決定版!休日の過ごし方まとめ107選

休日の過ごし方を100以上ご紹介しています。おでかけや旅行、美容に力をいれたり自分を磨いたり、癒されたり。ひとりの休日も、誰かと過ごす休日もきっと素敵になる提案をしています。

自分磨きの休日の過ごし方22選

自分磨きの休日

1. 外国語を習う

仕事で使うから。海外に住みたいから。など明確な理由がなければ外国を習おう、とはなかなか思わないかもしれませんね。

しかし海外旅行では、やっぱり少しぐらい話せたほうが、現地の人と交流ができて楽しいものです。また外国の友達ができるかもしれません。

外国語を話せるって楽しいです。少し話せるようになると、もっと外国語を話したい!と思いはじめます。ちょっとでも興味があれば、体験レッスンからはじめてみましょう♪

【ケイコとマナブ】外国語のスクールをさがす

2. 写経をする

一時期、写経ブームが起こっているとテレビでも話題になっていました。

写経は心に安らぎを与えてくれるなど、さまざまなよい効果があることがわかっています。静かなお寺でゆっくりと自分と向き合う時間をつくってみませんか?

3. 坐禅をする

休日の朝に早起きをして、静かなお寺で坐禅をする。忙しい日常から離れて、心を落ち着かせる休日の朝もいいものです。

お寺によっては坐禅のあとにみんなで朝粥をいただきながら、一日のはじまりを感謝の気持ちで迎えます。

4. 陶芸に挑戦する

どこかへ旅行に行ったときに、記念に陶芸をするのも楽しい!しかし旅先でなくても、陶芸はすることができます。

誰かへのプレゼントに手づくりで器をつくるのもいいし、自分で使う器をつくるのも楽しいですね。
なにより愛着がわきます。

普段から料理をする人なら、実際に盛りつけたところを想像しながら、器づくりにトライしたいですね♪

5. スポーツジムで汗を流す

身体を動かすことは、身体にいいのはもちろん、心にもいいとされています。

スポーツジムに入会しておけば、なにもやることがない休日は、スポーツジムへ行こう!と予定がうまれますね。

続かないかも・・・という人は、スパが充実しているスポーツジムなど、施設選びにこだわってみるといいかもしれません。

6. スポーツをする

大人になると、なかなかスポーツをする機会は少なくなってきます。
しかしネットで探せば、スポーツができる習い事もあるし、サークルもあります。

運動をしたいけどスポーツジムは続かない!という人は、いろんなスポーツを試してみて、自分にあう楽しいスポーツを探してみてくださいね♪

7. 写真を習う

インスタグラムをはじめとするSNSがブームとなっている今、写真が上手であれば、さまざまな可能性が開けてきます。

もちろん趣味として写真を楽しむのもいいですが、ストックフォトで写真を販売することもできます。

なにより写真が上手だと、たとえばみんなで旅行に行ったときなどに、友達たちを素敵に撮ってあげたら、喜ばれます!
写真が上手だといいことづくめ!

さぁ、写真を習ってみませんか?

【ケイコとマナブ】写真・カメラのスクールをさがす

8. マッサージを習う

マッサージをしてあげたら、喜ばれますね。

手軽なところでは、どこでもできるハンドマッサージがおすすめ。
一日で習得できるレッスンもあるので、習ったその日にマッサージをしてあげられるのがいいですね。

もっと本格的に勉強したい!という方は、アロママッサージ、タイ古式、ヘッドマッサージなど、自分の興味があるマッサージをぜひ、習得してみてくださいね♪

9. アクセサリーづくり

誰かへの手づくりプレゼントとして、はたまた自分用として。つくったアクセサリーを、本格的にネットで販売してみるのもいいかもしれません。

自分でWEBサイトをつくらなくても、手づくりのアイテムを販売できるサイトがあるので、ハードルはそう高くありませんよ。

休日はアクセサリー作家!という肩書きはどうですか?

10. 体験レッスンや一回完結レッスンを受けてみる

料理、陶芸、音楽などなど・・・。
ちょっとでも興味のあることを、体験レッスンや一回完結レッスンを受講してみるのもいいですね。

ひとりで気軽にもOK!友達を誘って一緒にレッスンを楽しむのもOK!

ケイコとマナブのようなお稽古検索サイトには、さまざまな体験レッスンが登録されているので、ぜひ一度、サイトをのぞいてみてくださいね。

【ケイコとマナブ】一回完結・体験レッスン検索!

