休日の過ごし方

友達と過ごす楽しい休日の過ごし方20選

楽しいことしよう!友達と過ごす休日の過ごし方

カフェでおしゃべりしたり、映画を観にいったり、ショッピングをしたり。水族館とか動物園とか。気のあう友達とならそんな休日の過ごし方もとっても楽しいけれど、たまには少しだけスパイスの効いた過ごし方もしたい!この記事では、毎週とはいかないけれど、「次の休みにこれしない?」と友達に提案したくなるような休日の過ごし方をご紹介しています。

1.日帰りバスツアーに参加する

日帰りバスツアーに参加する
日帰りバスツアーはただ観光するだけではありません!

温泉やグルメ、果物狩り、手作り体験、たくさんのお土産つきなど、観光にプラスしてさまざまなお楽しみがついています。

お泊まり旅行は準備が必要だけど、日帰りバスツアーなら思い立ったらサクっと実行にうつせる手軽さも魅力。

本当に面白いバスツアーがたくさんあるので、どんなツアーがあるのか見ているだけでも楽しいですよ。

バスが苦手!という方は、電車の日帰りツアーを探してみてくださいね。

クラブツーリズムのバスツアー

列車で行く日帰り旅行(JR東日本 えきねっと)

2.行列に並んでみる

行列に並んでみ
行列が苦手な人、多いと思います。
行列を横目でみながら「こんなに並んでまで食べたいのかな〜?」と思いながら通り過ぎる人、けっして少なくないのではないでしょうか。

しかし休日に時間があるのなら、あえてお祭りごとと思って、行列に並んでみるのもたまには楽しいものです。

友達と一緒なら、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら「まだかな〜。楽しみだな〜。」と思いながら過ごせるので、案外あっという間だったりします。

気になってるけど、あそこ並ぶからな〜と思って諦めているお店はありませんか?そんなお店があるのなら、友達を誘って、次の休日にトライしてみましょう!

3.工場見学って楽しい!

工場見学って楽しい
工場見学はほとんどのところが無料で楽しめます。

ひとりではちょっぴり参加しづらいですが、友達と一緒なら楽しいこと間違いなし!

お酒が好きならビールの試飲もついてくるビール工場見学、女性同士ならお土産つきの化粧品工場見学がおすすめ。

そのほか飛行機の工場や、乳製品、アイスクリーム、調味料の工場見学など、種類さまざまに実施しています。

人気の工場見学は早く満員になってしまうので、友達との予定がわかったらすぐに予約をしましょう。

4.コンセプトレストランに行く

コンセプトレストランやユニークなグルメスポットへいく
ファンタジーの世界が楽しめるレストランや、ホラーな雰囲気のレストラン。

お食事を楽しむだけでなく、その世界観を楽しむレストランも、エンターテイメント気分でお食事ができて楽しいです。

ぜひ恥ずかしがらずに、思いっきりその世界観の住人になりきって時間を過ごしてくださいね。

5.フリマに出店する

フリマに出店する
まだ着れるけど最近は出番のなくなった洋服やバッグ、靴など。

捨てるのはもったいないし誰かに着てもらえたらいいな、と思っている方は、ぜひ友達と一緒にフリマに出店してみましょう。

最近はネットで気軽にモノを売ることができますが、リアルでの人との触れ合いは、フリマだからこそのよさ。

なにか手作りをされている方は、自分の手作りアイテムを販売するのも楽しいですね。

ひとりでの出店ではトイレやご飯に行きづらいので、できることなら友達と一緒がおすすめです。

家の中の断捨離もできて一石二鳥ですね。

6.大きなスパで一日中癒される

万葉倶楽部 横浜みなとみらい

写真提供:アソビュー

いろいろな種類のお風呂にゆっくりと浸かって、お昼になったらスパにあるレストランでお食事をして。

しばらく休憩をしたら岩盤浴で汗をかいて、またお風呂にはいって。

ネイルやマッサージをしてもらうのもいいですね。

一日を過ごせる大きなスパで過ごすのも、友達との楽しい休日の過ごし方です。

筆者のおすすめは、横浜みなとみらいの景色を楽しめる「横浜みなとみらい万葉倶楽部」。みなとみらいの景色を眺めながら楽しめる足湯があります。そのほか大浴場に露天風呂、岩盤浴も4種類あり、もちろんお食事処や世界のリラクゼーションもあります。

そしてもうひとつ、江ノ島にある「えのスパ」には露天プールがあり、湘南の海や富士山を見渡す絶景が楽しめます。そのほか12種類もの天然温泉がありますよ。

割引プランも!日帰り温泉・スパ(アソビュー)

大きなスパでリフレッシュ
東京の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ53選東京23区の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯31選 1. 武蔵野温泉 なごみの湯(荻窪) 写真提供:アソビュー JR荻窪駅からす...
横浜の日帰り温泉
横浜の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ24選横浜駅・みなとみらいの日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯3選 1. スパイアス(横浜駅) 写真提供:アソビュー 18歳以上対象の大...

7.ビール片手にスポーツ観戦

ビール片手にスポーツ観戦
スポーツを観戦しながらのビールは最高です!

もちろんビールが苦手な人はビールでなくてもいいのですが、あの独特の雰囲気のなかで飲むお酒はたまりません。

とくに応援しているチームがなくても、サポーターの応援や盛り上がり、プロの選手の熱いプレーを名前見られるのはやっぱり興奮します。

サッカーでも野球でも、そのスポーツに詳しい友達と一緒に、ビールを飲みながらの観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

8.もちよりおかずや、デリを買い込んでピクニックする

青空のもとピクニック
芝生の上にレジャーシートを敷いて、気持ちのいい風に吹かれながらのピクニック。

自分がつくったおかずをもちよってもいいし、おいしいデリをテイクアウトしてもいいですね。

シャンパンやワインをお供にすれば、大人のピクニックのできあがりです。

芝生の上でたわいもない話をしながら、のんびりとした時間を過ごすのも、ある意味贅沢な時間かもしれません。

9.料理教室の体験レッスンや1dayレッスンに行く

料理教室の体験レッスンや1dayレッスンに行く
友達と一緒に料理をする機会ってそうあるものではないですよね。あるとすればホームパーティーぐらいでしょうか?

料理教室で友達と一緒に料理をするのはなんだか新鮮で楽しいものです。

「こんなに料理ができるんだ!」とか、「意外に不器用で可愛い〜」など、友達の新たな面も知ることができます。

体験レッスンや、1日のみの単発で開催している料理教室を探してみてはいかがでしょうか。

テレビに出ていたりレシピ本を出版している料理家さんたちも、単発で料理教室を開催していることが多いので、それらの料理教室へ行ってみれば有名人に会うチャンスにもなりますね。

筆者も料理教室に通っていましたが、男性の参加者も見かけました。

最近は料理男子も増えてきているそうなので、男性もぜひ、友達同士で料理教室のとびらをノックしてみてください。

全国の料理教室(ストアカ)

10.ホテルステイを楽しむ

ホテルステイを楽しむ
今は「ホテル女子会」という楽しみ方があります。

帰りの電車の心配もいらず、思う存分にホテルの部屋でおしゃべりしながら、食べて飲んで、眠たくなったら、ホテルの気持ちのいいベッドでそのまま就寝。

そして朝になれば、ホテルの美味しい朝食をいただくという、まさに至福のホテルステイです。

ホテルで女子会ステイ(OZmall)

1 2