休日の過ごし方

寒い冬の休日!カップルにおすすめの過ごし方15選

寒い冬のデートで何をしよう?冬はどの季節よりもロマンチックで、どの季節よりもくっつきたくなりますよね。そう、カップルがとっても仲良くなれる季節が冬なのです!この記事では、寒さが苦手なカップルでも楽しめる、冬の休日の過ごし方をご紹介しています。

1. 冬ややっぱり!日帰り温泉プランで心も体もポッカポカ

冬ややっぱり!日帰り温泉プランで心も体もポッカポカ

冬といえば温泉ですよね。休日は日帰り温泉プランを利用して、一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

温泉宿で提供している日帰り温泉プランには、天然温泉への入浴と、お部屋での休憩がついていることが多いです。

なかにはランチやディナーも含まれたプランもあり、寒い冬の休日をカップルで過ごすのにぴったり。

宿泊はしないけど、ちょっとした温泉旅行気分を味わうことができます。

楽天トラベルの日帰り温泉プラン

温泉宿の日帰りプランが探せるサイト5選
温泉宿の日帰りプランが探せるサイト5選日帰り温泉プランとは? ここで言う「日帰り温泉プラン」とは、おもに温泉宿に宿泊をせずに、温泉宿を日帰りで利用ができるプランのことです。...

2. 水着着用エリアのあるスパも!カップルでのんびりスパ

庭の湯バーデゾーン

庭の湯バーデゾーン(写真提供:アソビュー)

スパデートはお風呂が別々なので、あまり長い時間一緒にいられない。そう思うかもしれませんね。

しかし!水着着用エリアのあるスパや、男女で利用できる岩盤浴があるスパがあり、カップルでもスパデートが楽しめます。

東京なら「豊島園 庭の湯」。庭園を眺めることができる水着着用の「バーデゾーン」があるほか、男女で利用できる水着着用のサウナもあります。

そのほか首都圏では「江の島アイランドスパ」には水着着用のスパエリアがありますし、「「箱根小涌園ユネッサン」は水着で遊べる温泉として知られています。

寒い冬はあったかいスパで、一緒にあったまりましょう。

全国の温泉・スパ(アソビュー)

3. アクティブなカップルには冬スポーツ

アクティブなカップルには冬スポーツ

アクティブ派のカップルにおすすめの休日は、やっぱり冬スポーツ!

メジャーなものではスキー、スノボー、スケートがありますが、ゲレンデマジックという言葉があるように、スキー場では女性はより可愛く、男性はよりかっこよく見えます。これは心理学的にも理にかなっているのだそう。

スキー場に流れるBGMも気分を盛り上げてくれ、冬のデートにぴったりです。

寒い雪のなか体を動かしたあとは、温泉に入って帰宅したいですね。

4. 屋内で体を動かして寒さを吹き飛ばす

屋内で体を動かして寒さを吹き飛ばす

スキー場まで行くのは遠いな…、雪は寒くて苦手だな…というアクティブ派のカップルには、屋内で体を動かすデートがおすすめです。

2020年東京オリンピックで追加種目となった「スポーツクライミング」。その一つの種目であるボルダリングは、ゲーム感覚で楽しめカップルにもぴったり。

体験レッスンを受けたり、一回利用OKのボルダリングジムもあります。

そのほかよりレジャー感覚で楽しめるボウリングや、さまざまな種目が楽しめる施設「スポッチャ」、市営・区営の体育館で卓球をするなど、屋内で体を動かせる場所はさまざまです。

5. 冬の家デートの王道!?鍋パーティー

冬の家デートの王道!?鍋パーティー

外は寒いから休日は家で過ごしたい!そんなカップルの定番といえば鍋パーティーですね。同じ鍋をふたりでつく鍋パーティーはさらに仲を深めることができます。

鍋も種類がさまざまなので、冬のあいだはバリエーションを変えて何度もやりたくなります。

また福岡のもつ鍋、秋田のきりたんぽ、北海道の石狩鍋など、全国各地の鍋をお取り寄せして、家にいながら旅行気分を味わうのもおすすめ。

あらかじめ具材がセットになっているものが多いので、楽、というのもありがたいですね。

鍋セット人気ランキング(楽天)

6. 冬の醍醐味!きらめくイルミネーション

冬の醍醐味といえば、きらめくイルミネーションですよね。友達同士でも見に行けるけれど、やっぱりカップルで行きたい!

夜景観光士が選ぶ「イルミネーションアワード」では、2021年時点で長崎県の「ハウステンボス 光の王国」が9年連続で1位を獲得しています(総合エンターテイメント部門)。

こうした派手なイルミネーションでなくても、ショッピングモールをはじめ、冬は各地のあちらこちらでイルミネーションを見ることができます。

カップルにとっては街を歩くだけでも心が躍りますね。

7. 冬にしか見られない!雪絶景を見に行く

冬にしか見られない!雪絶景を見に行く埼玉県「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」

冬の休日だからこそ、冬にしか見られない絶景を見に行くのはいかがでしょうか?

関東なら埼玉県の「三十槌の氷柱」や、茨城県の「袋田の滝」。袋田の滝では氷瀑(ひょうばく)が見られることがあります。

そのほかにも冬は「かまくら祭り」をはじめ、各地で冬ならではのイベントも開催。雪が似合う街並みを寄り添いながら歩くのもいいですね。

8. 冬に食べたいもの!おいしいラーメンを食べる

冬に食べたいもの!おいしいラーメンを食べる

冬に食べたいグルメランキングで必ず上位にランクインするのがラーメンです。時間のある休日は、わざわざおいしいラーメンを食べにお出かけしませんか?