11. 栄養について学ぶ

健康な身体、美しい肌・・・。
私たちは口にするもので出来ていると言われるとおり、食べ物は大事です。

栄養のことを勉強して、普段の食事に活かすことができたら、理想的ですよね。

12. 新しい趣味をみつける

とくに今、打ち込める趣味がないというなら、趣味を探してみませんか?

スポーツ系、文化系、クラフト系・・・。
ちょっとでも楽しそう!と思ったものは、とりあえずはじめてみましょう♪

雑誌のページをペラペラとめくっているだけでも、趣味が見つかったりしますよ。

13. ヨガ・ピラティスをならう

年を重ねても美しい女優さんは、ヨガやピラティスをやっていることが多い気がします。しなやかな身体づくりや、自律神経にもいいなど、とくに女性にとっては嬉しい効果が期待できます。

スポーツジムのスタジオプラグラムとして行っていたり、ヨガ専門のスタジオもたくさんありますよ。

14. 料理をならう

料理は基本がとっても大事!
本ではなかなか知ることができない基本的なことは、料理教室で直接教わるのがおすすめです。

そして料理教室のいいところは、ついでに食事もできること!
休日のランチやディナーとしても利用できるので、友達と一緒に料理教室に通う人も多いんですよ。

15. 心理学を学ぶ

本で読む心理学って面白いですよね。それを本格的に学んでみたら、人間関係にもいい影響がでるかもしれませんし、人の話を聞いてあげられるようになるかもしれません。

【ケイコとマナブ】心理学のスクールをさがす

16. アロマを学ぶ、暮らしに取り入れる

アロマの香りは癒やされますよね。英国では代替医療として地位を築くほど、身体や心によい効果をもたらすとされています。アロマを学んで暮らしに取り入れることによって、より楽しく健やかなライフスタイルを手に入れることができます。

  • 東京でアロマ1dayレッスンを受けよう11選
  • ケイコとマナブでアロマテラピー講座をさがす
  • 17. ヘアアレンジをならう

    例えば浴衣を着たときとか、結婚式の二次会とか。
    そうでなくても、デートなど日常のなかでも、ヘアアレンジが上手にできたらいいな〜と思う場面は意外にあるものです。

    休日にヘアアレンジを学んで、日常生活に活かすのもいいですね。

    18. なにかに応募してみる

    旅行雑誌のモデルさんや、ネットショップの洋服モデルなど、なにかのモデルに応募してみるとか!
    または小説を書いて作品を応募するとか!

    そのほかキャッチコピーや川柳、ロゴマーク、イラストなど、ちょっとでも自信のあることは、応募してみるのも楽しいものです。

    19. 色を勉強をする

    パーソナルカラーを学んで自分に似合う色を見つけたり、色が与える心理的影響について学ぶのも楽しいですよ。

    20. 音楽をならう

    歌を習ったり、ゴスペルなどのサークルにはいってみたり。
    ピアノなどの楽器を習って、いつか音楽会で披露をするという目標をもつのも楽しいですね。

    仲間をみつけてセッションもできるし、演奏会を定期的に行う音楽活動も、仲間とはじめられるかもしれません。

    【ケイコとマナブ】音楽のスクールをさがす

    21. おいしいコーヒーの入れ方をならう

    おいしいコーヒーでほっとするひととき・・・幸せですね。

    カフェでいただくようなコーヒーを自分の家でものめたら最高!
    スタバなどでも開催している、コーヒーの入れ方を習ってみてはどうでしょうか?

    22. 資格取得を目指す

    習得したいことがあるけれど、イマイチやる気がでない!
    そんなときは、資格取得を目指すという目標があれば、頑張れますね。

    料理系、美容系ひとつとっても様々な資格があり、どんな資格があるんだろうと探してみるだけでも面白い!「えっ!こんなのあるんだ!資格とってみようかな〜。」とやる気がわいてくるかもしれませんね。

    家で過ごす休日の過ごし方10選

    決定版!休日の過ごし方100選

    1. 家で映画ざんまい

    雨の日や暑い日、寒い日。とにかく外にでたくない!そんな休日は、家で映画ざんまいはいかがでしょうか?

