休日の過ごし方

ストレスを解消する休日の過ごし方10選!発散の方法はコレ

ストレスを発散する休日の過ごし方10選

仕事や人間関係でたまったストレスは、休日に発散しましょう!身体を動かしたり声を出して発散させるものから、癒やしやリラクゼーションによってストレスを解消するものまで、休日にストレスを発散させるアイディアをご紹介しています。さぁ、ストレスを解消して、気持ちのいい休日を過ごしましょう。

6.温泉にはいる

お風呂にはいる
温泉が心にも身体にもいいことは、科学的にも立証されています。

昔から湯治(とうじ)という言葉があるように、温泉には人が本来持っている自然治癒力を回復し、リフレッシュさせる力があります。

温泉というと遠くまでおでかけしなくてはいけないイメージがありますが、東京都内のスパのなかには、天然温泉を利用したスパがいくつかあります。

もちろん少し遠くにおでかけして温泉でリフレッシュするのもいいですね。

休日はゆっくりと温泉につかって、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

東京で日帰り天然温泉を楽しもう43選東京23区の日帰り天然温泉25選 1. 武蔵野温泉 なごみの湯(荻窪) 写真提供:アソビュー JR荻窪駅からすぐのところにある...

7.泣ける映画をみる

泣ける映画をみる
一時期「涙活」という言葉がはやりましたが、思いっきり泣いたあとに、心がスッキリした経験はありませんか?

じつは涙にはストレス物質であるコルチゾールが豊富に含まれており、泣いて排出させることで、ストレスが解消につながるのです。

Huluなら家にいながら、20,000本以上の映画やドラマが見放題です。とっておきの泣ける映画を探してみてくださいね。新規登録の場合は2週間無料なので、まだ登録されてない方は一度お試しあれ!(2週間無料キャンペーンは終わる場合があります)

8.とにかく笑う

とにかく笑う
気のあう友達と楽しくおしゃべりして笑うのもいいですし、お笑いDVDをみてひたすら笑うのもいいですね。

笑うとストレス発散になるのは誰もが感じていると思いますが、笑うことにより副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少するのです。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、身体を緊張させる交感神経に対し、副交感神経はリラックスさせてくれます。

通常、起きているあいだは交感神経が優位になっていますが、笑うことによって副交感神経が優位になる、つまりリラックスモードになるということです。

お笑いライブへ行く
【東京】お笑いライブでたくさん笑おう10選東京でお笑いライブをみよう お笑い芸人さんが所属する芸能プロダクションでは、所属の芸人さんによるライブを定期的に開催しています。こ...

9.料理をする

料理をする
料理が苦手な人にとっては、料理をすることがストレスに感じるかもしれません。

なので無理にオススメはしませんが、しかし料理にはストレスを発散させる効果があると言われています。

料理にはさまざまな段取りが必要で、常に脳を働かせている状態です。そうすると、脳の血行がよくなり、幸せホルモンであるセロトニンの分泌が促されるのです。

また、できあがったおいしい料理をいただくのも、幸せ気分であり、ストレス発散につながりますね。料理が苦手・・・という人は、料理教室に通ってみるのもおすすめですよ。休日のランチをかねて料理を習うことができ、一石二鳥!いや、ストレス解消にもなり一石三鳥ですね。

10.動物・ペットと触れあう

動物・ペットと触れあう
ペットと触れあうこともまた、幸せホルモンであるオキシトシンの分泌をうながし、ストレスホルモンであるコルチゾルが減ると言われています。

といっても、ペットを飼っていない人もたくさんいると思います。
そんな場合は、ペットショップや、猫カフェなどの動物と触れあうことができるカフェ、動物と触れあうことができる動物園に行ってみるといいでしょう。

1 2