休日の過ごし方

癒される休日の過ごし方16選

癒される休日の過ごし方

休日はとにかく日頃の疲れをゆっくりと癒したい!そんな時におすすめの休日の過ごし方を提案しています。温浴、自然浴、そして音で癒されたり香りで癒されたり。心も体も癒される休日を過ごして、エネルギーをチャージしましょう。

1. 天然温泉やスパでゆっくり癒される

えのスパ(写真提供:アソビュー

癒される休日の過ごし方の代表ですね。天然温泉にゆっくり浸かったり、大きなスパでさまざまな特徴のあるお風呂や岩盤浴、リラクゼーションを楽しむ一日。移動で疲れたくない!というなら近場のスパもいいけれど、せっかくの休日ですから、自然のなかの天然温泉へ足を運んでみたり、なにか特徴のあるスパを訪れてみるのもおすすめ。

たとえば神奈川県にある江の島アイランドスパ(通称えのスパ)には露天プールがあり、湘南の海や富士山を見渡す絶景が楽しめます。そのほか12種類もの天然温泉があり、江の島観光とあわせて休日を満喫することができますね。

割引プランも!日帰り温泉・スパ(アソビュー)

大きなスパでリフレッシュ
東京の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ53選東京23区の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯31選 1. 武蔵野温泉 なごみの湯(荻窪) 写真提供:アソビュー JR荻窪駅からす...
横浜の日帰り温泉
横浜の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ24選横浜駅・みなとみらいの日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯3選 1. スパイアス(横浜駅) 写真提供:アソビュー 18歳以上対象の大...

2. アロママッサージで至福

アロママッサージで至福
指圧マッサージやタイ古式マッサージなど、それぞれに好きなマッサージがありますから、自分の好きなマッサージが一番!しかしあえて、癒しをキーポイントにおすすめをするなら、アロマの香りでリラックスできるアロママッサージを受けてみてはいかがでしょうか。

香りは脳にダイレクトに届き心身ともにリラックスさせてくれます。マッサージを受けながら香りでも癒されるなんて、まさに至福の休日ですね。サロンによってはマッサージの前後にハーブティーなどをいただける場合もあるので、ゆっくりと休日の優雅なひとときを味わうなら、そのようなプランやサロンも探してみては?

東京・首都圏のアロマサロン(OZmall)

全国のアロマサロン(EPARK)

3. ヘッドスパ・ヘッドマッサージで極楽気分

ヘッドマッサージで若々しく
人は1日に6万回考えていると言われています。そして、毎日スマホやテレビを見て情報がどんどん入ってくる私たち頭は、想像以上にお疲れモード。ヘッドスパやヘッドマッサージで頭のコリをほぐしてもらうのは、本当に気持ちがよく癒される時間です。気持ちよすぎて予約の取れないヘッドマッサージ専門店があるほど、ヘッドマッサージは今、ブームの兆しを見せています。顔と頭皮は一枚の皮でつながっており、ヘッドマッサージはリフトアップにも効果が期待できると言われ、美容にもおすすめです。

綺麗と癒しに効くヘッドスパ(OZmall)

ヘッドスパ・頭皮ケアサロン(EPARK)

4. 足湯で癒される

足湯で癒される
着替える必要がなく、足を拭くためのタオルが一枚あれば利用できる足湯。ほとんどの温泉地には無料か、有料でも数百円程度で利用できる天然温泉の足湯があります。休日にはどこかブラリと近場の温泉地にでも行って、足湯で癒されるついでに、おいしいご飯を食べて、自然を楽しんで帰ってくる一日もいいですね。

温泉地でなくても、足湯カフェでドリンクをいただきながらまったり過ごすのも癒されます。足を温めて血管を広げることはリラックス効果にもつながり、第二の心臓と言われる足を温めれば全身がポカポカします。冷えは万病の元!休日は足湯で足元を温めて、癒されながら身体も健康に導きましょう。

