おでかけする休日

東京で船に乗りたい!おすすめの観光船・水上バス7選

東京で船に乗りたい!おすすめの観光船・水上バス7選

船の上から東京を見たことがありますか?海抜0メートルからの東京は、普段見る東京とはまた違った景色が楽しめます。

隅田川に神田川、東京湾…途中にはスカイツリーが見えたり、さまざまな趣向を凝らした魅力的な橋をくぐったり。船でお台場へ遊びに行くのも、移動自体がエンターテイメント!

次の休日は、心地よい水辺から東京観光を楽しんでみませんか?

1. 東京都観光汽船

東京都観光汽船

東京で気軽に船が乗りたいときにおすすめなのが「東京都観光汽船」の船。

東京湾と隅田川にて船の定期船を運航しており、浅草などで隅田川を眺めていると、東京都観光汽船の船が行き交うのを見ることができます。

浅草からお台場海浜公園までの乗船時間は約50分と船による観光気分も楽しめ、料金は大人1,720円。

松本零士氏がデザインした「ホタルナ」「ヒミコ」「エメラルダス」など、宇宙船のようなデザインの船に乗ることができます。

また浅草から浜離宮までは乗船時間が約35分で、料金は大人1,040円。この料金には浜離宮の入園料が含まれているので、船の乗車とあわせて美しい日本庭園を散策できます。

東京都観光汽船
https://www.suijobus.co.jp/

2. 東京湾クルーズ シンフォニー

東京湾クルーズ シンフォニー

東京湾クルーズ シンフォニー(写真提供:じゃらん)

東京湾のクルーズ船シンフォニーでは、ランチクルーズ、アフタヌーンクルーズ、サンセットクルーズ、ディナークルーズと、船の乗船とあわせて食事やスイーツ、ドリンクが楽しめます。

一番気軽に楽しめるのは50分のショートクルーズである「アフタヌーンクルーズ」。日の出桟橋出航後、レインボーブリッジの下を通過し、お台場、東京タワーや東京スカイツリーなど、東京の名所も船上から楽しむことができます。

アフタヌーンクルーズは本日のケーキとコーヒーまたは紅茶がつくクルーズで、平日なら2,800円〜、土日祝は3,300円〜となっています。

じつは乗船のみのプランも用意されており、トップデッキでドリンクや軽食を注文することができます。

東京湾シンフォニークルーズ(じゃらん)

東京湾クルーズ シンフォニー
https://www.symphony-cruise.co.jp

3. 日本橋クルーズ

日本橋クルーズ

日本橋から発着する観光クルーズを運航しており、コースは以下の4つになります。

・神田川クルーズ®️ 周遊90分コース
・東京湾クルーズ70分
・お江戸TKYOクルーズ(45分)
・お江戸TKYOクルーズ(60分)

生ガイドつきのクルーズは持ち込み可能で、船にはトイレもついているので安心ですね。また1名より乗船可能で、当日乗船もOKです。

またお花見や花火の時期など、季節にあわせた臨時クルーズも実施しています。

東京を船の上から眺めて観光気分を味わいたい方におすすめです。

日本橋クルーズ
https://nihonbashi-cruise.jp/

4. アーバンランチ

アーバンランチ
浅草、ウォーターズ竹芝前、豊洲、芝浦、お台場に乗り場があり、毎日定期便を運航しています。予約の必要なく、当日船に乗ることができるので、たまには電車など使わず船でららぽーと豊洲に行こうかな、お台場行こうかな、浅草観光しようかな、という時に利用してみるのおおすすめ。

浅草から豊洲までは約30分の乗船時間で大人1,200円となります。

また浅草と豊洲では、約30分で戻ってくることができる手軽な遊覧クルーズもあり、こちらも大人1,200円。追加料金でペットも一緒に乗ることができますよ。

ちょっとした時間で船に揺られて観光できるので、ぜひ船に乗りたい!と思ったときに利用してみてはいかがでしょうか。

アーバンランチ
https://www.urbanlaunch.net/

5. ザ・クルーズクラブ東京

ザ・クルーズクラブ東京

ザ・クルーズクラブ東京(写真提供:じゃらん)

東京湾を周遊するクルーズ船レディクリスタルと、陸上にあるクラブハウスを併せ持つフレンチレストラン「ザ・クルーズクラブ東京」。

乗船のみでお手頃に楽しめるアフタヌーンクルーズ(45分)から、ランチクルーズ、フリードリンク付きのナイトクルーズ(60分)、ディナークルーズと様々なプランを用意しています。

とくにフリードリンク付きのナイトクルーズは、ディナーのあとのデートなどに最適!東京湾で一番遅くに出航するそうです。

ザ・クルーズクラブ東京(じゃらん)

ザ・クルーズクラブ東京
https://cctokyo.co.jp/

6. ジールクルージング

ジールクルージング

1名から予約できる乗合クルーズを運航しています。

通年で、「港区の水辺を巡る船の博物館クルーズ ~2つの御船印付!!~」や「羽田空港・東京ゲートブリッジ・コンテナ埠頭見学クルーズ」「お試し乗船 羽田空港沖でジェット機を眺めよう!クルーズ(90分)」など、面白いクルーズプランが用意されているので、日時を確認してぜひ予約してみましょう。

また春には大人気の目黒川お花見クルーズなど、季節ごとに期間限定のクルーズも運航しています。

ジールクルージング
https://www.zeal.ne.jp/

7. 東京水辺ライン

東京水辺ライン

東京都公園協会が運営している水上バスです。両国からお台場をむすび、その間浅草や竹芝などに停船するほか、直行便も運航しています。

運賃は両国リバーセンターからお台場海浜公園まで大人1,200円。急行で約80分、各駅で約95分、直行便で約70分になります。

また土曜日には人気のナイトクルーズ「2大タワー周遊便」を運航。東京スカイツリー、東京タワーはもちろん、レインボーブリッジなどの夜景も楽しめる約90分のクルーズです。

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。