みんなで作りながら食べる!ホームパーティーのアイデア7選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
みんなで作って食べるホームパーティー

家主がつくったパーティー料理を、おしゃべりしながらみんなでいただくのも楽しいけれど、テーマを決めて、みんなでワイワイ料理と作りながら食べるホームパーティーも楽しいですよね。この記事では、みんなで作りながら楽しめるホームパーティーのアイデアをご紹介しています。つぎの休日はご自宅でホームパーティーを開催して盛り上がりましょう!

目次

1. みんなで巻き巻き【手巻き寿司】パーティー

みんなで巻き巻き!【手巻き寿司】パーティー


料理といっても、酢飯を準備して具材を適当なサイズに切るだけ(最低限に楽しむ場合)!あとはみんなで、海苔に酢飯をしいて具材を乗せて、ワイワイ言いながらいただきます。

シーフード系の具材はもちろん、お肉系だってOK!生ハムや牛肉のしぐれ煮、唐揚げ、肉そぼろなど、なんだって具材になります。

あとは野菜系も豊富に揃っていると楽しいですね。定番のきゅうりや葉っぱ類のほか、大葉やコーン、アボカドもあると嬉しい!茹でたもやし、にんじん、ほうれん草があれば韓国風だっていけちゃいます。

卵焼きやカニカマ、ツナも定番ですね。

そして調味料にはマヨネーズや豆板醤、コチュジャンなどの辛い系も用意しておきましょう。

手巻き寿司の具材がズラリと並ぶと、カラフルで色合いも美しく、見ているだけで楽しくなってしまいますよ。

2. ビールに合う!いろんな具材を楽しむ【餃子】パーティー

ビールに合う!いろんな具材を楽しむ【餃子】パーティー


正統派の餃子はもちろん、豚キムチ餃子、えび餃子、チーズ餃子、アボカド餃子、納豆餃子、香菜を加えたエスニック餃子・・・など、とにかく好きなものを具材にできる餃子のアイディアは無限大!

みんなでワイワイと餃子を包むをところからはじめて、ホットプレートで焼けるのを待ちわびるのも楽しいひとときです。

そして、なんといっても餃子はビールによく合う!

もちろん具材によっては洋風餃子やエスニック餃子にもなり、ワインなど様々なアルコールに合います。

お酒を飲みながらの餃子パーティーは、楽しいこと間違いなしですね。

3. メキシカン気分で楽しい!【トルティーヤ】パーティー

メキシカン気分で楽しい!【トルティーヤ】パーティー


テレビ朝日系列『ロンドンハーツ』で、以前「淳が泊まってジャッジ!ホントはイイ女GP」というコーナーがありました(現在もやっているのでしょうか?)。

ロンドンブーツの淳さんが女性芸能人のご自宅を訪問し、いい女かどうかをジャッジする企画で、芸人のバービーさんのご自宅を訪れたときのこと・・・

バービーさんは、一緒にトルティーヤパーティーをするというおもてなしをしました。

淳さんと一緒に、トルティーヤの生地をつくるところからはじめたのですが、淳さんの「うめぇ!!」の言葉がでました。

たまたま友人も私もこの時の放送を見ており、すぐにトルティーヤパーティーを実行!

ネットで検索すれば生地の作り方もすぐに見つかりますし、けっこう簡単なんです。

そして餃子と同様に、トルティーヤもビールによく合う!!

本当に楽しくて美味しいホームパーティーになりました。

4. 具材はなんでもアリ!?【たこ焼き】パーティー

具材はなんでもアリ!?【たこ焼き】パーティー


たこ焼きパーティーもホームパーティーの定番ですね。たこ焼きの焼き器は1,000円以下で購入できるものもあり、手軽に楽しめます。

自分たちでつくるので、タコの大きさも自由。そして、タコだけじゃなく、なんでも好きなものを具材にできるのが、たこ焼きパーティーの魅力です。

とろ〜りチーズやキムチのせ、お餅、海老マヨ、ウインナー、納豆、明太子、トマト・・・入れてみたら「意外においしい!」という発見もあるので、「これイケるかも!」と思った具材を躊躇せずに入れてみましょう。

ロシアンルーレット的に、豆板醤を入れたたこ焼きも1個忍ばせておくのも盛り上がりますね。

5. 意外に簡単!?ホットプレートで【ピザ】パーティー

意外に簡単!?ホットプレートで【ピザ】パーティー


ピザはデリバリーするもの!だと思っていませんか?

