休日の過ごし方

気分転換したい!リフレッシュにおすすめの休日の過ごし方17選

気分転換!リフレッシュする休日の過ごし方

休日に気分転換をしてリフレッシュしたい!そんな時の休日の過ごし方を集めました。ポイントは、非日常、自然、体を動かす、静寂、変化です。休日にいい気分転換ができれば、また日常生活にやる気がわいてきますね。

1. スパ・日帰り温泉でリフレッシュ

1日を過ごせるような大きなスパは、とてもいい気分転換になります。家のお風呂とは全然違った大きなお風呂や、さまざまな種類のお風呂が用意されており、また天然温泉が楽しめるスパもあります。スパでおいしいお食事もいただいて、マッサージもしてもらえば、リフレッシュ間違いなしですね。

人が多いスパではリフレッシュできないという方は、プチ旅行がてら日帰り温泉へ足を運んでみるのもおすすめ。自然に囲まれた温泉なら自然浴も一緒に楽しめます。温泉とお食事がついたプランなどもあるので、探してみてくださいね。

2. 自然浴で癒される

ふだん自然に触れることが少ない方は、大自然に囲まれてみてはいかがでしょうか。慌ただしい日常生活を離れ、鳥のさえずりや川を流れる水のせせらぎに耳を傾ける時間は、とても気持ちがいいですね。
また、青い水が美しいと噂の絶景の渓谷へ行けば、感動で心も潤います。マイナスイオンたっぷりの滝で疲れも癒されることでしょう。

3. ヘッドスパで極楽

ヘッドスパを受けたことはありますか?脳って思っている以上に疲れており、脳のコリをほぐしてもらうのは、とっても気持ちがいいんです。施術のあとは、まさにリフレッシュ気分!疲れもふっとびます。

ヘッドスパというと、美容院で行なっているものと、リラクゼーションサロンで行なっているものがありますが、リフレッシュ目的ならリラクゼーションサロンで行なっているヘッドスパがおすすめです。

4. おいしいものを食べる

手っ取り早くリフレッシュするなら、おいしいものを食べに行く!おいしいものを食べて幸せ気分になれば、ストレスも軽減され「また頑張ろう」とやる気もでてきます。せっかくの休日ですから、ホテルでのランチやアフタヌーンティーもいいかもしれませんし、「おいしい蕎麦を食べに行く!」「美味しい海鮮料理を食べに行く!」と決めて、少し遠いところの、評判のグルメスポットへ足を運ぶのもいいですね。

5. 船に乗る

普段の移動は車か電車、バスの方がほとんどだと思います。ですので、船に乗るというのはまさに非日常でいい気分転換になります。なにより、水の上って気持ちがいいですよね。まわりを水にかこまれ、普段の生活では見ることのできない、水の上から眺める風景に心も癒されます。

船といってもさまざまな種類があります。移動手段で使われる水上バス、夏には屋形船、気軽に楽しめる観光クルーズから、お食事やお茶がついたクルーズなど。数百円から楽しめるものもあるので、じつは思ったより気軽に船って乗れるんです。

6. 神社・パワースポットへ行く

神社はパワーのある場所に建てられることが多く、神社でゆっくりと時間を過ごすことでいい気を吸収できると言われています。最近は可愛い絵馬やおみくじなどが評判のSNS映えする神社や、とくに縁結びに効果があるとして人気の神社など、休日には大変人が多い神社もあります。

しかしリフレッシュをするなら、なるべくなら混雑しない神社がいいかもしれません。おすすめは熱海にある来宮神社。パワースポットとして有名なので混雑するかもしれませんが、自然に囲まれ不思議と落ち着きます。参拝後は温泉にはいるもよし、熱海駅前にある足湯でのんびり過ごすのもいいですね。

7. お寺・庭園さんぽ

お寺や美しい日本庭園をゆっくり散歩しながら、日本の侘び寂びを感じるのもいい気分転換になります。途中には庭園を眺めながらお抹茶を味わうのも素敵ですね。鎌倉にある報国寺では、竹林の庭園を眺めながらお抹茶をいただくことができます。見た目にも可愛い和菓子も一緒に味わうことができるお寺や庭園なら、より一層ときめいて幸せ気分が味わえますね。

