どこ行く?休日にオシャレして出かけたい場所11選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
どこ行く?休日にオシャレして出かけたい場所17選

たまにはお洒落をして出かけたい、そんな休日もありますよね。お洒落をすると気持ちがアガリ、なんだか映画の主人公になった気分で、とっておきの一日を過ごすことができます。この記事では、一人でも、友達とでも、お洒落をして出かけたい場所を厳選してご紹介しています。

目次

1. アフタヌーンティー

ホテルでアフタヌーンティー


お洒落をしてお出かけするなら、定番はアフタヌーンティーですね。

普段足を運ばない方にとっては敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、2,000円台からのアフタヌーンティーもあり、思っているより気軽に楽しむことができます。

せっかくお洒落をするなら、優雅な空間や眺めのいいホテルのラウンジ、レストランで、上質な時間を楽しんでみては?

\ お得なプランも /

2. 美術館

美術館&ミュージアムカフェ


アートを楽しむ美術館を訪れるなら、それなりにお洒落をして出かけたいものです。

美術館によっては素敵なカフェやレストランを併設しているところも多く、アート鑑賞とあわせてティータイムを過ごしたりランチをいただくのも、美術館を訪れる楽しみのひとつですね。

3. ティークルーズ

ティークルーズ


ランチクルーズやディナークルーズももちろんいいですが、休日にフラッと気軽に楽しめるのがティークルーズです。

船という非日常の空間でいただく、美味しいスイーツとドリンク、そして海風を感じながら港の景色を楽しむクルーズは、慌ただしい毎日を忘れさせてくれます。

ぜひお洒落をしてお出かけくださいね。

4. 観劇や音楽鑑賞

劇場での演劇や音楽鑑賞


ミュージカルや演劇、バレエ、クラシック、歌舞伎などを観に行く際にも、とびきりのお洒落をしてお出かけしたいですね。

演目を堪能した後には、素敵なカフェやレストランでのティータイム、ディナーをいただきながら、作品の余韻に浸るのもまた、思い出に残ります。

5. 庭園さんぽ

庭園散歩とお抹茶


お洒落をして、というより着物を着てお出かけしたくなってしまいますが、美しく整備された庭園をゆっくりと散歩するのも素敵な休日の過ごし方です。

庭園によっては茶屋でお抹茶をいただけるので、美しい庭園を眺めながらゆっくりとお抹茶、お菓子をいただくひとときを過ごしてみては?

あわせて読みたい
風流なひととき!東京でお抹茶が飲める庭園5選 東京でお抹茶が飲める庭園をご紹介。美しい庭園を眺めながらのお抹茶で、癒しのひとときをお過ごしください。

6. ホテルのラウンジ

ホテルのラウンジで優雅に読書


たった一杯のコーヒーを飲むだけでも絵になってしまう、ホテルのラウンジ。

ホテルによっては庭園を眺めることができるラウンジや、クラシックな雰囲気のラウンジなど、その場にいるだけでうっとりした気分になる素敵なラウンジもあります。

ぜひお気に入りの一着を来て、ラウンジへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ホテルならではの上質なサービスを受けるのも、たまにはいいものですよ。

7. 洋館めぐり

洋館めぐり


非日常を味わえる場所には、やっぱり普段よりお洒落をしてお出かけしたいですね。

全国で洋館が楽しめる場所というと、横浜の山手西洋館や、神戸の北野異人館街が有名ですが、探してみると各地に立派な洋館があります。

写真映えもするので、ぜひ写真撮影も一緒に楽しんでみてくださいね。

あわせて読みたい
東京で洋館めぐり11選 東京にある素敵な洋館をご紹介。ちょっぴりお洒落をして、非日常の空間にうっとする洋館巡りを楽しみましょう。無料の洋館もあります。

8. レストラン列車

レストラン列車で流れる景色と食事を楽しむ


さきほどティークルーズをご紹介しましたが、今度は列車です。

窓の外の流れゆく景色を楽しみながら食事やスイーツをいただくなんて、とても贅沢な時間ですね。

有名レストランのシェフが監修したお料理がいただける列車など、全国には様々なレストラン列車があります。

あわせて読みたい
【2023】関東・近郊のレストラン列車5選!景色と食を楽しもう 車窓からの景色を眺めながら、おいしい食事やスイーツ、お酒などをいただく列車旅はいかがですか?関東や近郊で乗車できるレストラン列車を集めました。景色と食をゆっくりと味わう、非日常の休日をお過ごしください。

9. 素敵なカフェやレストラン

素敵なカフェやレストラン


普段着では行けないようなカフェやレストランは、最も気軽にお洒落をしてお出かけできる場所かもしれません。

それこそ西洋館のような素敵な空間のカフェや、背筋がシャンとするようなちょっぴり高級なレストラン。

そんな場所でのお食事の予定が入っているだけ心がはずみ、お洒落をするのがワクワクしますね。

10. 映画館

映画館


「お洒落をして映画館に行くの?」と思ってしまうかもしれませんが、いい映画はお洒落をして観に行くだけで、一大イベントに様変わりします。

せっかくならプレミアムシートなど、ゆとりを持って映画鑑賞ができる席を予約するのがおすすめです。

あわせて読みたい
【東京】ゆったり快適!プレミアムシートがある映画館16選 東京の映画館のなかで、プレミアムシートがある映画館をご紹介。普通の座席に比べてお金はかかりますが、それでもより快適に映画を楽しめるなら利用しない手はありませんね。

11. リゾート気分な場所

リゾート気分な場所


リゾートという響きがいいですよね。

本格的に海辺のリゾート地や高原のリゾート地に足を運ぶのもいいですし、リゾート気分が味わえるホテルで過ごすのもよし!

リゾート気分が味わえる内装のカフェやレストランなら、より気軽にお洒落をしてお出かけできるでしょう。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次