人気店は冬でも並びますがラーメンは回転が早く、また「寒い、寒い」と体を寄せ合いながら待つ時間もカップルなら苦じゃないはず!

食べログで人気のラーメン店を調べて、順番に攻略していくのも楽しいですね。

ラーメン人気ランキング(食べログ)

9. カフェでまったり!あたたかいドリンクは幸せ

カフェでまったり!あたたかいドリンクは幸せ

外が寒い冬、あたたかいカフェの店内に入った瞬間、幸せな気分になります。

あたたかいドリンクにホッとひと息つきながら、スイーツを食べる至福の時間。緑に癒されるカフェ、おしゃれな空間のカフェ、映えるメニューが楽しめるカフェなど、カフェの選び方にテーマをもたせるだけで、カフェで過ごす目的もうまれます。

ふたりで何かするでもなく、ただカフェでまったりと話しながら過ごす、そういう休日も大切にしたいですね。

10. 冬の休日の過ごし方の王道!?映画館へいこう

冬の休日の過ごし方の王道!?映画館へいこう

冬に限らずデートの定番といえば映画館ですが、冬はとくに定番!

映画デートのいいところは、必然的にふたりの距離が近くなること。「寒いから映映画館に行ってみる?」なんて誘いやすいので、とくに距離を縮めたいカップルの冬デートにはぴったりです。

映画をみたあとに感想を言い合う時間も、映画デートの醍醐味。

避けたいのは恋愛映画やグロテスクな映画。まだまだ距離のあるカップルにとって恋愛映画は気まずくなりますし、グロテスクな映画は言わずもがなですね。

11. カップルシートも!?ロマンチックなプラネタリウム

東京と横浜、そして名古屋にあるコニカミノルタが運営するプラネタリウムは、カップルが冬の休日を過ごすのにぴったり。

博物館に併設されているプラネタリウムとは異なり、エンターテイメント性に飛んだ内容で、ひとつのシートに二人で、座れるカップルにぴったりの席も用意されています。

ヒーリング用のプログラムもあり、冬の休日にリラックスしたいカップルはぜひ利用してみてください。

また博物館で宇宙や科学などについて二人で学びながら、併設されているプラネタリウムを楽しむ休日も素敵ですね。

大人になると何かを学ぶのは楽しいものです。

「へぇ〜!知らなかった」なんて二人で驚いたり、体験型の展示で同じワクワクを共有できます。

12. 水族館で海の生き物に癒されよう

すみだ水族館

すみだ水族館(写真提供:アソビュー)

水族館もデートスポットの定番ですね。水族館は照明が落とされている場所が多くロマンチック。水槽のなかを気持ちよさそうに泳いでいる魚たちをみていると癒されます。

大きな水族館にはカフェやレストランも併設されており、冬の休日を一日過ごすのにもぴったり。

東京でデートにおすすめの水族館といえば「すみだ水族館」「マクセル アクアパーク品川」

「すみだ水族館」にはインスタ映えする撮影スポットなど、デートで訪れたくなる仕掛けがいっぱい!カフェもあるほか、飲食のもちこみOKなので、水族館で手づくりお弁当デートも楽しめます。

そして「マクセル アクアパーク品川」は大人のための水族館。エンターテイメント性に富んだ魅せる展示が大きな魅力です。「コーラルカフェバー」では幻想的な水槽を眺めながらソフトドリンクだけでなくアルコールもいただけますよ。

クーポンも!全国の水族館(アソビュー)

13. 小さなテントを用意して冬ピクニック

小さなテントを用意して冬ピクニック

屋外で食事をすると、なぜだか美味しく感じますよね。寒い冬だからこそ、あえてピクニックを楽しむという過ごし方もあります。

風をよけられる小さなテント(ポップアップテント)を用意して、ふたり寄り添いながら過ごす休日。

手作りの食事を用意するなら、スープジャーにスープを入れれば温かくいただけますし、公園の近くであたたかいものをテイクアウトするのもいいですね。

コンビニのおでんや肉まんだって、外で食べればおいしさ倍増です。

ポップアップテント(Amazon)

14. リングフィットで体を動かしながら盛り上がる

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1

リングフィット アドベンチャー(引用元:Amazon)

年末になるとCMでよく見かけるゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」。クリスマスプレゼントとして二人で一緒に購入して(Nintendo Switchも必要です)、休日はリングフィットで楽しく体を動かすのもおすすめです。

一緒にプレイしながら楽しむのではなく、二人で交互にプレイ(もはやトレーニング)。アドベンチャーモードはよりゲーム感覚で楽しめます。

なかなかハードですが、体を動かした後はごはんが美味しいですよ。

リングフィット アドベンチャー(Amazon)

Nintendo Switch本体(Amazon)

15. シーズン到来!いちご狩りを楽しむ

シーズン到来!いちご狩りを楽しむ

農園によって違いますが、いちご狩りのシーズンは12月〜5月頃。ハウス内なので冷たい風に当たることもなく、雨がふってもOK!冬の休日にぴったりの過ごし方です。

なかには時間無制限の場合もありますが、多くは時間制限つきの食べ放題。練乳つきのいちご狩りを行なっている農園もあります。

一緒になにか体験したい!というカップルはおすすめの過ごし方です。

そのほか冬に楽しめる果物狩りには、みかんやリンゴもあります。

いちご狩りを探す(アソビュー)

いちご狩りを探す(じゃらん)

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。