8. 岩盤浴・溶岩浴でリフレッシュ

あたたかい岩盤のうえに寝転がってたくさん汗をかいてリフレッシュ!おすすめは溶岩浴が楽しめるオリーブスパです。溶岩浴は岩盤浴より発汗効果があると言われ、またオリーブスパは優雅な雰囲気の個室になっており、その空間にも癒されます。(店舗によっては個室でないかもしれませんので、利用の際には事前にご確認くださいね。)

9. お洒落をして出かける

とびきりお洒落をして出かけるのも、いい気分転換になりますね。お洒落をしてどこに出かけるかと言えば・・・例えば素敵な洋館だったり、ホテルのラウンジでコーヒーをいただいたり。美術館でアート鑑賞をし、そのあとはゆっくりとミュージアムカフェでティータイムを過ごすのもいいですね。お洒落をして出かけるのは洋服選びも楽しいし、気分も凛として、いつもとは少し違った自分になれます。

10. 美容院で気分一新する

少し髪を切るだけでも気分が変わりますし、トリートメントもしてもらってツヤツヤになれば、さらに心も潤いますね。美容院でリフレッシュしたあとは、ひとりでゆっくりとカフェでお茶をするもよし、せっかく髪を綺麗にしてもらったのなら、夜はレストランでディナーもいいですね。新しい髪型に似合う服をさがしにショッピングに出かけるのもおすすめ!

11. 体をうごかしてリフレッシュ

体を動かすのはとっても気持ちがいいですよね。体を動かすことは脳の疲労回復にもなりますし、健康のためだけでなく、心にもいい影響を与えると言われています。ハードな運動が苦手なら、長い距離を歩くだけでも気持ちがいいもの。普段、運動不足を感じているなら、軽い運動からでもはじめてみると、休日のいいリフレッシュになります。

12. ヨガ・ピラティスが気持ちいい!

ヨガって思ったよりハード!だけど、リラックス系のヨガやヒーリング系のヨガなどもありますし、普段縮こまっている体を伸ばすのはとても気持ちがいいものです。せっかくなら、スタジオを飛び出してビーチヨガや公園ヨガなどを探してみると、さらにリフレッシュできますね。早起きしてのサンライズビーチヨガもおすすめです。

13. 足湯カフェ、森カフェでまったり過ごす

お気に入りのカフェでおいしいドリンクとスイーツでまったり過ごすのもいいけれど、気分転換をするなら、自然に囲まれた森カフェや、足湯に癒されながらカフェタイムを過ごせる足湯カフェへおでかけしてみるのはいかがでしょうか。

14. 日帰り旅行をする

新幹線や特急をつかえば、宿泊しなくても遠くへ旅行へ行くことができます。慌ただしく観光することを目的とするのではなく、現地でご当地の美味しいものを食べるだけでも非日常で気分転換!東京にお住いの方なら、熱海へは特急を使わなくても、多少時間はかかりますが日帰りが可能。ふと思い立ったときが、旅に最適の日!さぁ、日常を離れて気分転換の日帰り旅行へでかけよう。

15. プラネタリウムで星の世界へ

博物館のプラネタリウムもいいですが、エンターテイメント性のあるプラネタリウムがとってもおすすめ!見上げるとロマンチックな星空な広がり、そこに素敵な音楽がついて、非日常の世界へ誘うナレーションも加わります。施設によってはアロマを組み合わせた、さらに癒しのひとときを楽しめるヒーリング系のプログラムを上映するところもありますよ。

16. 座禅・瞑想をする

休日の朝に早起きをして、静寂ただようお寺で座禅をするひととき。慌ただしい日常から離れて、自分に向き合う時間を持つこともリフレッシュのひとつです。座禅のあとは、お寺でおかゆがいただける場合があります。よく味わって1日を感謝の気持ちでスタートしましょう。

また最近は、瞑想スタジオというものもあります。瞑想とは自分だけに向き合い、今ここを感じること。世界のトップ経営者でも実践している人が多いと言われていますね。ぼんやりとした光の空間でガイダンスに従って瞑想にはいっていく。日常のさまざまな煩わしさから逃れ、究極のリラックスした時間を過ごすことができます。

17. 手の先・足の先を綺麗にしてもらう

人は先端が綺麗に整っていると気持ちがいいものです。ネイルをしないという人でも、ネイルサロンで手のパックをしてもらったり、甘皮の処理をしてもらうなどして手の先を綺麗にしてもらえば、リフレッシュできます。同時に足の角質を除去してもらって足のパックまでしてもらえば、なお一層気分がアガります。

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。