鎌倉で浴衣デートしよう!鎌倉好きがおすすめするスポット13選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
一条恵観山荘のハートベンチ

鎌倉は浴衣がよく似合う街です。この記事では、鎌倉好きの筆者が、浴衣デートにおすすめしたいスポットを厳選してご紹介。思い出にのこる一日にしたいですね。

目次

1. 境内から海が見えてデートにおすすめ!長谷寺

鎌倉・長谷寺

鎌倉には100以上のお寺があるとされていますが、中でも浴衣デートにおすすめしたいお寺が「長谷寺」です。

書院の前に広がる美しい「枯山水庭園」や、経蔵の裏手にある竹林は浴衣姿がよく似合います。

鎌倉・長谷寺「良縁地蔵」
鎌倉・長谷寺「良縁地蔵」

3ヶ所すべての良縁地蔵を見つけると良縁に恵まれると噂される「良縁地蔵」もあり、二人で探すのも楽しいでしょう(事前に場所を調べないで行くのがオススメ!)。

鎌倉・長谷寺

そして由比ヶ浜を一望できる見晴台があり、鎌倉のなかでも随一の景色だと評判です。

鎌倉にある有名なお寺は拝観料が必要なところが多く、絞って訪れたいところ。二人が行ったことがないのなら、長谷寺はおすすめです。

江ノ電「長谷駅」から近いところもポイントです。

長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス:江ノ電「長谷駅」より徒歩5分
https://houkokuji.or.jp/

2. 美しい竹林は浴衣との相性バツグン!報国寺

鎌倉・報国寺

海外からのお客さんも多い「報国寺」は、竹寺とよばれています。本堂の裏手に素晴らしい竹林があり、浴衣姿が似合うこと間違いなし。

二人で映える記念写真を撮影できるでしょう。

鎌倉・報国寺「休耕庵」

約2,000本もの孟宗竹が生い茂る「竹の庭」を眺めるように、茶席「休耕庵(きゅうこうあん)」が用意されています。

竹林を眺めながらお抹茶をいただく時間は、大人の浴衣デートにぴったり。

鎌倉駅から歩けなくはないですが、浴衣ならバスの方がいいでしょう(バスで12分ほど)。

報国寺
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:京浜急行バスで鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き約12分、「浄明寺」下車、徒歩3分
https://houkokuji.or.jp/

3. 庭園を眺めるカフェも!一条恵観山荘

一条恵観山荘の庭園
一条恵観山荘の庭園

報国寺のすぐ近くにある「一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)」は、皇族の別荘だった建物です。建物内の見学は予約制ですが、庭園は予約せずに見学できます。

一条恵観山荘の花手水

浴衣姿もよく似合う、趣のある日本庭園。緑が多く気持ちのいい散策とともに楽しめるのが、園内のあちらこちらに置かれている花手水です。

季節を感じられる花が浮かべられており、見つけた瞬間に心が華やぎます。

一条恵観山荘のハートベンチ

背もたれの部分がハートに切り抜かれているベンチもあり、デートにもぴったり。ぜひここで二人で写真を撮りたいですね。

一条恵観山荘の庭園

そして一条恵観山荘には、庭園を眺めながら一休みできるカフェ「かふぇ楊梅亭」があります。

カフェではお抹茶はもちろん、コーヒーやサイダーなどもいただけます。スイーツは主菓子のほか、白玉あんみつやどら焼き、ぜんざいなどのメニューを用意(季節によりメニューが変わります)。

カフェはちょっとした高台にあり、庭園を見下ろす感じがとても雰囲気がいいです。

あわせて読みたい
一条恵観山荘で花手水と庭園ビューのカフェに癒される!混み具合も解説 あじさいの時期に、鎌倉にある「一条恵観山荘」を訪れたときの混雑具合や楽しみ方をご紹介しています。

一条恵観山荘
住所:神奈川県 鎌倉市浄明寺5-1-10
アクセス:JR「鎌倉駅」東口発、京急バス4番乗り場より乗車10分「浄明寺」バス停より徒歩2分
https://ekan-sanso.jp/

4. 夜に浴衣デートを楽しむなら!かまくら長谷の灯かり

かまくら長谷の灯かり
鎌倉文学館(かまくら長谷の灯かり)

