家で過ごす休日

料理好きが厳選!おすすめのレシピサイト5選

料理好きが厳選!おすすめのレシピサイト5選

料理好きの筆者が日常的に利用している、おすすめのレシピサイトをご紹介!最近はインスタグラムのタイムラインで流れてくるレシピを採用することも多くなりましたが、やはり食材から検索するときはレシピサイトが便利です。筆者が信頼しているレシピサイトですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. Nadia ナディア

Nadia ナディア

筆者が圧倒的に利用しているレシピサイトが「Nadia(ナディア)」。

Nadiaは、テレビや雑誌、レシピ本の出版など、人気が認められてメディアで活躍するプロの料理家さんがたくさん参加しているレシピサイトです。

なにか家にある食材でもう一品つくりたいな、と思ったときは、たいていNadiaのアプリを立ち上げて「きゅうり 鶏肉」などと検索します。

有料会員になると人気ランキング順で探せるなどの特典がありますが、筆者は今のところ、無料会員でも間に合っています。

Nadiaのおすすめポイント1

筆者がNadiaを愛用する理由は「この人のレシピなら間違いない!」と思える料理家さんの宝庫だから。

レシピ本が売れまくっているMizukiさんやYuuさん、節約料理で人気のRINATY(りなてぃ)さん、日本テレビ系『ヒルナンデス!』の家庭料理コンテスト「レシピの女王」で優勝した柳川かおりさん、主婦雑誌主催の料理コンテストに優勝し料理家となった西山京子(ちょりママ)さんなど、料理好きの方なら名前を聞いたことがあるであろう方のレシピを探すことができます。

また、知らない料理家さんでも、「この人のこのレシピ、すごく人気がある!」と思って実際に作ってみると、やっぱり美味しかったりして、そんな風にして自分の好みにあう料理家さんに出会えていきます。

Nadiaのおすすめポイント2

Nadiaのメルマガはぜひ登録してほしいと思います。

メルマガって届いても開かないことも多いですが、筆者はNadiaのメルマガはついつい開いてしまいます。

メルマガでは今週のおすすめ「Nadiaコラム」が紹介されており、この「Nadiaコラム」がとてもお役立ちの内容なんです。

・【ツナ缶】のおすすめレシピ15選
・【お弁当】の人気レシピ15選
・YURIKOさんの「おすすめのキッチングッズ」7選

など、興味をそそる記事がラインナップされています。

実際にNdiaのサイトからも「Ndiaコラム」を探すことができます、正直わざわざ見ない!

その点、メルマガで届くと「あ、これ見てみてよう」と記事を読み、そこから「これ作ってみたい」というレシピに出会うことが多いです。

Nadiaのおすすめポイント3

Nadiaにレシピを投稿できるのは、独自の審査を通過した人たちだけ!ここがNadiaが信頼できるポイントであり、おすすめしたい理由のひとつです。

審査基準はわかりませんが、Nadiaに掲載されているレシピは初心者でも作りやすいものも多く、忙しい毎日のなかで取り入れやすいです。

Nadia ナディア
https://oceans-nadia.com/

2. kurashiru クラシル

kurashiru クラシル

レシピ動画数、利用者数、アプリダウンロード数でNo.1とうたっているレシピ動画サイト「kurashiru(クラシル)」。

2022年4月には、SNSの総フォロワー数が1,000万を突破しました。

kurashiruのおすすめポイント1

Krrashiruのおすすめポイントはやはり動画です。

と言いながら、筆者は料理教室にも長く通っていて料理の基礎がだいたいわかっているため、わからないポイントがある場合のみしか動画はみませんが、とくに料理初心者の方には、動画があると失敗をすることが減ります。

たとえばロールキャベツをつくる場合のキャベツの処理の仕方、ブロッコリーの茎の処理の仕方などは、文字や写真だけではわかりづらいものがあります。

その点動画なら、ひとめでわかりますね。

ほとんどが1分もない動画なので、時間をそれほど取られません。

kurashiruのおすすめポイント2

Kurashiruのおすすめポイント2つめは、簡単なレシピがほとんどであることです。

短い動画にまとめられるほどのレシピなので難しくないのは想像がつきますが、本当に簡単です!

