休日の過ごし方

モヤモヤする休日はこの3つをしない!

モヤモヤする休日

せっかくの休日なのに、なんだかモヤモヤする!そんなときは、これから紹介する3つのことを「しない!」と決めてみてください。すると、モヤモヤした気持ちがどこかに吹っ飛んでいく!かもしれません。モヤモヤをつくり出しているのは、あなたの頭です。だから「しない!」と頭で決めて、自分を楽しませてあげることに意識を向けてみてください。

1. 悩まない

悩まない
「まぁ、どうにかなるでしょ!なんとかなるでしょ!」そう根拠のない自信をもっている人が、いわゆる運がいいと言われる人です。

もう過ぎてしまった過去に対して「こうすればよかった、ああすればよかった」と悩んだり、まだ来てもいない未来に対して「○○になったら、どうしよう」と悩むのは、はっきり言って時間の無駄!

意味もなく、ただただ悩んでモヤモヤして時間が過ぎてしまうだけです。

過去の出来事は変えることはできませんし、起きてもいない未来のこと不安に思ったところで、どうしようもありません。

よく悩んでしまう、という人は、悩むのがクセになってしまっています。つまり、クセですから、「悩まない!」と決めることで、「悩む」というクセをなおしていくことができるんです。

あなたにも、治したいなぁと思っていたクセが治った経験はありませんか?

それと同じで、「ついつい悩んでしまう」というクセも治すことができます。

そしてまた、悩むのは、悩む時間があるから。つまり、暇だからです。人には防衛本能があるので、不安を感じるのはある意味当たり前ですが、人より不安を感じやすい人は、暇ができるとついつい不安なことを想像して悩んでしまいます。

だから、「悩まない!」と決めると同時に、休日はなるべく予定をいれることを心がけてみましょう。

友達に連絡するのもよし、一人でもやることはたくさんあります!

適度に体を動かすと心が健康になり、ポジティブになる!と言われているので、休日は体を動かす習慣を取り入れるのもいいですね。

また口角をあげるだけで幸せホルモンが分泌されますので、口角をあげて、ひとまず外へ出てあてもなくブラブラと散策してみるのもオススメです。ウォーキングなどのリズム運動も、幸せホルモンとよばれるセロトニンの分泌がアップすることがわかっています。

2. 人と比べない

人と比べない
人は人、自分は自分です。自分を誰かと比べない人は強いですし、人と比べることもまた、まったく意味のないことです。

「私もあんな風になりたいなぁ〜!」と憧れるのは素敵なこと。それで心がウキウキし、モチベーションがあがります。

しかし「あの人いいなぁ、羨ましいなぁ。それに比べて私は・・・」と自分を卑下してしまえば、心にモヤモヤが生まれてしまいます。

インスタグラムをはじめとしたSNSをひらけば、誰かのキラキラした休日の様子が簡単にみれてしまいます。

それを見て落ち込んだりモヤモヤするなら、SNSを見ないにこしたことはありません。

そしてまた、彼女たちも、キラキラした場面を切り取っているだけで、地味な休日もそりゃあるでしょうし、SNSに投稿するためにキラキラした休日になるよう、予定を入れたり、キラキラしたスポットを探して訪れたりしているのです。

つまりは、自分で選んでいるのです!

もし、やることがなくて、誰かの素敵な休日の様子をSNSでみてモヤモヤしているのだとしたら、やることがない休日を選んでいるのは自分。

「私もキラキラ休日が過ごしたい!」と思えば、キラキラしたスポットを訪れればいいでしょう。だけどそれをしていないのは、じつはそんなにキラキラした休日がいいと思っていないのかもしれませんね。

本気でやりたい!と思えば、行動あるのみです。

人と比べて「羨ましいなぁ」とモヤモヤするのではなく、「自分は自分!」と、自分のやりたいことをやりましょう。

休日に思いっきりダラダラしたいなら、ダラダラするのもOKです!「私はダラダラしたいんだ!」と自分で自分にマルを出してあげましょう。

3. 人に期待しない

人に期待しない
恋人や友達、家族、会社の人・・・もし誰かに対してモヤモヤした感情を抱いているとしたら、人に期待しないことが、人生を楽しくうまくやっていく秘訣です。

勝手に期待をしてしまうから、期待どおりに動いてくれないことで不満がつのり、モヤモヤが生まれます。

そしてまた、あなたも誰かの期待どおりには動いていないのです。

本当の意味で自分を幸せにしてあげられるのは、自分だけです。自分を楽しませてあげられるのは、自分だけです。

コントロールできない他人に対して、誰かに幸せにしてもらう、誰かに楽しませてもらおうとするから、その期待がはずれるとモヤモヤしたり、ずーっと心に満たされない思いを抱いてしまったりします。

自分を幸せにできるのも、自分を楽しませてあげられるのも、唯一コントロールできる自分だけです。

「休日に楽しいことがしたい!」と思えば、自分で自分を楽しませてあげればいいんです。

モヤモヤしたり悩んだり、そのほとんどが対人関係のことです。

頭のなかを他人が占領してしまっているから、モヤモヤが生まれます。

そうではなくて、自分のやりたいこと、自分はどうしたいのか?など、頭の中を他人ではなく、自分のことでいっぱいにしてあげてください。

自分勝手、という意味ではなく、自分ファーストです!

もう少し自分のことを考えてあげて、誰か他の人のことを考える時間を減らしていくとモヤモヤが少くなくなっていくでしょう。