おでかけする休日

【東京】一人の休日どこで何する?15のおでかけプラン

なんでも揃う東京。なんでも揃うからこそ、一人で過ごす休日はどこで何をすればいいかわからない!という方もいるでしょう。この記事では、東京で一人の休日を満喫できる過ごし方やおすすめスポットをご紹介しています。

1. 東京は博物館が楽しすぎる

東京にはたくさんの博物館がありますが、楽しいんです。

江戸東京たてもの園(小金井)

江戸東京たてもの園

筆者のいち押しは「江戸東京たてもの園」。博物館というよりレジャー施設のようでもありますが、歴史ある建物を移築し復元しており、タイムスリップした気分を味わえます。

建物のなかにも入ることができ、とくに人気があるのが「子宝湯」という銭湯。映画”千と千尋の神隠し”に出てくる”油屋”のモデルだと言われています。

デ・ラランデ邸

ランチにはハイカラという言葉が似合うカフェ「武蔵野茶房」へどうぞ。大正ロマンな雰囲気のランチタイムが過ごせます。

常盤台写真場
江戸東京たてもの園でタイムトリップの休日!むかしの邸宅を味わおう”江戸東京たてもの園”は西ゾーン、センターゾーン、東ゾーンとあり全部でおよそ30の建物が建っています。 映画”千と千尋の神隠し”に...

江戸東京たてもの園
住所:東京都小金井市桜町3-7-1 小金井公園内
アクセス:JR「武蔵小金井駅」からバス約5分/西武新宿線「花小金井駅」からバス5分
https://www.tatemonoen.jp/

NHK放送博物館(神谷町駅)

NHK放送博物館

NHK放送博物館は無料!東京でお金をかけずに休日を過ごしたい方にもぴったりです。

朝ドラをはじめとするNHKの歴代ドラマについての展示や、面白いのが「放送体験スタジオ」。ニューススタジオのバーチャル体験ができます。

そして懐かしい「こども番組」、そして年末の風物詩「紅白歌合戦」についてなど、ふだんNHKにはあまり馴染みがない方でも楽しめます。

レアなNHKグッズが買えるショップもありお土産にもおすすめ。

博物館のとなりには恋愛運や仕事運がアップすると人気の「愛宕神社」があるので、休日にあわせて参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

NHK放送博物館
住所:東京都港区愛宕2-1-1
アクセス:日比谷線「神谷町駅」下車(3番出口) 徒歩8分/銀座線「虎ノ門駅」下車(1番出口) 徒歩13分/都営三田線「御成門駅」下車(A5出口) 徒歩10分
https://www.nhk.or.jp/museum/

2. 街をぶらぶらするのが楽しい

東京はそれぞれに街の様子が異なります。「今週はこの街、来週はあの街」といろいろな街をめぐる休日を楽しんでみませんか?

アンテナショップ巡りが楽しい銀座

無印良品のグローバル旗艦店

ハイブランドの路面店や、老舗の飲食店が軒を連ねるイメージがある銀座。しかし近年はユニクロや無印良品のグローバル旗艦店がオープンするなど、より親しみやすい街の一面もみせます。

とくに無印良品はパン屋さん、ブレンドティー工房などグルメも充実しているので、銀座へおでかけした際にはぜひ立ち寄ってみてください。

いしかわ百万石物語・江戸本店いしかわ百万石物語・江戸本店

そして銀座といえばアンテナショップです。

東京交通会館にアンテナショップが集まっているほか、石川県、茨城県、群馬県、広島県…など数々のアンテナショップが点在しており、なかにはご当地グルメを味わえるレストランを併設するアンテナショップも多くあります。

休日は銀座で、旅行気分を味わうアンテナショップ巡りはいかがでしょうか。

鬼太郎の街!深大寺で観光気分

深大寺参道深大寺参道

休日の一人おでかけにおすすめしたい街のひとつ「深大寺」。

調布駅や吉祥寺駅からバスで行けるほか、休日のお散歩がてら調布駅から約2kmの道のりを歩いて行くのもおすすめです。

厄除けで有名な「深大寺」がある街ですが、参道には名物のそばが味わえるお店や、参道グルメの甘味を販売するお店がならび観光気分!