じつは生地を発酵させる必要もなく、フライパンやホットプレートで作れてしまう簡単なピザレシピは、検索すればたくさん見つかります。

デリバリーすると高いピザも、自分たちでつくれば安くて、いろんな種類のピザをつくることができますね。

イタリアンなピザにはじまり、和風ピザ、韓国風ピザ、エスニック風ピザなど、自由自在。

とくにユニークなピザを目指さなくても、みんなでホットプレートでピザを焼くだけでも楽しい時間が過ごせます。

ピザを作ったことがない!という方は、意外に簡単なので、一度お試しあれ!

6. みんなで囲んで【チーズタッカルビ】パーティー

みんなで囲んで【チーズタッカルビ】パーティー


一時期日本でも大ムーブを起こした韓国料理「チーズタッカルビ」。

鶏肉と野菜をコチュジャンなどの調味料で炒めて、チーズをとろ〜りとさせれば出来上がり!

もちろん鶏肉でなくてもいいですし、野菜もなんでもアリ!

フライパンで作ることもできますが、ホットプレートの上にみんなで具材を並べてチーズをかければ、楽しいパーティーになります。

チーズタッカルビ以外のメニューは、せっかくなので韓国しばりにすると韓国旅行気分を味わえますね。

チョレギサラダやキンパ(韓国風のりまき)、チヂミなどはいかがでしょうか?

7. お洒落な女子会【チーズフォンデュ】パーティー

お洒落な女子会!【チーズフォンデュ】パーティー


チーズが好きな女性は多いですよね。かくゆう筆者もチーズが大好きです!

チーズフォンデュパーティーのいいところは、野菜をたっぷりといただけること。美容や健康に気をつかう女性には、ぴったりのホームパーティーではないでしょうか。もちろん男性だって楽しめます。

トマト、オクラ、じゃがいも、にんじん、しいたけ、ベビーコーン、セロリ、芽キャベツ、エリンギ、ラディッシュ、パプリカ、銀杏、アスパラ、茄子、アボカドなど、具材はもう無限大!

そして野菜やキノコ類だけでなく、ウインナーや唐揚げ、海老、イカ、牡蠣、サーモンといったお肉やお魚類などもいただける幅広さです。

また、チーズフォンデュのソースパンは見た目にも可愛らしく、カラフルな具材たちとあいまって、とても写真映えします。

ホットプレートにチーズのはいったソースパンを乗せ、その周りに具材たちを並べて温めながら楽しむ、なんていうのも最近は流行っているようです。

番外編!みんな大好き【カレー】パーティー

みんな大好き!【カレー】パーティー


最後は番外編として、みんなで作るというよりは、ちょっぴり手抜き?なカレーパーティーのアイディアです。

みなさん、無印良品はご存知ですよね?無印良品には、フライパンでつくれるナンが売っています。

そして無印良品ではバターチキンカレーをはじめ、グリーンカレー、トマトノキーマ、ブラウンマサラ、豆のカレー、カッテージチーズのカレーなど、それはもう様々な種類のレトルトカレーを販売しています。

フライパンでつくれるナン、そしてナンに合ういくつかの種類のカレーを買えば、カレーパーティーができてしまいます!

そこにサラダ、そしてお酒をはじめとするドリンクを用意すれば、楽しいホームパーティーの出来上がりです。

ホームパーティーにあると便利なホットプレート

みんな大好き!【カレー】パーティー

ホームパーティーにはホットプレートがあるととっても便利です。

おすすめは、BRUNO(ブルーノ)のホットプレート。「コンパクト」、「グランデサイズ」、「オーバル」の3種類あり、カラーが豊富!そして見た目がお洒落なのはもちろん、たこ焼きプレートも付属でついています(※要確認)。

ブルーノのホットプレートがひとつあれば、いつでも気軽に自宅でホームパーティーが楽しめますよ。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次