パンのお代わりができる!阿佐ヶ谷のベーカリーカフェ「tonttu」のランチ

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
パンのお代わり自由!tonttuパンのプレートセット
目次

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分の小さなベーカリーカフェ「tonttu」

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分の小さなベーカリーカフェ「tonttu」

阿佐ヶ谷駅から歩いて5分ほどの場所にある一軒のベーカリーカフェ「tonttu(トントゥ)」。正確にはパンと料理のお菓子のお店ということで、可愛らしい焼き菓子も人気です。

お店の前にテラス席と、店内は手前に売り場があり、奥にカフェスペースがあります。カフェスペースにはカウンター4席と、テーブル席が2つの小さなベーカリーカフェです。

パンのお代わり自由!tonttuパンのプレートセット

パンのお代わり自由!tonttuパンのプレートセット

さっそく紹介したいのが、tonttuで大人気のランチメニュー「tonttuパンのプレートセット(990円)」。

11時30分〜13時(LO)までいただけるプレートセットです。

プレートの内容は以下のとおり。

・色々なパンの盛り合わせ
・スープ(パン窯で炊いたミネストローネ or 季節のスープ)
・サラダ
・日替わりデリ
・バター
・日替わり自家製ジャム
・ひと口おやつ
・ドリンク

ドリンクは、以下より選べます。

・コーヒー
・紅茶
・牛乳
・ポンジュース
・グレープフルーツジュース
・高麗人参ジュース(小サイズ)
・カフェラテ(+110円)
・スパークリングアップルジュース(+110円)
・キリンハートランドビール(+330円)

なんとランチにビールまでつけることができるのです。

パンはお豆がはいったものや、チーズ系のもの、そのほかゴマ、プレーンなどさまざまなパンを少しずつ。

この日の「季節のスープ」はとうもろこしと焦がしバターのポタージュで、ハーフサイズというけれど、食べ応えバッチリ!

日替わりデリには優しい味の卵焼きと、おそらく枝豆をつかったペーストつきのグリルチキン的なものでした。

tonttuのランチが人気なのは、さまざまなパンが食べられるだけでなく料理もしっかりと美味しいからなのだと知りました。

そして「tonttuパンのプレートセット」の最大の魅力といえば、パンのお代わりが1回にかぎり無料でできるということ!

「パンのお代わりお願いします」というと、「同じぐらいの量でいいですか?」と聞かれるので、それでお願いすると、四角いホーローの器に乗ってパンがやってきました(少し時間がかかるので、それを考慮するといいでしょう)。

ちなみに、ハーフの量でお代わりをお願いしているお客さんもいました。

運ばれてきたパンを見てビックリ、1回目とは違うパンの種類も混じっている!

ということで、「tonttuパンのプレートセット」を注文したならば、ぜひお代わりもしてほしいです。

カフェメニューには、、「tonttuパンのプレートセット」のほかにも美味しそうなサンドイッチがあり、パンの種類をフォカッチャやくるみぱん、ごまぱんなどから選ぶことができます。

tonttuのパンや焼き菓子たち

tonttuのパン

お店の方に「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら快くOKしてくださり、美味しそうなぱんたちを激写しましたので、ぜひご覧ください。

パンは1種類につき1日1回しか焼き上げないそうなので、お目当のパンがある場合は早めに訪れるのがよさそう。

筆者が11時30分に訪れたときにはあった、人気の「かおぱん」。帰るころには売り切れていました。

tonttuのパン

tonttuのサンドイッチはボリューミー。どれも食欲をそそる組み合わせです。

tonttuのパン

シナモンロールやカルダモンロール、さつまいものパンなどのおやつ系パン、ブリオッシュ食パンにあんこ食パンなど、魅力的なパンばかりです。

そしてリピーターが多いスコーンには、クリとほうじ茶と黒糖のスコーンなんてものも。

tonttuのパン

ハード系のカンパーニュには、つや姫玄米のカンパニューや、いちじくくるみのカンパーニュ。

tonttuの焼き菓子
tonttuの焼き菓子

可愛い焼き菓子もtonttuの名物!お子様のいる友達へのちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。

tonttuの基本情報

tonttuの基本情報

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-30-2
アクセス:JR中央線「阿佐ヶ谷駅」より徒歩5分
営業時間:10:30〜17:00(イートインは11:00〜16:00LO)
定休日:月・火・金
Instagram:https://www.instagram.com/bakery_tonttu/

※営業時間や定休日、ランチの内容などは後日変わる場合がございます。

tonttu(食べログ)

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次