雨の日の休日の過ごし方10選

せっかくの休日に雨!それなら雨の休日を楽しもう♪雨の日だからこそ訪れたい場所へ行ったり、雨の日のおトクなサービスを利用したり。雨の休日をハッピーな気分で過ごすためのアイディアを紹介していきます。

1.プラネタリウムで星の世界へ

なんなら晴れの日より雨の日のほうが似合うのが、プラネタリウムです。ここでいうプラネタリウムは、小学校の課外学習で行ったような博物館のプラネタリウムというより、エンターテイメント性のあるプラネタリウムのこと。それらのプラネタリウムなら、有名アーティストの音楽と星空のコラボレーションによる壮大な宇宙空間を楽しめたり、ヒーリング要素がたっぷりのプラネタリウムで癒やされたりと、さまざまなプラネタリウムを体感できます。

池袋にあるコニカミノルタプラネタリウム満天は約3ヶ月間のリニューアルを経て、2015年12月によりパワーアップしてオープンしました。芝生をイメージした「芝シート」では寝転んで星空を鑑賞、そして「雲シート」では、やわらかなシートの上で、まるで雲にのっているような感覚で夜空を見上げるようなイメージ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

2.スパで癒やされる

一日過ごせるような大きなスパなら、外が雨でも全然気になりませんね。そして友達と予定をあわせなくても、ひとりで行けるのも雨の日には嬉しい。さまざまなタイプのお風呂につかって、岩盤浴でデトックスして。お腹がすいたら身体にいい食事を楽しんで。ついでにエステやマッサージを受けるのもいいですね。雨の日の休日は、一日お風呂で癒やされて、日頃の疲れを取り去りましょう。

みなとみらいにある「横浜みなとみらい万葉倶楽部」は、熱海温泉と湯河原温泉の源泉から毎日運ばれてくるお湯を使用しています。露天風呂、ひのき風呂、大浴場、そして目的ごとに4種類の岩盤浴も用意。また各種リラクゼーションサロンも併設しており、雨の日の一日を過ごすにはぴったりです。

3.カフェで過ごす

最近は本屋さんに併設するカフェも増えてきました。カフェで自由に本が読めるのは、とってもありがたいですよね。図書館だと飲み物が飲めないけど、カフェならおいしい飲み物をいただきながら、いくらでも本が読める。しかもお洒落な空間で。外が雨降りなら、ブックカフェでゆっくり本を読んだり、情報収集しながら過ごすのも、とっても有意義ですね。

またブックカフェでなくても、ちょっぴり雰囲気のある喫茶店って、雨の日がとてもよく似合います。窓の外でしとしと降る雨を眺めながらもの想いにふけってみたり、読みたかった本を持ち込んで本を読みながら過ごしたり。雨の日はカフェで静かに過ごすのもいいと思います。

4.家でひたすら映画ざんまい

雨の日に外へ出たくない!そんなときは、自宅で映画を見放題。レンタルビデオ店へ出向いてDVDをたくさん借りるのもいいけれどHuluなら家にいながら、20,000本以上の映画やドラマが見放題です。新規登録の場合は2週間無料なので、まだ登録されてない方は一度試してみるのもいいですね(2週間無料キャンペーンは終わる場合があります)。

雨の日にみたい映画といえば、雨が印象的な「いま、会いにゆきます」。また雨とは関係ないけれど、雨降りの日は「かもめ食堂」のような、なんだかゆるりとした映画が似合います。

そして家で映画ざんまいをするにはやっぱり食べ物や飲み物がほしい!食べ物のデリバリーはよくあるけれど、じつはお酒屋さんカクヤスなら、店舗からのお届けの場合は1時間枠で配達をしてくれるんですよ。

5.水族館へ行く

雨の日の水族館もまたいいですね。真っ暗ななかで灯りに照らされた水槽、その水槽のなかで優雅に泳ぐ魚たち。雨の日デートにもぴったりな、ロマンチックなスポットです。とくに品川駅から歩いて2分の好立地にある水族館「エプソン アクアパーク品川」は、都会にあるゆえ狭いです。しかし、そこはまさに大人が楽しめる水族館で、さまざまな色にライトアップされた円柱の水槽がいくつも連なる空間は、とっても幻想的。外が雨だと言うことも忘れて、楽しい時間を過ごせるでしょう。

6.雨の日特典のある美容院やマッサージ

雨の日特典が受けられるショッピングスポットやレストランって、探せばけっこうあります。そして、美容院やマッサージも。雨の日は出かけるのがついつい面倒になってしまって、お客さんは減るもの。そんなときだからこそ、お得にマッサージしてもらって癒やされたり、美容院で気分転換はいかがですか?

新宿にあるリラクサロン「ワンネス 新宿本店」では雨の日には90分●●円の超お得なプランを用意しています。また「Re.Ra.Ku キュープラザ原宿店」でも雨の日のお得なマッサージを用意。これらは2016年6月現在の情報なので、後日このプランはなくなる場合もありますので、ご注意ください。

ホットペッパービューティー・リラクサロンヘアサロンページの検索窓に「雨の日」と入力して検索をすると、さまざまな雨の日サービスが受けられるサロンが結果に出てくるので、雨の日の朝はぜひ一度ページを開いてみて、「雨の日」と入力してみてくださいね。

1 2
雨の日の休日の過ごし方10選
ホリデーノートのおすすめ