休日美容

美容にも効果が!休日はサウナで心も身体もリフレッシュ

美容にも効果が!休日はサウナで心も身体もリフレッシュ

サウナというと、おじさまが入るもの!というイメージが強いですし、街には男性専用のサウナ施設があったりしますよね。しかし今は、サウナ女子も増えていて密かなブームとなっています。というのも、サウナはじつは身体にも心にも、そして美容にもいいから。休日には、サウナで女子力アップの一日を過ごしてみませんか?

さて、みなさんはサウナにどんなイメージがあるでしょうか?

汗をかくから気持ちがよさそう、なんとなくダイエットによさそう。サウナは熱くて苦手だから、大きなスパ施設へ行っても、お風呂につかるだけの人も多いかもしれませんね。

しかし!サウナには身体や心にいいだけでなく、美容にもよく女性にもオススメしたい休日の過ごし方のひとつです。

サウナの5つのメリットとは?

1. 肌が綺麗になる

汗をかくことは美肌にいいと聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

サウナで汗をかくことで老廃物が排出され、皮膚の新陳代謝をアップさせます。新陳代謝がよくなることで血行がよくなり、顔もパッと明るくなり透明感が出るようになります。

2. 自律神経がととのう

自律神経が乱れていると、日常生活にさまざまな不調が出てくるようになります。それは身体の不調だけでなく、心の不調にも関係してきます。

サウナの交代浴(サウナと水風呂を交互に入る)では交感神経が優位になり、その後休憩(外気浴)することで副交感神経が優位になります。

このサイクルによって、サウナ用語の「ととのう」という状態になります。

自律神経の乱れは、この交感神経と副交感神経をスムーズに切り替えられないことから起こりますが、サウナによって自律神経の働きを鍛えることができるようになります。

3. よく眠れるようになる

睡眠は身体だけでなく心にもとても大切で、睡眠不足がつづくとネガティブな感情にとらわれやすくなることがわかっています。

サウナに入ることで睡眠の質がよくなり、昼間も眠くなることが少なくなったという研究結果もあり、サウナの本場フィンランドでは「サウナに入れば睡眠薬は必要ない」と言われています。

なぜサウナに入るとよく眠れるようになるのか?

それはサウナによって深部体温が大幅にあがり、外気によって深部体温が下がる落差を利用したものです。

人は、深部体温が下がるとスムーズに眠りにつくことができるようになります。

4. 女性特有の悩みに効く

女性特有の悩みは、自律神経の乱れが原因である場合が多く、先に紹介したように、サウナによって自律神経がととのうようになるので、身体や心の調子がよくなります。

また女性に多い冷え性も、サウナで血行がよくなることで改善が期待できます。

5. 疲れがとれてリラックスできる

サウナで血行がよくなり、酸素の接収量が増えます。

疲労物質である乳酸が酸素により分解されて、汗として排出されるので疲れが取れます。

また、サウナの交代浴により交感神経が優位になりますが、その後休憩(外気浴)をすることで副交感神経が優位になり、リラックスできます。

サウナの効果的な過ごし方

交代浴とは?

ここでは、基本的なサウナの入り方である「交代浴」をご紹介していきます。

交代浴とは、以下のサイクルを2〜3回繰り返すことです。

・サウナ(10分前後ぐらい)
・水風呂(1分ぐらい)
・休憩(10分前後ぐらい)

【サウナについて】
サウナは上段が一番高温になります。交代浴をする場合は、できることなら中段か上段に座るとよいでしょう。

【水風呂について】
筆者も「水風呂」は大の苦手でしたが、水風呂が苦手な方は冷たいシャワーからはじめてみるといいでしょう。

【休憩について】
また休憩は、椅子に座って休憩したり、外に出られる施設なら外気浴をしましょう。

サウナの注意点

【1】サウナに入る前には体を洗う
【2】髪を熱から守るためにタオルを巻くとよい
【3】水分補給をするためのお水を用意しておく

東京都内・近郊のおすすめサウナ3選

ここでは、休日にサウナを楽しめるスパ施設をご紹介しています。どのスパもお食事処が併設されているので、サウナとスパ、食事で身体の中からリフレッシュする一日が過ごせますよ。

