女子力を上げる習い事

趣味系のものから資格取得系のものまで、世の中にはたくさんの習い事があります。今回はそのなかでも、女子力アップにつながる習い事を集めてみました。休日になにか習い事がしたい!でも何を習おう?と迷っている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。時間のある休日は、習い事をして女子力をあげちゃいましょ!

1.料理ができる女性は憧れ

料理
女子力アップの習い事といえばやっぱり、料理です。

今は外食も充実しており、レベルの高い冷凍食品も増えてきましたが、それでも心のこもった手料理にはかないませんよね。

”料理上手”というだけで、男性はもちろん女性からも憧れのまなざし。

友達や彼が家に遊びにきたときに、おいしいごはんでおもてなしができたら、どんなに素敵でしょう。

料理は基本がとっても大事!
料理初心者さんは、基本が学べる料理教室がおすすめですよ。

休日のランチやディナーも兼ねることができます。

2.綺麗な人はやっている!ヨガ・ピラティス

ヨガ・ピラティス
菅野美穂さんや石田ゆり子さん、内山理名さんなど、年齢を重ねても綺麗な女優さんがやっているものといえば、ヨガやピラティスです。

ヨガを行うことでもたらされるよい効果はたくさんあり、とくに女性らしいしなやかな筋肉がつくことがあげられます。

また心の面でもヨガはよいと言われ、自律神経のバランスを整え、ハッピーな気分をもたらしてくれます。

ハッピーな気分でいることは女性にとって、とっても大切!
ヨガで理想的な身体づくりとともに、心の安定も得て幸せ気分で過ごしたいですね。

3.字が綺麗な女性は美人度アップ!書道・ペン字

書道・ペン字
「子供のころい習っておけばよかった・・・」と思う習い事ランキング1位、かもしれませんね。

たしかに女の子らしい字も可愛いですが、やっぱり大人の女性として身につけたいのは美しい字。

どんなに美しい人でも、ふとその人の字をみた時に、その字が汚かったり丸文字だったりすれば「え・・・なんかイメージと違う」となってしまうもの。

メールやLINEでのやりとりが主流のいま、なかなか人の字をみる機会が少ないからこそ、ふとした時にみた字が美しいと、それだけで、その女性に対するイメージがよくなります。美人度があがります。

もちろん、字だけでその女性の価値が決まるわけでは決してありませんが、それでもやっぱり、字がきれいだと印象がいいのは事実。

大切な人へのメッセージカードを書くときにも、自信をもってペンをとることができますね。

4.マッサージで大切な人を癒してあげる

マッサージ
マッサージって気持ちいいですよね。
そのマッサージを習得して身近な人を癒やしてあげることができたらって思いませんか?

まず手始めに習うなら、ハンドマッサージがおすすめです。
どこでもできるのが魅力的ですね。

本格的に習うなら、整体、アロママッサージ、タイ古式、ハワイアンロミロミなど、好みのマッサージをどうぞ♪

5.アロマテラピーで香り美人に

マッサージ
女性=いい香り、そう思っている男の人がどうやら多いのだそう。

アロマオイルの香りをつけたペーパーを胸の内側に忍ばせたりすれば、ほんのりいい香りが漂いますね。

さて、アロマはただいい香り楽しむだけのものではありません。
英国では代替医療として地位を築くほど、身体や心にさまざまな効果をもたらしてくれるものです。

精油によって、女性ホルモンの分泌をうながしたり、アレルギーに効いたり、リラックス効果があったり、はたまた厄払い効果があるものまで。

アロマを本格的に勉強して、自分はもちろん、身近な人の健康や心をケアしてあげませんか?

6.着付け・茶道で和風美人に

茶道
日本人女性の魅力のひとつ、大和撫子。
一歩でも近づくなら、和の習い事がおすすめです。

とくに着物で歩いている女性はとても美しく目をひきますよね。

そしてなにより、着物を着ている時は姿勢が美しく、動作が制限される分、普段は大ざっぱな人も、知らないうちに女性らしい所作が身につきます。

また茶道も、美しい所作を身につけることができますね。

日本人女性らしい、芯があるけど柔らかな美しさをぜひ、和の習い事で習得してみてはいかがでしょうか。

7.パーソナルカラー・色彩学で自分の魅力をアップ

パーソナルカラー・色彩学
自分が好きな色が必ずしも自分に似合うわけではありません。
パーソナルカラーを勉強して、自分を魅力的にみせる色を学んでみませんか?

自分に似合う色を取り入れるだけで印象は変わるものです。
たとえば髪の色も少し変えるだけでずいぶんと印象が違うことからもわかりますね。

また、色が人々に与える影響を学んでみるのも面白いものです。

スターバックスは落ち着くのは、照明の色や内装の色が大きく影響しています。

そして赤を身につけるとモテる!などとも言われており、色の世界を勉強することによって、自分のみせかたをある程度コントロールできるのではないでしょうか。

8.心理学で話が聞ける女性に

心理学
とくに女性は、自分のことを話したい!というおしゃべり好きが多いと言われています。そんななか、人の話を上手に聞いてあげられる女性はとても素敵です。

人はみんな、自分の話を聞いてもらいたいし、自分を理解してほしいと思っています。そこで、心理学を勉強して、聞き上手な女性を目指してみるのはいかがでしょうか。

心理学は人間関係を円滑にするのに役立ちますし、もちろん仕事や恋愛にも役立ちます。勉強していくうちに、対人スキルが大きくアップして、これまでとは違った世界が広がっていくかもしれませんね。

9.フラワーアレンジメントでふんわりとし女性らしさ

フラワーアレンジメント
女子力が高い女性がやっていそうな習い事といえば、フラワーアレンジメントもそのひとつですね。

普段の生活のなかに”花”が取り入れれば、心がやさしくなり、ふんわりとした女性らしさがにじみ出てくるのではないでしょうか。

たとえば週一回の教室なら、毎週さまざまな花が自宅に飾られることになります。

花のある暮らしの第一歩として、花屋さんで花を買ってくるのもいいですが、フラワーアレンジメントを勉強して、プレゼントの花束を自分でクリエイトできるようになるのもまた、楽しいですね。

10.フラダンス・ベリーダンスで女性らしいしなやかな身体に

フラダンス
女性らしいしなやかで美しい身体をつくるなら、ベリーダンスがおすすめ!

だけど自分にはセクシーすぎる・・・という方はフラダンスもいいですね。

身体を動かしたいけど運動は苦手という人も、ダンスなら楽しんで身体を動かすことができます。
そしてゆくゆくは発表会などの発表する場所があれば、目標もできて日常にもハリがでますね。

女子力を上げる習い事10選
【全国】今日・明日行けるサロン