自分磨きの休日

東京で初心者も安心の写真教室へ行こう15選

東京で初心者も安心の写真教室へ行こう

SNS時代のいま、写真が上手であることには様々なメリットがあります。また旅行の時など、友人たちをプロのように素敵に撮ってあげられたら・・・きっと喜ばれることでしょう。上手な写真の撮り方の基礎を学ぶだけでも見違えるような写真が撮れます。そこで今回は、初心者向けに写真教室を開催しているスクールをご紹介していきます!

ストリートアカデミーで写真教室をさがす

ストリートアカデミーで写真教室をさがす
まずはじめにご紹介したいのが、国内最大級のスキルシェアサービス「ストリートアカデミー」。

写真教室はもちろん、自分のスキルを活かして教えたい人と、それを学びたい人をつなぐサイトです。

ストリートアカデミーでは、現役の写真家さんたちをはじめ、個人が主催する写真教室がたくさん見つかります。一眼レフからiPhoneまで多種多様なので、興味のある講座がきっと見つかるでしょう。主催する写真家さんがどんな写真を撮るのか確認できるので「私もこんな写真が撮りたい!」と、自分好みの写真家さんの講座に出会えるのも嬉しいですね。

東京の写真教室を探す(ストアカ)

カメラメーカーが行う写真教室7選

カメラメーカーが行う写真教室7選
カメラを製造しているメーカーが写真教室を開催しているのをご存知ですか?

もし手持ちのカメラがそのメーカーのものでしたら、ぜひ利用してみてください。カメラの使い方などを学ぶことができるので、初心者にも安心です。

カメラを持っていない方は、貸し出しを行っている教室、講座を探してみてくださいね。

使い方講座なら無料で開催している教室もあります。

1. キャノンの写真教室EOS学園

とくに女性に人気のカメラが、キャノンのデジタル一眼レフカメラEOS。

初心者におすすめの、随時募集している「使い方講座」から、第一線で活躍するプロの写真家が、座学と実習によって基礎から教えてくれる「ステップアップ講座」を開催しています。

そのほか夜景やポートレートなど、テーマに応じた講座をポイントで実施しています。

また教室は東京のほか、名古屋、大阪、そしてオンラインの講座もあります。

キャノンの写真教室EOS学園
URL:https://cweb.canon.jp/eos-school/

2. ニコンカレッジ

初心者の方でもカメラのテクニックが学べる基礎講座をはじめ、一回完結の講座から連続して開催される講座まで、年間800を超えるさまざまな写真講座を開催しています。

なかには、参加者は女性だけで、女性の先生を選べる女性専用講座「フォトフェミ」もあります。

また受講者同士のコミュニケーションも活発に行えるため、写真仲間ができ、より一層写真ライフが楽しみになることも。

講座には「入門」「初級」「中級」「上級」とレベルが表示されているので、自分のレベルに見合った講座を探すことができます。

教室は東京以外にも、大阪、名古屋、広島、札幌、仙台、福岡、そしてオンラインがあります。

ニコンカレッジ
URL:https://www.nikon-image.com/nikoncollege/

3. ソニー αアカデミー

ソニーのデジタル一眼カメラαの基本操作を学ぶ無料の使い方講座から、プロの写真家が同行する風景やスナップ写真、ポートレートなど被写体別の写真講座まで、さまざまな講座が用意されています。

また、α購入検討者のための体験講座も実施。

体験レベルから、カメラの基礎を学ぶ「入門」、思い通りの撮影ができるようになる「中級」、もうワンランク上を目指す「上級」まで、自分のレベルに見合った講座を選ぶことができます。

さらに、プロを目指す方向けのプロフェッショナルセミナーも開講。

東京の教室以外にも、札幌、名古屋、大阪、福岡、オンラインがあります。

ソニー αアカデミー
URL:https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/

4. パナソニック LUMIXアカデミー

パナソニックのデジタルカメラLUMIXを買ったばかりの初心者におすすめの「入門講座」から、LUMIXの一眼カメラや高機能コンパクトカメラを買ったけれど使いこなせていない方のための「使いこなし講座」、初心者から上級者の方までのレベルに応じた「テーマ別撮影テクニック講座」を開催しています。

パナソニック LUMIXアカデミー
URL:https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/LUMIXCLUB/lumix-academy/

5. リコーフォトアカデミー

一人の講師から約1年間じっくり学ぶ「ゼミナール」、被写体や撮影シーンに沿った撮影テクニックを学ぶ「ワークショップ」、そして初心者がまず受講したい、リコー製品のカメラの使い方の基礎をインストラクターが丁寧に教えてくれる無料の「基礎講座」が開講されています。

東京教室のほか、大阪、オンラインがあります。

また「リコーフォトアカデミー写真塾」では、各地のプロ写真家が独自に講座を実施しており、多彩な講座が開催されています。

リコーフォトアカデミー
URL:https://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_academy/

6. 富士フィルム アカデミーX

2022年2月現在はオンラインのみの実施になっていますが、ご紹介しておきます。

プレミアムカメラ「Xシリーズ」の購入者に向けた、インストラクターによる使い方講座をはじめ、プロの写真家によるテーマ別の講座が多数開催されています。オンラインということもあり、ほとんどの講座が1,100円という安さ!

