所作が美しくなるetc!大人の女性がやりたい役に立つ習い事15選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
書道

所作が美しくなる習い事や、暮らし、美容のためになるものなど、大人の女性におすすめしたい役に立つ習い事をご紹介。

目次

1. 美し字が書ける大人になる!習字やペン字

美し字が書ける大人になる!習字やペン字

字を書く機会が少なくなりましたが、ちょっとしたメモや、プレゼントに添えるメッセージなど、字が綺麗だと与える印象がよくなりますよね。

KUMON(公文)が行なった「美しい文字に関する意識調査」では、文字が美しい男性·女性の印象の上位に「好感が持てる」「賢い・知的」が来ています。

習字とペン字のどちらを習おうかな?と迷った際の判断基準は以下になります。

習字を習うことによって、ゆくゆくは作品展などの目標ができて日常にメリハリがうまれます。より習い事として楽しむなら習字のほうがいいでしょう。

とにかく日常生活で役立てたいと思う場合は、ペン字がおすすめです。

大人の女性に【習字】をおすすめする理由
・集中力が高まる(精神統一の訓練になる)
・作品展などの目標ができてメリハリが生まれる

大人の女性に【ペン字】をおすすめする理由
・日常生活で役に立つ
・字が綺麗になる

2. 美しい所作が身につく!茶道

美しい所作が身につく!茶道

映画化もされた、森下典子さんのエッセイ『日日是好日』。茶道にほんの少しでも興味のある女性は、ぜひ映画を観るか、エッセイを読んでみてください。

筆者はとおい昔に『日日是好日』を読み「日日是好日」という言葉(毎日毎日が無事でよい日である)が好きになりました。

そして映画をみて、淡々と描かれている日常のなかに茶道があるって素敵だなと思いました。

大人の女性に茶道をおすすめしたい理由は、なんといっても美しい所作が身につくこと。

そして「マインドフルネス」の効果もあると言われるように、精神力も向上します。

茶道は敷居が高いと思われがちですが、「和菓子が好き」という理由ではじめた人もいるほどの気軽さではじめてもOK!

椅子に座って行うものなど、カジュアルに楽しめる茶道もあります。

大人の女性に【茶道】をおすすめする理由
・美しい所作が身につく
・精神力が向上する
・和菓子がおいしい

3. LINEスタンプ作っちゃう?イラスト教室

LINEスタンプ作っちゃう?イラスト教室

手帳ひとつとっても、可愛いイラストが描けるだけでページを開くのが楽しみになります。

ちょっとしたメッセージにも、イラストを添えて気持ちを伝えることができますし、受け取るほうも顔がほころびます。

筆者の友人にもイラストが上手な女性がいますが、似顔絵を描いてくれるとすごく嬉しいです。

イラストを描くことで、人を喜ばせることができるんですね。

またLINEスタンプをはじめ、イラストが描けるとさまざまな形で収入につなげることもできるでしょう。

大人の女性に【イラスト教室】をおすすめする理由
・LINEスタンプやイラスト販売、似顔絵作成など収入につながる
・イラストレーターとして副業にもできる
・他人に喜ばれる

4. 着物でお出かけができる!着付け教室

着物でお出かけができる!着付け教室

街を歩いていると、たまに着物を着た大人の女性を見かけますが「美しいなぁ」とつい目がいってしまいます。

着物を着ることで身についた所作が、日常生活でも身につき品のある所作ができるようになりますし、着物をとおして出会った人たちと、着物でお出かけという楽しみ方ができます。

着付けができることで講師になることもできますし、撮影スタジオやレンタル着物ショップなどで働くこともでき、着付けができることは手に職をつけることにもなります。

着物と浴衣の着付けは違っていますが、浴衣の着付けができれば、夏は好きな時に自分で浴衣を着てお出かけができますね。

大人の女性に【着付け教室】をおすすめする理由
・所作が美しくなる
・着物でお出かけできる
・手に職がつく

5. 心や体のケアができる!アロマテラピー

心や体のケアができる!アロマテラピー

日本では主に香りを楽しむことを目的とするイメージが強い「アロマテラピー」ですが、イギリスではホリスティックケアに用いられる民間療法のひとつです。

日常に香りを取り入れるだけで心が豊かになりますが、五感の中で唯一、脳の記憶や感情を司る部分にダイレクトに届くのが嗅覚です。

そのため心や体のケアができるというわけですね。

アロマを学んでいくと、リラックス効果を促すアロマや、リフレッシュしたい時のアロマ、不安な気持ちを和らげてくれるアロマなど、さまざまなシーンによって使い分けができるようになります。

