休日の過ごし方

雨の休日の過ごし方17選

雨の日の休日の過ごし方10選

せっかくの休日に雨!それなら雨の休日を楽しもう♪雨の日だからこそ訪れたい場所へ行ったり、雨の日のおトクなサービスを利用したり。雨の休日をハッピーな気分で過ごすためのアイディアを紹介していきます。

10.屋内でスポーツ楽しむ

屋内でスポーツ楽しむ
本格的にスポーツを楽しむ、とまではいかないけれど、やっぱり体を動かすのは気持ちがいいものです。屋内のプール施設で泳いだり、季節問わずオープンしているスケートリンクでスケートを楽しんだり。ボルダリングに挑戦してみるのもいいですね。もっとレジャー感覚で楽しむなら、スポッチャやボウリング、最近はトランポリンが楽しめるスポットもあります。

12.お寺で写経をして心静かに過ごす

お寺で写経をして心静かに過ごす
静寂ただようお寺で、心を落ち着けて写経をする雨の休日も素敵です。写経とは経文(きょうもん)を書き写すこと。

写経をすることによって脳の活性化やリラックス効果、自然治癒力の向上、そして心のザワザワがなくなり、やりたいことが明確になると言われています。お寺の写経教室はだいたい1回1,000円〜2,000円ぐらいで参加できます。

またお抹茶がいただける茶室があるお寺なら、写経とあわせて、雨の降るお寺の庭園を眺めながらお抹茶をいただく時間を過ごしてみましょう。

東京で写経ができるお寺のまとめ20選写経とは 写経とは経文(きょうもん)を書き写すことです。仏教では経文を書き写すことで、功徳が得られると考えられていますが、近年は、写経...
鎌倉で写経
鎌倉で写経を体験しよう11選鎌倉で写経が体験できるお寺など 1. 長谷寺 初夏にはあじさいで有名な長谷寺。境内には全部みつけると良縁に恵まれると言われる「良...

13.家でひたすら本を読む

家でひたすら本を読む
おいしいコーヒーや紅茶に、おいしいスイーツなんかも用意して、雨の休日はひたすら読書ざんまい!小説を読んで物語の世界に浸る、人生の役に立つ本を読む、女性なら美容本を読んで徹底的に美容を学ぶ・・・。どんな本を読んでいいかわからない方は、Amazonの【本】 売れ筋ランキングTOP100で、売れている本から見つけてみてくださいね。

14.掃除や片付けをして気持ちのいい部屋づくり

掃除や片付けをして気持ちのいい部屋づくり
掃除しなきゃ、片付けしなきゃ・・・と思っていても、天気のいい休日は、どうしても外に出たくなってしまいます。
なので雨の休日はラッキー!とばかりに、掃除や片付け、断捨離に精をだすのもいいですね。

ほこりもなく床もピカピカ、なんだか新鮮な空気の流れを感じる部屋で、掃除のあとにゆっくりとコーヒーや紅茶をいただく時間がたまりません。また徹底的に掃除をするとなると、かなりの運動量になります。

身体を動かす機会が少ない、という方にも掃除はとってもオススメの休日の過ごし方なのです。

休日の掃除にやる気がでる方法
休日の掃除にやる気がでる7の方法1. インスタで綺麗な部屋の写真を眺める もので溢れかえってごちゃごちゃしている部屋より、ものが少なく、床に雑多にものが置かれてい...

15.スポーツジムで汗を流してリフレッシュ

スポーツジムで適度な運動
スポーツジムにはランニングマシンなどの有酸素運動系のマシン、筋トレを行うマシン、そしてエアロビやヨガ、ダンスなどのスタジオプログラムと多彩な設備が整っています。休日プランがあるスポーツジムなどに入会しておけば、多少は安く利用できますし、またスパが充実しているスポーツジムなら、運動と一緒にお風呂も楽しめます。雨の日はスポーツジムで徹底的に汗を流して健康的に過ごしてみてはいかがでしょうか。

休日に通いたくなるスパ充実のスポーツジム
東京のスパ充実スポーツジム19選!温泉や岩盤浴も!東京のスパ充実スポーツジム 1. ジェクサー・フィットネス&スパ 新宿(新宿) 二股温泉®や外気浴、水風呂などを導入、充実のスパ...

16.雨の日の日本庭園を歩く&お抹茶でひと休み

雨の日の日本庭園を歩く&お抹茶でひと休み
雨の日が似合う屋外で思い浮かぶのが、庭園です。さすがにどしゃぶりの日は遠慮したいですが、しとしとふる雨なら情緒があって、小説や映画の世界のよう。

茶室でお抹茶と和菓子をいただきながら、雨の降る庭園を眺めるのも粋です。

汐留駅から歩いて7分ほどの場所にある浜離宮恩賜庭園は、広さなんと東京ドーム5倍以上。雨の日には番傘の貸し出しも行っており、より一層風情を感じます。中島の御茶屋ではお抹茶に上生菓子がつくセットをいただくことができるので、雨の日は静かにゆっくりと、庭園で過ごす時間を味わってみてはいかがでしょうか。

小石川後楽園
東京でおすすめの庭園13選1. 旧古河庭園(上中里・西ヶ原) バラの庭園とも呼ばれる旧古河庭園。テラス式の洋風庭園には、春と秋に見事なバラが咲き、洋館の雰囲...

16.ブログ・インスタ・noteなどをはじめてみる

ブログ・インスタ・noteなどをはじめてみ
雨の日はやっぱり家にいたい!だけど有意義に過ごしたい!そんな時は、新しいことをはじめてみるのもいいですね。

ブログをはじめて、自分の好きなことや得意なことを発信してみる。インスタグラムをはじめて、日常の写真を投稿してみる。

とくにインスタグラムは同じ趣味をもった人同士とつながるツールとしても利用できるので、料理好きな人とつながりたい!旅行好きな人とつながりたい!そんな人はぜひ使ってみてください。

また文章を書くのが好きな人は、noteをはじめてみるのもいいかもしれません。ブログやインスタグラムに比べて知名度が劣るnoteですが、自分の文章をお金にすることもできるもので、人に伝えたい得意なことがある方は利用してみてはいかがでしょうか?

17.巨大なショッピングモールで過ごす

大型ショッピングモールで過ごす
晴れの日はどうしても外で遊びたくなってしまうもの。だから雨の日は大きなショッピングモールで一日過ごすのもおすすめ。

「ららぽーとTOKYO-BAY」は、500近いテナント数を誇り、シネマコンプレックスも併設。もちろんグルメスポットも充実しています。

そして埼玉県越谷市にある「イオンレイクタン」はなんと、700を超えるテナント数。買い物して、美味しいものを食べて、映画をみたり、カフェでひとやすみしたり・・・。雨の日を一日過ごすには最適ですね。

雨の休日は家で過ごす

雨の休日は潔く家で過ごすという手もアリです!雨に濡れずに済みますし、傘の大渋滞に見舞われる心配もありません。

家でも楽しく充実して過ごせる過ごし方をこちらで紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

家で何する?休日の過ごし方
家で何する?休日の過ごし方25選1. ベランダで心地よく飲む 屋外で飲むのってやっぱり気持ちがいいですよね。 それを家で実行するならベランダです。 ベラン...
1 2