休日の過ごし方

休日の朝の過ごし方17選!休日こそ早起きしよう

休日の朝の過ごし方

休日だからお昼頃まで寝たい!たまにはそんな休日もいいですね。しかし朝の時間に太陽の光を浴びるのはとっても大切。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を促すと言われているのです。ですからできることなら、休日でも朝はちゃんと起きたいですね。なにより休日の朝から活動的に過ごせば、一日をたっぷりと楽しめます。この記事では、休日の朝にはこんな楽しみ方もある!というアイディアをご紹介しています。次の休日は、いつもよりちょっぴり活動的な朝を過ごしてみませんか?

1. スパや銭湯で朝風呂する

スパや銭湯で朝風呂する
清々しい朝の時間にお風呂にはいるのは、至福のひとときです。家のお風呂よりは、できることなら、朝風呂をやっているスパや銭湯でゆっくりしたいですね。しかもそれが天然温泉だとなおよし!じつは温泉天国!の東京都内にも、朝から温泉につかることができる施設があるので、ぜひ朝風呂を楽しんでみてくださいね。

東京で朝風呂が楽しめる温泉・スパ・銭湯
東京で朝風呂が楽しめる温泉・スパ・銭湯25選 東京で朝風呂が楽しめる温泉15選 1. センチュリオンホテル&スパ上野駅前(上野) 写真提供:アソビュー 上質...

2. 優雅に朝カフェする

優雅に朝カフェする
仕事のある日も朝カフェはできるけれど、時間のある休日にはいつもよりゆっくりと朝カフェを楽しめますね。たとえばテラス席のあるカフェでリゾート気分を味わったり、豪華なモーニングがいただけるカフェで朝食を満喫したり。ちょっぴり遠くのカフェで朝カフェすれば、旅気分の朝のできあがりです。

今週ははこのカフェ、来週はあそこのカフェと、さまざまな朝カフェ巡りも楽しいですよ。

3. 朝ヨガする

朝ヨガする
自律神経を整え、身体にも心にもいいと言われるヨガ。朝にヨガを行えば、一日をとても前向きな気持ちで気分よくスタートできます。

自宅で行うのもOKですが、いまは”朝ヨガ”を行っているスタジオや、公園で朝ヨガを行う施設やグループもあるので、ぜひ探してみてくださいね。朝ヨガで気持ちのいい休日の朝を過ごしましょう。

【東京】朝ヨガができるスタジオ1
【東京】朝ヨガで一日をはじめよう13選東京で定期的に開催する朝ヨガのイベント3選 1. 第一ホテル東京シーフォート ゆらぎのグッドモーニングヨガ(天王洲アイル) 天王...

4. ホテルのモーニングブッフェを楽しむ

ホテルのモーニングブッフェを楽しむ
ホテルに宿泊しないとモーニングを楽しめない、なんてことはありません。多くのホテルでは宿泊者でなくてもモーニングを楽しめます。だからこそ、泊るにはちょっと高いけど・・・という一流ホテルの味をモーニングで味わってみたいですね。たまには贅沢な朝で気分をアゲてみませんか?優雅な朝から一日をスタートさせれば、また頑張ろう!という気持ちがわいてきます。

首都圏の朝食ブッフェ(OZmall)

全国のモーニングブッフェなど(一休)

5. 映画館で映画を観る

映画館で映画を観る
休日の映画館はとても混み合いますが、午前中なら比較的空いています。人気の映画は上映回数も多く、8時台から上映することも。そうでなくても9時台からの映画はよくありますので、映画を見終わってもまだ午前中!映画のあとはランチを食べて、午後からの時間をたっぷりと過ごせますね。

6. 朝市へ行く

朝市へ行く
お洒落なマルシェから、港の朝市まで!朝からワイワイと人で賑わうなか、美味しいものを食べたり、新鮮や野菜や魚、おいしいパンを買ったり。ちょっとした旅気分を味わえますね。たとえば東京やその近郊なら、はけの朝市、代官山朝市、葉山の日曜朝市などさまざまな場所で開催されています。朝市ではないけれど、朝からやっている雑司が谷手作り市も楽しいですよ。

7. 資格取得や習い事の勉強をする

資格取得や習い事の勉強をする
朝の2時間はゴールデンタイム!と言われるほど、一日で最も頭が働く時間です。資格取得などなにか勉強したいことがある人は、朝の時間を勉強にあててみませんか?

平日の仕事前に2時間を捻出できればいいですが、それが無理という場合は休日の朝を勉強の時間にあてたいですね。休日の昼には満席のカフェも、朝なら比較的空いています。

少し早起きしてカフェで勉強!という有意義な休日のスタートをはじめませんか?

8. 朝読書する

朝読書する
朝のゴールデンタイムを有効に生かすには、朝読書もおすすめです。カフェでもいいですし、公園でもいいでしょう。もちろん自宅でだって本は読めますね。

読書は自分の人生を有意義にしてくれるアイテムのひとつであり、知らない世界を見せてくれて、知らない世界へ連れて行ってくれます。

休日の朝に読書をして、ワクワクした気持ちで一日をスタートしませんか?

本の売れ筋ランキング100(Amazon)

休日の読書におすすめの場所
休日の読書におすすめの場所7選!どこで本を読む?1. 公園のベンチで美味しいパンやコーヒーとともに 筆者のお気に入りの読書スポットです。もちろん、あまりに寒い日や暑い日、雨の日に...

