自分磨きの休日

東京で発酵料理教室へ行こう5選

東京で発酵料理教室へ行こう5選

腸活という言葉が聞かれるようになって久しいですが、腸内環境を整えることが美肌や健康につながります。そして幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの90%が腸でつくられます。つまり腸内環境を整えることが、幸福度UPにもつながります。

腸内環境を整える上で大切になってくるのが食生活。とくに積極的に取り入れたいのが発酵食品です。

発酵食品は腸内環境を整えるだけでなく、老化をふせぐ抗酸化作用をもつ成分を含むものが多くあります。

日常生活で発酵食品を上手に取り入れて美肌や健康を維持したい!そのために発酵料理教室に通いたい!そんな方へ向けて、東京にある発酵料理教室をご紹介していきます。

1. ストアカで発酵料理教室を探す

ストアカとは、教えたい人と学びたい人をつなぐマーケット。入会金などなく1回から受講できるスキルシェアサービスです。

料理教室も多数開催されており、最近はオンライン料理教室がとても人気を集めています。そしてもちろん、発酵料理に特化したレッスンを開催している方もいらっしゃいます。

東京の発酵料理教室を探す(ストアカ)

2. 糀*香 コウカ

東京都品川区大崎で発酵料理教室を開催しています。

講師の小森香苗(こもりかなえ)さんは「発酵食エキスパート1級」や「ぬか床ソムリエ」などの資格を取得。

全4回のBasic講座では塩麹・醤油麹・甘酒・味噌をつかった発酵食料理を実際に作って、みんなでいただきます。

糀*香 コウカ
URL:https://tyatyamoko.com

3. 健幸美食料理教室

無添加・発酵料理に特化した「健幸美食料理教室」では、12種類の無添加調味料を使用します。

30分で7品作れる体験教室が人気を集めていて、東京江東区校以外にも、京都や大阪、岡山にも教室がありますが、人気のため早いうちに満席になることも。

認定講師の資格を取得できるコースもあるので、料理を仕事にしたい方にもおすすめです。

健幸美食料理教室
URL:https://kenkoubisyoku-school.com/

4. honoka-穂の香-

東京都荒川区の南千住で発酵料理教室を開催しています。

少人数制で、伝統製法または手作りの発酵調味料を使用し、白砂糖不使用、化学調味料・添加物不使用、酸化した油不使用で料理をします。

honoka-穂の香-の公式LINEアカウントにてレッスンの情報やレシピ動画の配信を行っているので、興味のある方はぜひ登録してみてくださいね。

5. ローフード発酵LAB東京

東京都渋谷区の神宮外苑近くで開催している、細胞レベルで身体が生まれ変わる、ローフードと発酵食を中心とした料理教室。

料理教室を主宰している安藤千英さんは、数々の料理本や雑誌でレシピなどを執筆され、ローフード国際プロデューサー・発酵専門家として活動しています。

ローフードとはRaw(生の)Food(食べ物)。加熱処理せずいただくことで、酵素や栄養素を効果的に摂ることができます。

ローフード発酵LAB東京
URL:https://happycheesekitch.theblog.me/

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。