暑い日の休日の過ごし方

暑い夏の日、せっかくのお休みだからお出かけしたいけれど、外は暑い!だけどやっぱりおでかけしたい!そこで今回は、そんな暑い日の休日にぴったりのおでかけスポットをご紹介していきます。暑いからこそ楽しめるスポットで、暑い夏の休日を思いっきり楽しんじゃいましょう。

1.清涼スポットへ行く

暑い夏の休日の定番おでかけスポットは、自然が生みだす清涼スポットです。マイナスイオンたっぷりの涼しげな渓流や、ひんやりとした鍾乳洞など、日常生活でふれあうことのない大自然にふれれば、涼しさと同時に、疲れたからだや心もリフレッシュ!

だけど東京都内にいたら、そんな自然に出会えないのでは?いえいえ、じつは東京23区内にも大自然があるのです。それは、世田谷区にある等々力渓谷。都内とは思えない大自然が広がっており、涼やかな川も流れています。ただし夏は虫除け対策をお忘れなく!また奥多摩には日原鍾乳洞という鍾乳洞もあります。

2.ラフティングやカヤックなど川のアクティビティ

夏の休日をアクティブに過ごすなら、川で体験できるラフティングやカヌー・カヤックなどのアクティビティがおすすめ!

ラフティングとは、小さなボートで川下りをするアクティビティで、激流を下るアトラクション的なものもあれば、自然を満喫しながらゆったりと川をくだるものがあります。そしてカヌーやカヤックはパドルを使って小舟を漕ぐアクティビティです。

3.船にのる

夏らしい屋形船もいいけれど、もっと気軽に楽しむなら水上バスもおすすめです。水上バスと言ってもただ移動するためのものではなく、隅田川めぐりを楽しむ観光的な要素がつよいものもありますよ。また、優雅な気分を味わうなら、ランチクルーズもいいですね。東京ベイの風景を楽しみながらフレンチをいただくヴァンテアンクルーズなど、OZmallクルーズランチでリゾート気分ではさまざまなランチクルーズがお得なプランで予約できます。

4.水族館で涼しく癒される

夏といえば水族館!やっぱり暑い日には涼やかな水を感じるスポットに足を運びたくなってしまいます。水族館のなかには、夏限定でナイトイベントを開催するところもあるので、夜の水族館を楽しめるのも、夏ならではかもしれませんね。

5.大きなスパでリフレッシュ

外が暑けりゃ、屋内でスパざんまい!最近はさまざまな趣向をこらしたスパも増えて来て、天然温泉にはいれるスパや、岩盤浴を併設するスパ、お食事に定評のあるスパとさまざま。とくに江の島アイランドスパは海や富士山をのぞむロケーションが最高で、暑い日にぴったり。お肌がツルツルになると言われる炭酸泉や天然温泉など男女別、共用含め全16種類のスパがあります。

6.プールで思いっきり楽しむ

夏のレジャーの代表格といえば、やっぱりプール!スライダーが充実したプールのテーマパークから、安く利用できる公営のプールまで、さまざまなプールがあります。屋外では日焼けが気になる・・・という方は、屋内のプールはもちろん、夏ならではのナイトプールを楽しんでみては?ライトアップされた幻想的な雰囲気もまた楽しいですよ!

7.避暑地へ日帰り旅行

関東近郊なら、軽井沢や那須高原、奥日光、草津、嬬恋、清里高原、安曇野・・・などなど、夏でも比較的涼しい避暑地への日帰り旅行はいかがでしょうか。自然に触れ合ったり、温泉にはいったり、その地域のおいしい食事を堪能したりと、日常の生活圏から離れた場所へ足を運ぶだけでも、休日のいい気分転換になります。

8.浴衣ででかける

夏の楽しみのひとつ、浴衣を着ること。花火大会やお祭りはもちろんですが、そのほかにも浴衣で訪れたいスポットはたくさんあります。浴衣が似合うまち、例えば浅草を歩いてみたり、日本庭園も浴衣がよく似合います。最近では浴衣を着ていくと割引になるスポットもあるので、そういった場所を調べて行くのもいいですね。

9.煌めく夏のイルミネーション

イルミネーションというと冬のイメージが強いですが、最近は夏にもイルミネーションイベントを行なっているスポットがあります。

関東なら、「東京タワー 天の川イルミネーション」、「お台場イルミネーションYAKEI」、「江の島灯籠2019」、「国営ひたち海浜公園 コキアライトアップ」など。関西なら「貴船神社 七夕笹飾りライトアップ」、「下鴨神社 糺の森の光の祭」、「サマーフェスタ箕面公園2019 火と水と光の祭典」など全国のさまざまなスポットで夏のイルミネーションを開催しています。

10.日帰りホテルプランを利用する

ホテルで宿泊はせずに、温泉にはいって美味しいお食事をいただいて、お部屋でくつろぐ・・・そんな素敵な休日はいかがですか?もちろん宿泊するよりもお手頃な料金で、ホテルの温泉や食事を利用できちゃいます。そのほかにも、ホテルでのお食事とエステがついたプランなどがあるので、暑い夏の休日は、いろいろな日帰りホテルプランを楽しんでみるのはいかがですか?

1 2
暑い夏の休日の過ごし方19選
【全国】今日・明日行けるサロン