休日にダラダラしない方法はたったコレだけ!

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
休日にダラダラしない方法はたったコレだけ!

せっかくの休日なのにダラダラと過ごしてしまう。本当はダラダラなんてしたくないのに、なんだかもうめんどくさくて、気づけば午後になり、ちょっとご飯を買いに行って、また家でダラダラして結局なにもせずに夜になってしまった…。しかし、休日にダラダラしない、たったひとつの方法があるんです!

目次

なんで休日にダラダラしたくないのか?

休日にダラダラしない方法を知りたい!

ということはつまり、休日にダラダラしてしまうけど、本当はダラダラしたくないということですね。

これから休日にダラダラしない、たったひとつの方法を書いていきますが、そもそも、あなたはなぜ、ダラダラしたくないのでしょうか?

なーんにもしないでダラダラしている時間って、ある意味とっても贅沢な時間ですよね。

それなのにダラダラしたくない理由は、

・せっかくの休日だから有効に使いたい!
・休日にダラダラ過ごすと後悔するから!

といったところでしょうか?

しかし、休日にダラダラすることは、決して悪いことではありません。

それがダメなことだと思い込んでいるから、罪悪感を感じるかもしれませんが、休日とはそもそも「お休みの日」であり「お休みしていい日」です。

ダラダラと体を休めたって、いいんですよ!

ダラダラするというと、なんだかいけないことに感じてしまいますが、目的をもってダラダラすれば、それは意味のあるダラダラになります。

「今日はもう徹底的にダラダラするぞー!」と思えば、やりたいことをやっているのと同じことです。

やりたいことがやれると、ストレスが発散できるので、リフレッシュしますからね!

だから、ダラダラしたっていいんです。

休日にダラダラしない方法とは

そうは言っても、やっぱり休日にはダラダラしたくない!というのが本当のところかもしれません。

それではさて、休日にダラダラしないたったひとつの方法とは、なんでしょうか?

それは、

休日にダラダラすることを許可することです。

「休日にダラダラしてもいいよ!」と自分自身に言ってあげることです。

人には、「ダメ」言われるとやりたくなってしまう、天邪鬼な性質があります。

つまり「休日にダラダラしてはダメ!」と自分自身に言い聞かせていると、反発してダラダラしてしまいます。

ダメなことはやりたくなってしまう経験は、きっとみなさんもありますよね?

「シロクマ実験」というのを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、これは、1987年にアメリカのウェグナーという心理学者が行なったものです。

シロクマの映像を3つのグループに見せたあと、それぞれのグループにこう告げます。

Aグループ:シロクマのことを覚えておいてください。
Bグループ:シロクマのことを考えても考えなくてもいいです。
Cグループ:シロクマのことは絶対に考えないでください。

ある期間をおいたあとに調査をすると、シロクマの映像をもっとも鮮明に覚えていたのは、なんとCグループだったのです!

この実験からわかることは、人は禁止されるとやりたくなる!ということです。

「休日は絶対に何もするな!家から出るな!」と自分に命じてあげる。

そこまでいかなくても「休日にダラダラしてもいいよー。好きなだけダラダラすればー。」と自分にダラダラすることをOKしてあげてください。

そうすると、なんだかダラダラしたくなってくるから不思議です。

「ちょっとカフェにでも行って本を読もうかな」
「天気もいいし、外を散歩してこようかな」
「ちょっと街まで出かけてこようかな」

など思えてくるから不思議です。

ダイエットに関しても、よっぽど強い目的があれば別ですが、そうでない場合は「甘いものを食べちゃダメ!」など、禁止系のダイエットはなかなか続かないものです。

禁止されていた衝動で食べまくってリバウンドし、前よりさらに体重が増えてしまう話は、よく聞きますよね。

だからダイエットをするなら、週末だけは甘いものを食べていい!などと、完全に禁止しない方が痩せると言われています。

そしてまた、休日にダラダラしてしまう人がいる一方で、休日となると「何かしなくちゃ!」という思いにとらわれて、休日に予定をたくさん詰め込む人もいます。

そういう人たちは、反対に、ダラダラできないんです。

だけど、人にはお休みが必要です。

ちゃんとお休みするから、また大きくジャンプできます。

休日にダラダラしてもいい!

いかがでしたか?

休日にダラダラしないたったひとつの方法は、「思う存分ダラダラしちゃえー!」と自分自身に言ってあげることです。

なんなら代わりに言ってあげましょう。

「ダラダラしてもいいんですよ!」
「とことんダラダラしちゃいましょう!」
「今日は夜までずーっとダラダラしてください!」
「むしろ、何もしないでください、絶対に。」

どうですか?

「じゃあ、お言葉に甘えて、ダラダラさせてもらいます」と思いましたか?

それとも、「ちょっと出かけてこようかな〜」と思いましたか?

よかったらシェアしてね!

電子書籍『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』

電子書籍『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』

2024年4月、2作目となる電子書籍『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』』を出版しました。

Kindle Unlimitedなら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次