自分磨きの休日

1日で習得できるハンドマッサージ講座を受けよう

ハンドリフレ講座

家族や友人、恋人など身近な人を癒やしてあげたい! マッサージサロンやネイルサロンでオプションで受けることができるハンドリフレですが、手にもたくさんのツボがあってとっても気持ちいいんですよね。 とくにパソコンを使う仕事をしていたり、書く仕事をしていると手が凝っているので、グっと押されると、「あ〜そこ!」と癒やされます。

1日だけどしっかり学びたい

1日だけど本格的にハンドリフレを学びたい!という方におすすめの講座・スクールを紹介します。

  • ハンドリフレクソロジー専門学院

    ハンドリフレの専門校で、しっかり学びたいという方のための1日で資格取得ができる「ホームハンドセラピスト講座」を行っています。朝から夕方頃までしっかりと勉強する講座です。

  • ソフィアフィトセラピーカレッジ

    フィトセラピー(植物セラピー)の専門スクールが行うハンドケアセラピスト講座。理論3.5時間に実技2.5時間と6時間かけてハンドケアセラピストの資格取得ができます。

  • 銀座セラピストカレッジ ランヴィボーテナチュレ

    美東銀座駅より歩いて1分ほど。美容セラピスト・講師歴25年の美容専門家として活躍する立元智子さんが主宰するプライベート美容スクールです。ハンドマッサージは、全4時間(マンツーマン3時間)とマンツーマンで学べるのが魅力的。

  • ワイズアールセラピスト養成スクール

    北千住駅の西口より歩いて1分ほどの場所にあるスクールで、タイ古式マッサージやバリニーズオイルマッサージ、リフレクソロジーを学ぶことができます。ハンドリフレは1日6時間かけて勉強。手のひらにある35の反射区と、前腕にある反射区を的確に刺激する本格的な手技を学べます。

  • ハーブドロップカレッジ

    ハーブドロップカレッジ代表の原三智子さん考案によるハンドマッサージの手法「アロマハンドタッチングケア」を学ぶことができる「アロマハンドタッチングケアセラピスト認定講座」では、1日5時間半をかけて、アロマテラピーいついてとハンドマッサージの実習を行います。

ハンドリフレは習ったその日からできる!

場所もとらず道具もいらないハンドリフレは、習ったその日からすぐにやってあげられることができるのがいいですよね。

まずは気軽に習得できる講座からはじめて、もっと詳しく知りたい!と思ったら、もう少し専門的に勉強してみるのも楽しいですね。

スキンシップには愛情ホルモンと呼ばれるオキシトシンの関与があると言われ、ステレス緩和の効果もあるので、ぜひハンドリフレを習得して、身近な人を癒やしてあげてくださいね♪

1 2
ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。