アロマを使いわけて自分の感情を整えられる、そんな大人の女性はなんだか素敵ですよね。

大人の女性に【アロマテラピー】をおすすめする理由
・アロマによって自分で心や体のケアができる
・自宅サロンで教えることも
・日常が豊かになる

6. 目指せ美姿勢!ピラティス

姿勢がよくなる!ピラティス

美しくなりたい大人の女性におすすめの習い事がピラティスです。

ヨガブームからピラティスブームに移り変わろうとしている気配を感じますが、ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができます。

美人度を大きく左右するのが姿勢。

インナーマッスルを鍛えることで、自信がなさそうに見えてしまう「巻き肩」や、お腹が出た姿勢になる「反り腰」など、姿勢が改善される効果が期待でき、美姿勢を目指すことができます。

ピラティスは姿勢がよくなることに加えて、プリンとしたお尻や、キュッとひきしまったウエストも手に入ります。

いつまでも美しいボディラインをキープしたい大人の女性におすすめです。

ピラティスの「ためになる」ポイント
・姿勢がよくなる
・メリハリのある美BODYになる
・講師にもなれる

\ 全国100店舗以上! /

7. メリットしかない!料理教室

メリットしかない!料理教室

男性でも料理をする人が増えているとは言え、やっぱり大人の女性たるもの、料理ができることにはメリットしかありません。

私たちは食べたものでできており、健康的な体や、美しい肌・髪をキープするにも、なにを食べるかは大切です。

料理教室に通わなくても料理はできるようになりますが、料理教室で基礎を教わるのは大切だと筆者も実感しています。

料理教室で基本的なことを教わったからこそ、応用ができると感じていますし、なにより知識が増えます。料理教室で友達もできました。

そして自分では「作ろう」と思わない料理にも出会うので、レパートリーが広がります。

休日に料理教室に通えば、ランチやディナーとしても利用できることも大きなメリットの一つです。

料理教室の「ためになる」ポイント
・料理ができるようになる
・健康的な食事ができる
・ランチやディナーも兼ねる

8. 声は印象を左右する!?ボイトレ・ボーカルレッスン

声は印象を左右する!?ボイトレ・ボーカルレッスン

人の印象の4割は声で決まるという説があります。

たしかに明るくハキハキした声と、暗くボソボソした声では印象が変わるのは想像がつきますよね。

普段なかなか大きな声を出すことはありませんが、ボイトレやボーカルレッスンで大きな声をだすことによってストレス発散にもなります。

そしてなんと言っても、カラオケが上手になります。

ストレスの多い現代社会に生きる大人の女性の、楽しめる習い事としておすすめです。

大人の女性に【ボイトレ・ボーカルレッスン】がおすすめの理由
・印象がよくなる
・カラオケが上手になる
・ストレス発散になる

9. 立ち姿が綺麗になる!バレエ

立ち姿が綺麗になる!バレエ

小さい頃からバレエをやっていた人には美しい人(とくに姿勢)が多いですよね。芸能人では蒼井優さん、神田うのさんがバレエをやっていたことは有名かもしれません。

バレエは立ち姿が美しくなるだけでなく、体の柔軟性を身につけることもできます。柔軟性が身につけば怪我しにくくなったり、血流の流れがよくなることでの様々なメリットももたらされます。

そして美しい仕草を身につけることもできます。

大人のバレリーナのことを「大人リーナ」と呼ぶそう。大人になってバレエを習う人のなかには、初心者も多いそう。子供のころに習っていなかった方も、ぜひ体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

