リフレッシュしたい休日におすすめの過ごし方17選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
リフレッシュしたい休日におすすめの過ごし方17選

休日に気分転換をしてリフレッシュしたい!そんな時の休日の過ごし方を集めました。ポイントは、非日常、自然、体を動かす、静寂、変化です。休日にいい気分転換ができれば、また日常生活にやる気がわいてきますね。

目次

1. スーパー銭湯のお風呂やサウナでリフレッシュ

まるっと一日を過ごせるような大きなスーパー銭湯は、リフレッシュしたい休日にぴったり!

思いっきり足を伸ばせて肩までつかれる大きなお風呂、しかも種類もさまざま。スーパー銭湯のなかには天然温泉が楽しめる場所もあります。

ここ数年ブームとなっているサウナも、スーパー銭湯の醍醐味です。

サウナが人気となっている理由は、トランス状態「ととのう」を体験できるから。サウナで温まり、水風呂で冷やし、休む、このワンセットで「ととのう」が得られます。

スーパー銭湯でおいしいランチをいただき、マッサージもしてもらえば、まさに極楽のリフレッシュデーですね。

\ クーポンも /

2. 日帰り温泉へでかけよう

日帰り温泉へでかけよう


スーパー銭湯のような賑やかな場所ではなく、もう少しゆっくりしたいという方は、日帰り温泉へ出かけてみましょう。

自然に囲まれた温泉なら、自然浴もあわせて楽しめます。

また、温泉宿の日帰りプランを利用してみるのも、リフレッシュしたい休日におすすめ。

天然温泉に、お部屋での休憩がついているもので、なかにはお食事がついているプランもあります。

宿泊しないぶん料金もお手頃なうえ、温泉旅行気分を味わえてリフレッシュできる!ぜひ一度、どんなプランがあるかのぞいてみてくださいね。

3. 緑のなかでリフレッシュ!自然浴で癒される

緑のなかでリフレッシュ!自然浴で癒される

日常生活のなかで自然に触れることが少ない方は、緑のある場所へお出かけしてみましょう。

聞こえてくるのは鳥のさえずりや、川のせせらぎ、そして葉っぱが風でゆらめく音。五感をとぎすまして緑のなかで過ごす時間は、リフレッシュしたい休日にぴったりです。

公園の緑でもリフレッシュできますが、休日に時間があるという方は、少し遠出をしてでも渓谷や湖、低山へ。

日常から離れた場所へいくと、より一層リフレッシュ気分が味わえます。

4. 頭が軽くなる!ヘッドスパで極楽気分

頭が軽くなる!ヘッドスパで極楽気分

ヘッドスパを受けたことはありますか?脳は私たちが思っている以上に疲れており、脳のコリをほぐしてもらうのは、とっても気持ちがいいもの。

筆者も月に一度のご褒美としてヘッドスパへ通っていますが、施術のあとは頭がフワッと軽くなりスッキリしているのがわかります。

とくにスマホを見すぎている自覚がある方は、脳は相当お疲れのはず。

大切な自分を癒してあげるためにも、ヘッドスパサロンでリフレッシュする時間をつくってみてはいかがでしょうか?

5. 簡単にリフレッシュできる!おいしいものを食べに行こう

簡単にリフレッシュできる!おいしいものを食べに行こう

手取り早くリフレッシュするなら、おいしいものを食べに行くにかぎる!

「おいしい蕎麦を食べに行く!」と、評判のお蕎麦屋さんを探して行くもよし!
「おいしい海鮮料理を食べに行く!」と、気分転換がてら海の街まで足を運ぶもよし!
「勢力をつけるぞ!」と、極上のうなぎを食べに行くもよし!
ちょっぴり遠出をして、その土地の名物グルメを食べに行くもよし!
ちょっぴりおめかししてホテルのランチを食べに行くのもよし!

「おいしいものを食べる」ことを休日のテーマにかかげ、とことんおいしいものを食べる一日を楽しみましょう。

6. 非日常でリフレッシュ気分!船に乗る

非日常でリフレッシュ気分!船に乗る

日常生活での移動手段に船をつかっている人は、ごく少数だと思います。車でもなく電車でもなく、バスでもなく、たまには船に乗ってみませんか?