鬼太郎茶屋

また深大寺がある調布市は水木しげるさんの第二の故郷であり、鬼太郎グッズが買えるお店やカフェを併設する「鬼太郎茶屋」があります。

天王洲アイル
東京をぶらぶら!一人の街歩きにおすすめの街9選1. 【吉祥寺】ぶらぶらしても飽きない!なんでもある街 JR中央線快速に乗れば新宿から12分ほどでアクセスできる吉祥寺。渋谷か...

3. 東京駅はワンダーランド

東京駅で旅行気分を味わう

東京駅の駅ナカは、慣れていないと迷子になるほど複雑。しかし休日に時間があるなら東京駅を攻略すべく駅ナカをぶらぶらするのも楽しいです。

・グランスタ東京
・グランスタ丸の内
・グランスタ八重北
・グランルーフ
・グランルーフフロント
・東京駅一番街
・八重洲地下街

ざっと挙げただけでもこれだけの施設があります。

さらに東京駅一番街には「東京ラーメンストリート」「東京キャラクターストリート」「おかしランド」などがあり、東京駅をうろうろするだけで様々なジャンルのお店、グルメスポットが並んでおり飽きません。

駅弁屋 祭「駅弁屋 祭」には200種類以上の駅弁が揃う

筆者のおすすめは「駅弁屋 祭」。全国の有名駅弁など200種類以上の駅弁が揃い、お土産として持ち帰るもよし、東京駅から日比谷公園も歩いていけるので、駅弁をかって日比谷公園でのんびりいただくのもいいでしょう。

4. 日本庭園をのんびり散歩

一人の休日はのんびりと日本庭園を散歩するのも乙。こじんまりとした庭園から広大な庭園まで、東京には数多くの日本庭園があります。

浜離宮恩賜庭園(汐留)

浜離宮恩賜庭園

新橋・汐留エリアにある「浜離宮恩賜庭園」は、東京ドーム5個分という広大な敷地面積を誇ります。高層ビルを借景にした庭園はじつに東京らしく、花の季節をのぞけば人もそれほど多くなく一人の休日をゆっくりと過ごせます。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」

浜離宮恩賜庭園でぜひ訪れたいのが「中島の御茶屋」です。池を眺めながらお抹茶と上生菓子でひと息つくことができます。

テラス席もあり、気候のいい季節は席を離れるタイミングを失うほどまったりしたくなります。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」
浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」で風流なお抹茶じかん東京都内で最も大きな大名庭園 東京都内で最も大きな大名庭園である「浜離宮恩賜庭園」。面積は25haで、東京ドームに例えるなら5...

浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス:JR「新橋駅」より徒歩12分/都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分/都営大江戸線「築地市場駅」より徒歩7分/JR「浜松町駅」より徒歩15分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

新宿御苑(新宿)

新宿御苑

新宿駅からも歩いていける「新宿御苑」。ここが大都会・新宿だなんて思えないほど自然豊かです。

明治39年に皇室の庭園としてつくられた場所で、東京ドーム4個分の広さ。園内には寒い日には温かい「温室」があり、熱帯や亜熱帯の植物が栽培されています。

そして2020年3月にはスターバックスがオープン!東京に数あるスターバックスのなかでも景色のよさが評判です。

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11番地
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出口1より徒歩5分/都営新宿線「新宿三丁目駅」C1・C5出口より徒歩5分/東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E5出口より徒歩5分/JR・京王・小田急線「新宿駅」南口より徒歩10分
https://fng.or.jp/shinjuku/

5. アウトレットモールでお買い物

東京には2つのアウトレットモールがあります。そのほかの県にあるアウトレットモールに比べると規模は大きくありませんが、休日に一人でフラリと買い物に訪れるにはぴったりです。

