おでかけスポット

休日に一人でお出かけするならココ!17選

休日に一人でお出かけするならココ!

休日にフラッと一人でお出かけしたい!そんな時にオススメのスポットをご紹介しています。一人なら時間を気にせず、行きたい場所へ行って、好きなように時間を過ごすことができます。「さぁて、どこ行こうかな?」と思った時の参考に、ぜひご覧くださいね。

1. 庭園&茶室

庭園&茶室
美しく手入れをされた庭園を歩いていると、心が癒され落ち着きます。

無料で入園できる小さめの庭園を気軽に散歩するのもいいですが、大きな庭園なら観光している気分が味わえます。

歩き疲れたら、園内の茶室へ足を運んでみましょう。美しい庭園を眺めながら、お抹茶やお菓子をいただく時間は至福のひとときです。

小石川後楽園
東京でおすすめの庭園13選1. 旧古河庭園(上中里・西ヶ原) バラの庭園とも呼ばれる旧古河庭園。テラス式の洋風庭園には、春と秋に見事なバラが咲き、洋館の雰囲...
東京でお抹茶がいただける庭園
東京でお抹茶がいただける庭園5選1. 肥後細川庭園 以前は「新江戸川公園」という名称でしたが、平成29年3月に「肥後細川庭園」に変わりました。細川家の屋敷内あった...

2. 温泉街で日帰り温泉

温泉街で日帰り温泉
少し遠くの温泉街へ足をはこんで、天然温泉を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

宿泊しなくとも、温泉街の雰囲気を楽しんだり、足湯に浸かってみたり、温泉グルメをいただき、日帰り温泉まで楽しめば、とてもリフレッシュした休日を過ごすことができます。

3. アウトレットモール

郊外のアウトレットモールにお出かけ
友達と買い物するのも楽しいですが、一人なら買おうかどうしようか迷う時間も気にしなくていいし、自分が見たいお店だけ見ることができます。

アウトレットモールは飲食店が充実しているところも多いので、お昼ぐらいに訪れて、ランチやティータイムを楽しみながら、半日かけて買い物が楽しめます。

とくに季節の変わり目に、新しい季節の洋服をまとめて買いたい時の休日におすすめです。

三井アウトレットパーク 木更津
東京・関東近郊のアウトレットモールまとめ13選東京のアウトレットモール 1. 三井アウトレットパーク 多摩南大沢 南仏プロヴァンスの町並みとラ・フェット(祝祭)という2つのテ...

4. 美術館&ミュージアムカフェ

美術館&ミュージアムカフェ
ふだん美術館へ足を運ばないという人も、たまにはアートに触れて感性を磨いてみるのもいいものです。

感性を磨くことによって、心が豊かになり人生に深みが増します。

美術館には洗練されたカフェや雰囲気のいいカフェを併設している所も多く、アート鑑賞とあわせてカフェで過ごす時間も楽しみのひとつ。

いつもより少しだけお洒落をして、アートな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

5. 美味しい○○を食べに行く

海鮮丼
一人でお出かけする休日は、食べログで1位のお店や、メディアでよく取り上げられる名店や人気店に、足を運ぶのもオススメ!

美味しい「海鮮丼」を食べに行こう!
美味しい「蕎麦」を食べに行こう!
美味しい「うな重」を食べに行こう!

などテーマを決めて、美味しいものを食べに行きましょう。

なにも自分の住んでいる都道府県でなくても、近隣の都道府県にまで足を運んだってOK!

その地域の名物を、ちゃんとその地域のお店でいただくのも味わい深いです。

6. ホテルのラウンジ

ホテルのラウンジ
ホテルのラウンジでいただくコーヒーは、ふつうのカフェでいただくよりお値段がします。

しかし、上質なホテルの空間とサービスを味わうのもまた、感性が刺激され、心豊かな休日のひとときを過ごすことができます。

ホテルによっては美しい庭園を眺めながら過ごせるラウンジや、クラシックな雰囲気に包まれたラウンジなど、様々な特徴があるので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

7. 神社やパワースポット

神社でゆっくりと過ごす
メディアで取り上げられるような人気の神社は、休日ともなれば多くの参拝客で混雑しますが、朝の時間であれば比較的空いています。

神社の神聖な空気のなか、豊かな緑のなかを歩き参拝する時間は、清々しく心洗われるひととき。

少し遠くにある神社なら、ブラリと旅行気分で参拝することもできますね。

8. お寺で写経やお抹茶

お寺で写経やお抹茶
もちろん、ただお寺の境内を散歩するのもいいですが、静かな境内で、心を落ち着かせながら写経に挑戦してみたり、境内でゆっくりとお抹茶を楽しむのも粋な過ごし方です。

東京で写経ができるお寺のまとめ20選写経とは 写経とは経文(きょうもん)を書き写すことです。仏教では経文を書き写すことで、功徳が得られると考えられていますが、近年は、写経...
鎌倉で写経
鎌倉で写経を体験しよう11選鎌倉で写経が体験できるお寺など 1. 長谷寺 初夏にはあじさいで有名な長谷寺。境内には全部みつけると良縁に恵まれると言われる「良...