水には人を癒す効果があり、水の上を走る船はリフレッシュにもおすすめ。なにより船に乗るという非日常の体験が気分転換させてくれます。

ふだん見える景色とはまったく違う、水の上から眺める風景にもこころが癒されます。

船といっても種類はさまざま。移動手段として使われる水上バスなら数百円から利用でき、そのほか観光クルーズや、お食事やお茶がついたクルーズ、季節ごとの屋形船などあります。

もっと手軽に楽しむなら、公園のボートに乗るのもリフレッシュできます。

あわせて読みたい
【東京】ボートに乗れる公園11選 休日には公園でゆっくりとボートに乗る時間を楽しめば、日頃の疲れも癒され、心地のいいひとときを過ごせるでしょう。友達、親子、カップルで楽しめる、東京でボートに乗れる公園をご紹介。
あわせて読みたい
東京で船に乗りたい!おすすめの観光船・水上バス7選 船の上から見る東京は、普段見る東京とはまた違った景色。趣向を凝らした観光船や、移動手段ではなくもはやエンターテイメントなおすすめの水上バスをご紹介。

7. 神聖な空気に包まれてリフレッシュ!神社を参拝する

神聖な空気に包まれてリフレッシュ!神社を参拝する

神社をおとずれた際、「すごくいい気が流れてる」と感じたことはありませんか?

筆者にとっては熱海にある「来宮神社」が、そう。何時間でも過ごしたくなる、いい気を感じる神社です。じつは筆者以外にも、2人の友人がおとずれ「来宮神社すごくいい!」と言っていました。

また神奈川県にある「大山阿夫利神社」もとても清々しい空気。標高が高い場所にあり、思わず深呼吸したくなります。

神社を参拝するなら午前中がおすすめです。人もまだ少ない朝の時間帯に神社を訪れて、ゆっくりと過ごしてみてください。

あまりの清々しさに、自然と口角があがるのを感じるかもしれません。

あわせて読みたい
大山阿夫利神社と絶景カフェ「茶寮石尊」でパワスポ旅 大山阿夫利神社にある絶景カフェ「茶寮石尊」はインスタ映えばつぐん!筆者が訪れた際の感想をご紹介。

8. お洒落をして出かけると気分が変わる

お洒落をして出かけると気分が変わる

いつもの休日よりお洒落をして出かけると気分が変わり、いいリフレッシュになります。

どんな洋服を着ようかな、どんなアクセサリーをつけようかな、たまには違う色のコスメを試してみよう!と、出かける前からウキウキ。

お洒落をしてどこに出かけよう?と迷ったら、例えば以下のような場所があります。

・ホテルのラウンジでコーヒーを飲む
・アフタヌーンティーを食べに行く
・名店でランチを食べる
・クラシックを聴きに行く
・美術館でアート鑑賞&ミュージアムカフェ
・老舗のデパートや高級デパート
・女子会

「お洒落をするぞ!」と決めて、お洒落をするための予定を立てるのもワクワクしますね。

あわせて読みたい
どこ行く?休日にオシャレして出かけたい場所11選 お洒落をすると気分がアガる!アフタヌーンティーや美術館、ティークルーズなど、休日にお洒落をして出かけたい場所をご紹介。

9. 岩盤浴・溶岩浴で汗をかいてリフレッシュ

岩盤浴・溶岩浴で汗をかいてリフレッシュ

体を温めると気持ちがいいですよね。それは血流がよくなり、たまっていた疲労物質などが流れてリフレッシュするため。

温浴にもさまざまな方法がありますが、とくに人気があるのが岩盤浴。岩盤のうえに寝転がるだけという手軽さと、体のなかの悪いものが汗で流れていきそうな感覚がとりこになります。

溶岩浴は、岩盤ではなく溶岩のプレートのうえに寝転がるもので、東京を中心に展開している「オリーブスパ」は個室がありおすすめ!ちょっぴり贅沢な時間を過ごせ、よりリフレッシュできます。

あわせて読みたい
【東京】溶岩浴サロンでリフレッシュ12選 東京で溶岩浴が楽しめるサロンをご紹介。岩盤にくらべてみねられるが多く、発汗効果も期待できます。

10. 髪をきると心も軽くなる!?美容院へ行こう

髪をきると心も軽くなる!?美容院へ行こう

髪には気が宿ると言いますが、少し髪を切るだけでも気分が軽くなりリフレッシュできます。時間のある休日なら、あわせてトリートメントメニューを追加してもいいですね。

美容院で髪をきりリフレッシュしたあとは、カフェでゆっくりとお茶するもよし、新しい髪に似合う洋服やコスメをさがしにショッピングへ出かけるもよし。

夜はレストランでディナーもいいですね。

11. 散歩でもOK!体をうごかしてリフレッシュ

散歩でもOK!体をうごかしてリフレッシュ

体をうごかすと気持ちがいいですよね。

体をうごかすことは単に健康にいいだけでなく、脳の疲労回復にもなります。またネガティブな気分が晴れ、心もポジティブになります。

ハードな運動が苦手な方は、散歩でもOK!

