休日にやることがなくて暇!なんて言わせません!この記事では休日の過ごし方を100個ご紹介しています。「あ、これ!」と思うものがあったらぜひ、次の休日に取り入れてみてくださいね。ひとりでも、友達とでも、恋人とでも・・・どんなシチュエーションでも楽しい気分で過ごせる休日の過ごし方がみつかるはず!さぁ、ワクワクする休日を過ごしましょう♪おでかけ、癒し、グルメ、家で過ごす、自分磨き、ユニークな休日と、ジャンルにわけてご紹介していますよ。

家で過ごす休日10選

決定版!休日の過ごし方100選

1. 家で映画ざんまい

雨の日や暑い日、寒い日。とにかく外にでたくない!そんな休日は、家で映画ざんまいはいかがでしょうか?

Huluをはじめとする、映画やドラマが見放題のサービスに加入すれば、好きな時に好きな映画やドラマを思う存分楽しむことができます。

まずは無料の体験からはじめてみてくださいね。

【Hulu】映画・ドラマが月額933円(税抜・2016年12月現在)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

2. やりたいことを100個書き出す

小さなことから、大きなことまで!やりたいことを考えている時間ってワクワクしますよね。

やりたいことを書き出すと、叶いやすくなるとも言われています。時間のある休日は、やりたいことを100個書き出してみてください。

100個って、なかなか大変ですが、だからこそ面白いんです。心の奥にあって、普段はまったく思い出されることのなかったやりたいことも、突然思いついたりしますから。

さぁ、ペンとノートを用意して、はじめましょう!

3. なりたい自分・憧れの自分を考える

どんな自分になりたいとか、憧れの自分を考えるのもワクワクします。

「こうゆう自分になりたい!」と改めて考えることで、そうゆう自分に近づこうと動き出すことができます。さぁ、どんな自分になりたいか、じっくり考えてみませんか?

4. 掃除・片づけをする

部屋は自分を映します。部屋が片づいていない人は、服や持ち物、なんとなくだらしないようなオーラが醸し出されているもの。

そしてなにより、綺麗に片づいた部屋は気持ちがいいものです。

どうしても片付ける気分にならない!そんな人は、そうじ本を読んでみるのがおすすめです。部屋を掃除して綺麗になったあとは、ゆっくりティータイムをどうぞ♪

5. 本を読む

家ですごす休日の定番はやっぱり、読書ですね。

小説を読んで妄想旅行にでかけたり、気分がアガる本を読んでモチベーションをあげたり。
そこにおいしい紅茶やコーヒーがあれば、家での読書タイムも潤いますね。

6. ブログやインスタグラムをはじめてみる

ブログやインスタグラム、noteなど、ネットで自分を表現してみませんか?

自分の勉強したいこと、たとえば美容や料理などをブログなどで発信していけば、よりインプットするモチベーションもあがりますし、知識も身につきます。
もちろんもっと気軽に、日常を発信していくのも楽しいですよ。

自分の好きなことが誰かの役にたったり、ブログやインスタグラムがきっかけで、交流がうまれたり、新たな才能に出会うこともあります。

さまざまな可能性のあるブログやインスタグラムを、さぁ、はじめてみましょう!

7. とりためた写真を整理する

スマホで気軽に写真が撮れるようになって、毎日のように写真を撮る人も増えたと思います。

休日にやることがない時は、増えていく一方の写真を整理したり、プリントアウトしてみたり。フォトブックサービスを利用して本にしてみるのもいいですね。

せっかく撮った写真たちをどうぞ、楽しく活用してあげてください♪

8. 手紙を書く

手紙ってもらうと嬉しいですよね。
だけど手紙をもらう機会はめっきり少なくなりました。

だからこそ、誰かに手紙を書いてみませんか?

郵便局に行けば、かわいい記念切手を買うことができます。
そして、文房具屋さんや雑貨屋さんへ行って、お気に入りの便箋も買いましょう♪

お気に入りの便箋に気持ちをしたため、封筒には記念切手をはれば、受け取ったほうもより一層喜んでくれることでしょう。

9. 友達を家によんで料理をふるまう

友達とカフェで過ごしたり、レストランでおいしいものを食べるのもいいけれど、家なら気兼ねなくワイワイできますね。

たまには友達を家によんで、腕をふるった料理でもてなしてみませんか?

