休日に漫画を読むモデル・YURIがおすすめする料理マンガ6冊

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
休日に漫画を読むモデル・YURIがおすすめするグルメ漫画6冊

休日に漫画を読むモデルのYURIさんが、おすすめの料理・グルメ漫画を紹介してくれました。美味しそうな描写にお腹が空いてしまう漫画や、読みながら薬膳の知識が学べてしまう漫画など、「食」に興味がある人にはたまらない漫画が揃っています。ぜひ、休日に漫画を読む際の参考にしてみてくださいね。

目次

休日に漫画を読むモデル・YURI

普段はファッション中心にモデルをしているYURIです。薬膳や漢方に興味があり、ただいま食養生で体調を整え中です。

スーパーや物産展などを巡って国産食品を使って料理をするのが趣味の一環です。

以前、マンガで料理嫌いを克服したことをご紹介させていただきました。今回は今まで読んだマンガの中から、グッときた料理シーンやグルメエピソードを交えながら、6冊のおすすめマンガをご紹介したいと思います!

あわせて読みたい
料理嫌いをマンガで克服!モデル・YURIさんの休日の過ごし方 ファッション通販サイトやカタログなどでモデルをしているYURIさん。モデルの仕事は場所も時間もバラバラで不規則なため、休日は家でのんびり過ごすことが多いそう。時間に追われることなく料理をしたりパンを作ったり。癒し要素満載の、YURIさんの休日をのぞいてみましょう。

休日に読みたい!おすすめの料理マンガ6冊

1. とんでもスキルで異世界放浪メシ

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1(引用元:Amazon)

地方都市在住のしがないサラリーマン・向田剛志(27)。ある日、間違って勇者として異世界へ召喚されたところから物語が始まります。

結局、庶民として異世界で生きていくことになった彼は、この世では珍しい「ネットスーパー」という能力の持ち主。

皆さんおなじみインターネットのスーパーでお買い物できちゃう能力です!

ネットで取り寄せた現代の食品と異世界の材料(魔獣の肉など)を料理しながら冒険していくんですが、とても美味しそうに描かれているんです。

私はこのマンガのおかげで料理を好きになれました。

市販のコンソメを使って野菜とぷりぷりのソーセージが入ったポトフを作るシーンは見てるだけで温まります!

そして絶対次の日食べたくなりますよ〜!

2. しあわせは食べて寝て待て

しあわせは食べて寝て待て1

しあわせは食べて寝て待て1(引用元:Amazon)

持病で会社を辞め、家賃を抑えるために団地へ引っ越すことになった主人公・麦巻さとこ。

引越し先のお部屋の大家さんは、薬膳にとっても詳しい青年・司と老婆の鈴さん。そんな住人たちとの交流が描かれたマンガです。

絵やキャラの雰囲気がとても癒され気持ちがほっこりします。簡単に取り組める薬膳の知識や効能が描かれていてすぐにマネ出来ちゃいます。

私はあるエピソードで小豆を茹でて毎日食べてる鈴さんを早速マネしてみたのですが小豆のデトックス効果は抜群でした!

お恥ずかしい話ですが、トイレが手放せない状態になります(笑)。

もし小豆デトックスをするならお休みの日にやるのもおすすめです。

読みながら健康、そしてキレイになれるなんて一石二鳥じゃないでしょうか?

3. 信長のシェフ

信長のシェフ1巻

信長のシェフ1巻(引用元:Amazon)

主人公のシェフ・ケンが戦国時代へタイムスリップし、最強の武将・織田信長の専属料理人として雇われます。

独創的な料理で信長はじめ、戦国時代の錚々たる武将と料理を通して鮮やかに渡り歩きながら生き抜く様が描かれています。

現代の日本からタイムスリップしただけあって、 戦国時代の人たちが、見たこともない料理を食べる反応のかわいいことよ!(上から目線笑)

武将たちがシュークリームを頬張るシーンはギャップ萌えでグッときます。

またケンの食へ知識は辞典もの。

ただ美味しい料理を作るだけではなく、食材の効果効能などに詳しいケンには弟子入りしたい(笑)。

薬膳に取組中の私としては、楽しく読める上に勉強にもなるマンガです。

4. ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました

ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました1

ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました1(引用元:Amazon)

結婚10年目にしてDV夫に一方的に離婚を突きつけられた主人公・ユーリ。

啖呵を切ってハローワークに行くと気づけばそこは異世界。とりあえず異世界で働くことにしたわけですが、散々夫にバカにされてきた主婦スキルが異世界では大活躍する冒険×料理なストーリーです!

題名の通り、ハズレポーションが醤油だったので料理して焼きおにぎりを作るエピソードがあるのですが、子供たちが美味しそうに頬張るんです。

お米の美味しそうな描写を見ちゃうと怖いですよ…。

俄然、食欲が湧いちゃってぺろっと1合食べちゃう破壊力がありますから!

皆さんも気をつけてくださいね…とくに新米は最高ですよ…(悪魔の囁き)。

醤油のほかにいろんな調味料や食材が斜め上な登場の仕方をしてきて面白いですよ〜!

5. ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1

ゴールデンカムイ 1(引用元:Amazon)

アニメ化、そして実写の映画化も決まっている大人気少年マンガ。

日露戦争の帰還兵・杉本佐一とアイヌの少女・アシㇼパ、そして網走刑務所の死刑囚たちと金塊をめぐる壮大な冒険劇です。

正直バトル系のマンガは血の気が多いので怖くて苦手なのですが…所々にアイヌの少女・アシㇼパの猟師料理がとっても美味しそうに描かれていています。

あるシーンでは「リス肉のつみれ汁」が登場!

リスって食べれるんだ!?という衝撃と同時に食べてみたい!という好奇心も(笑)。

北海道を舞台にしてるだけあって、北海道の幸も所々に描かれています。

6. 薬屋のひとりごと 猫猫の後宮謎解き手帳

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(1)

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~(1)(引用元:Amazon)

花街育ちの薬師・猫猫(マオマオ)。

ある日、薬草採取中に誘拐されて後宮に身売りされてしまうも2年間の期間限定労働で大人しく働くことに。そんな後宮では次々に不可解な事件が起こり、薬師の知識を活かして解決していきます。

薬と毒には目がないマオマオ。

薬になる食材への知識はもちろん、毒を美味しく食べるちょっと変わった子なのです。

昔むかしの中国を舞台にしてることもあってか漢方の食材が紹介される場面が多いんです。

またこの時代では珍しい食材のカカオを使ってチョコを作るエピソードがあるのですが、真似して作ってみたいんですよね〜!

時代的に冷蔵庫はないので水瓶を使って食材を冷やすシーンがあるのですが、それすら真似したい(笑)。

ミステリーマンガともあって次の展開が気になってしまう、ついつい読み込んでしまうマンガです。

YURI
ファッション中心に活動するモデル。マンガと料理と国産食材の買い物が大好き。薬膳や漢方に興味があり、ただいま食養生で体調を整え中。スーパー、直売所、物産展、アンテナショップなどを巡って国産食品をメインに料理をするのが趣味の一環です。不定期でオリジナルキャラ「たびいく代」描いたりしてます。

Instagram:@yuri_s2t7
Twitter:@YTabiikuyo
note:@tabiikuyo
LINEスタンプ:たびいく代

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

目次