大人の女性に【バレエ】をおすすめする理由
・立ち姿が綺麗で美しくみえる
・体が柔らかくなる
・綺麗な仕草が身につく

10. 旅行にもビジネスにも!英会話

旅行にもビジネスにも!英会話

大人に人気の習い事といえば「英会話」!いつか習いたいと思いながら月日が過ぎている方も多いかもしれませんね。

英会話をおすすめする理由は言わずもがなですが、海外旅行がよりスムーズに楽しくなることです。

転職の際のスキルにもなりますし、英語ができればインターネットを通じて日本だけでなく世界に向けて発信できますよね。

SNSで海外の人たちとも交流できますし、日本にいても外国人と交流ができます。

大人の女性に【英会話】をおすすめする理由
・海外旅行がより楽しくなる
・自分のスキルになる
・映画を字幕なしで観ることができる
・交流できる人が増える

11. メンタルの安定も!ヨガ

メンタルの安定も!ヨガ

英会話と人気を二分する、大人に人気の習い事といえば「ヨガ」です。

ひと口にヨガと言っても、リラックスを促すものや、ハードなポーズで筋トレに近いものなど種類はさまざまですが、大きな特徴は呼吸を大切にしていること。

呼吸は心と深い関係があり、とくにメンタル面でよい効果をえたい人におすすめです。

深い呼吸を意識するヨガは、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促し、よりハッピーな気分を味わうことができます。

この気持ちよさが、大人の女性をトリコにしているのかもしれませんね。

メンタル面だけでなく、女性らしいしなやかな体を目指せるのも、大人の女性におすすめしたい理由のひとつです。

ヨガの「ためになる」ポイント
・気持ちがハッピーになる
・女性らしいしなやかな体が手に入る
・ヨガ講師を目指せる

12. 大切な人を癒せる!マッサージ

大切な人を癒せる!マッサージ

ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、足裏リフレクソロジー…台湾式、ロミロミ、アーユルヴェーダなどマッサージだけでも種類はさまざまです。

マッサージを習うことをおすすめしたい最大の理由は、大切な人を癒せること。

筆者も足裏リフレクソロージ、ハンドマッサージ、肩・腰のマッサージなどを習いましたが、喜んでもらえるのが一番嬉しいです。

また本格的に技術を習得すれば自宅でサロンを開くことも可能。スキマ時間にマッサージ店などで副業として働くこともできますね。

大人の女性に【マッサージ】をおすすめする理由
・大切な人を癒すことができる
・副業にもなる

13. 洋服を手作り!ソーイング教室

洋服を手作り!ソーイング教室

ちょっとしたランチョンマットやバッグ、エプロンなどから始まり、いつかは自分の身体にフィットした、自分好みの洋服が作れるようになったら素敵ですよね。

ソーイングに通うメリットは自分好みの洋服が作れることになることだけでなく、布もの小物などをネットで販売できること。

いまはネットで簡単にモノを販売できる時代です。

ソーイング教室に限らず、興味のあるものづくり系の習い事は、一度体験レッスンを受けてみるのもいいですね。

大人の女性に【ソーイング教室】をおすすめする理由
・自分で洋服がつくれる
・ネットで販売できる

14. SNS時代に習って損はなし!写真教室

SNS時代に習って損はなし!写真教室

SNS全盛期のいま、写真は習っておいて損はない習い事です。

ちょっと構図が違うだけで見違えるほどお洒落な写真になりますし、加工の仕方でも印象が変わります。

インスタグラムではフォロワー1万人につき、1投稿1万円が相場と言われており、ゆくゆくは収入も目指せるかもしれません。

また一眼レフなど本格的なカメラでの撮影ができるようになれば副業にもできるかもしれませんね。

それだけでなく、単純に、誰かを撮影してあげれば喜んでもらえます。

写真教室に通うことで写真仲間もできるかもしれませんし、「一緒に写真展をやろう!」と盛り上がるかもしれません。

大人の女性に【写真教室】をおすすめする理由
・SNSで話題になれば収入にも繋がる
・写真撮影を副業にもできる
・他人に喜ばれる
・写真仲間ができる
・写真展などの目標がうまれる

15. Vlogデビューしちゃう?動画編集

Vlogデビューしちゃう?動画編集

Vlogとは「Video Blog」のこと。

YouTubeは企画ものが多いですが、Vlogは個人の日常にフォーカスしたものが多いです。

自身でチャンネルをもつ場合は動画編集だけでなく、撮影技術もある程度必要にはなりますが、日常にもハリがでるでしょう。

Vlogが人気になれば、そのうち広告収入などが入る可能性もありますし、自身でチャンネルをもたなくても、動画編集の技術を欲しがっている人や企業は多いので、副業にもつながります。

大人の女性に【動画編集】をおすすめする理由
・話題になれば収入につながる
・動画編集を副業にもできる

あわせて読みたい
大人の女性が習うならコレ!おすすめの習い事31選 学びたい欲を満たすものや女子力を上げるものなど、大人の女性におすすめの習い事をご紹介。習い事は新しい世界を見せてくれます。
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次