いつもより長い距離をブラブラ歩くだけでもいいリフレッシュ。公園など緑が多い場所を散歩するとより気持ちがいいでしょう。

筆者は時間のある休日にはよく、目的地まで1時間、場合によっては2時間歩きますが、とても気持ちがスッキリします。

あわせて読みたい
休日に運動したい!一人で楽しめるスポーツ7選 休日におすすめしたい一人でも楽しめるスポーツをご紹介。体を動かしたいときや、運動がしたいとき、誰かを誘うとなると予定をあわせるのが大変だけど、一人なら気軽に始められます。

12. 外でやるのも気持ちがいい!ヨガは心にも効く

外でやるのも気持ちがいい!ヨガは心にも効く

縮こまっている体を気持ちよく伸ばすヨガは、リフレッシュしたい休日に最適!

美しくしなやかな体づくりをするためにヨガをする方も多いと思いますが、呼吸を意識するヨガはメンタルの安定にもいいと言われています。

気候のいい季節なら、スタジオや自宅を飛び出して、外でヨガをやるのも気持ちがいいですね。

青空のした、緑にかこまれた公園でやるのも気持ちがいいですし、早起きしてサンライズビーチヨガなんてできたら素敵ですね。

屋外でやるヨガイベントも、探すと見つかります。

13. 緑にかこまれたカフェでまったり過ごす

緑にかこまれたカフェでまったり過ごす


お気に入りのカフェで過ごすだけでもリフレッシュできますが、より気分転換するなら緑に囲まれたカフェへお出かけしてみてはいかがでしょうか?

最近は公園内のカフェも増えてきました。店内から緑をながめながらボーッとする時間は、疲れた心と体を回復させてくれます。

ときには少し足を伸ばして、森のなかや渓谷沿いにあるカフェへ。小旅行気分も味わえ、充実した一日を過ごせるでしょう。

あわせて読みたい
【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店 六本木一丁目から歩いて3分ほど、六本木駅からは14分。美術館「泉屋博古館東京」のなかに2021年10月にオープンした「HARIO CAFE(ハリオカフェ)」は、店内から緑が見えとても癒されます。メニューも含め、実際に訪れた様子をご紹介。
あわせて読みたい
青梅・澤乃井が運営する川沿いカフェ「CAFE雫」で癒しの時間 澤乃井が運営する、多摩川沿いにあるカフェ「CAFE雫」を訪れたときの感想やメニューをご紹介。

14. 予定を詰め込みすぎない!日帰り旅行をする

予定を詰め込みすぎない!日帰り旅行をする

日常生活の範囲から遠く離れた場所へ行くと気分転換になりリフレッシュできます。

「宿泊が当たり前」と思っている場所にも、あえて日帰りで行ってみる。新幹線や特急をつかえば、日帰りでも遠くへ行けるものです。

慌ただしく観光することを目的とせず、現地のおいしいものを食べて、プラッと街並みをみて、帰る。そこが温泉地なら、足湯につかり、温泉街をブラリとするだけでもリフレッシュできます。

ふと思い立ったときが、旅行に最適の日!日常をはなれて、気分転換の日帰り旅行へでかけましょう。

15. プラネタリウムで星の世界へ旅だとう

プラネタリウムで星の世界へ

最近、プラネタリウムへ行きましたか?

子供のころは学校の授業などで行ったことがあっても、大人になって行く方は少ないかもしれません。

頭上に満天の星空が広がるプラネタリウムは、非日常の世界へ誘ってくれます。

東京、横浜、名古屋にあるコニカミノルタのプラネタリウムは、エンターテイメント性に富んでおり、リフレッシュしたい休日にもぴったり。アロマをつかったプログラムもあります。

16. 早起きしてお寺で座禅をする

早起きしてお寺で座禅をする

休日に朝に早起きをして、静寂ただようお寺で正座をするひととき。座禅とは瞑想の一種です。慌ただしい毎日から離れて、ゆっくりと自分と向き合う時間をもつことができます。

お寺で開催されている早朝の座禅では、座禅のあとにみんなでお粥をいただくものもあります。よく味わって、一日を感謝の気持ちでスタートさせましょう。

17. 手の先・足の先を綺麗にしてもらう

手の先・足の先を綺麗にしてもらう

先端を綺麗にしていると気持ちがいいものです。とくに手はよく視界に入る場所なので、爪が綺麗なだけで気分が上がります。

ふだんネイルをしない方でも、ネイルサロンで爪をととのえ、甘皮の処理、パックなどをしてもらうとリフレッシュ。

あわせて足の爪をととのえ、かかとの角質除去、足パックなどもしてもらえば、より一層気分上々です。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次