休日の過ごし方

雨の日のデートは何する?カップルにおすすめの過ごし方17選

温泉宿の日帰りプランを利用する

デートの日に雨、さて何をしよう?この記事では雨の日でも楽しめるおすすめの過ごし方をご紹介しています。定番からユニークなもの、あまりお金をけけずに楽しめるものまで様々な雨の日デートのプランをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. スパ・スーパー銭湯で温浴デート

庭の湯バーデゾーン

庭の湯バーデゾーン(写真提供:アソビュー)

雨の日にカップルで癒されるなら、スーパー銭湯デート。

それぞれがお風呂で癒され、時間をあわせて食事をしたり、リラックススペースでくつろいだり。男女で利用できる岩盤浴を備えるスーパー銭湯もあります。

最近はお風呂以外にも充実つした施設があり、雨の日デートにもぴったりなスーパー銭湯が増えています。

また、水着エリアのあるスーパー銭湯なら、ふたりで大きなお風呂を楽しむことができますね。

東京でとくに雨の日デートにおすすめのスーパー銭湯は「庭の湯」

「庭の湯」にはバーデゾーンがあり、日本庭園を眺めながら水着で利用できます。男女で楽しめるスチームサウナやフィンランドサウナもありますよ。

クーポンも!全国の温泉・スパ(アソビュー)

2. ボルダリングで気持ちよく体を動かす

ボルダリングで気持ちよく体を動かす

2020年東京オリンピックで追加種目として「スポーツクライミング」が採用され、日本人選手も活躍しましたね。

ボルダリングはスポーツクライミングのなかの種目のひとつで、男女で楽しめるので雨の日デートにもぴったりです。

簡単なルールは、指定されたホールド(突起物)を手でつかんだり足を置いたりして、スタートからゴールまでを目指すというもの。

ゲーム感覚で楽しめ、体も動かすので気持ちがよく、アクティブなカップルにとくにおすすめです。

筆者もボルダリングをやったことがありますが、腕と手の指が筋肉痛になるのでご注意を!

全国にボルダリングができる施設がありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

全国のボルダリング施設(アソビュー)

3. 映画館でまったりデート

映画館でまったりデート

雨の日デートの定番といえば、映画館デートですね。

ショッピングモールにある映画館なら、買い物や食事とあわせて映画も楽しめ、一日を過ごすことができます。

また、よりリラックスして楽しむならプレミアムシートを予約するのがおすすめ。

安いものは+1,000円ぐらいで利用できるシートがあり、通常の席より窮屈せずに過ごせます。

さらにカップルにおすすめしたいのがペアシート。設置してある映画館は多くはありませんが、ペアシートがある映画館に行くことをメインにしたデートもたまにはいいのでは?

【東京】プレミアムシートがある映画館でゆっくり映画をみよう
【東京】プレミアムシートがある映画館でゆったり映画をみよう14選東京23区のプレミアムシートがある映画館10選 1. 新宿ピカデリー 今回ご紹介する映画館のなかでとりわけ豪華なのが、新宿ピカデリー...

4. 水族館でロマンチックに癒される

すみだ水族館

すみだ水族館(写真提供:アソビュー)

こちらも雨の日デートの定番、水族館!

水槽のなかを気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを見ているととても癒されますし、水族館は照明を落としているので、幻想的でロマンチックな雰囲気がデートにぴったりです。

水族館によってはカフェやレストランを併設しており、一日を楽しむことができます。

東京でデートにおすすめの水族館といえば「すみだ水族館」「マクセル アクアパーク品川」

「すみだ水族館」にはインスタ映えする撮影スポットなど、デートで訪れたくなる仕掛けがいっぱい!カフェもあるほか、飲食のもちこみOKなので、水族館で手づくりお弁当デートも楽しめます。