1. タイムズ スパ・レスタ(池袋)

タイムズ スパ・レスタ

写真提供:アソビュー

池袋にある、都心の大人の日帰りスパ施設です。男女によってお風呂は異なりますが、微細な泡が全身を包見込んでくれる「ホワイトイオンバス(露天風呂)」、五右衛門風呂を彷彿を彷彿とさせる「釜風呂(露天風呂)」、季節を彩る花々と木々を眺めながら入れる「露天ジャグジー」、立ちながら入ることによって自分が本来持っている美しさを引き出してくれる「シェイプアップバス」、適度な圧力が気になる体を刺激してくれる「マッサージバス」などがあります。

サウナの本場フィンランドのサウナをモチーフにした檜のサウナがあり、設定温度は83℃。アウフグースイベントも行っています。

アウフグースとは、熱した石に水をかけて蒸気を発生させ、スタッフの方がタオルなどを振り回し熱風をかけてくれるもの。

またトリートメントやタイ健式、あかすり、オイルケアなどのリラクゼーション施設も充実。レストランでは心にも体にもやさしい料理を用意しています。

「タイムズ スパ・レスタ」クーポン

タイムズ スパ・レスタ
住所:東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10階~12階
アクセス:東京メトロ有楽町線「東池袋駅」2番出口より徒歩3分/JR東日本・西武池袋線・東京メトロ「池袋駅」東口より徒歩8分
営業時間:11:30~翌9:00
HP:http://www.timesspa-resta.jp/

2. 東京ドーム天然温泉スパラクーア(後楽園)

東京ドーム天然温泉スパラクーア

写真提供: じゃらん

ショッピングに遊園地、レストランが集まる複合施設内にあるスパ。東京ドームシティの地下1,700mから湧き出た天然温泉は、保湿・保温効果に優れ、美肌効果も期待できます。露天風呂に内湯、アトラクションバス、各種サウナはもちろん、世界のリラクゼーションやお食事処も完備。

サウナは温度が約80℃の「中高温サウナ シュテフィ」と、約70℃の「フィンランドサウナ ヤルヴィ」、そして約45℃の「ミストサウナ テルマーレ」の3つが用意されています。

交代浴を楽しむなら「中高温サウナ シュテフィ」を利用したいですね。

「東京ドーム天然温泉スパラクーア」クーポン

東京ドーム天然温泉スパラクーア
住所:東京都文京区春日1-1-1
アクセス:丸ノ内線・南北線「後楽園駅」より徒歩1分/大江戸線「春日駅」より徒歩2分ほか
営業時間:11:00~翌9:00
HP:http://www.laqua.jp/spa

3. 豊島園 庭の湯(豊島園)

豊島園 庭の湯

写真提供:アソビュー

都心にいながら自然たっぷりの日帰り温泉が楽しめます。地下1,445mから汲み上げた温泉は自然の効能でリラックス効果も抜群。天然温泉ほか、健康促進に役立つバーデプールやサウナ、岩盤浴、リラクゼーション、お食事処と充実した施設が揃います。

庭の湯には、屋内外のフィンランドサウナ、テルマリウムサウナ、スチームサウナの3種類サウナがあります。レストスペースも併設されているので交代浴が心地よく楽しめます。

「豊島園 庭の湯」クーポン

豊島園 庭の湯
住所:東京都練馬区向山3-25-1
アクセス:西武池袋線「豊島園駅」より徒歩1分/都営大江戸線「豊島園駅」A2出口より徒歩2分
営業時間:10:00~23:00(最終受付 22:00)
HP:http://www.niwanoyu.jp/