南町田グランベリーパーク(南町田)

南町田グランベリーパーク

2019年11月にオープンした「南町田グランベリーパーク」は、駅直結の一大タウン。メインとなる商業施設「グランベリーパーク」にはアウトレットを含む240店舗が入っています(含む、なのでご注意を)。

OHAGI3 南町田店OHAGI3 南町田店

グルメスポットも充実しており可愛らしいオハギのカフェや、なんとケンタッキーが食べ放題のレストランもあります。

スヌーピーミュージアム

そして注目は「スヌーピーミュージアム」。スヌーピーグッズが買えるショップは、お洒落なステーショナリーも揃いワクワク。お友達へのちょっとしたプレゼンをにもいいですね。

ミュージアムの隣には明るい日差しがはいる「PEANUTS Cafe(ピーナッツ カフェ)」もあります。

南町田グランベリーパーク
住所:東京都町田市鶴間3-4-1
アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/

三井アウトレットパーク 多摩南大沢(南大沢)

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

よりアウトレットモール気分を味わうなら「三井アウトレットパーク 多摩南大沢」。ファッション、スポーツブランド、雑貨のアウトレットショップが並び、休日は多くの人で賑わいます。

グルメスポットに関しては、アウトレットモール以外にも駅周辺の商業施設に飲食店やカフェが揃っています。

三井アウトレットパーク 多摩南大沢
住所:東京都八王子市南大沢1-600
アクセス:京王線「南大沢駅」すぐ
HP:https://mitsui-shopping-park.com/mop/tama/

6. お寺や神社でプラスアルファな体験

神聖な空気が流れるお寺や神社。境内を散歩するだけでも清々しい気分になりますが、参拝とあわせてプラスアルファな体験をしてみませんか?

明治神宮には癒しのカフェも(原宿)

明治神宮

言わずと知れた、東京を代表する神社「明治神宮」。大都会にあるとは思えないほど緑が豊かで、厳かな雰囲気に身が引き締まる思いがします。

神社といえばおみくじですが、明治神宮のおみくじには吉凶が書かれていません。明治天皇と昭憲皇太后様が詠まれた和歌などが書かれており、教訓として心に刻みたいものとなっています。

CAFE杜のテラス

そして明治神宮の一の鳥居のまえには、緑に囲まれた癒しのカフェがあります。

鳥居を眺めながら、木をふんだんに使った心地のいい店内で休憩することができるほか、テラス席もあります。

参拝とあわせて、ぜひゆっくりと時間を過ごしてみてください。

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:JR「原宿駅」より徒歩1分/東京メトロ「明治神宮前駅」より徒歩1分
https://www.meijijingu.or.jp/

ケーブルカーに乗って参拝!武蔵御嶽神社(青梅)

武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)があるのは標高929mの御岳山山頂。登山とあわせて参拝できる神社なのです。御岳山にはまるでジブリの世界とささやかれる「ロックガーデン」などの見どころがあります。

もちろん登山ではなくケーブルカーを使って参拝することも可能ですが、ケーブルカーを降りたあとも25分ほど歩き、思いのほか体力を使います。

しかし神社の境内はとても気持ちがよく、また素晴らしい展望に来てよかった!と思うはず。

東馬場東馬場

道中にはランチが食べられる宿坊がいくつかあるので、せっかくの機会にぜひいただいてみてください。

武蔵御嶽神社
住所:東京都青梅市御岳山176
http://musashimitakejinja.jp/

薬師寺 東京別院(五反田)

薬師寺東京別院で写経体験

NHKでも取り上げられた、五反田にある「薬師寺 東京別院」。こちらのお寺では毎日写経が体験でき、一人の休日を、心落ち着けて過ごすのにぴったりです。

正座ではなく椅子での写経なので、正座が苦手な方でもOK!