そして「マクセル アクアパーク品川」は大人のための水族館。エンターテイメント性に富んだ魅せる展示が大きな魅力です。「コーラルカフェバー」では幻想的な水槽を眺めながらソフトドリンクだけでなくアルコールもいただけますよ。

クーポンも!全国の水族館(アソビュー)

5. ふたりの似顔絵を描いてもらう

ふたりの似顔絵を描いてもらう

ふたりの似顔絵を描いてもらうのも、素敵な思い出になりますね。

似顔絵専門店のほか、ショッピンモールやレジャースポットには似顔絵を描いてくれるブースが用意されている場所もあり、カップルでの利用が多いのだそうです。

似顔絵には写真とはまた違うよさがあり、温かみが感じられます。

雨の日デートでは、似顔絵ブースのあるショッピングモールやレジャースポットを探して訪れてみましょう。

6. ペアのアクセサリーづくり

ペアのアクセサリーづくり

お揃いのものを購入するのもいいけれど、お互いにお互いのアクセサリーを手作りして、それを身につけるのも素敵ですよね。

ペアアクセの定番はやっぱりリング!

シルバーのリングは男女ともに身につけやすく、カップルのペアアクセとしてとても人気があります。

ふたりで試行錯誤しながら一緒につくる体験が、絆をより深めてくれます。

【東京】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう
【東京】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう15選東京23区でペアリングを手作りしよう10選 1. MATEI マテイ(代々木上原) MATEI(写真提供:アソビュー) ...

7. プラネタリウムでロマンチックな星の世界

プラネタリウムでロマンチックな星の世界
プラネタリウムが併設されている科学博物館や、東京、横浜、名古屋などにはコニカミノルタが運営するプラネタリウムがあります。

コニカミノルタが運営するプラネタリウムにはカップル用にシートが設けられている施設もあり、雨の日デートにぴったりです。

科学館に併設されているプラネタリウムでも、東京なら「日本科学未来館」のプラネタリウムは大人気!7階の展望ラウンジにレストラン「Miraikan Kitchen」があり、食事も楽しめます。

8. ABCクッキングスタジオで料理の体験レッスン

ABCクッキングスタジオで料理の体験レッスン

全国に料理教室を展開している「ABCクッキングスタジオ」。500円で体験レッスンを開催しており、カップルで訪れる方も多いと聞きます。

「勧誘されるのでは?」という心配もありますが、私が体験レッスンを受けたときは受講するつもりだったので勧誘で嫌な思いはせず、友達を連れて行ったときも(会員でも、非会員の方と一緒なら体験レッスンは受けられる)、とくにしつこい勧誘はありませんでしたよ。

9. 一緒に汗をかく!岩盤浴・溶岩浴デート

一緒に汗をかく!岩盤浴・溶岩浴デート

むかし岩盤浴デートが流行りましたが、雨の日デートにはとってもおすすめです。

とくに東京を中心に店舗をもつ「オリーブスパ」は、溶岩浴ルームがあるスパ。多くの店舗で完全個室となっており、カップルで溶岩浴が楽しめます。

筆者も利用していますが、バリ島のような雰囲気で高級感もあり、心も満たされる時間を過ごせます。

また、スーパー銭湯には男女で利用できる岩盤浴が充実しているスーパー銭湯もあるので、そちらを利用してみるのもいいですね。

10. 温泉宿の日帰りプランを利用する

温泉宿の日帰りプランを利用する

ちょっぴり贅沢に、温泉宿の日帰りプランを利用してみるのもアリ!

日帰りプランのなかには、温泉+客室休憩+食事がついたプランがあります。

気持ちのいい天然温泉に癒されて、温泉宿のおいしい食事やランチブフェ、または夕食をいただく。そして部屋でのんびり過ごす。

旅行気分も味わえて、雨の日デートにぴったりですね。

日帰り温泉プランをさがす(OZmall)

11. カップルシートのあるレストランで食事

アクアリウムダイニング 新宿ライム

アクアリウムダイニング 新宿ライムのカップルシート(写真提供:OZmall)

雨の日デートの食事は、カップルシートのあるレストランに決まり!

