決定版!休日の過ごし方まとめ107選

休日の過ごし方を100以上ご紹介しています。おでかけや旅行、美容に力をいれたり自分を磨いたり、癒されたり。ひとりの休日も、誰かと過ごす休日もきっと素敵になる提案をしています。

癒しとキレイの休日の過ごし方14選

癒しとキレイの休日

1. スパで癒される

一日かけて楽しめる大きなスパで、日頃の疲れを存分に癒す!家のお風呂では味わうことのできない大きなお風呂や、さまざまな種類のお風呂にゆっくり浸かって、お腹がすいたらおいしいお食事を楽しむ。リラクゼーションルームで一休みしたら、マッサージをしてもらって、そしてまたゆっくりとお風呂に浸かる。岩盤浴がついているなら、岩盤浴で汗を流すのもいいですね。

2.天然温泉にはいる

温泉が身体や心にいいことは、科学的にも証明されています。効能や泉質を知っていれば、温泉めぐりも楽しいですね。旅行気分で少し遠いところの温泉へ行くのもいいですし、気軽にフラリと近くの温泉に入りいくのもよし!自然のなかの露天風呂なら、自然浴もできてさらに癒されますね。

3. リラクゼーションサロンで癒やされる

マッサージにもさまざまな種類があります。世界一気持ちがいいと言われるタイ古式マッサージ、アロマの香りで癒されるアロママッサージなど、プロの手で体をもみほぐしてもらうのは癒しのひとときです。また自分を丁寧に扱ってもらうことで、心も潤います。

4. ヘッドスパで至福!

頭ってとっても疲れているんです。そんな頭のコリをほぐしてもらうヘッドスパは本当に気持ちがよく、休日に日頃の疲れを取るにもおすすめ。そしてなんといっても、頭と顔の皮は一枚の皮膚でつながっていますから、顔のたるみにも効果的だと言われています。

5. エステで綺麗を目指す

エステは高い!そんなイメージがあるかもしれません。しかしネットで探せば、そう高くないエステはたくさん見つかります。また口コミを参考にすれば、「勧誘がしつこかったらどうしよう・・・?」などという心配もせずにすみますね。

6. 岩盤浴・溶岩浴でポッカポカ

サウナが苦手!な人におすすめの岩盤浴や溶岩浴。身体の芯からあたたまってポッカポカになりますし、発汗作用も期待できます。ひとりでももちろん、友達や恋人と楽しめる個室の溶岩浴サロンなどもあります。

7. 肌診断を受けてみる

肌診断を受けたことはありますか?無料で気軽にできるものから有料のものまでありますが、一度は有料のものできちんと診断してもらうのもおすすめです。肌の表面のことは目にみえても、肌の内側は自分ではわからないもの。早いうちに自分の肌のことを知って、対策をしましょう!

8. 美容院でイメチェンする

なんだかモヤッとした休日は、気分転換に美容室でイメチェンにトライしてみてはいかがでしょうか。髪型を変えるのは最も簡単に印象を変えることができますし、ちょっと髪を整えてもらうだけでも気分がウキウキします。

ネットで検索すれば美容室の雰囲気や美容師さんの写真も見ることでき、口コミを参考に選ぶことも可能。おすすめは自分好みの美容師さんにお願いすること。自分好みといっても異性の好み、というわけではなく、女性なら、こんな女性がいいなぁと思う女性美容師さんにお願いすると、自分好みの髪型にしてもらえる確率が高いです。

9. 歯のホワイトニングで笑顔に自信

やっぱり誰でも笑顔が一番!白い歯なら笑顔もより一層魅力的になりますし、笑顔に自信がつきます。最近はセルフホワイトニングできる施設も増えてきたので、一度ホワイトニングを試してみるのもいいですね。

10. 週末プチ断食(ファスティング)する

断食によって内蔵を休ませることで、身体にさまざまなよい効果があると言われています。自分で断食するのは誘惑に負けそう・・・というのなら、断食を行っている施設やホテルでトライしてみてはいかがでしょうか。週末だけのプチ断食なら、一度は体験してみるのも悪くないですよ。

11. メイクアップレッスンをうける

女性はメイクによって大きく変わります。しかしメイクを習ったことがあるという女性は意外に少なく、自己流がほとんど。一度はちゃんと、プロにメイクを習うのもおすすめです。愛用しているコスメブランドが行なっているメイクアップレッスンなら敷居もそんなに高くありませんね。

12. よもぎ蒸しで温活

冷えは万病のもと、女性の大敵です。健康と美容のために、休日はよもぎ蒸しで温活するのもおすすめです。よもぎ蒸しとは韓国の伝統療法で、冷えに効果があるほか、肌荒れやくすみなどの女性の不調を解消に導くと言われています。一度もよもぎ蒸しをやったことがないという人は、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

