【東京】ランニングイベント・クリニックに参加しよう9選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
【東京】ランニングイベント・クリニックが見つかるサイト9選

ランニングは一人でも楽しめる趣味ですが、ランニングイベントに参加して、イベントそのものを楽しむのはもちろん、ランニング仲間と出会えて情報交換ができたり、クリニックではプロから走り方などを教わることができます。この記事では、東京でランニングイベントやクリニックを探せるサイトをご紹介しています。ランニングをより楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ランステ開催のイベント・クリニック

東京にあるランニングステーションのうち、イベントやクリニックを開催している施設をご紹介しています。ランステ主催のイベントのメリットは、着替えやシャワーに困らないこと!定期的に通えばラン仲間もできるかもしれませんね。

1. ラフィネ・ランニングスタイル

神田、日比谷、大手町と、東京に3つのランニングステーションを展開している「ラフィネ・ランニングスタイル」。神田店は朝6時30分からオープンしており、早朝ランを楽しみたい方にもおすすめです。

ラフィネ・ランニングスタイルでは、毎月たくさんのランニングイベントや練習会を開催しており、インターバルやペース走など本格的な練習から、30kmなどの長距離走、パワースポット巡りランのような楽しいイベントまで、様々なレベルの方が楽しめます。

ラフィネ・ランニングスタイル
https://www.raffine-rs.com/

2. アシックス・ラン東京丸の内

東京駅から歩いて3分の場所にあるランンイングステーション「アシックス・ラン東京丸の内」は、他県から訪れるランナーにも人気のランステです。皇居ランも楽しめるロケーションで、ランニング用品をはじめとするアシックスの商品が購入できるお店も併設しています。

アシックス・ラン東京丸の内では、アシックス専門コーチによるイベントを、レベルに合わせて多数開催しています。平日出勤前のモーニングランから、仕事終わりのナイトラン、土日には季節ごとにさまざまなイベントを開催します。

アシックス・ラン東京丸の内
https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/asicsruntokyo-marunouchi

3. Re.Ra.Ku PROランニング

Re.Ra.Kuといえば全国にマッサージ店を展開するチェーン。じつはランニングステーションも運営しているんです。

ランステは竹橋皇居前店と永田町店にあり、どちらの店舗でもそれぞれでイベントや練習会を開催しています。

本格的な練習会や、みんなで楽しく走るイベント、季節にあわせたイベントまで様々!土日だけでなく平日夜のイベントもよく開催していますよ。

Re.Ra.Ku PROランニング
https://moshicom.com/user/212406/

4. Transit

駒沢大学駅から歩いて5分の場所にあるランニングステーション「Transit」は、駒沢公園ランをする人に最適。駒沢公園には1周2.14kmのランニング走路がありたくさんのランナーが走っています。土日祝は朝6時からオープンしており、休日の早朝ランにもぴったり!

Transitでは、超初心者向けの練習会、中上級者向けの練習会を毎週開催しています。超初心者向けの練習会は、なんと施設使用料込みで500円。ランニングをはじめたばかりの方は要チェックです。

その他のランニングイベント・クリニック

ランステ以外が主催するイベントやクリニックを開催している団体、サイトをご紹介しています。

1. ランニングクラブ トラック・トーキョー

とくに初心者ランナーにおすすめのランニングクラブです。ランニングクラブといっても、登録費や年会費は無料で、イベント(セッション)ごとに参加費が必要となります。メンバー登録もネットで簡単にできます。

平日も土日もさまざまな時間帯で、さまざまなレッスンを開催しているので、自分の都合やレベルにあわせて参加できます。

ランニングクラブ トラック・トーキョー
http://www.rh-track.com

2. ONE TOKYO

ランニングを通じてチャレンジするひとと、サポートするひとが出会うステージをコンセプトとする「ONE TOKYO」。

土日を中心に毎月様々なランニングイベントやクリニックを開催しており、プロマラソンランナーの川内優輝さんをはじめ、豪華ゲストによるイベントなども開催されます。

無料のクラブメンバーに登録しておくと、メールマガジンでイベント情報などを受け取れますので、興味のある方は、ぜひクラブメンバーに登録してみてくださいね。

3. ファイテンランニングライフ

スポーツ関連の商品、ボディケア商品などの販売を行う「ファイテン」。多くの一流アスリートのサポートも行っています。

ファイテンでは数は多くないもの、契約アスリートの西谷綾子さんをはじめとする方々参加するランニングイベントを開催しています。ツイッターでフォローしておくと情報が流れてきますので、ツイッターをされている方はぜフォローしてみてくださいね。

4. ランステ

ランニングステーションではなくて、ランナーズステーションを略して「ランステ」。

主に「HIBIYA RIDE(ヒビヤライド)」を拠点に、ほぼ毎日、練習会やイベントを開催しています。レベルもさまざまで、初心者向けの練習会も多数!

日程やレベル、その他コーチからイベントを探すこともできます。

5. e-moshicom(イーモシコム)

「e-moshicom(イーモシコム)」は、ランニングをはじめとするアクティブな活動のイベントを登録、検索できるサイトです。

練習会のようなイベントから、10kmマラソン、ハーフマラソン、フルマラソンなどの大会形式のイベントまで多数掲載されています。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次