東京からの日帰り旅行におすすめの観光地7選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
東京から日帰り旅行するならココ!おすすめの観光地7選

泊るほどの大きな旅行でなくても、日常よりちょっぴり遠くへのおでかけ、つまり日帰り旅行は、とてもいい気分転換になります。今回の記事では、東京から無理のない範囲で日帰り旅行できる、おすすめの観光地をご紹介しています。友達とでもひとりでも楽しめる観光地ばかりですので、ぜひ次の休日に日帰り旅行をして、日常から離れてみませんか?それぞれの観光地までの目安の時間と料金も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

1. 熱海

熱海


熱海って少し遠い感じがしますか?新幹線を使わなくても、JR東海道本線で東京駅から熱海駅までは1時間40分ほどで、料金も2,000円ほど。じゅうぶんに日帰り旅行ができる範囲です。ひと昔前は温泉リゾートとして賑わっていた熱海も、その勢いがなくなったと言われていますが、しかしまたここ最近、若い女性を中心に熱海を訪れる人が増えて来ています。温泉があって海もある。有名なパワースポットにおいしい海鮮料理もある!行けばいくほどハマる熱海で癒しの休日をどうぞ。

熱海のおもな観光スポット

家康の湯
熱海駅前にある足湯です。足湯は無料で利用できますが、タオルをもってない場合は自動販売機でタオルを購入できます。
来宮神社
とても気持ちのいい空気が流れている神社です。境内にある天然記念物の大木を一周すると願いが叶うといわれており、パワースポットとして人気。
熱海サンビーチ
南国リゾート気分を味会える人工のビーチです。花火大会の日以外は、夜には砂浜がライトアップされ、幻想的なムード。

熱海駅まで時間と料金の目安

【新宿駅から】
◆小田急線とJR東海道本線を利用して1時間50分ほど。料金は1,300円ほど。
【東京駅から】
◆JR東海道本線を利用して1時間40分ほど。料金は2,000円ほど。
◆新幹線を利用して1時間ほど。料金は3,700円ほど。

2. 川越

川越


蔵の街として知られる、埼玉県の川越。風情のある街並は歩いているだけでも楽しく、観光気分が盛りあがります。川越は観光だけでなくグルメも魅力的。有名なうなぎ店や蕎麦店、レトロな建物を利用した洋食屋さんや喫茶店、そしてお洒落なカフェと、グルメも楽しめます。

川越のおもな観光スポット

一番街の蔵造りの町並み
川越のメインストリートです。道の両側に蔵造りの建物がならぶ風情のあるストリートで、飲食店やお土産屋さんが軒を連ねています。
川越氷川神社
縁結び神社としてとても有名です。絵馬のトンネルや、鯛のおみくじ、夏には「縁むすび風鈴」が開催されて、夜には幻想的な空間を演出。
菓子屋横丁
石畳沿いに20軒ほどのお菓子屋さんが並ぶ、懐かしい香りのするストリートです。

川越駅までの時間と料金の目安

【池袋駅から】
◆東武東上線急行を利用して30分ほど。料金は470円ほど。

3. 鎌倉

鎌倉


観光地として全国的に知られている、古都・鎌倉。風情のある街並みはもちろん、海があって山もあり、有名な寺院や神社がたくさんあります。海の幸、鎌倉野菜、お洒落な古民家カフェ、海がみえるレストランとグルメが楽しめ、また名物の多い鎌倉はお土産さがしにも困りません。そしてパワースポットも多く、鎌倉で幸せを引き寄せる旅もおすすめ。

鎌倉のおもな観光スポット

鎌倉の大仏
鎌倉といえばやっぱり、鎌倉の大仏です。じつは20円の拝観料を払えば、大仏様のなかにはいることができるんですよ。
小町通り
鎌倉駅を降りてすぐのところにある、観光ストリートです。いつも多くの人で賑わう小町通り沿いには、お土産店、美味しいレストランなどが軒を連ねます。
鶴岡八幡宮
源頼朝にゆかりのある鶴岡八幡宮は、鮮やかな朱色が美しい神社です。61段の大石段をのぼった本宮からは、鎌倉の街を見渡します。

鎌倉駅までの時間と料金の目安

【新宿駅から】
◆JR湘南新宿ラインを利用して1時間ほど。料金は920円ほど。
【渋谷駅から】
◆JR湘南新宿ラインを利用して50分ほど。料金は920円ほど。
◆東急東横線とJR湘南新宿ラインを利用して1時間ほど。料金は610円ほど。

4. 箱根

箱根


箱根といえばやっぱり、温泉!箱根の温泉がついた日帰り旅行ツアーは各旅行会社からさまざまなプランがでているので、ツアーを利用して箱根を訪れるのもいいですね。しかし温泉以外にも観光スポットが多いのも箱根の魅力です。日常を離れ、自然のなかでゆっくりと癒やされ時間を過ごすなら、箱根が断然おすすめ。