写経により集中力が鍛えられたり、ストレスが和らぐなどメンタル面でのよい効果が期待できます。また写経には願い事「願文」をかく箇所があり(「為」などと書かれた下に願を書きます)、願いを明らかにすることで叶うための努力ができるようになります。

薬師寺東京別院で写経体験
これはハマる!薬師寺東京別院で写経体験NHKで取り上げられた薬師寺東京別院の写経 2022年6月にNHKの番組『ドキュメント72時間』で、薬師寺東京別院の写経に訪れる人々の...

薬師寺 東京別院
住所:東京都品川区東五反田5-15-17
アクセス:JR山手線「五反田駅」東口より徒歩7分/都営浅草線「五反田駅下車」A4・A7出口より徒歩7分/東急池上線「五反田駅」より徒歩8分
https://yakushiji.or.jp/tokyo/

7. よしもとのお笑いライブで笑おう!

ルミネtheよしもとルミネtheよしもとが入る新宿ルミネ2

東京ならではの休日を過ごすなら、お笑いライブ!東京にはよしもとの劇場だけでもいくつかありますが、おすすめはやはり、JR「新宿駅」南口すぐの商業施設「ルミネ2」の7階にある劇場「ルミネtheよしもと」。

こちらの劇場では、テレビで見ている芸人さんが漫才やコントなどを繰り広げています。平日、土日問わず日中から夜まで公演があるので、お休みの日にあわせてチケットを予約してみましょう。

ルミネtheよしもと
住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店2 7F
アクセス:「新宿駅」南口・東南口すぐ
https://lumine.yoshimoto.co.jp/

8. コーヒーの淹れ方を習いに行く

コーヒーの淹れ方を習いに行く

コーヒーはお好きですか?カフェで飲むようなコーヒーを自宅でも味わえたら、家時間がもっと楽しみになりますよね。

一人で過ごす休日、コーヒーの淹れ方を習いに行くのはいかがでしょうか?

スターバックスやタリーズといったチェーン店でもレッスンを行なっており、予約をして気軽に参加できます。

家に誰かが遊びにきた際にも、インスタントではなく丁寧に淹れたコーヒーを出せたら、なんて妄想するとワクワク。遊びにきてくれた方もきっと喜んでくれますね。

東京のコーヒーセミナー11選!コーヒー生活を楽しもう
東京のコーヒーセミナー11選!コーヒー生活を楽しもう東京のコーヒーセミナーをストアカで探す ストアカは、スキルをシェアしたい人と教わりたい人をつなぐ「日本最大級のまなびのマーケット」です...

9. 気持ちがいい!川沿い・海沿いをサイクリング

水辺のある風景ってとても癒されますよね。休日は川沿いや海沿いをサイクリングして気分爽快な時間を過ごしませんか?

ご紹介している場所はレンタサイクルを行なっているので、自転車をもっていなくても楽しめます。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

若洲海浜公園サイクリングロード若洲海浜公園サイクリングロード

東京湾沿いに広がる若洲海浜公園には1週約6kmのサイクリングロードが設けられています。天気がよければ海ほたるやディズニーリゾート、富士山まで見えるロケーション!

サイクリングロードで利用できる自転車のレンタルも行なっており休日のレジャーとして人気です。1時間100円(後日変わる場合がございますので事前にご確認ください)という格安!

気持ちのいい海風を浴びながら、爽快な景色も楽しめるおすすめのサイクリングスポットです。

若洲海浜公園サイクリング&貸自転車
住所:東京都江東区若洲3-2-1
アクセス:JR京葉線・りんかい線 「新木場駅」よりバス
https://www.tptc.co.jp/park/03_09/cycling

江戸川サイクリングロード

江戸川サイクリングロード

江戸川サイクリングロードは右岸と左岸のコースにわかれており、どちらも50km以上ある長距離コースです。もちろん途中から途中まででもOK!

