休日の過ごし方

気分転換!リフレッシュする休日の過ごし方17選

気分転換!リフレッシュする休日の過ごし方

休日に気分転換をしてリフレッシュしたい!そんな時の休日の過ごし方を集めました。ポイントは、非日常、自然、体を動かす、静寂、変化です。休日にいい気分転換ができれば、また日常生活にやる気がわいてきますね。

11. 体をうごかしてリフレッシュ

体を動かすのはとっても気持ちがいいですよね。体を動かすことは脳の疲労回復にもなりますし、健康のためだけでなく、心にもいい影響を与えると言われています。ハードな運動が苦手なら、長い距離を歩くだけでも気持ちがいいもの。普段、運動不足を感じているなら、軽い運動からでもはじめてみると、休日のいいリフレッシュになります。

12. ヨガ・ピラティスが気持ちいい!

ヨガって思ったよりハード!だけど、リラックス系のヨガやヒーリング系のヨガなどもありますし、普段縮こまっている体を伸ばすのはとても気持ちがいいものです。せっかくなら、スタジオを飛び出してビーチヨガや公園ヨガなどを探してみると、さらにリフレッシュできますね。早起きしてのサンライズビーチヨガもおすすめです。

13. 足湯カフェ、森カフェでまったり過ごす

お気に入りのカフェでおいしいドリンクとスイーツでまったり過ごすのもいいけれど、気分転換をするなら、自然に囲まれた森カフェや、足湯に癒されながらカフェタイムを過ごせる足湯カフェへおでかけしてみるのはいかがでしょうか。

14. 日帰り旅行をする

新幹線や特急をつかえば、宿泊しなくても遠くへ旅行へ行くことができます。慌ただしく観光することを目的とするのではなく、現地でご当地の美味しいものを食べるだけでも非日常で気分転換!東京にお住いの方なら、熱海へは特急を使わなくても、多少時間はかかりますが日帰りが可能。ふと思い立ったときが、旅に最適の日!さぁ、日常を離れて気分転換の日帰り旅行へでかけよう。

15. プラネタリウムで星の世界へ

博物館のプラネタリウムもいいですが、エンターテイメント性のあるプラネタリウムがとってもおすすめ!見上げるとロマンチックな星空な広がり、そこに素敵な音楽がついて、非日常の世界へ誘うナレーションも加わります。施設によってはアロマを組み合わせた、さらに癒しのひとときを楽しめるヒーリング系のプログラムを上映するところもありますよ。

16. 座禅・瞑想をする

休日の朝に早起きをして、静寂ただようお寺で座禅をするひととき。慌ただしい日常から離れて、自分に向き合う時間を持つこともリフレッシュのひとつです。座禅のあとは、お寺でおかゆがいただける場合があります。よく味わって1日を感謝の気持ちでスタートしましょう。

また最近は、瞑想スタジオというものもあります。瞑想とは自分だけに向き合い、今ここを感じること。世界のトップ経営者でも実践している人が多いと言われていますね。ぼんやりとした光の空間でガイダンスに従って瞑想にはいっていく。日常のさまざまな煩わしさから逃れ、究極のリラックスした時間を過ごすことができます。

17. 手の先・足の先を綺麗にしてもらう

人は先端が綺麗に整っていると気持ちがいいものです。ネイルをしないという人でも、ネイルサロンで手のパックをしてもらったり、甘皮の処理をしてもらうなどして手の先を綺麗にしてもらえば、リフレッシュできます。同時に足の角質を除去してもらって足のパックまでしてもらえば、なお一層気分がアガります。

1 2