休日の過ごし方

充実した休日の過ごし方27選

充実した休日の過ごし方35選

充実した休日を過ごしたい!でもなにしよう?とくにやることがない!という人も多いと思います。そこでこの記事では、充実した休日を過ごすためのアイディアをご紹介。どれかビビビとくるものがあったら、ぜひ次の休日に行ってみてくださいね。しかし究極を言えば、一日ボーっとしてたとしても、「たまにはボーっとすることも大事」、そう思えたなら、それは充実した休日です。なにか目的をもって行えたことがあれば、充実した休日のできあがり♪さぁ、それでは、「あー充実してたな。ハッピー♪」と思える休日を過ごすためのアイディアを、さっそく紹介して行きます!

1.気分をアゲる読書をする

気分をアゲる読書をする
充実した休日を過ごす定番はやっぱり読書です。

さて、どんな本を読みますか?

まずは本屋さんへ行って、雑誌から趣味、旅行、ビジネス書、自己啓発、美容、恋愛などさまざまなコーナーを見てまわると、新たな出会いがあるかもしれません。

本屋さんに行くのが面倒という人は、「次の休みは本を読むぞ!」と決めて、休日までにネットで気になる本を探して購入するのもいいですね。

その場合はとりあえず、Amazon.co.jpの人気ランキングを参考にしてみるのも手です。

読書というと堅苦しく考えてしまいますが、雑誌でもいいんです。

旅行雑誌やファッション誌のページをめくれば気分もあがります。

より充実させたいなら自己啓発本でやる気をアップさせるもよし、美容本で美容を徹底的に勉強するもよしです。

本を読むのは自宅やお気に入りのカフェが定番ですが、天気がよければ、美味しいパン屋さんでパンを買ってコーヒーをテイクアウトし、公園のベンチでカフェ気分の読書もおすすめです。

2.部屋は心をうつす!そうじや片づけをする

そうじや片づけをする
モノがきちんと片付けられ、そうじが行き届いたスッキリした部屋で、コーヒーや紅茶でホッと一息。

そんな優雅な時間を過ごすべく、休日はそうじや片づけを行いましょう。

部屋は心をうつすとも言います。

散らかっていれば心はモヤモヤ、そんなモヤモヤを撃退するためにも片づけが必要なのです。

人生がときめく片づけの魔法」によれば、片づけたことによって、「子供のころからの夢に気づき、起業した」「会いたいと思っていた人からなぜか連絡がくるようになった」「夫婦仲がなぜかよくなった」「なぜか三キロやせた」というような報告が相次いでいるのだそう。

これは片づけをしたことによって、人生で何が必要で何がいらないか、何をやるべきで何をやめるべきかが、はっきりわかるようになったから。

休日といわず、今すぐにでも片づけがしたくなってきませんか?

【休日読書】人生がときめく片づけの魔法
「世界の100人」近藤麻理恵さんの片づけ術!人生がときめく片づけの魔法片付けで人生が変わる!? ●子供のころからの夢に気づき、起業した ●会いたいと思っていた人からなぜか連絡がくるようになった ●...

3.エステで美に磨きをかける

エステで綺麗を手に入れる
休日はキレイになるために時間を使う!
そんなとき手っ取り早いのはエステサロンです。

フェイシャルエステなら癒やされながら綺麗になれて気分もアガります。
そして痩身エステなら、スッキリした自分に嬉しくなります。

でもエステって高いんじゃないの?
勧誘とかしつこいんじゃないの?

そんなイメージがあるのは事実です。

しかし最近は手軽な値段で受けられるエステも増え、エステサロンのクチコミを読めば、勧誘があるのかないのかもあらかじめ知ることができます。

またサロン予約ができるサイトで人気のあるエステサロンを選ぶのも手です。
予約数が多いということはそれだけで安心できますよね。

例えばOZmallのサロン予約。クチコミ4.5以上のサロンや予約数ランキングから選ぶことができます。

またホットペッパービューティーなら、お得なプランが見つかります。

予約する際にはクチコミを参考にしてみるといいでしょう。

4.習い事・スクールに通う

習い事・スクールに通う
資格取得を目指すものから趣味系のものまで、習い事やスクールに通うのも、充実した休日の定番ですね。

英会話などの語学系は同じクラスの人と仲良くなるかもしれませんし、なにより次の海外旅行が楽しみになります。そのほか、ゴスペルやピアノなどの音楽系、フラダンスやジャズダンスなどのダンス、写真、着付け、料理、マッサージ、心理学、アロマ・・・本当にさまざまなジャンルの習い事があります。

「やってみたいなぁ」と思っている習い事があるのなら、まずは体験レッスンの予約をしてみましょう。一歩踏み出すところからはじまります!

習い事は自分の知識が増えたり、楽しいだけでなく、同じ趣味をもった人との交流も生まれるかもしれません。

ハンドリフレ講座
1日で習得できるハンドリフレ講座を受けようハンドリフレなら1日で学べる講座を行っているサロンや学校も多く、休日に気軽に習得することができます。 誰かに喜んでもらえることって...
グルメな趣味
気軽にコーヒーセミナーに参加しよう10選全国のコーヒーセミナー 1. スターバックスのコーヒーセミナー 全国のスターバックスで1時間ほどのコーヒーセミナーを開催していま...