半個室のようになっているカップルシートや、景色が眺められる窓に向かってペアシートを設置しているレストランなど、レストランによって様々なスタイルのカップルシートが用意されています。

雨の日はなかなか外で時間を過ごせないからこそ、屋内で食事を楽しみながらゆっくりと過ごしたいですね。

全国のカップルシートのあるレストラン(食べログ)

12. ディーラー巡り&試乗デート

ディーラー巡り&試乗デート

大人カップルの雨の日デートにおすすめしたいのが、ディーラー巡り。

新しい車の購入を検討しているとか、乗ってみたい車があるという場合、ふたりでディーラーを巡りながら試乗するというデートもおすすめです。

13. ビール工場の見学やワイナリー・酒蔵めぐり

ビール工場の見学やワイナリー・酒蔵めぐり

レストランやカフェ、バーでお酒を楽しむのではなく、ビール工場やワイナリー、酒蔵でお酒を楽しむのも、大人カップルにおすすめの雨の日デートです。

工場見学を行なっているほとんどのビール工場では試飲がついており大人気!

そのためなかなか予約が取りづらい場合もあり、当日にいきなり「今日は雨だからビール工場の見学をしよう」と思っても見学できませんが、日程がわかっていれば早めに予約しておくのがおすすめ。

そしてワイン派にはワイナリー、日本酒派には酒蔵めぐり。レストラン付きのワイナリーなら食事も楽しめます。

14. カップルで陶芸体験をしよう

カップルで陶芸体験をしよう

土に触れる感覚に癒される陶芸。

雨の日はふたりで陶芸体験デートをして、ふたりが使う食器をつくるのも楽しいですね。

体験できるお店によって異なりますが、焼き上がり後の発送が一ヶ月ほどかかるところが多いようです。

時間が経ってから送られてくるのは2倍の楽しみ!

どんな風に仕上がっているのかワクワクでき、出来上がった食器をみながら、また陶芸体験の思い出も蘇りますね。

全国の陶芸体験(アソビュー)

15. ハウス内で果物狩り・味覚狩り

ハウス内で果物狩り・味覚狩り

ハウス内での果物狩りなら雨の日も楽しむことができます。

果物狩りの魅力は、季節を感じられることと、自分たちで果物を収穫するという特別な体験ができることです。

施設によってはジャム作りなどの体験ができるところもありますよ。

またキノコ狩りや枝豆狩りなどの味覚狩り体験もユニークでおすすめ!収穫した枝豆でふたりで晩酌するのも素敵ですね。

16. ご当地グルメを味わう!道の駅をめぐる

道の駅をめぐる

道の駅は気軽に旅行気分が味わえる楽しいスポット!

地元の名産品や特産品、採れたての野菜や果物などを販売しているだけでなく、ご当地グルメが味わえるレストランやご当地ソフトクリーム、なかには温泉や足湯が併設されている道の駅もあります。

大きな道の駅なら半日は余裕で過ごせてしまうので、雨の日のデートにおすすめ。

味覚狩りや花摘み、そば打ち体験など、さまざまな体験ができる道の駅もあります。

17. リアル謎解きゲームや脱出ゲーム

リアル謎解きゲームや脱出ゲーム

頭をつかいながら楽しめる雨の日デートといえば、リアル謎解きゲームや脱出ゲーム。ゲームの主人公になった気分で、ワクワクした時間を過ごすことができます。

ふたりの知らない一面も見られたりして、新鮮な気持ちが蘇るかも!?

1チーム6人などと決められており、知らない人たちと一緒にゲームに参加することになる場合もありますが(それもまた楽しい)、デートなら完全貸切制がおすすめ!

完全貸切制ならふたりで楽しむことができます。

リアル脱出ゲームをさがす(アソビュー)

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。