どこ行く?気分転換に外出したい時におすすめの場所15選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
どこ行く?気分転換に外出したい時におすすめの場所15選

家にいるのになんだか飽きて、退屈している。気分転換にプラッ外出したいとき、どこに出かけますか?この記事では、気分転換に外出したくなった時におすすめの場所をご紹介しています。

目次

1. 気分転換の定番!?公園で散歩やピクニック

気分転換の定番!?公園で散歩やピクニック

気分を変えたいと思ったとき、緑いっぱいの公園は定番。

緑には人を癒す効果があるので、公園を歩くだけでいい気分転換になります。美しい花が咲く季節なら、緑とあわせて彩りのある世界を楽しめ、心が華やぎますね。

公園に行くまえに、パン屋さんによっておいしいパンをテイクアウト。そしてカフェやコンビニでコーヒーをテイクアウトし、ベンチに座っていただけば、小さなピクニックです。

気持ちのいい風に吹かれながら、ボーッとする時間は最高です。

2. カフェでコーヒー飲んでリラックスタイム

カフェでコーヒー飲んでリラックスタイム

家での仕事や勉強ははかどらないけれど、カフェに行くとはかどるという人も多いですよね。

まわりに人がいることが、カフェで仕事がはかどる理由と言われますが、同じことをするにも、場所を変えるだけで気分が変わるものです。

家でコーヒーを飲むより、カフェで飲むほうがやっぱり気分も変わります。

コーヒーの香りにはリラックス効果があるので、カフェに行ってコーヒーを飲むだけでいい気分転換!

ちょっと外出がてら気分転換したいなら近所のカフェへ、ガラッと気分転換したいなら、電車や車をつかって遠いところのカフェまで出向いてみましょう。

3. ちょっと遠いところのスーパーは新鮮な気分

ちょっと遠いところのスーパーは新鮮な気分

普段あまり足を運ばない大きなスーパーってワクワクしませんか?

買い物する予定があるなら、ちょっと遠くまで外出し、行き慣れないスーパーへ行ってみましょう。

同じ野菜でも産地が違ったり、加工品でも取り扱っているメーカーが違ったりして面白いですし、お惣菜やお弁当コーナーには見慣れない料理が並びます。

筆者も気分転換がてら、いつも行かないスーパーへ行くことがありますが「これ美味しい!」という商品に出会うことがあります。

そうすると、また次回行くときの楽しみにもなります。

4. 海を眺めてボーッとする

海を眺めてボーッとする

海まで行ける距離、そして時間があるなら、気分転換がてら海へ。

どこまでもつづく雄大な海を眺めていると、悩んでいることがちっぽけに思えてきます。そして、ゆっくりと寄せては返す海を眺めていると心が落ち着きます。

波の音は母親の胎内の音に似ているため、人がリラックスできるとも言われますが、波や葉っぱのゆらめく音など、自然界の音には「1/fゆらぎ」という癒し効果があります。

5. 低い山でもOK!山へ行って、のぼる

低い山でもOK!山へ行って、のぼる

海ときたら、お次は山。体をうごかしながら、自然いっぱいの山にのぼることはストレス発散にもなり、「とにかく気分を変えたい!」という方にはぴったりです。

Googleで「近くの山」と検索すると、「えっ、こんなところに山があるんだ!」という、小高い山が見つかったりします。

気分転換がてら、自宅から近い山をさがして、外出してみてはいかがでしょうか?

6. 高い場所は視点が変わって気分転換になる

高い場所は視点が変わって気分転換になる

どこか高い場所へのぼり、そこから景色を眺めてみましょう。

高い場所へのぼると視点が変わり、気分転換になります。また、雄大な海を眺めるのと同じように、高層から街を見下ろすと、自分の悩みが小さなことに思えてきます。

高い場所といえば、たとえば以下のような場所があります。

・展望台
・高層ビルの展望フロア
・デパート
・公共施設の高層階に展望フロアがあることも

7. 本屋さんにはいろいろな刺激があり気分転換できる

本屋さんにはいろいろな刺激があり気分転換できる

気分転換はもちろん、ちょっと暇を持てあましている時にもオススメなのが本屋さん。

よくも悪くも、雑誌の表紙には人の興味をひくように練られた言葉が並んでいるので、つい手にとってしまいます。

実用書のコーナーに行けば「知りたい」欲が刺激され、小説のコーナーに行けば「どんな物語が展開されているのだろう」と好奇心が刺激されます。

自己啓発書のコーナーに行けば、やる気のツボを押してくれるでしょう。

本屋さんは自宅にいるだけでは得ることができない情報、ネットでAmazonを眺めているだけでは出会うことがない本に出会うことができ、いろいろな刺激を受けられる場所なのです。

あわせて読みたい
【2023】ワクワクする!東京の大きい本屋さん9選 大きい本屋さんはまるでテーマパークのよう。今はネットで簡単に本が買えるけれど、本屋さんでは予想もしなかった本に出会えるサプライズがまっています。趣味系の本から、雑誌、写真集、心に効く本、ビジネスホン、それこそ人生を変える本にも出会うかもしれません。この記事では、東京にある本屋さんのうち1,000坪以上の面積を誇る大きな本屋さんを紹介しています。次の休日は、大きな本屋さんでワクワクするような本との出会いを楽しみませんか?