友達と交代でお料理会も楽しいですね。
もしくはみんなで料理をつくるのもいいかもしれません。

たとえばトルティーヤパーティーなんてお洒落です♪

10. 部屋の模様替えをする(壁紙)

引っ越したいけど引っ越しできない!そんな時は、部屋の模様替えで気分を変えましょう。

カーテンを変えるだけでもだいぶ印象は変わります。
また、賃貸でもOKな壁紙もあるので、いっそのこと、部屋の一面だけでも壁紙を貼ってみるのもおすすめ!

深い緑なら落ち着いた部屋に、空色の壁紙で北欧インテリア風に。薄いストライプも可愛いですね。

さぁ、どんな部屋にしましょうか?

ちょっぴりユニークな休日10選

ちょっぴりユニークな休日

1. ホテルステイを楽しむ

旅行でホテルに宿泊するのは当たり前かもしれませんが、あえて近くのホテルステイを楽しむ、贅沢な休日。ホテルならではの上質なおもてなし、空間に身をおいて、リフレッシュしませんか?

2. 先延ばしにしていることをはじめる

先延ばしにしていることはありませんか?次の休日に、「やる」と決めて、それをやるんです。

3. 行列に並んでみる

行列に並ぶのが苦手は人は多いと思います。
しかし時間がある休日に、あえて行列に並んでみるのはどうでしょうか?

気のあう友達となら、並んでいる時間もあっという間かもしれませんよ♪

4. いつかのためのプレゼント探しにでかける

プレゼント探しって楽しいけれど、すごく悩むんです。
だから、いざ!誰かにプレゼントするときのために、お洒落な雑貨屋さんなどにでかけて、「これ、プレゼントにいいな〜♪」と思う、素敵なアイテムを探しておくんです。

パッケージが素敵な紅茶や、上質なタオルなど、とっておきの一品を探しにでかけませんか?

5. 普段買わない雑誌を買ってみる

普段買わない雑誌にはワクワクがつまっています。

例えば美容院で目の前に置かれた雑誌。その雑誌のなかには読んだことがない雑誌もあって、なにげなく読んでいると、面白い情報を得ることがありますよね?

そんな風に、読んだことがない雑誌を買ってみて、そのあとはカフェにでも寄って、1ページ1ページゆっくり楽しんでみませんか?

6. フリマに出店してみる

まだ着れるけど着ない服たちを、思い切ってフリマに出店してみましょう!

ネットで簡単に服を売れる時代ですが、リアルなフリマでは、同じフリマ出店仲間もできるかもしれないし、お客さんとの交流も楽しいものです。
ひとりだとトイレに行くのが大変なので、ぜひ友達と一緒に参加してみましょう♪

7. 畑を借りて農作物を育てる

自分で野菜を育てて収穫する楽しみを味わう!そして収穫した野菜で料理をしてい、いただく。

8. ゲストハウスに宿泊してみる

旅先に限らず、近場のゲストハウスにあえて宿泊してみるんです。
最近はお洒落なゲストハウスが増えてきて、バーを併設するところもあります。

日本を旅している外国の方や、他県の人など、いろんな人との出会いを楽しみに、ゲストハウスへ泊ってみるのはどうでしょうか?

9. 最近会ってない人に連絡をして、会ってみる

ここ数年、会っていない人はいますか?

そうゆう人たちに連絡をとって、近況報告がてらご飯を食べるのはどうでしょうか?じつは同じ趣味にはまっていたりして、そこからまた縁がつながっていく場合もありますよ。

10. お笑いライブ、お笑いDVDで笑う

生のお笑いライブで大笑いしませんか?生でみるのが難しければ、DVDや、Huluなどでお笑いを思う存分楽しむ!笑うことにはいいことがいっぱい、心も元気になります。

1 2 3
決定版!休日の過ごし方100選
ホリデーノートのおすすめ