簡単なので大きな失敗をすることも少なく、良くも悪くも無難です。

kurashiruのおすすめポイント3

Kurashiruのおすすめポイント3つめは、「たべれぽ」がとても参考になること。

「たべれぽ」とは、ユーザーさんがコメントともに「作りましたよー」と投稿しているもので、写真つきで投稿されている方も多く参考になります。

「ちょっと味が濃い」などの意見が多ければ、ちょっと調味料減らしてみようかな?などと判断することもできます。

またユーザーさんが星の数でレシピを評価しているので、レシピを試す前に「このレシピなら間違いなさそう!」というのを知ることができます。

kurashiru クラシル
https://www.kurashiru.com/

3. DELISH KITCHEN デリッシュキッチン

DELISH KITCHEN デリッシュキッチン

Kurashiruと同じくレシピ動画サイトであり、Kurashiruと人気を二分しています。

個人的な意見ですが、Kurashiruのほうが一歩抜きん出ているのは、おそらく動画にあるのでは?と思っています。

というのも、DELISH KITCHENの動画はテンポがスロー(今度変わるかもしれませんが)。

同じぐらいの動画の時間だったとしても、Kurashiruがテキパキしているのにたいして、DELISH KITCHENのスローな動画は、忙しい方にとって、時間がもったいなく感じてしまいます。

DELISH KITCHENのおすすめポイント1

DELISH KITCHENでは、手順のひとつひとつにも動画があり、とても丁寧です。

なので料理初心者さんがじっくりと料理を習得したいときには、DELISH KITCHENを参考にするといいのではと思います。

料理教室に通わずとも、料理を教えてくれている感覚で料理をすることができます。

DELISH KITCHENのおすすめポイント2

動画をそほど見ない筆者にとって大切なのはレシピのわかりやすさと、おいしいかどうか、だけだったりします。

この2つの点で言えば、DELISH KITCHENは問題がなく、すべてのレシピが管理栄養士の監修のもと公開されており安心感もあります。

DELISH KITCHEN デリッシュキッチン
https://delishkitchen.tv/

4. みんなのきょうの料理

みんなのきょうの料理

だんとつの安心感で信頼できるレシピサイトといえば「みんなのきょうの料理」。NHK『きょうの料理』で放送された人気料理家のレシピを探すことができます。

みんなのきょうの料理のおすすめポイント

みんなのきょうの料理のおすすめポイントはズバリ、講師の方が一流であること!

とくに有名な方でいえば、テレビにもたびたび登場する笠原将弘さんや、長年にわたり幅広い世代から支持をあつめる料理研究家の藤井恵さん、など。

家庭料理から日本料理、中華料理、フランス料理…などさまざまなジャンルのレシピを探すことができます。

もちろん簡単なレシピもありますが、初心者向けではないような本格的なレシピも多くあります。

簡単にパパッと作れる料理だけでなく、手の込んだ料理を探したい人にもおすすめです。

みんなのきょうの料理
https://www.kyounoryouri.jp/

5. macaroni マカロニ

macaroni マカロニ

「macaroni(マカロニ)」はグルメや料理、暮らしに関して総合的に情報を発信しているメディアです。

コンテンツのひとつとして「レシピ動画」があり、筆者もときどき参考にしています。

今回ご紹介しているその他のレシピサイトとは違い、食材で検索するなどには向いていませんが、インスタグラムをされている方はぜひフォローしてみてください。

2022年5月現在、フォロワー数は160万人に迫る勢いで、レシピ動画をほぼ毎日投稿しています。

macaroniのおすすめポイント

macaroniをおすすめするポイントは、「作ってみたい!」と思わせるお洒落な雰囲気のレシピが多いこと。

単純に、料理家さんのコーディネートのセンスでもありますが、「作ってみたい!」と思わなければ始まりませんものね。

単なるレシピサイトではなく、レシピメディアとして楽しめます。

macaroni マカロニ
https://macaro-ni.jp/

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。