスタンプ作っちゃう?イラスト教室

手帳ひとつとっても、可愛いイラストが描けるだけでページを開くのが楽しみになります。

ちょっとしたメッセージにも、イラストを添えて気持ちを伝えることができますし、受け取るほうも顔がほころびます。

イラスト教室の「ためになる」ポイント
・LINEスタンプやイラスト販売、似顔絵作成など収入につながる
・イラストレーターとして副業にもできる
・他人に喜ばれる

LINEスタンプをはじめ、イラストが描けるとさまざまな形で収入につなげることができます。

また筆者の友人もイラストが上手で似顔絵を描いてくれますが、すごく嬉しいです。

6. 着物でお出かけができる!着付け教室

着物でお出かけができる!着付け教室

着物と浴衣の着付けは違っていますが、浴衣の着付けができれば、夏は好きな時に自分で浴衣を着てお出かけができますね。

着付け教室の「ためになる」ポイント
・所作が美しくなる
・着物でお出かけできる
・手に職がつく

着物を着ることで身についた所作が、日常生活でも身につき品のある所作ができるようになります。

また、街でもたまに着物を着ている女性をお見かけしますが目を引きますね。着物をとおして出会った人たちと、着物でお出かけという楽しみ方ができます。

着付けができることで講師になることもできますし、撮影スタジオやレンタル着物ショップなどで働くこともでき、着付けができることは手に職をつけることにもなります。

7. 心や体のケアができる!アロマテラピー

心や体のケアができる!アロマテラピー

日本では主に香りを楽しむことを目的とするイメージが強い「アロマテラピー」ですが、イギリスではホリスティックケアに用いられる民間療法のひとつです。

アロマテラピーの「ためになる」ポイント
・アロマによって自分で心や体のケアができる
・自宅サロンで教えることも
・日常が豊かになる

日常に香りを取り入れるだけで心が豊かになりますが、アロマテラピーのよさはやっぱり、心や体のケアができること。

リラックス効果を促すアロマや、リフレッシュしたい時のアロマ、不安な気持ちを和らげてくれるアロマなど、さまざまなシーンによって使い分けができると楽しいですよね。

8. 目指せ美姿勢!ピラティス

姿勢がよくなる!ピラティス

ヨガブームからピラティスブームに移り変わろうとしている気配を感じますが、ピラティスはインナーマッスルを鍛える効果があります。

ピラティスの「ためになる」ポイント
・姿勢がよくなる
・メリハリのある美BODYになる
・講師にもなれる

自信がなさそうに見えてしまう「巻き肩」や、お腹が出た姿勢になる「反り腰」などを解消したい方におすすめのピラティス!

ピラティスは姿勢がよくなることに加えて、プリンとしたお尻や、キュッとひきしまったウエストも手に入ります。

ピラティス講師になってフリーランスとして教えることもできます。

9. メリットしかない!料理教室

メリットしかない!料理教室

料理教室に通わなくても料理はできるようになりますが、料理教室で基礎を教わるのは大切です。

筆者も料理教室で基本的なことを教わったからこそ、応用ができると感じていますし、なにより知識が増えます。

そして自分では「作ってみよう」と思わない料理にも出会うので、レパートリーが広がります。

料理教室の「ためになる」ポイント
・料理ができるようになる
・健康的な食事ができる

料理教室に通うことのメリットは、料理ができるようになることはもちろんですが、その場でいただくので、ランチやディナーとしても利用できることも大きなメリットの一つです。

私たちは食べたものでできており、健康的な体や、美しい肌・髪をキープするにも、なにを食べるかは大切になってきます。

10. 声は印象を左右する!?ボイトレ・ボーカルレッスン

声は印象を左右する!?ボイトレ・ボーカルレッスン

人の印象の4割は声で決まるという説があります。

たしかに明るくハキハキした声と、暗くボソボソした声では印象が変わるのは想像がつきますよね。

ボイトレ・ボーカルレッスンの「ためになる」ポイント
・印象がよくなる
・カラオケが上手になる
・ストレス発散になる

普段なかなか大きな声を出すことはありませんが、ボイトレやボーカルレッスンで大きな声をだすことによってストレス発散にもなります。

そしてなんと言っても、カラオケが上手になる!

