グルメスポット

東京の花カフェ・緑のあるカフェで癒されよう4選

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

緑に癒やされて、可愛い花に心が潤う、そんな、花と緑が楽しめるカフェを4軒ご紹介します。次の休日は、植物のパワーをもらいながら、カフェでゆっくり過ごしませんか?

1. 青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店(表参道)

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

2022年4月15日に場所を移転してリニューアルオープンした「青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店」。骨董通りから少しはいった場所にあります。

”花農家の温室” をコンセプトとした店内へ一歩足を踏みいれると、壁も天井もテーブルも緑に囲まれた空間に思わずテンションが上がってしまいます。

興奮さめやらぬ様子の女性たちの弾む声が、あちこちから聞こえてきました。

テラス席もあり気候のいい日には気持ちよさそう。朝8時からオープンしているので、モーニングに利用すれば素敵な一日が過ごせそうです。

ちなみにテーブルにはwifiのパスワードも記載されており、使うことができます。

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

ランチは11時〜14時まで。筆者がいただいたのは「特製オムライス(1,650円)」です。

まるでお花畑のような可愛らしいオムライスは、味も本格的!まったく重たくなくバクバクと食べ進めていけます。

そしてオムライスの上にのっているビオラの花も食べることができるとのこと!

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

平日のランチタイムはドリンクがつきます。筆者が選んだのはフツールティー(HOT)で、こんな立派なドリンクまでつくなんてお得!

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店
住所:東京都港区南青山5-4-41-1階
アクセス:「表参道駅」A5・B3出口より徒歩4分
https://www.afm-teahouse.com/aoyama

2. シュードゥリュバン(中目黒)

シュードゥリュバン

中目黒駅をおりて線路沿いを祐天寺の方向へ歩いていくと、小さな花カフェ「シュードゥリュバン」があります。座席が4組分ほどの小さなカフェですが、店内には季節の花が飾られており華やかです。

「シュードゥリュバン」はお花屋さんでもあり、筆者が訪れた日には、お花を買い求めるお客さんも多く訪れていました。カフェではフラワーリースなどのワークショップも不定期で開催しています。

シュードゥリュバン

ランチにいただいたのは、ブーケ型のサラダが可愛らしい「ビューティーランチ(1,000円)」。クロワッサンがとにかく美味しくて販売しているのなら買って帰りたいほどでした。選べるドリンクはルイボスティーにしました。

つい食べ過ぎてしまう筆者も、腹八分目におさえることができる量で、見た目の可愛らしさと美味しさに心がほっこりのランチでした。

シュードゥリュバン(食べログ)

シュードゥリュバン
住所:東京都目黒区上目黒2-43-6 LINKY1-1F
アクセス:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩6分
https://www.c-d-r.tokyo/

3. レ・グラン・ザルブル(広尾)

レ・グラン・ザルブル

広尾駅から1分ほど歩いた場所にあるカフェ「レ・グラン・ザルブル」は、大きな木と緑に囲まれたカフェ。石原さとみさんと松下奈緒さん出演していたドラマ『ディア・シスター』のロケ地として使われていました。

1階がお花屋さんで、3階がカフェ。そして人気のテラス席があります。またツリーハウスがあり、実際に中に入ることもできます。

レ・グラン・ザルブル

レ・グラン・ザルブルはランチメニューが豊富です!筆者は迷いに迷って「春野菜とベーコンのチーズソースパスタ(1,450円)」にしましたが、美肌に役立つmarutaのエゴマ油を使用しているそうです。

そのほかにもフォカッチャ、ひよこ豆のフムス、トマトとチキンのスパイス煮込み…など、メニューには写真つきで掲載されていますが、どれもこれも美味しそうでした。

レ・グラン・ザルブルのランチはボリュームがあります!野菜もたくさん食べることができ、なにより本格的な味わいで、文句のつけようがないお食事です。

ファンが多いのもうなづけます。

レ・グラン・ザルブル

ランチには+350円でドリンクをつけることができます。また+420円でランチビールやグラスワインをつけることもできます。

レ・グラン・ザルブル(食べログ)

カフェ レ・グラン・ザルブル
住所:東京都港区南麻布5-15-11
アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」1番出口から徒歩1分
https://www.instagram.com/lesgrandsarbres/

4. 青山フラワーマーケット ティーハウスアトレ吉祥寺店(吉祥寺)

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

先に紹介した、表参道にある「青山フラワーマーケット ティーハウス」が、赤坂と、もうひとつ、吉祥寺にもあるんです。吉祥寺店は、駅直結のショッピングモール「アトレ」の地下2階にあって、洋服屋さんが連なる階の真ん中で、とてもいい存在感を放っています。

面白いのは、カフェの真ん中がアトレの通路にもなっているので、カフェのお客さんじゃなくても、カフェの雰囲気を味わいながら、素通りできるということ。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

グリーンの壁に覆われた店内は、ショッピングモール内でも、ここだけどこか異空間で、ショッピングで疲れた身体を、そっと癒やしてくれます。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

青山フラワーマーケットのカフェは、天井までぬかりなく、植物を置いているのが素敵!表参道の本店、この吉祥寺店、そして赤坂店。さて次は、どこにできるのかなと、楽しみです。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

レモンハーブソーダは、夏の暑い日には最高!ただドリンクがでてくるのではなくて、ハーブの葉っぱもはいっているのが、見た目にも嬉しいですね。

青山フラワーマーケット ティーハウスアトレ吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 B1F
アクセス:「吉祥寺駅」直結
https://www.afm-teahouse.com/kichijyoji

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。