江戸川区営のレンタサイクルなら区内のすべてのポートで返却が可能です。おすすめは葛西臨海公園東駐輪場から借りてのスタート。

途中でお腹がすいたらランチにどこか立ち寄ってもいいですし、テイクアウトして川沿いでくつろぐのもいいでしょう。

10. プラネタリウムで癒される

プラネタリウムはカップルの聖地のように思われがちですが、一人プラネタリウムは大アリです!

博物館のプラネタリウムもいいけれど、東京ならぜひコニカミノルタが運営するプラネタリウムに足を運んでみてください。

池袋、スカイツリータウン、有楽町と3箇所にあり、星空や空間、BGMに癒される時間を過ごすことができます。ナレーションも芸能人や声優さんなどがされていル事が多いです。

より癒されたいなら、アロマの香りでも癒されるヒーリングプログラムがおすすめ。

有楽町にはカフェも併設されており、一人の休日を気ままに過ごすことができます。

コニカミノルタプラネタリウム
https://planetarium.konicaminolta.jp/

11. プレミアムシートで映画をみよう

プレミアムシートで映画をみよう

一人の休日の過ごし方として映画はテッパンですが、混雑していると隣のお客さんとの距離が気になったり、長時間の映画は腰が痛くなる方もいるでしょう。

そんな方はプレミアムシートを利用して映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。映画館によっては通常のシートより快適に映画が楽しめるシートを設けている施設があるんです。

それぞれに料金も異なりますが、気軽に利用するならTOHOシネマズ系列。鑑賞料金にプラス1,000円(後日変わる場合があるので事前にご確認ください)で利用できます。

最近はVODサービスも多く登場し、家にいながら気軽に映画が楽しめますが、最新の映画が観たい場合はもちろん、やっぱり映画館ならではの迫力は魅力ですよね。

【東京】プレミアムシートがある映画館でゆっくり映画をみよう
【東京】ゆったり快適!プレミアムシートがある映画館16選東京23区のプレミアムシートがある映画館10選 1. 新宿ピカデリー 今回ご紹介する映画館のなかでとりわけ豪華なのが、新宿ピカデリー...

12. 東京にもワイナリーがある!

東京にもワイナリーがある!

じつは東京にもワイナリーがあるのをご存知ですか?ワイン好きな方はワインを堪能する休日を過ごされてみてはいかがでしょうか。

東京ワイナリー(大泉学園)

東京初となるワイン醸造施設として、メディアで取り上げられることも多い「東京ワイナリー」は練馬区にあります。こじんまりとしており、アットホームな雰囲気。

醸造の様子を見る事ができたり、またワインの量り売りもおこなっており、持参した容器に注ぐことが可能。

土日祝にはランチやグラスワインの提供も行っています。

bookroad〜葡蔵人〜(御徒町)

東京の下町にある、こちらも小さなワイナリー。ワインの購入はもちろん、テイスティングや、予約制でワイナリーの見学もできます。

こちらのワイナリーはラベルにこだわりがありお洒落なので、贈り物のワインとしても喜ばれそう。

13. 東京23区に広がる大自然がスゴイ

慌ただしい毎日を過ごされている方は、大自然のなかで休日のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。森林セラピーという言葉もあるように、自然には私たちをストレスから解放し、癒す力があります。

なにも考えず、ただのんびりと大自然を五感で味わう。それだけで明日からのパワーがみなぎってきます。

等々力渓谷(世田谷)

等々力渓谷

三軒茶屋や下北沢などがある世田谷区に、なんと都内唯一の渓谷があります。しかも自由が丘や二子玉川から電車でたったの5分!