5. アーユルヴェーダで癒される

アーユルヴェーダで癒される
アーユルヴェーダはインド・スリランカで生まれた医学療法で、世界3大医学のひとつです。私たちの体を構成するドーシャには、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)の3つの体質があり、それぞれのバランスが心身の状態に関わるという考えから、食事やオイルマッサージで不調を改善していきます。

アーユルヴェーダのトリートメントのなかでも、額のチャクラ(反射区)に温かいオイルを一定量垂らすシロダーラは究極の癒し。脳のマッサージともいわれ、一種の瞑想状態をもたらします。

体質(ドーシャ)チェックも!東京・横浜のアーユルヴェーダ(OZmall)

全国のアーユルヴェーダ(楽天Beauty)

6. 海の見えるカフェ・川沿いのカフェ・森カフェ

森カフェ
カフェでコーヒーや紅茶とともにスイーツをいただきながら、まったり過ごす休日。カフェにも色々ありますが、より癒されるなら、たとえば海が見えるカフェで、ゆったりとした海の景色を眺めながら、というのはいかがでしょうか。または川沿いのカフェ。海同様に水辺が見えるカフェというのは癒されます。また緑に囲まれた森カフェも、森林浴を楽しむことができ、ヒーリング効果が期待できますね。

鎌倉にある樹ガーデンは、まさに森のなかにあるカフェ。天空の城ラピュタの世界を彷彿とさせ、「天空カフェ」としてSNSやネットで話題です。人気の観光地である鎌倉にありながら、喧騒をのがれ癒されることができます。

7. ホテルのラウンジでくつろぐ

ロビーラウンジ ル・ジャルダン

ロビーラウンジ ル・ジャルダン(写真提供:一休

たまにはホテルのラウンジで優雅に過ごしてみるのも癒されます。ホテルの上質なサービスと空間は、私たちに非日常のひとときをプレゼント。ラウンジから緑豊かな庭園を眺めることができたり、高層階にあって景色が楽しめるラウンジなら、より一層癒じの時間が過ごせるでしょう。ゆっくりとコーヒーや紅茶を味わうだけでもいいですが、アフタヌーンティーでさらに優雅な時間を過ごすのもオススメ。

東京で景色を楽しめるホテルのラウンジといえば、ホテル椿山荘のロビーラウンジ ル・ジャルダン。ヨーロピアンスタイルのラウンジからは庭園をのぞむことができ、本格的な英国スタイルのアフタヌーンティーをいただくこともできます。

8. プラネタリウムで星空に癒される

プラネタリウムで星空に癒される
ロマンチックな星の世界が広がるプラネタリウムは、癒される休日を過ごしたい方にぴったり!プラネタリウムは、ただ星について学ぶところ、ではありません。今はBGMやアロマの香りで癒されるプラネタリウムのプログラムもあり、プラネタリウムはエンターテイメントなものへと変化していっています。

東京でいえば、池袋にあるコニカミノルタプラネタリウム“満天”には、寝転がって鑑賞できる「雲シート」「芝シート」があり、より一層癒しの時間が楽しめオススメ。アロマのプログラムもあるので、休日に星空を眺めながらアロマの香りに癒されるひとときで、リフレッシュすることができるでしょう。

9. 神社でゆっくりと過ごす

神社でゆっくりと過ごす
神社はエネルギーが集まる場所に建てられていることが多く、パワースポットと呼ばれる神社が多く存在します。また緑が豊かな神社では自然浴でも癒され、とくに人の少ない午前中に、神社の静寂や綺麗な空気を感じながらの参拝は、まさに癒しのひとときです。最近では神社内にお洒落なカフェがあるところもあり、神社での参拝とあわせてカフェでゆっくり休むのもいいですね。パワーのある場所ではゆっくりと時間を過ごすのがいいと言われています。神社で参拝して終わり、ではなく、エネルギーや自然を感じながら休日のひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

1 2