デジタルデトックスのプランがあるホテル10選

休日はデジタルデトックスで脳も心も体もリフレッシュしませんか?といっても、ついついスマホに手が伸びてしまう方には、ホテルが実施するデジタルデトックスプランがおすすめです。自然のなか、デジタル社会のストレスから解き放たれた癒しのひとときを過ごしましょう。

デジタルデトックスで脳疲労とサヨナラ

デジタルデトックスで脳疲労とサヨナラ
電車のなかや、寝る前、テレビを見ながら、ご飯を食べながらでもスマホで情報を検索したり、SNSを見たり。疲れやすい、眠れない、気分が落ち込みといったことまで、スマホを長時間使用することによって、体や心によくない影響を与えてしまいます。

スマホによって脳疲労を起こしている人が増えていることは、さまざまなメディアでも取り上げられるようになりました。スマホによって脳がどう疲労を起こしているのか、デジタルデトックスをすることによって、脳がどのように回復するのかを実験とともに紹介することで、デジタルトトックスに関心を寄せる人も増えてきました。

本当は、みんななるべくならスマホを見る時間を減らしたい!と思っているのかもしれませんね。

かといって、スマホを見るのをやめよう!と思っても、便利でいい暇つぶしにもなるスマホを手放すのは、いまの私たちにとっては、とても勇気がいることのように思います。そんなとき、ホテルに滞在してデジタルデトックスを行うのもひとつの手です。一度その快適さを経験することで、それをきっかけに普段の生活でもスマホを見る機会を減らすことができるかもしれませんね。

デジタルデトックスができるホテル10選

1. ザ・シーン(鹿児島)

ザ・シーン

ザ・シーン(写真提供:一休)

鹿児島と沖縄の間に浮かぶ、奄美大島にあるホテル「ザ・シーン」。手つかずの自然が残る島の最南端に位置し、ビーチまでわずか15秒のロケーションです。夜には周りに人工的な明かりがないため、360度の天然パノラマ天体ショーを楽しめます。

ザ・シーンでは、「ヨガ一人旅プラン」や「ファスティングプラン」など、自然のなかで心・脳・体を浄化する様々なプランを提供しており、デジタルデトックスができる「快眠体質プラン」があります。

快眠体質プランは、快眠ヘッドケアやサンライズヨガなど体験できる3泊4日のプログラム。チェックインしたら、スタッフの方へ携帯電話等の電子機器を預けることになっています。

ザ・シーン
住所:鹿児島県 大島郡瀬戸内町蘇刈970
アクセス:奄美空港より車で約120分/古仁屋港より車で約20分
一休:https://www.ikyu.com/00000031/HP:https://hotelthescene.com

2. 星のや軽井沢(長野)

星のや軽井沢

星のや軽井沢(写真提供:一休)

浅間山麓の豊かな自然に囲まれた滞在型リゾート「星のや軽井沢」。一歩足を踏み入れると、どこか懐かしい日本の原風景に出会うことができます。川沿いに点在する客室が集落をつくる「山あいの理想郷」で、極上の時間を過ごすことができます。

星のや軽井沢では2泊3日の「脱デジタル滞在」プランを提供しています。森のなかで馬と触れ合い、スパトリートメントに集中しリラックスを目指すプログラムで、デジタル社会のストレスから解放される時間をどうぞ。

星のや軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
アクセス:「軽井沢駅」北口からタクシーで15分、南口からシャトルバスで15分
一休:https://www.ikyu.com/00001008/HP:https://hoshinoya.com/karuizawa/

3. 星のや京都(京都)

星のや京都

星のや京都(写真提供:一休)

嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」。渡月橋のたもとにある「星のや京都 舟待合」から専用舟での案内もしています。

星のや京都では1泊2日の「脱デジタル滞在〜京文化と奥嵐山の四季に出会う〜」プランを提供しています。禅寺での朝のお勤めや、お庭で呼吸法と瞑想を取り入れたストレッチ「水辺の夜坐」、大堰川で屋形舟から景色を楽しむ舟遊びなどで、デジタル社会のストレスから離れたリラックスの時間を過ごすことができます。

星のや京都
住所:京都府 京都市西京区嵐山元録山町11-2
アクセス:「阪急嵐山駅」から徒歩6分/「京福嵐山駅」から徒歩7分
一休:https://www.ikyu.com/00001576/HP:https://hoshinoya.com/kyoto/

4. 星のや富士(山梨)

星のや富士

星のや富士(写真提供:一休)

富士山麓に佇む日本初のグランピングリゾート「星のや富士」。東京から2時間、河口湖畔で心地よく自然を堪能するキャンプをグラマラスに体験!

星のや富士では「脱デジタル滞在」プランを提供しています。富士山麓の街で富士山信仰に関する歴史を学び、富士山登山道の入り口〜3合目の史跡を巡りながら六根清浄(ろっこんしょうじょう)の教えを実践するプログラム。冬には厳しくも美しい冬の自然環境のもと、あえてワイルドなアクティビティに参加することで、感覚を呼び覚まします。

星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
アクセス:「河口湖駅」からタクシーで約18分
一休:https://www.ikyu.com/00002204/HP:https://hoshinoya.com/fuji/

5. 星のや東京(東京)

星のや富士

星のや東京(写真提供:一休)

皇居や東京駅にも近い大手町の一角に佇む、黒を基調とした外観が印象的な日本旅館「星のや東京」。玄関で履物をあずけ、畳でくつろぐ。そんな日本文化を体感しながら安らげる宿です。ビジネス街にありながら、東京の地下1,500mから湧き出る温泉も堪能できます。

星のや東京では1泊2日の「脱デジタル滞在~武士の鍛錬~」プランを提供しています。江戸の剣術流派のひとつ「北辰一刀流」師範による剣術稽古と、心身を解放するスパトリートメント、そして温泉をつうじて都心にいながら、デジタル社会のストレスから離れリフレッシュすることができます。

星のや東京
住所:東京都千代田区大手町一丁目9番1
アクセス:JR「東京駅」丸の内北口から徒歩10分
一休:https://www.ikyu.com/00002344/HP:https://hoshinoya.com/tokyo/
1 2
デジタルデトックスのプランがあるホテル10選!脳と心を浄化しよう
【全国】今日・明日行けるサロン