浴衣を着て夜にデートを楽しむなら、ぜひ「かまくら長谷の灯かり」の開催中を狙って行きたいですね。

「かまくら長谷の灯かり」は長谷・極楽寺エリアの観光名所をライトアップするイベント。例年、夏の終わりごろである8月下旬に行われます。

幻想的なライトアップが行われるのは、この記事の1番目にご紹介した「長谷寺」のほか、「鎌倉文学館」「御霊神社」「甘縄神明宮」「収玄寺」「極楽寺」「光則寺」「鎌倉大仏殿高徳院」の8ヶ所。

ライトアップは2時間ほどなので、見られる場所は限られます。行きたいところを事前にピックアップして巡ってくださいね。

かまくら長谷の灯かり
http://www.hasenoakari.jp/

5. 浴衣も似合う古民家の甘味処!鎌倉 無心庵

鎌倉 無心庵

にぎやかな鎌倉でスローな時間が流れる「鎌倉 無心庵」は、和田塚駅すぐ、線路沿いにある甘味処です。

線路をわたってお店にアクセスする、ちょっとドキドキな体験はも味わえます。

小さなお庭を眺める席が空いていれば、ぜひそちらへ。庭には野点傘が置かれており風情があります。窓から時折、のんびり走る江ノ電が見えるのも面白いです。

「鎌倉 無心庵」の名物といえば、あんみつ。シンプルな昔ながらのあんみつですが、それがまたいい。

古民家を利用した甘味処は、浴衣デートにもぴったりです。

鎌倉 無心庵
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
アクセス:江ノ電「和田塚駅」すぐ
https://mushinan.chobi.net/

6. 洋館を改装して作られたカフェがあるお寺!浄妙寺

鎌倉・浄妙寺

竹寺として知られる「報国寺」の近くにあるお寺「浄妙寺」も浴衣デートにおすすめ。山門をくぐり歩くと、緑色の大きな屋根を従えた本堂が目に飛び込んでくる、気持ちのいいお寺です。

境内には見どころが多く、ランチにもおすすめの洋館カフェ「石窯ガーデンテラス」があります。洋館と浴衣って、じつはとってもよく似合う!

3段トレイの英国式アフタヌーンティーもいただけますよ。

鎌倉・浄妙寺

天正年間に建てられ、平成3年(1991年)に復興された茶室「喜泉庵(きせんあん)」では、美しい枯山水庭園を眺めながら、お抹茶と生菓子をいただく時間が過ごせます。

浄妙寺
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
アクセス:JR「鎌倉駅」東口5番バス乗り場よりバス「八幡宮方面行き」で「浄明寺」下車、徒歩2分

7. 鎌倉の超有名スポット!銭洗弁財天

鎌倉・銭洗弁財天

鎌倉にある観光名所の中でも、神社にかぎって言えば、鶴岡八幡宮と1、2を争うぐらいに名前が知られているであろう「銭洗弁財天」。

正式名称は「銭洗弁財天宇賀福神社」と言い、洞窟のなかに神社があるところから、ワクワクします。

鎌倉・銭洗弁財天

銭洗弁財天は、お金を洗うとお金が増える金運アップ神社です。浴衣を着て二人でお金を洗う体験も楽しいですし、水みくじも楽しめます。

観光地らしい昔ながらの売店もあり旅行気分が味わえ、デート気分も盛り上がります。

銭洗弁財天
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
アクセス:JR「鎌倉駅」西口より徒歩18分

8. 連なる鳥居に浴衣も映える!佐助稲荷神社

佐助稲荷神社

銭洗弁財天のすぐ近くにある「佐助稲荷神社」は、源頼朝に勝利を授け、出世を手助けしたことから、勝負運・出世運にご利益があると言われています。

朱色の鳥居がズラリと連なる、いわゆる映える神社。もちろん浴衣姿にもよく似合います。

佐助稲荷神社

深い緑に包まれた神社には、至るところに無数の白狐が安置されており神秘的な雰囲気です。そしてぜひ立ち寄りたいのが、神社随一のパワースポットとされる「霊狐泉」です。

拝殿の裏、小さな洞窟のなかで、かつてより神水とされた「霊狐泉」は現在もこんこんと水が湧き出しています。

佐助稲荷神社
住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目22−12
アクセス:JR「鎌倉駅」より徒歩20分

9. 鎌倉で白玉といえばココ!茶房 雲母

茶房 雲母

最初に難点を言ってしまえば、並ぶこと。人気店ゆえ仕方がありませんが、カップルの二人なら「次はどこ行く〜?」なんてワクワクしながらの待ち時間も、楽しいのではないでしょうか。