歌うことが好きな人は、単純に通うのも楽しくなるので趣味のひとつとしてボイトレ・ボーカルレッスンの体験レッスンを受けてみてもいいですね。

11. 立ち姿が綺麗になる!バレエ

立ち姿が綺麗になる!バレエ

小さい頃からバレエをやっていた人には美しい人(とくに姿勢)が多いですよね。芸能人では蒼井優さん、神田うのさんがバレエをやっていたことは有名かもしれません。

バレエの「ためになる」ポイント
・立ち姿が綺麗で美しくみえる
・体が柔らかくなる
・綺麗な仕草が身につく

バレエは立ち姿が美しくなるだけでなく、体の柔軟性を身につけることもできます。柔軟性が身につけば怪我しにくくなったり、血流の流れがよくなることでの様々なメリットももたらされます。

そして綺麗な仕草を身につけることもできます。

大人のバレリーナのことを「大人リーナ」と呼ぶそう。大人になってバレエを習う人のなかには、初心者も多いそうなので、子供のころに習っていなかった方も、ぜひ体験レッスンを受けてみてくださいね。

12. 旅行にもビジネスにも!英会話

旅行にもビジネスにも!英会話

大人に人気の習い事といえば「英会話」!

いつか習いたいと思いながら月日が過ぎている方も多いかもしれませんね。

英会話の「ためになる」ポイント
・海外旅行がより楽しくなる
・自分のスキルになる
・映画を字幕なしで観ることができる
・交流できる人が増える

英会話がためになる理由は言わずもがな、海外旅行がよりスムーズに楽しくなることです。

転職の際のスキルにもなりますし、英語ができればインターネットを通じて日本だけでなく世界に向けて発信できますよね。

SNSで海外の人たちとも交流できますし、日本にいても外国人と交流ができます。

13. メンタルの安定も!ヨガ

メンタルの安定も!ヨガ

英会話と人気を二分する、大人に人気の習い事「ヨガ」。

ひと口にヨガと言っても、リラックスを促すものや、ハードなポーズで筋トレに近いものなど種類はさまざまですが、大きな特徴は呼吸を大切にしていること。

呼吸は心と深い関係があり、とくにメンタル面でよい効果をえたい人におすすめです。

ヨガの「ためになる」ポイント
・気持ちがハッピーになる
・しなやかな体が手に入る
・ヨガ講師になれる

深い呼吸を意識するヨガは、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促し、よりハッピーな気分を味わうことができます。

この気持ちよさが、大人の女性をトリコにしているのかもしれませんね。

メンタル面だけでなく、女性らしいしなやかな体を目指せるのも、大人の女性におすすめしたい理由のひとつです。

14. 大切な人を癒せる!マッサージ

大切な人を癒せる!マッサージ

ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、足裏リフレクソロジー…台湾式、ロミロミ、アーユルヴェーダなどマッサージだけでも種類もさまざまです。

マッサージの「ためになる」ポイント
・大切な人を癒すことができる
・副業にもなる

マッサージを習うことの最大の「ためになる」ポイントは、大切な人を癒せること。

筆者も足裏リフレクソロージ、ハンドマッサージ、肩・腰のマッサージなどを習いましたが、喜んでもらえるのが一番嬉しいです。

また本格的に技術を習得すれば自宅でサロンを開くことも可能。

スキマ時間にマッサージ店などで副業として働くこともできますね。

15. 洋服を手作り!ソーイング教室

洋服を手作り!ソーイング教室

ちょっとしたランチョンマットやバッグ、エプロンなどから始まり、いつかは自分の身体にフィットした、自分好みの洋服が作れるようになったら素敵ですよね。

ソーイング教室の「ためになる」ポイント
・自分で洋服がつくれる
・ネットで販売できる

ソーイングに通うメリットは自分好みの洋服が作れることになることだけでなく、布もの小物などをネットで販売できること。

いまはネットで簡単にモノを販売できる時代です。

ソーイング教室に限らず、興味のあるものづくり系の習い事は、一度体験レッスンを受けてみるのもいいですね。

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。