箱根のおもな観光スポット

大湧谷
大湧谷で食べたいのは、名物の黒たまごです。ひとつ食べると7年寿命がのびると言われています。
彫刻の森美術館
自然とアートの融合!国内初の野外美術館で、7万平方メートルの広大な庭園に、約120点の名作を展示しています。天然温泉の足湯もあります。
九頭龍神社
縁結びのパワースポットとして有名な神社です。

箱根湯本駅までの時間と料金の目安

【新宿駅から】
◆小田急特急はこねを利用して1時間20分ほど。料金は2,100円ほど。

5. 軽井沢

軽井沢


避暑地として知られる、軽井沢。やはりおすすめの季節は夏です。夏真っ盛りの8月でも、軽井沢の平均気温は20.5度で、これは東京の6月の平均気温を少し下回るほど。自然豊かな観光スポットを巡るのもいいし、お洒落なカフェやレストランでまったりするのもいいですね。箱根と同様に、日帰り旅行ツアーを利用するのも便利です。温泉やランチがついたプランが見つかりますよ。

軽井沢のおもな観光スポット

軽井沢プリンスショッピングプラザ
軽井沢駅を降りてすぐ!緑に囲まれ、敷地内には大きな池のある、癒しのアウトレットモールです。
石の教会
自然のなかにあるお洒落な教会で、軽井沢を代表する観光スポットのひとつです。
ハルニレ テラス
ウッドデッキがつなぐ小さな街。軽井沢らしいお洒落なショッピング&グルメスポットで、「トンボの湯」という源泉かけ流しの立ち寄り湯もあります。

軽井沢駅までの時間と料金の目安

【新宿駅から】
◆JR埼京線と新幹線あさまを利用して1時間50分ほど。料金は5,180円ほど。

6. 佐原

佐原


千葉県香取市にある佐原は、東京から行くには特急などがないため少々時間はかかりますが、風情のある大人な観光地です。関東三大小江戸のひとつであり、町を流れる小野川にはサッパ舟が浮かびます。どこか観光スポットを巡るというよりは、江戸時代の風情が残る街並みを楽しみながらブラブラ歩くのが、一番の観光と言えるでしょう。

佐原のおもな観光スポット

佐原の歴史的町並み
小野川沿いや香取街道沿いには江戸から明治にかけて造られた町家などが残り、まさに絵はがきのような風情のある景色が広がります。
水郷佐原水生植物園
約6万平方メートルの園内には400品種150万本の花菖蒲と300種類以上のハスが咲きます。
小江戸さわら舟めぐり
小野川をゆっくりのんびり進む、約30分間の小さな船旅。

佐原駅までの時間と料金の目安

【東京駅から】
◆JR総武線快速とJR成田線を利用して2時間30分ほど。料金は1,700円ほど。

7. 逗子・葉山

葉山


逗子駅はじつは、鎌倉駅の隣駅です。なので電車でのルートも値段もほとんど同じ。葉山へ行くにも、逗子駅からバスで10〜20分ほどとなります。観光スポットを巡るというより、海でのんびりしたり、海の見えるレストランやカフェで食事を楽しむ、大人リゾートな観光地。

逗子・葉山のおもな観光スポット

神奈川県立近代美術館 葉山館
海と山に囲まれた絶好のロケーションにある美術館です。とくに館内のレストラン「オランジュ・ブルー」では海を眺めながらお食事ができます。
森戸神社
「森戸の夕照」として神奈川県の景勝50選にも選ばれている、夕日の名所。海にたつ鳥居も雰囲気があります。
一色海水浴場
夏のシーズンでも比較的人が少なく、大人なビーチです。

逗子駅までの時間と料金の目安

【新宿駅から】
◆JR湘南新宿ラインを利用して1時間ほど。料金は920円ほど。
【渋谷駅から】
◆JR湘南新宿ラインを利用して1時間ほど。料金は920円ほど。
◆東急東横線とJR湘南新宿ラインを利用して1時間ほど。料金は610円ほど。

日帰り旅行ツアーを行っている旅行会社

紹介した7つの観光地以外にも、東京から日帰りで旅行ができる観光地がたくさんあります。実際に旅行会社の日帰り旅行ツアーを見てみると、楽しいツアーが見つかりますので、興味のある方はぜひ一度、のぞいてみてくださいね。

1名様OKのコースも!JR東日本の列車で行く日帰り旅行
http://www.eki-net.com/travel/higaeri/

小田急トラベルの日帰り旅行
http://www.odakyu-travel.co.jp/kokunai/jrplan/day_trip.html

日本旅行の日帰り旅行・ツアー特集
http://www.nta.co.jp/kokunai/special/higaeri/

近畿日本ツーリストの日帰り旅行特集
http://www.knt.co.jp/higaeri/

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次