早朝から夕方まで、休日には街をランニングしている人の姿を見かけますが、長く続かない人が多いも事実です。この記事では、趣味として、健康管理の一環としてランニングを楽しみたい方に向けて、休日のランニングを楽しむ7つの方法をご紹介!近所を走るのもいいですが、たまにはこういったランニングプランを取り入れると、ランニングもより楽しくなりますよ。
1. 朝ごはんランニング
清々しい朝の時間帯のランニングは、眠っていた体を徐々に起こしてくれるのでオススメです。
せっかく朝にランニングをするのなら、ちょっと遠くのカフェを目指して走り、ゆっくりとモーニングを楽しむプランはいかがでしょうか?
「今日は、このカフェへ行ってみよう!」「来週は、あそこのカフェへ行ってみよう!」と、毎週でも、月に1度、2度でも、「どのカフェに行こうかな?」とわくわくしながらカフェを探すのも楽しいですよ。
2. お参りランニング
もちろん家から近い場所の神社でもいいですし、有名な神社を目指してランニングするもよし、七福神を巡るのもよし!神社へのお参りを兼ねた開運ランニングはいかがでしょうか?
走っていくには遠い!という場合は、電車や車などをつかって近くまで行き、現地でランニングするのもアリです。もしくは、行きはランニングを頑張り、帰りは電車やバスなどを使うのもいいですね。
緑が多く神聖な空気が流れる神社をゆっくりと歩くのは、いい気分転換にもなりますし、なによりパワーをもらえる気がします。
3. ピクニックランニング
ピクニックといっても、なにも公園にレジャーシートを広げなくてもいいんです。
ランニングをしながらパン屋さんへ立ち寄って、おいしいパンを買い、それをもって緑の多い公園のベンチに座って、気持ちのいい風にふかれながらパンをいただく!
もちろんパン屋さんでなくてもいいですし、ケーキやたい焼き、お団子、唐揚げ、お弁当、ハンバーガーなど、なんでもアリです。
「あそこのアレが食べてみたかった!」というものがあれば、そのお店を目指してランニングをし、テイクアウトをするのもいいですね。
また、ランニング途中に気になったお店を見つけて、一期一会の出会いを楽しむのも楽しいですよ。
4. 銭湯&スパランニング
銭湯ランという言葉があるぐらい浸透してしますが、ランニングステーションがわりに利用できる銭湯やスパを起点としてランニングをし、汗をかいたあとは、銭湯やスパの広〜いお風呂にゆっくりとつかり癒されるという、至福のランニングです。
ふつうのランニングステーションはシャワーのみのところがほとんどなので、ゆっくりと広いお風呂につかれるのは、銭湯&スパランニングの醍醐味ですね。
お風呂で汗を流したあとは、近くのお店でビールをぐいっとするのもいいですし、美味しいランチやディナーをいただいて帰るのもいいですね。
5. 旅ラン・観光ラン
電車や車で観光地まで出向いて、その地でランニングを楽しむ、旅ラン・観光ラン!
ランニングをしながら観光名所を巡る楽しみは、ランニングしている人だけが味わえる、ランナーの醍醐味でもあります。
ランニングのあとは、現地の美味しいものを食べれば、さらにご満悦ですね。
6. ロゲイニング
ロゲイニングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ロゲイニングとは、地図をもとに、設けられたチェックポイントを時間内にまわり得点をあつめるスポーツですが、楽しんで参加できるイベントも多く開催されています。
山や高原など自然のなかで開催されるものもあれば、関東でも、渋谷や横浜、鎌倉などの観光名所で行われているロゲイニングもあり、体を動かしながらゲーム感覚で観光までできてしまいます。
そして、必ずしも走らなくてはいけない!というわけではありません。場合によっては公共交通機関を使うのもありです。(イベントによります)
ランニングをやっている友達や仲間がいる方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
7. 食べるマラソンイベント
フルマラソンは走りたくないけど、楽しいマラソンイベントに参加したい時は、チョコレートマラソンやスイーツマラソンといった、食べることを目的!?としたマラソンに参加してみるのもオススメです。