谷沢川に沿って狭い遊歩道が設置されており、聞こえてくるのは川のせせらぎや鳥の鳴き声、風で葉っぱがゆれる音。この自然が生み出す音にも癒しの効果があります。

渓谷の途中には「等々力不動尊」や、昭和48年に発掘された等々力渓谷横穴などの見どころも。

等々力渓谷
住所:東京都世田谷区等々力1丁目付近
アクセス:東急大井町線「等々力駅」より徒歩2分

国立科学博物館附属自然教育園(目黒)

自然教育園

目黒駅から歩いて10分たらずの場所に、どこか里山を訪れたような大自然が広がる場所があります。それが「自然教育園」。

東京ドーム4倍以上の敷地面積に手つかずの自然が残されており、ここが東京であることを忘れてしまいます。

となりには東京都庭園美術館があります。ガラス張りの素敵なカフェがあるので、大自然を満喫したあとに、ゆっくりとランチを味わうのもおすすめです。

国立科学博物館附属 自然教育園
住所: 東京都港区白金台5-21-5
アクセス:JR山手線「目黒駅」東口より徒歩9分/東急目黒線「目黒駅」正面口(中央口)より徒歩9分/東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」出口1より徒歩7分
https://ins.kahaku.go.jp

14. 極楽気分!スパ・日帰り温泉で癒される

一人の休日はスパで大きな湯船につかり、露天風呂でさらにリラックス。サウナや岩盤浴で汗を流し、お腹が空いたらランチやカフェタイム。

一人だからこそ自由なスタイルでスパの時間を満喫することができます。

THE SPA 成城

地下1,200mから湧出する、しっとりした黒湯が楽しめる「THE SPA 成城」。開放感あふれる天然温泉の露天風呂があるほか、サウナはもちろん、屋外には足湯もあります。別途有料ですが女性専用の岩盤浴も。

施設がそこまで大きくはないので、一人でも気軽に利用しやすいです。

THE SPA 成城
住所:東京都世田谷区千歳台3‐20‐2 セントラルウェルネスタウン2階
アクセス:小田急線「千歳船橋駅」より徒歩15分、バス5分(「千歳台3丁目」下車すぐ)/京王線「千歳烏山駅」よりバス15分(「千歳台2丁目」下車徒歩3分)
https://www.central.co.jp/thespa/seijo/

クーポンも!THE SPA 成城(アソビュー)

両国湯屋江戸遊

2019年6月にオープンした「両国湯屋江戸遊」は、和モダンな雰囲気が楽しめるスーパー銭湯です。

大浴場には6種類のお風呂があり、地元ゆかりの葛飾北斎の浮世絵が壁を彩ります。そしてフィンランドサウナのほか、女湯にはアロマスチームサウナ、男湯には中温サウナを完備。岩盤浴も3種類あります。

蕎麦や定食がいただけるお食事どころ、wifiが利用できるワーキングスペースもあるので、お風呂に癒され、食事も味わい、ちょっとしたパソコン作業もできます。

クーポンも!両国湯屋江戸遊(アソビュー)

両国湯屋江戸遊
住所:東京都墨田区亀沢1-5-8
アクセス:地下鉄・大江戸線「両国駅」A3・A4出口より徒歩1分/JR総武線「両国駅」東口より徒歩5分
https://www.edoyu.com/ryougoku/

クーポンも!東京の日帰り温泉(アソビュー)

15. 大きな本屋さんでワクワク

大きな本屋さんでワクワク

いまはネットで簡単に本が買える時代ですが、本屋さんは未知なる本との出会いが楽しめる場所です。

雑誌コーナーをチェックしたり、ランキングで売れてる本をチェックしたり。自分が興味のあるコーナーをウロウロしていると、次から次へと気になる本に出会い、ワクワクが止まりません。

また、ふと目に入った本、ふと手にした本から「あ、私いま、こういうことに興味があるんだ」と、新たな自分に出会うこともあります。

東京駅近くにある「八重洲ブックセンター本店」をはじめ、大きな本屋さんにはカフェを併設しているところもあります。

購入した本をじっくりとカフェで読む、そんな一人の休日も、ある意味贅沢な過ごし方ではないでしょうか。

東京の大型書店
【2023】ワクワクする!東京の大きい本屋さん9選東京23区内にある大きな本屋(5) 1. ジュンク堂 池袋本店(池袋)2,000坪 東京都内で最も大きな面積を誇る「ジュンク堂 ...
ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。