「茶房 雲母(きらら)」は大きくてモチモチの白玉が乗ったあんみつが名物。弾力のある白玉に、待ち時間も報われます。

店内に特徴があるというわけではありませんが、清潔感のある綺麗なお店と言った感じ。白玉好きならぜひ一度は訪れたい甘味処です。

茶房 雲母
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
アクセス:JR「鎌倉駅」西口より徒歩10分

10. 緑いっぱいのお寺が風流するぎる!浄智寺

鎌倉・浄智寺

北鎌倉エリアにあるお寺のなかでも、大自然にふれることができる「浄智寺」。夏でもわずかに涼しさを感じられ、浴衣姿がよく似合うスポットです。

まず、深い緑に囲まれた山門からして絵になります。

鎌倉・浄智寺

そして浄智寺の見所のひとつである「鐘楼門(しょうろうもん)」は、乃木坂46『いつかできるから今日できる』のCDジャケットの撮影場所。

ちなみに鐘楼門とは、鐘楼が付いた門のこと。鐘楼門をバックに、浄智寺を象徴する石段で浴衣を着て撮影したいですね。

浄智寺がある北鎌倉エリアには古民家を利用したカフェやクラシカルなカフェなど、浴衣姿で訪れたい飲食店が点在しています。

浄智寺とあわせて、北鎌倉デートも楽しんでみてはいかがでしょうか。

浄智寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩8分
https://jochiji.com/

11. 季節の花が咲く”花の寺”!海蔵寺

鎌倉・海蔵寺

鎌倉で名前が知られているお寺のなかでも、穴場感のある「海蔵寺」。観光客で混雑するようなお寺ではないので、二人でゆっくりと浴衣デートが楽しめます。

小さなお寺ですが、季節の花が私たちを楽しませてくれます。浴衣を着る季節に咲くのは、オレンジ色のノウゼンカズラ。そして紫色のキキョウも見ることができます。

境内には真っ赤な野点傘が置かれており、海蔵寺のシンボル的存在に。写真映えもします。

海蔵寺
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
アクセス:JR「鎌倉駅」西口より徒歩20分

12. ノウゼンカズラが美しい!妙本寺

鎌倉・妙本寺

鎌倉にある有名なお寺は、鎌倉駅から少し遠い場所にあることが多いですが、「妙本寺」は鎌倉駅から徒歩10分圏内!鎌倉駅から浴衣であまり歩きたくないカップルにおすすめです。

春の桜、秋の紅葉の美しさで知られていますが、夏にはまばゆい緑とともに、オレンジ色のノウゼンカズラを楽しむことができます。

鎌倉・妙本寺

見所としては、「二天門(にてんもん)」や、堂々たる風格の「祖師堂(そしどう)」。祖師堂は鎌倉最大級の木造仏堂建築で一見の価値ありです。

妙本寺
住所:神奈川県鎌倉市大町1-15-1
アクセス:JR「鎌倉駅」より徒歩8分
https://www.myohonji.or.jp/

13. 名物のクレープでひと休み!KANNON COFFEE kamakura

KANNON COFFEE kamakura

この記事の1番目でご紹介した「長谷寺」のすぐ近くにあるカフェ「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒー鎌倉」。

”カンノン(観音)”という響きから、なんとなく鎌倉が発祥のように感じますが、じつは名古屋の大須発祥。大須観音が由来です。

こちらのカフェではクレープに大仏ビスケットをトッピングするのが流行り。季節ごとに限定のクレープが登場するのもお楽しみです。

混み合っているとクレープの提供には時間がかかります。ドリンクを一緒に注文して、ドリンクを飲みながら待つのもいいでしょう。

夏の暑い時期に喉を潤すのにぴったりのドリンクメニューも豊富です。

KANNON COFFEE kamakura
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-10-29
アクセス:江ノ電「長谷駅」より徒歩3分
https://www.instagram.com/kannon_kamakura/

鎌倉で浴衣をレンタルしよう

鎌倉で浴衣をレンタルしよう

鎌倉で浴衣のレンタル・着付けができるお店を探すならアソビューがおすすめ。お得なプランも探すことができます。

鎌倉随一の賑わいをみせる「小町通り」にある浴衣レンタル店など、鎌倉観光にアクセスがよいお店が揃っていますよ。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次