9. 朝ランする

朝ランする
人気の本『メモの魔力』を書いた前田裕二が、テレビ番組でおっしゃっていました。朝に30分ほどランニングをするのだそう。その理由は、自分の体を目覚めさせるため。ランニングがスイッチになっているんですね。

もちろん雨の日はなかなかランニングが難しいですが、天気のいい日は、朝の清々しい空気の中、身体を動かすのはとても気持ちがいいもの。

ランニングのようなリズム運動は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促し、ポジティブな気持ちにさせてくれます。

休日の朝にランニングをすることで、ポジティブな気持ちでスタートさせることができるのなら、ぜひ取り入れたいですね。

10. 朝ラン+朝カフェ

朝ラン+朝カフェ
ジョギング程度の軽いランをしながら、少し遠くのカフェや喫茶店まで行き、そこでモーニングをいただく。携帯電話とお金ぐらいなら、ランニング用のポーチには問題なくおさまりますし、朝にカフェでモーニングをしていると、そんな人たちをちらほら見かけることがあります。

食べてすぐに走るのはあまりよくないので、帰りはウォーキングをしながら、そろそろいいかなと思ったらまた軽く走るのもいいですね。

週末ごとに目的のカフェを決めて「朝ラン+朝カフェ」を行ってみるのはいかがですか?

11. 朝ピクニック

朝ピクニック
ピクニックは昼にする人がほとんどだと思いますが、朝のピクニックもまたとても気持ちがいいです。

前日の夜におかずの準備を仕込んでおいて、朝はほぼ詰めるだけにしておくとか、朝はサンドイッチなど簡単なものをつくるだけとか、朝にお弁当をつくるのが面倒に思わないように、準備をしておくのがコツです。

人が少ない公園の芝生にレジャーシートを敷いて、朝の清々しい空気のなか食べる朝ごはんは、いつものように自宅で食べる朝ごはんより美味しく感じるから不思議ですね。

12. 朝に神社で参拝

朝に神社で参拝
とくに休日ともなると、人気の神社は昼間は人で混雑していることも多くあります。その点朝は人も少なく、朝の清らかな空気の境内をゆっくりと散歩をしながら参拝することができます。

神社はエネルギーが集まる場所に建てられていることも多く、神社ではそのエネルギーを感じるために、なるべく長い時間過ごすのがいい、とも言われています。静かな朝なら、心を落ち着けてゆっくりと時間をすごすことができますね。

神社で参拝したあとは、近くの喫茶店やカフェでモーニングをいただくのもいいですね。

13. お寺で坐禅をする

お寺で坐禅をする
ちょっぴり早起きをして向かうのは、とても静かな朝のお寺。そこで坐禅を通して自分と向き合う時間は、忙しい日常から開放されるひとときです。お寺によっては、坐禅のあとにみんなで朝粥をいただき、一日のはじまりを感謝の気持ちでスタート。休日の朝を心穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

東京で朝から座禅ができるお寺など
東京で朝から座禅ができるお寺など18選東京23区で朝から座禅ができるお寺など13選 1. 耕雲寺(祖師ヶ谷大蔵) 毎月第1日曜の朝(午前6時30分~9時)に開催する「早朝...

14. 骨董市で掘り出し物に出会う

骨董市で掘り出し物に出会う
骨董市はおもに神社の境内で早朝から開催されています。いわゆる骨董とよばれるものから、部屋のインテリアにもなる古い雑貨、焼き物、着物、アクセサリーなど骨董のことはよくわからなくても楽しめます。

富岡八幡宮骨董市
東京の骨董市まとめ16選東京で毎月および毎週開催される骨董市 1. 大江戸骨董市 有楽町にある「東京国際フォーラム」で、土日を中心に月2、3回開催されて...

15. 市場の見学をする

市場を見学する
日本最大級の規模をほこる太田市場をはじめ、見学が可能な市場がいくつかあります。太田市場は朝5時〜15時の間見学できますが、市場の活気を味わうならやっぱり朝!とくに競り(セリ)をみるなら早朝ですね。野菜や水産、切花などセリの時間が決まってますので、確認してでかけるといいと思います。

16. 相撲部屋の朝稽古をみる

相撲部屋の朝稽古をみる
朝稽古を見学できる相撲部屋があるのをご存知ですか?身体の大きな力士がぶつかりあう光景は迫力満点!各部屋によって朝稽古の時間が多少異なるので、事前に要チェックです。また朝稽古の有無も、事前に確認をしてお出かけくださいね。

17. 朝活イベントや習い事・講座を探してみる

朝活イベントや習い事を探してみる
朝活という言葉が一般的になり、朝活イベント行うグループや団体、個人も珍しくはなくなりました。一時期のブームの時よりは減ったようにも思いますが、それでも朝の時間を有効に使おうと、さまざまなイベントが開催されています。

筆者も、株式会社朝6時の池田千恵さんが主催する「早朝グルメ」に興味があり、メルマガだけは取っていました。

またストアカでは、朝から学べる講座を探すことができます。休日の朝の時間を新しい交流の時間、新しい学びの時間として使ってみるのもいいですね。

朝活で学ぶ(ストアカ)