またオンライン以外でも実施されることを期待したいですね。

富士フィルムの写真教室
URL:https://academyx-jp.fujifilm.com/

7. オリンパスカレッジ

2022年2月現在はオンラインのみの実施になっていますが、ご紹介しておきます。

初心者向けの、カメラの操作と写真の木を学ぶ「基礎講座」から、露出コントロールやレンズの効果・カメラ機能などを撮影実習を交えて体系的に学ぶ「写真の表現」、各被写体に応じたテーマ別の撮影講座「写真を楽しむ」そして、自分らしい写真が撮れるようになる「オリンパスアカデミー」まで、充実した講座を開催しています。

またオンライン以外でも実施されることを期待したいですね。

富士フィルムの写真教室
URL:https://fotopus.com/school/

カルチャースクールが行う写真教室3選

カルチャースクールが行う写真教室3選
一般の教室に比べると安価なイメージがあるカルチャースクールでも、さまざまな写真教室が開催されています。なかには有名な写真家さんが講師を務める講座もありますよ。

1. NHKカルチャーセンター

東京では青山と町田に教室があります。

写真教室をさがすには、各教室のWEBページから、講座カテゴリー「カメラ・ビデオ」を選ぶと一覧が表示されます。

NHKカルチャーセンター青山校
URL:https://www.nhk-cul.co.jp/school/aoyama/
NHKカルチャーセンター町田校
URL:https://www.nhk-cul.co.jp/school/machida/

2. よみうりカルチャー

東京には、荻窪、恵比寿、錦糸町、金町、町屋、八王子、昭和記念公園、大森、自由が丘とさまざまな場所に教室があります。

なので写真教室をさがす場合は、「講座検索」から、ジャンルで「趣味・暮らし」→→「写真・ビデオ撮影」、センターで教室を選択(複数選択可能)すると、見つけやすいでしょう。

よみうりカルチャー
URL:https://www.ync.ne.jp/

3. 朝日カルチャーセンター

東京では、新宿と立川に教室があります。

写真教室をさがすには、各教室のWEBページへ行き、「講座を探す」から(スマホの場合は、下にメニューが並んでいます)、カテゴリー「絵画・造形・書・写真」→→「写真」を選ぶと見つかります。

朝日カルチャーセンター新宿校
URL:https://www.asahiculture.jp/shinjuku
朝日カルチャーセンター立川校
URL:https://www.asahiculture.jp/tachikawa

女性向けの写真教室3選

女性向けの写真教室3選
女性のプロ写真家さんによる、女性ならではの感性で写真が学べる写真教室もあります。

ナダール東京の女性による女性のための写真教室

南青山にある写真専門ギャラリー「Nadar(ナダール)が開催している写真教室です。講師も生徒も全員女性だからこそ、女性ならではの感覚でのびのびと写真を楽しめます。まだカメラを持っていないという初心者の方も受講できます。アットホームな写真教室なので、写真仲間もできるかもしれませんね。

ナダール東京の女性による女性のための写真教室
URL:https://g-nadar.net/school/school_nps/

2. クオリティーフォトスクール

女子、初心者のための写真教室です。今は初心者だけど、本格的に写真を学んで、いつかは職業にしたいと考えている方におすすめです。一生使えるカメラ技術を学びたい方はぜひ、一度WEBサイトをのぞいてみてくださいね。

クオリティーフォトスクール
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/gen-issei/

3. LIVING PHOTO

リビングフォトを撮るテクニックを、初心者から上級者までそれぞれのスキルに合ったプログラムで学べるサロン形式の写真教室です。

スマホで素敵な写真を撮影したい方にもおすすめの「入門クラス」から、カメラの基本操作や写真加工、スタイリングまで学べる「初級クラス」、スキルアップしたい方の「中級・上級クラス」があります。

LIVING PHOTO
URL:https://livingphoto.jp/

その他にもある!写真教室2選

その他にもある!写真教室2選
本格的な写真学校で学べる初心者向け講座や、単発で気軽に参加できるスクールなどを集めました。

1. 写真の学校 東京写真学園

プロのカメラマンを養成する写真専門の学校ですが、「はじめてのフォトレッスン」や、ワンランク上の写真技術が学べる「レベルアップフォトレッスン」など、初心者や趣味として写真を楽しみたい方に向けたレッスンも開催しています。

写真が楽しくなってきたら、フォトレタッチを学ぶデジタル写真コースや、プロを養成する1年間集中コースも考えてみてもいいかもしれませんね。

写真の学校 東京写真学園
URL:https://photoschool.jp/

2. カメラのキタムラ・フォトカルチャー倶楽部 写真教室

写真用品チェーンの「カメラのキタムラ」では東京を中心に、全国各地、オンラインで写真教室を実施しています。単発の講座がほとんどなので、気軽に参加できます。またフォトカルチャー倶楽部は、写真仲間を見つけるのにも最適!Facebookグループもあります。

カメラのキタムラ・フォトカルチャー倶楽部 写真教室
URL:https://www.npopcc.jp/classroom/

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。