9. 大きな本屋さん

大きな本屋さんへ行く
時間のある一人の休日には、大きな本屋さんへ足を運んで、たくさんの刺激に触れるのもオススメです。

今はネットで簡単に本が買える時代ですし、ネットで検索すればすぐに知りたい情報を手に入れることができます。

しかし本屋さんには、偶然の出会いが待っています。

その偶然の出会いによって、新たに興味のあることを見つけたり、ワクワクするような小説に出会ったり、「ここ行ってみたい!」と心が揺さぶられるような場所を見つけることだってできます。

10. プラネタリウム

プラネタリウム
プラネタリウムで星の世界を体感するなんて、ロマンチックな休日ですね。

プラネタリウムは一人でも気軽に訪れることができる場所ですし、真っ暗な中、一面に広がる星空を見て過ごす時間は、慌ただしい日常から離れることができます。

エンターテイメント系のプラネタリウムでは、アロマを使用するなど、より癒しの時間を過ごせるように工夫されたプログラムも展開しています。

11. お芝居を見る・音楽を聴きに行く

お芝居を見る・音楽を聴きに行く
ドラマや映画とはちがった、生のお芝居やミュージカルを観たり、クラシックなど生の音楽に触れる休日も、感性を刺激してくれます。

「OZの東京体験・エンタメ予約」では、素敵なレストランでの食事付きの観劇プランなどを見つけることができますよ。

OZの東京体験・エンタメ予約

12. 古い町並みを歩く

古い町並みを歩く
昭和や、それより前の建物が多く残る、古い町並みをのんびりと散歩するのも面白いですね。

関東なら、千葉県の「佐原」や埼玉県の「川越」など観光地化されている場所もありますし、観光地化されていない古い町でも、最近は、古民家を利用したカフェや雑貨屋さんがオープンするなど、散策が楽しめます。

13. ペットショップ

ペットショップ
ペットショップへ足を運ぶと、可愛い犬や猫に心をうばわれ、飼いたくてたまらなくなってしまいますが、小さな犬や猫は、ただ眺めるだけでも、心が癒されてしまいます。

14. 水族館

水族館
水族館に一人で行くのはなんだか寂しい、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、一人で水族館へ行く人も増えているようです。

水の中を気持ちよさそうに泳ぐ魚たちは、見ているだけで癒されてしまいますし、最近は空間演出にこだわりを見せる水族館も多く、ファミリーだけでなく、大人のお出かけ先としても人気があります。

15. レトロな純喫茶

レトロな純喫茶
昭和な雰囲気が漂う純喫茶で、コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごす時間も、行き慣れていない人にとっては、なかなか非日常な休日を味わえます。

昔ながらのクリームソーダーや、プリンアラモードといったメニューは、逆に新しく感じて心が躍ります。

16. バスツアー

バスツアー
最近は、お一人さまを歓迎するバスツアーも増えてきました。

バスツアーのいいところは、バスに乗っていれば目的に連れて行ってくれるところです。ランチをどこで食べよう?と気にする心配もなく、また温泉も楽しめるツアーなど、様々なツアーが用意されています。

そして、同じような一人参加の方と仲良くなるという出会いもあるかもしれません。

17. 映画を観に行く

映画を観に行く
誰かと一緒に映画を観て感想を言い合うのも楽しいですが、一人で気兼ねすることなくゆっくりと映画を観るのもいいものです。

ちょっぴり贅沢に、ふつうのシートよりも心地よく映画を観られるプレミアムシートを利用するのもオススメ!

【東京】プレミアムシートがある映画館でゆっくり映画をみよう
【東京】プレミアムシートがある映画館でゆったり映画をみよう東京のプレミアムシートがある映画館10選 大きな映画館のなかには、快適なシートで映画を観ることができるプレミアムシートを備える映画館が...
ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。