    Huluをはじめとする、映画やドラマが見放題のサービスに加入すれば、好きな時に好きな映画やドラマを思う存分楽しむことができます。

    まずは無料の体験からはじめてみてくださいね。

    【Hulu】映画・ドラマが月額933円(税抜・2016年12月現在)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

    2. やりたいことを100個書き出す

    小さなことから、大きなことまで!やりたいことを考えている時間ってワクワクしますよね。

    やりたいことを書き出すと、叶いやすくなるとも言われています。時間のある休日は、やりたいことを100個書き出してみてください。

    100個って、なかなか大変ですが、だからこそ面白いんです。心の奥にあって、普段はまったく思い出されることのなかったやりたいことも、突然思いついたりしますから。

    さぁ、ペンとノートを用意して、はじめましょう!

    3. なりたい自分・憧れの自分を考える

    どんな自分になりたいとか、憧れの自分を考えるのもワクワクします。

    「こうゆう自分になりたい!」と改めて考えることで、そうゆう自分に近づこうと動き出すことができます。さぁ、どんな自分になりたいか、じっくり考えてみませんか?

    4. 掃除・片づけをする

    部屋は自分を映します。部屋が片づいていない人は、服や持ち物、なんとなくだらしないようなオーラが醸し出されているもの。

    そしてなにより、綺麗に片づいた部屋は気持ちがいいものです。

    どうしても片付ける気分にならない!そんな人は、そうじ本を読んでみるのがおすすめです。部屋を掃除して綺麗になったあとは、ゆっくりティータイムをどうぞ♪

    5. 本を読む

    家ですごす休日の定番はやっぱり、読書ですね。

    小説を読んで妄想旅行にでかけたり、気分がアガる本を読んでモチベーションをあげたり。
    そこにおいしい紅茶やコーヒーがあれば、家での読書タイムも潤いますね。

    6. ブログやインスタグラムをはじめてみる

    ブログやインスタグラム、noteなど、ネットで自分を表現してみませんか?

    自分の勉強したいこと、たとえば美容や料理などをブログなどで発信していけば、よりインプットするモチベーションもあがりますし、知識も身につきます。
    もちろんもっと気軽に、日常を発信していくのも楽しいですよ。

    自分の好きなことが誰かの役にたったり、ブログやインスタグラムがきっかけで、交流がうまれたり、新たな才能に出会うこともあります。

    さまざまな可能性のあるブログやインスタグラムを、さぁ、はじめてみましょう!

    7. とりためた写真を整理する

    スマホで気軽に写真が撮れるようになって、毎日のように写真を撮る人も増えたと思います。

    休日にやることがない時は、増えていく一方の写真を整理したり、プリントアウトしてみたり。フォトブックサービスを利用して本にしてみるのもいいですね。

    せっかく撮った写真たちをどうぞ、楽しく活用してあげてください♪

    8. 手紙を書く

    手紙ってもらうと嬉しいですよね。
    だけど手紙をもらう機会はめっきり少なくなりました。

    だからこそ、誰かに手紙を書いてみませんか?

    郵便局に行けば、かわいい記念切手を買うことができます。
    そして、文房具屋さんや雑貨屋さんへ行って、お気に入りの便箋も買いましょう♪

    お気に入りの便箋に気持ちをしたため、封筒には記念切手をはれば、受け取ったほうもより一層喜んでくれることでしょう。

    9. 友達を家によんで料理をふるまう

    友達とカフェで過ごしたり、レストランでおいしいものを食べるのもいいけれど、家なら気兼ねなくワイワイできますね。

    たまには友達を家によんで、腕をふるった料理でもてなしてみませんか?

    友達と交代でお料理会も楽しいですね。
    もしくはみんなで料理をつくるのもいいかもしれません。

    たとえばトルティーヤパーティーなんてお洒落です♪

    10. 部屋の模様替えをする(壁紙)

    引っ越したいけど引っ越しできない!そんな時は、部屋の模様替えで気分を変えましょう。

    カーテンを変えるだけでもだいぶ印象は変わります。
    また、賃貸でもOKな壁紙もあるので、いっそのこと、部屋の一面だけでも壁紙を貼ってみるのもおすすめ!

    深い緑なら落ち着いた部屋に、空色の壁紙で北欧インテリア風に。薄いストライプも可愛いですね。

    さぁ、どんな部屋にしましょうか?

1 2 3 4
決定版!休日の過ごし方まとめ107選
【全国】今日・明日行けるサロン