8. 図書館には独特の静けさがある

日比谷図書文化館
カフェ・レストランもある日比谷図書文化館

図書館の魅力はやっぱり無料で本が読めること。独特の静けさが漂っており、心を落ち着かせて気分転換したい方にはぴったりの場所です。

学生時代に図書館で勉強をしていたなら、当時のことを思い出して懐かしくなるかもしれませんね。

時間があるなら遠くまで外出し、大きな図書館やカフェが併設されている図書館でゆっくり過ごすのもオススメ。

本をあまり読まない人でも、雑誌やレシピ本、美容本、旅行本などは読んでいて楽しめるのではないでしょうか。

9. 神社の神聖な空気を感じにいく

神社の神聖な空気を感じにいく
大山阿夫利神社

神社の境内に一歩足を踏み入れると、そこから空気が変わる感じがしますよね。緑が多い神社なら、緑の気持ちよさも感じ、深呼吸したくなります。

神社は気がただようスポット。気分を変える、という意味では神社は最適なのです。

氏神様をお参りしてもいいですし、時間に余裕があるなら、エネルギーの強い神社をさがして訪れるのもいいでしょう。

筆者には、「いい気が流れているなぁ」と感じる神社がいくつかあります。

自宅から3kmほど離れた場所にある神社がまさにその一つで、気分転換がてら散歩をしながら参拝に訪れると、気分が変わって元気になります。

10. 気分を変えて映画館で映画をみよう

気分を変えて映画館で映画をみよう

HuluをはじめとするVOD(ビデオ・オン・デマンド)の登場により、自宅で映画を観る機会がふえた人も多いと思います。

筆者も自宅で映画を観ることが多いですが、たまに映画館に足を運ぶと、やっぱり映画館で観るよさに気づきますし、いい気分転換になります。

映画館のホームページを開いて、どんな映画を上映しているか見てみましょう。

「あ、この映画おもしろそう!」と興味をそそる映画が見つかるかもしれませんよ。

11. サクッとマッサージに行って癒される

サクッとマッサージに行って癒される

なんだか疲れを感じているなら、気分転換にマッサージに行き、コリをほぐしてもらいましょう。

30分ぐらいでも、ガチガチに凝った肩をもみほぐしてもらうのは気持ちがいいものですし、時間に余裕があれば60分ガッツリと癒してもらうのもいいですね。

気分を一新するという意味では、頭のコリをほぐして脳の疲れを取ってもらうのがおすすめ。

日常的にスマホを見る時間が長い方は、脳はたくさんの情報を処理しなくてはいけないので、相当エネルギーを消費し、疲れているでしょう。

頭のコリをほぐしてもらうと気分がスッキリします。

12. 好きなものを見に行く!ウィンドウショッピングが楽しい

好きなものを見に行く!ウィンドウショッピングが楽しい

あなたの好きなものはなんですか?

筆者は食器を見るのが好きなので、お気に入りの食器屋さんをのぞきに行くだけでも、とてもいい気分転換になります。

コスメが好きならコスメショップに行くだけでワクワクしますし、文房具が好きなら可愛い文房具を見ているだけで心がときめくでしょう。

13. 気分転換にサウナに入りにいこう

気分転換にサウナに入りにいこう
UnsplashHUUMが撮影した写真

ブームの勢いが止まらないサウナ。男性専用のサウナがあるほど、男性の楽しみだとされていたサウナも、美容にもいいということで女性のサウナ好きも増えています。

サウナ専用の施設から、銭湯にあるサウナ、スーパー銭湯のサウナなど、気分転換にサウナにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

筆者がはじめてちゃんとサウナを楽しんだ(サウナ→水風呂→休憩の流れを満喫した)とき、「ととのうってこういうことなのか!」と、なんとも言えないトランス状態に「これはハマるわ」と思ったのを覚えています。

14. ショッピングモールをブラブラする

南町田グランベリーパーク
南町田グランベリーパーク

なんの目的もなくショッピングモールをブラブラできるのは女性ならでは、と言われますが、目的がないからこそ楽しめる、ということもありますよね。

「あれも可愛いなぁ、これも可愛いなぁ」と迷う時間も楽しく、気分転換になります。

ショッピングモールでのウインドウショッピングは、じつは軽い運動にもなるんです。

ウォーキングなどの運動は気分が高揚してきますが、ショッピングモールをブラブラ歩くウィンドウショッピングでも同じような効果が期待できるので、まさに気分転換にうってつけ!

お財布の紐も緩むかもしれませんが、その分刺激もたくさん得られます。

15. バッティングセンターでスカッと飛ばす

バッティングセンターでスカッと飛ばす

ゲーム感覚で楽しめて、体を動かすことができるバッティングセンターは、いい気分転換になります。

施設によってちがいますが、1ゲーム25球前後で、だいたい300円ほどのお値段。何ゲームかまとめて買うと料金が割安になるところもあります。

初心者には難しいですが、バットにうまくボールが当たった感覚の気持ちよさったら!

ゴルフをする方ならサクッと「打ちっ放し」に出かけるのもいいですね。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次