5.やりたいことを100個書き出す

やりたいことを書く
やりたいことを紙に書き出すと叶いやすくなると言われています。脳が「やりたいこと」を認識し、それを実現させようと脳が動き出すからです。

だから休日にはやりたいことを思いつくままに100個書き出してみましょう。

行きたかったパン屋さんへ行く、可愛いワンピースを買う、のような小さなことから、本を出版する、ハワイに住むなど大きなことまで、とにかくなんでも制限をつけずに書いて行きます。

書いている間は「あ〜あれもしたい、これもしたい♪」とワクワク楽しい気分。その楽しい気分がまた、大切です。
お気に入りのノートとペンを用意して、さぁ、はじめましょう!

やりたいことを100個書き出す
やりたいことを100個書き出す例えば20個書き出してみると・・・ 1.旅行に困らないぐらいの英語旅行を身につける 2.台湾へ行く 3.料理のレシピを100個...

6.どんな人になりたいかを書き出す

どんな人になりたいかを書き出す
やりたいことを紙に書き出すのと同じように、なりたい自分はどんな自分かを書き出していきます。

例えば、毎日笑顔を絶やさない、人の悪口を言わない、髪がサラサラで綺麗、姿勢がいい、いつも穏やか、などなど・・・。

「こんな自分になれたらいいな〜」と考えている間は、そんな自分を想像してやっぱりワクワクしてきます。

そして改めて紙に書くことで普段の生活でも意識するようになり、なりたい自分に関する情報もどんどん集まってきます。

そしてなりたい自分に近づいていくのです。

さぁ、アナタはどんな人になりたいですか?

7.スパや温泉で癒やされる

スパで癒やされる
友達と行くのも楽しいし、ひとりで行って癒やされるのもOKなスパ。

最近はさまざまな施設を併設するスパが登場し、種類豊富なお風呂に岩盤浴、マッサージ、エステ、ネイルサロンと、お食事どころと、一日かけて過ごせる大きなスパも増えています。

お風呂にはいって癒やされるのはもちろんのこと、岩盤浴で汗をながし、マッサージで身体をほぐす。そしてネイルサロンで爪を綺麗にしてもらい、身体にいい食事で身体のなかから綺麗に!

そんな休日は理想的かもしれませんね。

割引プランも!日帰り温泉・スパをさがす

大きなスパでリフレッシュ
東京の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ53選東京23区の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯31選 1. 武蔵野温泉 なごみの湯(荻窪) 写真提供:アソビュー JR荻窪駅からす...
横浜の日帰り温泉
横浜の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ24選横浜駅・みなとみらいの日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯3選 1. スパイアス(横浜駅) 写真提供:アソビュー 18歳以上対象の大...

8.美容院へ行って気分転換

美容院へ行って気分転換
なんだか気分を変えたい!そんな時は美容院へ行ってみましょう。

髪型や髪の色を変えれば大きく気分は変わりますが、ほんの少し髪を切って整えてもらっただけでも軽やかになります。

ついでにトリートメントをしてもらえば、さらに素敵な休日ですね。

人の見た目の印象の大部分をしめるのは、じつは髪。髪の毛がツヤツヤしている人は若々しく見えますし、清潔感を感じさせます。そして美人度もアップします。

反対に髪の毛がパサパサ、ボサボサしている人は、乱雑な生活を送っているのだろうかという印象を与えかねません。

オズモールが厳選した東京・首都圏の美容院

Lond rouge ロンド ルージュ
銀座でおすすめの美容院20選!口コミ4.5以上1. HAUS ハウス 一軒家のヘアサロンでリラックスしながら 銀座では初となる一軒家のヘアサロン。吹き抜けの開放空間は洗練...

9.スポーツジムで汗を流す

スポーツジムで汗を流す
スポーツジムに入会しておけば、暇をもて余しそうな休日も「ジムにいこっかな〜」と予定がうまれます。

汗をかくのは本当に気持ちがいいですよね。
身体を動かすのは健康にもストレスにもいいし、ランニングマシーンや筋トレが苦手なら、スタジアムプログラムでヨガやダンスを選択するのもいいですね。

もし休日だけジムに行く!と決めるなら、家から近いジムで探さなくても、例えばスパが充実しているジムに入会すれば、ジムで汗を流してスパで癒やされることもできます。

また銀座や新宿など都心のジムなら、汗を流したあとにブラブラ買い物したり、美味しいものを食べて帰る、なんてこともできますね。

休日に通いたくなるスパ充実のスポーツジム
東京のスパ充実スポーツジム19選!温泉や岩盤浴も!東京のスパ充実スポーツジム 1. ジェクサー・フィットネス&スパ 新宿(新宿) 二股温泉®や外気浴、水風呂などを導入、充実のスパ...

10.ちょっぴり贅沢なランチをする

ちょっぴり贅沢なランチをする
美味しいものはお腹だけじゃなく心も満たしてくれますし、明日からまた仕事がんばるぞ!と、そんな気持ちにさえさせてくれます。

だから心が疲れている休日にはちょっぴり贅沢なランチはどうですか?

ホテルのランチビュッフェならちょっぴりお洒落をして出かけるのが楽しいし、身体にいい食材を使っているランチなら、身体の中から綺麗になれる感じが嬉しいですね。

OZmallのランチ予約では、2500円のプチごほうびランチやホテルランチなどを予約することができるので、ぜひ活用してみてくださいね。

ちょっぴり贅沢な休日ランチ AKOMEYA厨房の小鉢膳AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)とは 米屋であって、米屋でない。 AKOMEYA TOKYOでは、厳選したお米...
1 2 3