13. ネイルサロンで先端を綺麗に

ネイルサロンは綺麗にカラーをしたりデコるだけのところではありません。自爪や手先を綺麗にしてもらうこともできます。人は先端が綺麗だと美しく品があるように感じます。ネイルをしたくない派の方でも、自爪や手先を綺麗にしてもらうだけでも、ネイルサロンへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

14. パーソナルカラーを診断してもらう

自分に似合う色ってご存知ですか?人の印象は着ているものによって大きく左右されますが、好きな色と似合う色って違うこともあります。自分に似合う色がわかれば魅力もアップ!デパートなどで診断してもらえるところもあるので、休日にパーソナルカラーを診断してもらうのもおすすめです。

グルメな休日の過ごし方12選

決定版!休日の過ごし方100選

1. ホテルなどでアフタヌーンティーをする

いつもよりお洒落をして憧れのホテルでアフタヌーンティーをする休日はいかがでしょうか。非日常な空間で上質なサービスを受ければ、優雅なひとときに心も潤います。見た目にも華やかなお食事やスイーツ、おいしいコーヒーや紅茶、ときにはシャンパンも。ドリンクがおかわり自由のアフタヌーンティーもありますので、ゆっくりとおしゃべりしながら楽しんでみては?

ホテルが敷居が高ければ、カジュアルなカフェレストランのアフタヌーンティーもいいですね。

2. ホテルなどのランチブッフェを食べに行く

ホテルならではの上質な空間で、ホテルクオリティーのおいしい食事を、心ゆくまで味わえるブッフェ。
高層階からの眺めやオーシャンビューなど景色もさらに楽しめるところなら、気分もさらにアガりますね。たまにはちょっぴり贅沢に、ホテルのランチブッフェえおいしくて優雅なひとときを過ごしてみませんか?

3. カフェでまったりと過ごす

お気に入りのカフェや、気になっているカフェでゆっくりと読書をしたり、これからのことについてワクワクと考えてみたり。おいしいコーヒーとスイーツ、紅茶とスコーンなどをいただきなら、休日ならではのまったりとしたひとときを味わいましょう。

4. 身体にいいものを食べに行く

身体は食べたものでできています。だからなるべくなら身体にいいものを毎日摂りたいところですが、日常生活では、なかなかそうも言っていられない人も多いのではないでしょうか。だからこそ、せめて休日には、身体にいいもの、身体に優しい食事を提供してくれるレストランでお食事を楽しみませんか?

5. 食べログ1位のお店に行く

食べログ1位のラーメン屋さんや、渋谷で食べログ1位のお店など、テーマを決めて食べログ1位のお店に足を運んでみる!というちょっぴり遊び心のある食事はいかがでしょうか。

6. バーベキューでワイワイ

ワイワイとバーベキューするのは楽しい!だけどちょっと手間がかかるし・・・と尻込みする人も多いかもしれませんね。

しかし最近は、手ブラでバーベキューを楽しめる施設も増えています。屋外での食事は開放感があり、室内で食べるより美味しく感じませんか?

7. コンセプト居酒屋やレストランへ行く

ホラー系、ファンタジー系、おもしろ系など、さまざまなタイプのエンターテイメントな飲食店があります。食事を楽しむだけでなく、空間も楽しめる遊び心のあるレストランでいつもとは一味ちがったディナーを楽しんでみては?

8. レトロな喫茶店へでかける

あえて出かけたい、レトロな喫茶店。思わず写真をとりたくなるカラフルなクリームソーダや、昔なつかしホットケーキ。店内ではどんな音楽が流れているのでしょうか?なつかしさいっぱいの味わい深い空間にキュンときます。

9. 酒造めぐり

お酒が好きならぜひ、酒造めぐりを楽しむ休日はいかがでしょうか?お酒づくりが盛んな町へちょっとした旅行気分でおでかけ。蔵のある町の風景を楽しみながら、試飲をしたりお酒を買ったり。お店の方との交流も楽しいですね。

10. レストラン列車に乗る

車窓からの素敵な景色を楽しみながら、おいしい食事やティータイム、お酒を楽しめるレストラン列車。一度は乗ってみたいですよね。移りゆく大自然やのどかな景色をみながらの食事は、他では味わえない体験です。

11. おいしい紅茶をさがす旅

紅茶が好きな人は、休日にはおいしい紅茶をさがしに出かけてみませんか?紅茶を飲みながらホッと一息つく時間は、まさに至福のひととき。それがとってもおいしい紅茶なら、家でのティータイムがより楽しみになりますね。

12. 贅沢な朝ごはんを楽しむ

休日だからこそ、朝早く起きて一日をめいっぱい楽しむ!そして、そんな早起きした朝には、いつもよりちょっぴり贅沢にゆっくりとモーニングの時間を過ごしてみませんか?たとえばホテルのモーニングを利用してみたり、朝食が評判のお店へ足を運んでみたり。朝からおいしい朝食をゆっくりいただけば、休日の一日を幸せな気分ではじめることができますね。

1 2 3 4
決定版!休日の過ごし方まとめ107選
【全国】今日・明日行けるサロン